多くの中高年が結婚相談所で活動している!
その理由と活用の秘訣

結婚相談所では、多くの中高年の方が活発に活動しています。「若くないのに利用していいの?」と思う方も中にはいるかもしれませんが、結婚相談所こそ中高年の方が効率的に婚活しやすい環境が整っています。

本記事では、結婚相談所ツヴァイのコンサルタントへのヒアリングを元に、結婚相談所で活動する理由と、結婚相談所を活用する秘訣をお伝えします。

 

<目次>

1.多くの中高年が結婚相談所で活動している理由

 ①結婚願望のある同年代と効率的に出会える

 ②婚活のプロのサポートを受けられる

2.中高年向けの結婚相談所の選び方

 ①会員数と年代をチェックする

 ②サポートの厚い相談所を選ぶ

 ③実績がある相談所を選ぶ

3.中高年が結婚相談所を上手に活用するための秘訣

 ①清潔感のある装いを意識する

 ②お相手の内面を見ようとする

 ③まずはいろんなお相手に会ってみる

4.まずは無料コンサルティングを

 

1.多くの中高年が結婚相談所で活動している理由

結婚相談所では、多くの中高年の方が活動しています。年齢を重ねると、若い頃のようにはカジュアルな出会いの場は少なくなりがちですが、結婚相談所でなら、結婚願望のある同世代の方が集まっていて効率が良いことや、婚活のプロからサポートを受けられて心強いことが理由です。

 

結婚願望のある同年代と効率的に出会える

結婚相談所では、結婚願望のある同年代に効率的に出会うことができます。

年齢が上がるにつれて独身の方が減るため、中高年の方が結婚願望のある同年代の方と自然な出会いをするのはなかなか難しいものです。一方で、結婚相談所には、結婚への真剣度が高い方が集まっており、30代後半~50代の方が登録しているケースも珍しくありません。

また、結婚相談所では希望条件に当てはまる方とだけお見合いできます。条件面を知ったうえで会うため、フィーリングが合えば真剣交際に発展しやすいという効率の良さも魅力です。

 

婚活のプロのサポートを受けられる

結婚相談所は、婚活のプロのサポートを受けられます。

婚活を始める中高年の方の中には、仕事で忙しかった方や離婚されたばかりの方など、しばらく恋愛から離れていた方も少なくありません。お相手とのデートする場所や服装など、友人には今更聞きにくいことでも、婚活のプロに相談できるのは心強いでしょう。

婚活のプロによるサポートは、お見合いの日時設定から交際中のサポート、プロポーズのアドバイスなど、多岐に渡ります。サポート内容は結婚相談所やプランによって異なるため、入会前によく確認しておきましょう。

 

2.中高年向けの結婚相談所の選び方

中高年の方向きの結婚相談所は、「会員数・年代」「サポートの手厚さ」「実績」の3つのポイントを意識して選びましょう。

 

会員数と年代をチェックする

中高年の方が結婚相談所を選ぶときは、まず会員数と年代をチェックしましょう。会員数が多い相談所はより多くの方と出会える可能性が高くなるからです。また、年齢が近ければ近いほど結婚が決まりやすい傾向にあるため、年齢層のチェックも大切にしてください。

結婚相談所ツヴァイは、2021年4月時点で90,721人と会員数が多く、活動会員の約2割が50歳以上と、高年齢層の方も多くなっています。一方で、中高年齢に特化しているわけではないため、お互いの希望が合えば、自分よりも下の世代とお見合いすることも可能です。

会員数や年代はHPなどで確認できるため、入会前にチェックし、比較検討しておくようにしましょう。

 

サポートの厚い相談所を選ぶ

サポートの厚い相談所を選ぶことも大切です。

結婚相談所によってサポート内容は大きく異なります。相談所によっては担当制ではなかったり、一人の担当者が数十人の会員様についていることで一人あたりのサポートが手薄になってしまったりすることも珍しくありません。

各相談所のサポート内容と担当者一人あたりが担当する人数などを確認し、自分に合った十分なサポートが得られるかどうかを確認しておきましょう。

 

実績がある相談所を選ぶ

結婚相談所を選ぶ際は、設立年数や成婚者数などの実績もチェックしておきましょう。

長年の運営実績があることは、信頼のおける相談所であることのひとつの指標になります。また、成婚率は結婚相談所を通じて結婚した人の割合ですから大きいに越したことはありません。

ただし、成婚率の定義は結婚相談所によって異なり、中には真剣交際に発展した段階で成婚退会するきまりになっている相談所もあります。成婚率を確認する際は、成婚の定義もあわえて確認しておいてください。

 

3.中高年が結婚相談所を上手に活用するための秘訣

中高年の方が結婚相談所を上手に活用するためのポイントは、「清潔感」「お相手の内面をよく見る」「まずは会ってみる」の3つです。

 

清潔感のある装いを意識する

まずは清潔感のある装いを意識しましょう。

結婚相談所に限ったことではありませんが、比較的短い時間でお相手を見極めなければいけない婚活では、外見の印象がとくに大切になります。ただし、おしゃれであるかどうかは個々の好みによるため、まずは男女ともに清潔感を意識することが第一歩です。

具体的には、服装や髪型に気を配る方が多く、お口や体臭のケア、ムダ毛の除去や肌のお手入れをする方などもいます。清潔感のある服装や髪型がどんなものかわからない方は、結婚相談所のコンサルタントに相談してみましょう。

 

お相手の内面を見ようとする

中高年の方はとくに、お相手の内面を見ようとすることが大切です。

婚活をされている中高年の中には、婚歴がある方もいらっしゃいます。そうした条件面だけで判断すると、良いお相手と出会うチャンスを逃してしまう可能性もあるため、絶対に譲れない条件をひとつに絞るなど、条件面の制限を緩和しておくことが大切です。

中高年の方に限ったことではありませんが、希望条件のすべてを満たす方はおらず、ほとんどの方が希望条件を絞り込んだうえでフィーリングが合った方とご結婚されていきます。中高年の方はとくに、老後の生活を視野に入れて婚活している方も多いため、お相手との相性も大切にするとよいでしょう。

 

まずはいろんなお相手に会ってみる

まずはいろいろなお相手に会ってみることも大切にしましょう。

結婚相談所のボリュームゾーンは30代です。日常生活よりも同世代の独身者と効率的に出会える可能性は高いものの、中高年の方ばかりが集まっているわけではないため、一つひとつの出会いを大切にするようにしましょう。

 

4.まずは無料コンサルティングを

結婚相談所の利用に不安がある方も、まずは無料コンサルティングを利用してみましょう。無料コンサルティングでは、各結婚相談所のシステムについての説明だけでなく、婚活の相談に乗ってもらえたり、実際にサービスの一部を体験させてもらえたりする相談所もあります。

結婚相談所ツヴァイの無料コンサルティングでは、相談に来られたお客様のプロフィールを登録し、希望条件に合う方がどれだけいるかをお調べすることもできます。強引な勧誘は一切いたしませんので、どんなに小さなことでも気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

 

マッチング対象者数9万人
日本最大級の結婚相談所ツヴァイ

ツヴァイは創業38年。
これまで多くのご成婚を育んできました。
会員数が多いこそからできるデータマッチング型のご紹介と、アドバイザーがお見合いのご調整からご成婚までサポートする仲人型のご紹介で、あなたの幸せなご結婚をお手伝いします。

※2021年4月時点ツヴァイ会員と日本結婚相談所連盟の会員合計

  • 日本最大級9万人が活動中。
  • アドバイザーがお見合いのご調整からご成婚までサポート。
  • お見合い調整やお気持ちの橋渡しもおまかせ。
  • 全国50店舗のネットワーク。
  • 会員限定のパーティーも充実。

結婚相手と出会うなら、
結婚相談所ツヴァイでの活動をご検討ください。

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する