「成婚の定義」って?
成婚率だけではわからない、結婚相談所を選ぶ際のポイント!

「マッチングアプリ、お見合いパーティー、街コンなどなど婚活の手段はたくさんありますが、婚活を始めてみたけどイマイチ上手く行かない」「年齢を重ねて出会いの機会もグッと減った」など、行き詰まりを感じている人も多いのではないでしょうか。

そこで、結婚相談所ってどうなんだろう? 気になるけど、入会してもいい人に出会えないんじゃないか、もうあまり婚活で失敗したくないと言うのが本音だと思います。そう思っている人にこそ、オススメしたい結婚相談所の効率の良さ、結婚相談所の現状をお伝えします。

 

<目次>

1.結婚相談所で本当に結婚できるの?

2.成婚率って何?

3.結婚相談所での結婚は離婚率が低いと言われる3つの理由

 ①性格の不一致を事前に防げる

 ②徹底的に自己分析を行う

 ③第三者の意見を聞ける

4.そもそも結婚相談所ってどんなところ?

5.自分に合った結婚相談所の選び方

6.結婚相談所で婚活を成功させるために心がけておきたいこと

7.まずは無料相談から始めてみよう

 

1.結婚相談所で本当に結婚できるの?

お金と時間をかけて結婚相談所を利用したのに結婚できなかったらどうしよう? 結婚相談所に関してそのような不安を持つ方は多いと思います。

婚活実態調査2018年のリクルートブライダル総研調べによると、結婚相談所で結婚した方の割合は20.7%と言われています。ちなみに合コンで結婚した人に割合は9.6%、趣味や習い事の場で結婚した人の割合は7.3%と言われています。他の婚活手段と比べると2倍以上の割合であることを踏まえると、決して低い数字ではないことがわかっていただけたのではないでしょうか。

 

2.成婚率って何?

結婚相談所のサイトを調べてみると「成婚率」と言う言葉が頻繁に出てきます。

成婚率とは、結婚相談所で活動をしていた会員様が相手を見つけて結婚に至った割合を示しています。その「成婚率の算出方法」としては、「成婚者退会者数÷総会員数」や「成婚退会者数÷全退会者数」など結婚相談所によって違うところがあります。

ヴァイやオーネットなど、成婚率を公表していないところもありますが、代わりに累計成婚数や去年の成婚退会者数を発表するなどして、実績を公表しているのです。

 

また、相談所によって「成婚の定義」を設けており、「成婚の定義」の例をいくつか紹介すると、

ツヴァイ…活動中にご結婚、またはご結婚の意思を固めてツヴァイでの婚活を終えること

パートナーエージェント…交際中の二人が結婚の意思を固めて婚活を終了すること

IBJメンバーズ…プロポーズをして結婚を約束した二人

ゼクシィ縁結びエージェント…交際中の二人が結婚の意思を固めて婚活を終了すること

となっています。

このように相談所によって成婚の定義が若干違うこと、成婚率の計算方法も異なることが多いことから、成婚率はあくまでも目安として考えてください。

 

3.結婚相談所での結婚は離婚率が低いと言われる3つの理由

成婚率に関しては、結婚相談所それぞれの解釈がありますが「結婚相談所を通じた結婚は離婚率が低い」という話は最近よく耳にする方もいるのではないでしょうか。2019年に厚生労働省が発表した数字によると、日本の婚姻件数は59万8965組。そのうち離婚件数は20万8489組で、離婚率は1.69と言われています。割合でいうと、約3人に1組の割合で離婚しているという数字になります。年々離婚する夫婦が増えている中、結婚相談所の離婚率が低いのはなぜでしょう。

 

*理由その1.性格の不一致を事前に防げる

離婚原因ランキングは男女ともに「性格の不一致」が1位(2018年に発表された裁判所の司法統計より)。結婚相談所では、そういった性格や価値観の不一致を予め防げるように、結婚する前の段階で、徹底的にヒアリングをします。その上で、自分の条件に合った方を探すシステムなので、そもそも性格が合わない人とは出会わないようになっています。また、具体的な条件をもとに婚活をすることになるので、続けていくうちに、自分にとって許せる部分と許せない部分が明確になるでしょう。

 

*理由その2.徹底的に自己分析を行う

結婚に対する考えはもちろん、将来の理想、家族のあり方など、自分でも意識的に考えないと、なかなか辿りつかない条件を自分で洗い出すことになるので、自然と自分を知ることができます。そのお手伝いとして、例えばツヴァイでは行動心理学カラーテストでご自身の真相心理を確認することができたり、幸せな結婚生活に重要な価値観を分析したデータを作成しているので、自分自身がライフスタイルで何を大切に考えているのか、またどのような人が自分に合っているのかを確認できることができます。

 

*理由その3.第三者の意見を聞ける

希望条件以外にも診断結果をもとに、あなたにピッタリなお相手を探すことができるので、自分ではなかなか選ぶことのなかったお相手でも、第三者から見て相性が合うと判断された方とも出会うことができます。そのような出会いのチャンスは視野も広がりますし、客観的な意見によって導かれたご縁は貴重な出会いだと言えるでしょう。

 

4.そもそも結婚相談所ってどんなところ?

ここで、まだ結婚相談所での出会いのイメージがわかない方へ。

実際に、どんなふうにお相手とマッチングしていくのか、ツヴァイの具体的なマッチングサービスをご紹介します。

 

  • 条件マッチング

結婚相談所に入会すると、まず専任の担当者がつきます。そして、あなたの年齢、職業、趣味、性格、家族構成などを事前にヒアリングし、プロフィールと希望条件を作成します。その条件をもとに、あなたとマッチングした相手が見つかったら、ツヴァイから紹介書が届きます。出会いの段階で、お互いの条件が一致しているので、実際対面することになっても話しやすく、結婚に向けてもっとも成立しやすいマッチングです。

 

  • 価値観マッチング

条件マッチングよりも、さらに細かく結婚観や家族観が同じ相手を見つけたいあなたにオススメなのが、価値観マッチングです。結婚してからの生活や、理想の家族観など、32の項目について回答したものをもとに、その価値観に合った相手を見つけることができるサービスなので、どうしても譲れないこだわりの条件がある方にオススメのサービスです。

 

  • インプレッションマッチング

上記のふたつは内面重視のマッチングですが、見た目もちゃんと重視したいという方にオススメなのがインプレッションマッチング。会員だけが閲覧できるマイページに、お相手の顔写真が並んでいます。言葉の通り第一印象で選ぶことのできるマッチングスタイルです。

 

  • プロフィール検索

ツヴァイ会員以外の日本結婚相談所連盟に所属する約9万人の会員のプロフィールを検索することができるため、より多くの出会いを期待できます。

 

  • 出会える紹介

専任の担当者が全会員の中からあなたに合う方をご紹介します。相手のお見合い承諾率は91%を誇り、最も出会いの確率が高いサービスです。

 

  • パーティー

ツヴァイ会員のみのパーティーで安心のイベント。さらに多くの出会いを求めている方には、業界最大手のパーティーを優待価格で利用することも可能です。

 

  • PRボード

店舗の掲示板にアピールコメントを掲載し、コンサルタントが来店した方へ、あなたの魅力を直接案内します。店舗を複数選べるので、居住地や勤務地が同じ相手との出会いを期待できます。

そのほかに、ツヴァイではライブ配信による無料の婚活セミナーなど魅力的なサービスが充実しています。「会話に自信がない」という根本的なお悩みから、ワインセミナーや美人オーラを引き出すメイク術、小顔マッサージなど、明日から使える実践的な内容のセミナーを取り揃えています。

 

5.自分に合った結婚相談所の選び方

ひとことで結婚相談所といっても、たくさんの結婚相談所があるため自分にあった相談所を選びが大事ですが、まずは結婚相談所に求めることを考えましょう。その上で、各相談所の会員数、男女比や平均年収、平均年齢といった特徴、信頼できる実績があるか、料金体系とサービス内容は予算内に収まるか、口コミ、家から近く相談しやすい場所にあるかなどを総合的に考えて選びましょう。

 

6.結婚相談所で婚活を成功させるために心がけておきたいこと

結婚相談所で成功を収めることができる人の特徴は、 “素直な人”。周りの意見をすぐに吸収し、前向きに考えていける人は、どんどん物事がうまく進んでいくでしょう。逆に、何かアドバイスをされても「いや、でも」と否定から入ったり、ネガティブな考え方から抜け出せない人やすぐに責任転嫁をしてしまう人は、せっかく素敵な部分があったとしても、魅力が半減してしまう可能性が高いです。これは婚活に限ったことではないでしょう。

性格をいきなり変えるのはなかなか簡単なことではありません。また自分のダメな部分と向き合うのは決して楽なことではないでしょう。しかし、時間とお金をかけて「ムダだった…」と後悔するか、「結婚相談所に入ってよかった!」と思えるかどうかは、こうした考え方によっても左右されるのです。コンサルタントや周りの友達から言われたことを、否定せずに自分に取り入れる謙虚さを忘れずに取り組んでみてくださいね。

 

7.まずは無料相談から始めてみよう

現在、多くの結婚相談所が無料相談を受け付けているので、自分で気になったところを2〜3箇所に絞って、無料相談にいってみるとよいでしょう。実際に行ってみてわかる雰囲気や、会社の特色などもたくさんあります。あなたの人生をかけて選ぶ結婚相談所ですから、悔いのない婚活ができる結婚相談所がどこなのかじっくりと見極めましょう。

⇒ツヴァイの無料コンサルティングはこちら

 

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する