結婚につながる出会いの場と心がけるべきこと

日常生活での出会いの機会が少ない社会人の方が結婚相手に出会おうと思うと、ただ待っているだけではなかなか良い出会いは訪れません。出会いの場に自ら積極的に足を運ぶ必要があります。結婚につながる出会いの場としては、結婚相談所や婚活パーティー、婚活マッチングアプリなどが挙げられます。

 

<目次>

1.結婚につながりやすい出会いの場に行く

2.結婚につながりやすい出会いの場

 ①結婚相談所

 ②婚活マッチングアプリ

 ③婚活パーティー

3.出会いの場で心がけること

 ①自分から積極的にアプローチする

 ②お相手の良いところに目を向ける

 ③第三者のアドバイスを聞き入れる

 

1.結婚につながりやすい出会いの場に行く

結婚したい気持ちがある方は出会いの場に自ら足を運ぶようにしましょう。自宅と職場との往復だけでは、出会いが限られているからです。

厚生労働省の「第15回出生動向調査」によると、夫妻が出会ったきっかけで最も多いのは「友人・兄弟姉妹を通じて」(30.9%)で、次いで多いのが「職場や仕事で」(28.1%)となっており、出会ったきっかけの上位2つともが日常生活の延長線上での出会いになっています。このことから、仕事関係や友人の紹介等で出会いがないと感じている方は、新たに行動を起こす必要があると言えます。

 

参考:厚生労働省「第15回出生動向調査」

http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/gaiyou15html/NFS15G_html11.html

 

2.結婚につながりやすい出会いの場

結婚相談所

結婚相談所は、結婚を目的として集まった男女に、お見合いの機会や、出会いや交際のサポートを提供するサービスです。入会時には5~20万円の入会金の支払いや独身証明書の提出といったハードルがあるので、結婚への真剣度がより高い方が集まりやすい傾向があります。また、希望条件が合った方とだけお見合いできるため、お相手探しの効率が良いのも特徴です。

利用料金は、入会金5~20万円、月額利用料1~2万円のほか、成婚時に発生する成婚料5~20万円など、他の婚活サービスと比較すると高額ですが、担当者によるサポートが受けられる点が他の婚活サービスとは異なります。

プロフィールの添削やお見合いの日時調整、交際中のサポートも受けられるため、自力での婚活がうまくいかなかった方や、担当者のサポートを受けながら活動したい方に向いています。

 

婚活マッチングアプリ

婚活マッチングアプリは、婚活を目的とした出会いを求める人が、プロフィールやメッセージの交換を通じて出会うことのできるサービスです。婚活マッチングアプリは、マッチングアプリよりも結婚への真剣度が高い人が集まる傾向にはありますが、恋活を目的とした人が参加していることもあります。

利用料金の相場は、月額2,000~4,000円程度と比較的安価です。ただし、婚活マッチングアプリに手厚いサポートがついていることは少なく、マッチングしてから実際に会うまではメッセージのやりとりをしなければいけないため、ある程度自力で婚活できる方やメッセージのやりとりが苦ではない方に向いています。

 

婚活パーティー

婚活パーティーは、結婚を意識した活動を行う人同士が会するパーティーです。

100人規模の大人数の参加者の中から気になるお相手にフィーリングで申し込む「大人数形式」や、パーティーの参加者に自由に話しかける「立食形式」、1対1で10分程度お話する「個室形式」など、形式にバラエティがあります。また、「年収○万以上」「30代限定」といった条件付きのパーティーに参加すると、条件に合った方と出会いやすくなります。

参加費の相場は、1回3,000~5,000円とこちらも比較的安価です。婚活パーティーは、限られた時間で相手を見極める必要があるため、インスピレーションを大切にしたい方や自分から積極的にアプローチできる方に向いています。

 

3.出会いの場で心がけること

出会いの場にただ出向いても、結婚にはなかなかつながりません。結婚相談所ツヴァイのコンサルタントへのヒアリングを元に、出会いの場で心がけることをお伝えします。

 

自分から積極的にアプローチする

出会いの場では、自分から積極的にアプローチしましょう。好意を持っていても黙っていては伝わらないためです。

会話が苦手な方は「楽しい」「うれしい」といったポジティブな感情を言葉にするなど、お相手に好意を持っている旨を伝える姿勢が大切です。

 

お相手の良いところに目を向ける

お相手の良いところにできるだけ目を向けるようにしましょう。

結婚相手を探すときに希望条件に当てはまるかということばかり気にしていると、理想のお相手がいつまで経っても現れないばかりか、お相手にも不快感を与えてしまいかねません。

ご自身も選ばれる側であり、完璧な人間ではないことを心得て、お相手の長所を見つけるようにしましょう。そうした姿勢はお相手にも安心感を与え、良い印象を抱いてもらえます。

 

第三者のアドバイスを聞き入れる

婚活がうまくいかないときは、第三者にアドバイスを求めてみるのも良いでしょう。

第三者によるアドバイスを訊くと、自分では気付けない欠点を見つけてくれる可能性があるためです。同時に、訊いたアドバイスを素直に受け入れてみることも意識してください。他人の言うことを訊き入れなければアドバイスの意味がなくなってしまうため、身近な友人や婚活のプロのアドバイスを聞き入れ、行動を改善するよう心がけてみましょう。

結婚相談所ツヴァイでは、無料コンサルティングを行っています。婚活や結婚相談所の利用に関して不安なことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

⇒ツヴァイの無料コンサルティングはこちら

 

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する