結婚相談所を利用していても負け組じゃない!
結婚相談所の魅力を解説

結婚相談所を利用していても負け組じゃない!結婚相談所の魅力を解説

「結婚相談所で出会いを探す」=「恋愛結婚できない負け組」というイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし、実際には結婚相談所で出会ったお相手と幸せな結婚生活を送っている人はたくさんいます。

日常生活で出会い、恋愛結婚するのも素敵ですが、結婚相談所での出会いならではのよさもあります。この記事では、結婚相談所の魅力を深堀りして解説します。


この記事でわかること
  • 結婚相談所を利用していても負け組じゃない
  • 結婚相談所を利用しているのはどのような人か
  • 実際に結婚相談所を利用している人の声

《目次》

  1. 1.結婚相談所を利用していても負け組じゃない理由
  2. 2.結婚相談所を利用しているのはどのような人?
  3. 3.結婚相談所の魅力は?
    • ➀結婚に真剣なお相手と出会える
    • ➁アドバイザーの手厚いサポートが受けられる
    • ➂安心して婚活ができる
  4. 4.結婚相談所を検討しているときは
  5. 5.実際に結婚相談所を利用している人の声は?
    • ①利用者の声
    • ②利用者の声
    • ③利用者の声
  6. 6.まとめ

1.結婚相談所を利用していても負け組じゃない理由

結婚相談所を利用している人は負け組であるというイメージは、今や過去のものです。ツヴァイの会員数は2022年3月現在約9.7万人。また、リクルートブライダル総研がおこなった「婚活実態調査2021」では、2020年の婚姻者のうち結婚相談所などの婚活サービスを利用していた人は33.1%にも上るという結果が出ています。

出典:婚活実態調査2021(リクルートブライダル総研調べ)
https://souken.zexy.net/data/konkatsu/konkatsu2021_release.pdf

結婚した人の3割以上が婚活サービスを利用していると考えると、今や結婚相談所をはじめとする婚活サービスの利用はメジャーな婚活方法のひとつといえるでしょう。

2.結婚相談所を利用しているのはどのような人?

一般的な婚活方法となりつつある結婚相談所ですが、実際にどのような人が登録しているのでしょうか。ツヴァイの会員データをご紹介します。

結婚相談所を利用している人の特徴
  • 年齢
  • 男女ともに20代~30代の人が中心ですが、その他にも40代以降など幅広い年齢層の人が活動しています。

  • 年収
  • 男性会員の78.6%が年収500万円以上。女性会員は年収300万円~499万円の層が多く、500万円以上の人も少なくありません。

以下のページでは、年齢層や収入といったツヴァイの会員様のプロフィールの統計をご紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

結婚相談所ツヴァイの会員プロフィール

今すぐマッチング無料体験を予約

3.結婚相談所の魅力は?

では結婚相談所を利用することには具体的にどのような魅力があるのでしょうか。

➀結婚に真剣なお相手と出会える

ツヴァイのコンサルタントが実施したアンケートでは、結婚相談所での婚活を検討した理由について「結婚に真剣な人と出会えるから」と回答した人が男女ともに2~3割程度いました。また、多くの結婚相談所では入会審査をおこなっていますし、入会費や月会費もかかるため、利用する際のハードルが他の婚活方法よりも高いといえます。そのぶん本気で結婚したいと考えている人の割合が高くなっています。

➁アドバイザーの手厚いサポートが受けられる

日常での出会いや婚活アプリでは、基本的に一人で婚活を進めなければいけません。しかし多くの結婚相談所では、専任のアドバイザーがつき、どういう人と相性がよいのか、デートや会話のコツなど、きめ細やかなアドバイスをします。経験豊富なプロのサポートを受けることで、お相手との仲が進展しやすくなるでしょう。

➂安心して婚活ができる

多くの結婚相談所では独身であることなどの入会基準が設けられており、独身証明書や本人確認書類など、各種書類の提出を義務付けています。そのため身元がはっきりわかる人のみが会員登録しており、プロフィールに高い信頼性があるため、安心して婚活ができます。

4.結婚相談所を検討しているときは

ツヴァイでは入会前に無料相談を実施しており、結婚観やお相手への希望条件、婚活の進め方などをコンサルタントに相談できます。また、実際のお見合いシステムを見ながら婚活の流れを説明するので、イメージをつかみやすいでしょう。

なお、相談をしたとしてもすぐに入会する必要はありません。自分に合っているかどうかをじっくり考えられます。

今すぐマッチング無料体験を予約

5.実際に結婚相談所を利用している人の声は?

結婚相談所で実際に成婚した人はどのような流れで成婚したのでしょうか。ここでは、実際にツヴァイを利用して結婚した人の体験談を3つご紹介します。

①利用者の声

Nさん(35歳/男性/難波店)・Aさん(27歳/女性/難波店)
親御さんの勧めでツヴァイでの婚活をスタートしたNさんとAさん。誠実なお相手を希望していたAさんに、アドバイザーが熱心にNさんをおすすめし、Aさんからコンタクトをしたのが出会いのきっかけです。お互いにツヴァイで出会った一人目の相手でした。初回のお見合いから、AさんはNさんの誠実さに、Nさんは楽しく話せて価値観も合うAさんの人柄に惹かれて順調にデートを重ねていきます。観覧車の頂上でイルミネーションを見ながらのプロポーズを経て、入会から半年後にめでたく入籍しました。

「婚活を重ねるうちに綿密なデート計画を立てることが大事だと思うようになりました。「絶対この人を射止めるぞ!」ぐらいの気持ちで、二人で旅行する時に旅のしおりを作っていました(笑)。結果的に彼女に響いてよかったです」(Nさん)

「すぐに相手を切り捨てるのではなく、よいところを意識して探すこと、よいなと思ったらその人との関係を進めてみることが大事だと思います!」(Aさん)

②利用者の声

Sさん(29歳/男性/四日市店)・Wさん(28歳/女性/四日市店)
30歳までに結婚したいと考えていたSさんと1年以内に結婚したいと考えていたWさんは、同時期にツヴァイに入会しました。ツヴァイの会員サイトの「価値観マッチング」でお互い印象に残ってはいたもののコンタクトには至らず、入会者が全員招待される「ウェルカムパーティー」で初対面。グループで食事に行った帰りの電車で2人になり、Sさんからアプローチ。初デートを経てお付き合いに発展しました。

お互いの心優しい人柄に惹かれ順調に交際を続け、同棲をアドバイザーに報告したところ、婚約することをすすめられます。Sさんからプロポーズして、晴れて婚約。交際一年の記念日に婚姻届けを提出しました。

「特に男性は積極的に行動する必要があると思います。婚活がうまくいかなかった知人は、自分から動かず受け身の姿勢でした。怖がったり面倒臭がったりせず、自分から相手を誘ったり連絡したりして行動するのが大事だと思います」(Sさん)

「実は、彼を価値観マッチングで見かけた時はピンと来ませんでした。しかし、実際に会ってみると、写真やプロフィールの印象と違いました。やっぱり、直接会わないとわからないことはたくさんあります。条件や写真だけで判断せず、まずはいろいろな人と会ってみてください」(Wさん)

③利用者の声

Kさん(45歳/男性/高松店)・Mさん(42歳/女性/高松店)
KさんとMさんは、初めての出会いから1週間で迷うことなく結婚を決めました。

初対面は、会員同士をマッチングして店舗で対面させる「ペアメイキング」です。アドバイザーの声がけなどにより気分がほぐれ、お互いに「時間が過ぎるのがすごく早い」「自然体でいられる」と意気投合しました。交際がスタートして2週間後にはMさんのご両親にご挨拶。すべてがとんとん拍子に進み、結婚へと至りました。

結婚生活では、朝一緒に起きる瞬間や、家に帰って「おかえり」と言ってもらえる時などに、ささやかな幸せを実感しているそうです。

「ツヴァイは、「結婚するぞ!」という強い気持ちを持つ人にとって心強い存在になってくれます。最初はうまくいかないこともあるかもしれませんが、乗り越えたら、きっと素敵なお相手に出会えるはずです」(Kさん)

「私も彼と同じで、諦めないことが大事だと思っています。婚活は疲れたり、心が折れそうになったりすることも多いですが、諦めずに活動を続ければ、よい人に出会えると思いますよ!」(Mさん)

このほかにも、ツヴァイのホームページにはたくさんの婚活体験談が掲載されています。気になる人はぜひ下記リンクよりチェックしてください。

結婚相談所ツヴァイの婚活体験談

6.まとめ

結婚相談所でお相手を探すのは、今やメジャーな婚活方法です。事実、結婚相談所で出会ったお相手と成婚し、幸せな結婚生活を送っている人もたくさんいます。

「結婚相談所で婚活するのは負け組」というイメージにとらわれず、婚活方法の一つとしてぜひ前向きにとらえてみてはいかがでしょうか。

マッチング対象者数9.7万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2022年3月時点ツヴァイ会員と日本結婚相談所連盟の会員合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)