地方の結婚相談所でも出会いはある?
地方ユーザーが婚活を成功させるコツとは

地方の結婚相談所でも出会いはある?地方ユーザーが婚活を成功させるコツとは

結婚相談所のなかには全国に多くの店舗を構えているところもあり、地方に住みながらでもスムーズに婚活を進めることができます。

しかし、地方で結婚相談所を利用する場合はいくつか注意しなければならない点もあります。「希望していたサービスを受けられなかった」と思ってしまうケースもあるかもしれません。

この記事では、地方に住んでいる人が結婚相談所を利用する際のコツなどをご紹介します。


この記事でわかること
  • 地方にも結婚相談所はあるのか
  • 地方在住者が結婚相談所での婚活で注意すること
  • 結婚相談所で地方ユーザーが出会うコツ

《目次》

  1. 1.そもそも地方に結婚相談所はあるの?
  2. 2.地方在住者も結婚相談所を利用できるの?
  3. 3.地方在住者が結婚相談所での婚活で考慮すべきこと
    • ➀首都圏と比べてお見合いが少ない可能性がある
    • ➁遠距離恋愛になる可能性がある
    • ➂移動費がかかる
  4. 4.結婚相談所で地方ユーザーが出会うコツ
    • ➀会員数の多い大手の結婚相談所を利用する
    • ➁一日に複数回お見合いをこなす
    • ➂首都圏の婚活イベント・パーティーに参加する
    • ➃オンライン婚活を利用する
  5. 5.まとめ

1.そもそも地方に結婚相談所はあるの?

結婚相談所のなかには、全国各地に支店を構え、地方在住者のために婚活のサポートをしているところもあります。特に大手の結婚相談所では全国を広くカバーしているケースが多くなっています。

結婚相談所ツヴァイでは、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地に50店舗を展開しているため、あなたがお住まいのエリアの近くの店舗をお気軽にご利用いただけます。

2.地方在住者も結婚相談所を利用できるの?

「自分は地方に住んでいるから結婚相談所は利用できない」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、お住まいの地域をカバーしている結婚相談所なら、地方在住者でもご利用は可能です。

ツヴァイでは、全国の店舗でサービスを受けることができます。アドバイザーによるサポートは、結婚相談所を利用する際の最大のメリットです。またツヴァイでは、スマートフォンやパソコンから自分の条件に合ったお相手を探すこともできるため、全国どこにお住まいでも格差なくサービスをご利用いただけます。

今すぐマッチング無料体験を予約

3.地方在住者が結婚相談所での婚活で考慮すべきこと

地方在住者でも結婚相談所を使った婚活は可能ですが、いくつか注意しなければならない点もあります。首都圏在住者がおこなう婚活と多少の違いもあるので、その違いを理解したうえで結婚相談所を利用するようにしましょう。

ここでは、地方在住者が結婚相談所で婚活をする際に考慮すべき点をご紹介します。

①首都圏と比べてお見合いが少ない可能性がある

結婚相談所はやはり首都圏や人口が多い都市部からの登録者が多くなります。また、デートなどでの会いやすさを重視して自分が住んでいるエリアの近くでお相手を探す会員が多いため、地方ではお見合いが成立しづらかったり、マッチングの数自体が少ない傾向にあります。

②遠距離恋愛になる可能性がある

地方から結婚相談所を利用してお見合いをし、交際につなげられたとしても、遠距離恋愛になるケースがあります。基本的に同一の地域でお相手を探す場合が多いですが、都市圏に比べて地域あたりの会員数が少ない傾向があるため、対象地域を広くとることがあるのです。本来であれば直接会い、お互いを知れる機会を設けられますが、遠距離恋愛ではそれが頻繁にはできません。だからこそ、連絡をまめにするなど交際に対しての工夫が必要です。

➂移動費がかかる

全国に店舗のある結婚相談所の場合、遠方の会員とも出会える可能性はありますが、遠距離になると交通費や宿泊費などの追加費用がかかる可能性があります。

こうした費用が多く発生することに懸念がある場合は、お相手探しの際に、距離も1つの判断基準として持っておくとよいでしょう。

4.結婚相談所で地方ユーザーが出会うコツ

地方で結婚相談所を利用する場合、都市圏よりも必然的に会員数が少ない傾向にあります。そのなかでも、効率的に婚活を進めるためには、工夫が必要です。

ここでは、地方ユーザーが結婚相談所で素敵なお相手と出会うためのコツをいくつかご紹介します。

①会員数の多い大手の結婚相談所を利用する

前述のとおり、地方から結婚相談所を利用する場合はマッチング数が限られるという難点があります。そのため、会員数が少ない結婚相談所を選んでしまうと、母数が少なすぎてまったくマッチングができないということにもなりかねません。その点、会員数が多い大手を選べば、お相手候補の母数を増やすことができ、マッチングの可能性を高めることができるでしょう。

以下の記事では大手結婚相談所の会員数などをまとめています。登録者数が多い結婚相談所をぜひチェックしてみてください。

「【大手結婚相談所を比較!】結婚相談所選びのポイントを解説!さらに、結婚相談所5社のサービス・料金をまとめました!」

②一日に複数回お見合いをこなす

お見合いの回数を増やせば素敵な出会いを見つけるチャンスも増えます。婚活の進め方は人それぞれですが、自身で決めた一定の期間は集中して活動することも、婚活の進め方の1つです。早いうちに成婚退会をしたいなら、その旨をアドバイザーに伝えたうえで、積極的にお見合いをしてみることでそのチャンスを増やすことにつながります。

③首都圏の婚活イベント・パーティーに参加する

首都圏では婚活に関する多くのイベントがおこなわれています。この婚活イベントやパーティーには積極的に参加するようにしましょう。素敵な出会いを求めて地方から来る人も多いため、自分が住んでいる地域から参加する人と出会える可能性も高くなるでしょう。

なお、首都圏で開催される婚活イベントやパーティーに参加する場合は、料金や参加資格などに加えて、「参加者はどれくらい集まりそうか」も確認するようにしましょう。母数が増えれば増えるほど、住んでいる地域が近い人と出会える可能性が高まります。ただし交通費等の追加費用も発生するため、注意が必要です。

➃オンライン婚活を利用する

ここ最近のオンライン婚活の需要増加により、結婚相談所でも婚活のオンライン化に力を入れています。株式会社リクルートが運営する「ブライダル総研」による調査では、インターネット婚活サービスの利用者は2017年には9.1%しかいませんでしたが、2021年には21.8%と倍以上の増加となっています。

出典:ブライダル総研 婚活実態調査2021
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20210831_marriage_01.pdf

このオンライン婚活需要の増加は、地方在住者にとっては追い風になるものです。オンラインでの婚活なら移動は不要で、地方在住者でも費用を抑えた婚活が可能となります。また、自宅からオンラインで婚活できるためリラックスして臨めるというメリットもあります。

オンライン婚活は、普通の婚活とは注意すべき点が異なります。以下の記事でオンライン婚活の注意点やポイントを解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

「オンラインお見合いで婚活するときに大切にしたい4つのポイント」

今すぐマッチング無料体験を予約

5.まとめ

地方在住者が結婚相談所を利用する場合、都市圏よりも会員数が少ない傾向にあることは認識しておく必要があります。ただし、地方在住者は結婚相談所で出会えないわけではありません。そのため、地方在住者だからこその婚活方法を踏まえて活動することが大切です。

近年増えているオンライン婚活などは、地方在住者にとって有効なサービスとなりますし、結婚相談所でもオンラインサービスを新たに提供しているところも増えています。そのようなサービスを積極的に使い、理想のお相手と出会えるチャンスをぜひ手にしてください。

マッチング対象者数9.7万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2022年3月時点ツヴァイ会員と日本結婚相談所連盟の会員合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

関連記事

最新記事

人気記事

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)