オンラインお見合いで婚活するときに
大切にしたい4つのポイント

最近では、オンライン婚活が増えてきて、オンラインでのお見合いでお付き合いがスタートする方も多いようですね。実際にお会いしていない方と交際!? と、気にする方もいらっしゃると思いますが、真剣交際に進まれる方も多いオンラインお見合い。今回は、そんなオンラインお見合いについてご紹介いたします。

 

<目次>
1.オンラインお見合いとは?
2.オンラインお見合いのメリット・デメリット
 ①メリット
 ②デメリット
3.オンラインお見合いで好感度を持ってもらうために気を付ける点
 ①カメラの場所
 ②明るさ
 ③声のトーン
 ④表情、メイク
4.婚活の変化の波に乗ろう!

1.オンラインお見合いとは?

オンラインお見合いとは、プロのコンサルタントがマッチングしたお相手と、画面を通じてお見合いを行うことができるサービスのことです。これまでも結婚相談所では、男女双方からの要望を汲み取り、お相手に求める条件がマッチングする方と実際にお会いすることで交際に発展するかを決める流れがありましたが、オンラインの場合はその場所がカフェやホテルのラウンジなどから画面越しに移るというもの。これなら、お仕事やいろいろな事情からお忙しい方でも、気軽に婚活をスタートできますよね。

 

また、お相手と一対一の出会いの場であるオンラインお見合いに対し、1度に複数の異性と出会う「オンライン婚活パーティー」もあります。出会う異性の数が異なるほか、オンラインお見合いは結婚相談所を介して行うことが一般的であるのに対し、オンライン婚活パーティーは結婚相談所や婚活パーティー事業者、イベント企画事業者が主催します。

また気になるのは、オンラインお見合いからの交際と実際に対面してからのお見合いでの交際に発展する確率の違いです。これはやはりお互いのカップルの事情等もありますから一概には言えませんが、コンサルタントの体感としては、オンラインだから交際に発展しない、ということは決して多いわけではなく、やはり大切なのはお相手との相性とのこと。ここは対面でもオンラインでも変わらない部分ですし、むしろ少しリラックスして臨むことができる分、緊張して待ち合わせ場所に向かう実際のお見合いよりも得意だという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

2.オンラインお見合いのメリット・デメリット

さて、ここからはオンラインお見合いのメリット・デメリットについて、上記よりも詳しくお伝えしていきたいと思います。

【メリット】

まずはメリットとして一番大きいのは、自宅に居ながらにして婚活できる点。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で外出が難しくてもオンラインならばお見合い可能な場合もあります。

さらに、周りを気にせずに会話ができるというのも大きなメリットになってくると思います。お見合いでは、初対面の相手に会う緊張に加え、恋愛や結婚に関する話をするためほかの人に会話を聞かれたくない方もいます。オンラインお見合いであれば、自宅等でリラックスしながら、なおかつ他の人がいない空間でお話できることで、お見合い特有の緊張感を少しでも和らげることができるのではないでしょうか。

また、細かいことですが交通費やデートにかかる費用が必要ないというのもメリットのうちのひとつですよね。お見合い経験豊富な方にはわかるかもしれませんが、一度にかかる金額はさほど大きくなくても、何度もお見合いやデートを繰り返すとその費用は掛かってしまいますよね。時間やお金をうまく節約しつつ、効率よくお見合いを進められるというのがオンラインお見合いの大きなメリットです。

 

【デメリット】

逆に今度はデメリットのお話です。まず、やはり一番重要な実際にお会いした時の雰囲気がわかりづらい場合がある点。これはお見合いに限らずですが、ご友人とのオンライン飲み会などで実際にあった時との雰囲気の違いを感じた経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。いつもは笑顔が魅力的!といわれるような方でも、画面越しだとその魅力が伝わりづらいのが難点になってしまいます。

また、ご自宅などでオンラインお見合いを行う際に、お部屋の照明などによって印象を左右してしまうのも難点のうちの一つ。オンラインでも会議であれば顔の印象はさほど気にする必要はないかもしれませんが、お見合いとなるとルックスも重要なポイントになってきますよね。ご自宅の照明器具などを工夫することで回避できる問題ではありますが、ここがネックになり交際に発展しないのはとても残念なパターンです。

また、よくあるのがネット回線が不安定で、規定の時間にまともに会話ができなかった! というもの。オンラインお見合いは多くの場合時間設定がされていますが、その規定時間のほとんどを回線の不都合で使い切ってしまった…なんてお話は珍しくないものです。こちらも対策次第で回避できるトラブルではありますが、お見合いに臨む前にはご自宅の回線状況をしっかりとチェックしておくことが大切です。

 

3.オンラインお見合いで好感度を持ってもらうために気を付ける点

実際のお見合いとは違う点もたくさんあるオンラインお見合い。であるからこそ、事前の準備をしっかりと行うことがとても大切です。

以下では、代表的に準備しやすい点をお伝えいたします。

・カメラの場所

オンラインお見合いを行う場合には、スマホやPCを使用するという方も多いと思います。その際、その置き場所はとっても大切! 光の当たり具合も置き場所によってかなり違いますし、いわゆる「盛れる」角度も人それぞれです。特に初対面のお相手と会話する際に、自分がきれいに見える角度は男女共に大切。置き場所は何度かチェックして、ベストをもとめていきましょう。

・明るさ

お部屋の照明でオンラインお見合いを行おうとしても、明るさが足りない場合があります。最近は映像用のリングライトなども手軽に手に入りますから、オンラインお見合いのために購入するのも手立てのひとつです。明るさひとつで映像上の印象というのは大きく変わります。せっかくお金をかけてお見合いをするのですから、浮いた交通費分と思って手に入れられれば、第一印象を大きく変えられるきっかけになるかも。

・声のトーン

声については映像上だと気づきづらいかもしれませんが、実際に聞いた時と画面越しだとジェスチャーや表情の印象が乏しくなるぶん、声のトーンがかなり重要です。会議並みにハキハキと!とまでは言いませんが、明るいトーンを意識することでお相手に与える印象を少しでも良くすることが可能な大切なポイントです。

・表情、メイク

特に女性の場合は、普段通りのメイクだと画面越しの印象が暗く写ってしまったりします。オンライン通話等に慣れている方はメイクをそれ用に変えたりしているなどもあるかもしれませんが、慣れていない場合は、少し明るめ色味のアイテムでメイクをしてみましょう。

そしてさらに男女両方ともに気をつけたいのは表情! オンラインではちょっとした表情の変化が伝わりにくいもの。ジェスチャーを含め、いいなと思ったお相手には少し大袈裟なぐらい笑顔を見せるなどアピールしてみてください。

 

4.婚活の変化の波に乗ろう!

婚活が多様化する中で浸透してきたオンライン婚活。メリットをうまく生かしながら婚活を進めていきましょう。

オンラインお見合いならではの難しさを感じている方は、結婚相談所の担当コンサルタントするのが吉。せっかくオンラインお見合いサービスを利用しているのですから、婚活にまつわる悩みはなんでも尋ね、不安を取り除きながら婚活することが大切です。

 

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する