30代男性で結婚できる人・婚活がうまくいかない人の特徴とは?

30代男性の場合、「積極的に行動しなくてもそのうちなんとかなるだろう」と結婚に対して焦りがない人もいるかもしれません。しかし、歳を重ねるごとにまわりで家庭を持つ人が増え、婚活を考え始める人は多いでしょう。

30代男性が婚活で成功するためにはさまざまなコツがあります。そこで今回は、30代での婚活事情や婚活のポイントをまとめました。

 

<目次>

1.30代男性の未婚率と30代で結婚できる可能性は?

 ①30代男性の未婚率

 ②30代男性の結婚できる確率

 ➂婚活市場における30代男性のボリューム

 ④30代で婚活をしている男性は多い!

2.30代男性でモテる人、婚活に苦戦する人の特徴

 ①30代男性でモテる人の特徴

 ②30代男性で婚活がうまくいかない人の特徴

3.30代男性が婚活するなら?3つの婚活方法をご紹介

 ①婚活アプリ

 ②婚活パーティ

 ➂結婚相談所

4.30代男性が婚活を成功させるためのポイント

 ①お相手への希望条件は広げておく

 ②コミュニケーション能力を磨く

 ➂お相手への思いやりなど謙虚な姿勢を忘れない

 ④婚活のプロに相談してみるのもひとつの選択肢

 

1.30代男性の未婚率と30代で結婚できる可能性は?

そもそも日本の30代男性の婚活市場はどうなっているのでしょうか。30代男性の未婚率や結婚できる可能性についてデータを紹介します。

 

*30代男性の未婚率

まず男性の未婚率については、2015年の国勢調査データによると30代前半が47.1%で、30代後半は35%でした。ちなみに女性の場合は30代前半が34.6%で、30代後半では23.9%です。いずれも年齢を重ねるごとに未婚率は減少しています

男女ともに30代では半数以上の人が結婚をしているため、まわりのライフステージの変化と自分自身を比較して、焦りを感じる人は多いでしょう。

 

*30代男性の結婚できる確率

前述の国勢調査データから算出した「5年以内に結婚できる確率」によると、30歳男性が5年以内に結婚している可能性は31.2%。35歳男性では20.8%。40歳男性では12.8%という結果になりました。

年齢が若いほど5年後の結婚率が高く、その後は減少していくことがわかります。

 

*婚活市場における30代男性のボリューム

男女合わせた数値ですが、平成 29 年度 結婚情報サービス業調査に関する報告書によると、結婚情報サービスを現在利用している年齢層は30代が35.9%でもっとも多い割合でした。

結婚情報サービス利⽤者の割合を見ると、男女ともに30〜39歳がもっとも利用経験率が高いことがわかりました。30代男性の利用経験率は15.7%となっています。

つまり、婚活市場では男女ともに30代がボリュームゾーンであり、積極的に婚活をしている30代男性が多いことがわかります。

 

*30代で婚活をしている男性は多い!

 

・30代になって新しい異性との出会いが少なくなった

・親から結婚の予定を聞かれた

・周りが結婚をしてライフスタイルが変わった

 

などなど、30代になると結婚を意識するタイミングは多いもの。データでわかるように30代で婚活をしている男性はたくさんいます。これはつまりライバルが多いということでもあるため、婚活を考えているならいち早く行動を起こすことが懸命です。

 

2.30代男性でモテる人、婚活に苦戦する人の特徴

30代で婚活を始めたとしても、なかなかうまく成果が出ないこともあるでしょう。婚活には準備が大切です。30代男性でモテる人、婚活に苦戦する人の特徴を知り、実際に活かしてみてください。

 

*30代男性でモテる人の特徴

 

・自分の仕事に自信を持っている

・コミュニケーション能力が高い

・人のアドバイスを素直に聞ける

・思いやりがある

・清潔感があって若々しい

 

30代でモテる男性の条件や内面から外見までさまざまです。婚活では経済力も大きなアドバンテージになるため、安定した仕事についていることや資産があることなどがモテに繋がるでしょう。

内面については女性と対等に楽しく会話ができる男性が婚活で成功しやすいです。思いやりがあってコミュニケーション能力が高い人なら、結婚後も話し合いで困難を解決できるでしょう。

外見は無理に若作りをする必要はなく、清潔感を保つことが大切です。適切な食事と運動を意識して健康的な体を維持することで、婚活市場でも人気を集められます。

 

*30代男性で婚活がうまくいかない人の特徴

 

・責任転嫁をしてしまう

・人の話を聞かない

・自分の課題がわかっていない

・身だしなみに気を遣わない

・浪費癖がある

 

婚活がうまくいかない男性の場合、なにかあっても「まわりが悪い」と考える傾向があります。婚活ではお相手との相性が重要のため、どれだけ自分を磨いても思い通りの結果にならないことがあります。それでも自分の欠点を理解し、直していくことで婚活はどんどん結果を出しやすくなるものです。まわりのアドバイスを素直に聞いて、自分の課題と向き合う姿勢が大切でしょう。

また、浪費癖などで貯金がまったくできない人も婚活では成功しづらいです。逆に、年収を上げることが難しい環境でも、節約して貯蓄するライフスタイルを送っていれば婚活が成功できる可能性があります。しっかりと貯金する習慣をつけておきましょう。

 

3.30代男性が婚活するなら?3つの婚活方法をご紹介

実際に婚活を始める際は、なにで始めるかが重要です。主要な婚活3つとそれぞれの特徴をご紹介します。

 

*婚活アプリ

婚活向けのマッチングアプリは手軽に始められる婚活のひとつです。月4,000円ほどの会員費で利用できます。

婚活アプリはコストをあまりかけず、多くの会員から自分で好みの女性を探せます。その一方、多くの婚活アプリは女性の利用料が無料のため、すぐに結婚を望んでいない人も登録しているため、真剣に婚活しているお相手を自分で見極める必要があります。

 

*婚活パーティ

婚活パーティでは一度に5〜20人程度の女性とパーティ形式で出会うことができます。参加費はパーティーによって異なり、5,000〜10,000円ほど。

一度のパーティーで複数の女性と対面で話ができ、会うまでにメッセージのやり取りが不要です。ただし、出会う女性は選べないため、こだわりの条件がある方は企画やコンセプトを確認して、参加する婚活パーティーを選ぶ必要があります。

 

*結婚相談所

結婚相談所ではコンサルタントが二人三脚で婚活を支援します。年間でかかる費用は20〜60万円ほどと結婚相談所によってさまざまですが、3つの婚活ではもっとも高額です。

ほかの婚活よりコストがかかりますが、結婚相談所の利用には本人確認書類や独身証明書が必要なので、身元が確かで結婚願望がある女性とのマッチングが期待できます。

 

4.30代男性が婚活を成功させるためのポイント

最後に30代男性が婚活を成功させるために大切なポイントをご紹介します。

*お相手への希望条件は広げておく

婚活を始めたばかりの頃は理想のお相手を見つけたいあまり、希望条件を厳しくしてしまうこともあるかもしれません。しかし、希望年齢を少し広げるだけでも出会えるお相手の数は大きく変わります。実際に会ってみなければお相手との相性はわからないため、希望条件を広げてどんどん女性と会ってみることが大切です。

 

*コミュニケーション能力を磨く

女性との会話に慣れていない人はコミュニケーション能力や会話力を高めておくとよいでしょう。会話に関するセミナーやレッスンを受けたり、会話力に関する本を読んだりすることでコミュニケーションの知識が身につけられます。知識をつけたら実際に身の回りの女性と会話する機会を増やし、お相手とのコミュニケーションに慣れていきましょう。

*お相手への思いやりなど謙虚な姿勢を忘れない

婚活ではお相手への真摯な姿勢を忘れないことが大切です。お相手の話に興味を持って会話を楽しむことはもちろん、服装や身だしなみに気をつけることも思いやりのひとつです。言葉遣いやマナーにも気を付けて、相手への敬意を忘れないようにしましょう。

 

*婚活のプロに相談してみるのもひとつの選択肢

婚活を始めたら、わからないことや迷う場面がたくさん出てくるはず。そうした場合は婚活のプロに相談をするのもひとつの手です。結婚相談所ならコンサルタントと相談しながら婚活を進めることができます。

女性に慣れていない人や、自分の魅力や課題が客観的に判断できない人、婚活のプロから指導を受けたい人は結婚相談所ツヴァイの無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)