結婚相談所の面談では何を話す?
見られているポイントや面談内容について解説

結婚相談所の面談では何を話す?見られているポイントや面談内容について解説

結結婚相談所では、入会前や入会後に面談をおこないます。「どのような話をするんだろう」と気になる人も多いのではないでしょうか。

この記事では、結婚相談所の面談で話すべき内容や、気をつけたいポイントなどを解説します。


この記事でわかること
  • 結婚相談所に入会前の面談について
  • 結婚相談所に入会後の面談について
  • 結婚相談所の面談時のポイント

《目次》

  1. 1.結婚相談所に入会前の面談とは
  2. 2.結婚相談所に入会前の面談ポイント
    • ➀気になることはなんでも聞く
    • ➁自分自身のことを隠さず話す
    • ➂その場で入会するか決める必要はない
  3. 3.結婚相談所に入会後の面談とは
  4. 4.結婚相談所に入会後の段階別面談内容
    • ➀活動前
    • ➁お相手との出会い
    • ➂お見合い
    • ➃交際
    • ➄成婚後
  5. 5.まとめ

1.結婚相談所に入会前の面談とは

多くの結婚相談所では、適切に婚活をサポートできるよう、入会前に事前面談を実施しています。入会前の面談では、結婚に対する考え方や結婚観、お相手への希望条件をコンサルタントが丁寧にヒアリングし、一人ひとりに適したサービスやプランを案内します。

なお、事前相談の際は、話しやすさや説明の的確さなど、コンサルタントとの相性を通じて結婚相談所の雰囲気もチェックしましょう。

2.結婚相談所に入会前の面談ポイント

入会前の面談は、その結婚相談所が自分に合っているかどうか見極められる貴重な場です。以下の3つのポイントを押さえたうえで、婚活のステップになる有意義な面談にしましょう。

➀気になることはなんでも聞く

入会前の面談は、相談所や婚活のことについて遠慮なく質問ができる最高の機会です。入会後に「思っていたのと違った」というトラブルを避けるためにも、少しでも気になる点は遠慮せず何でも聞いておきましょう。年齢や年収などの会員層や紹介してもらえる人数、受けられるサポート、トータルでかかる費用、トラブル時の対応、個人情報の取り扱いなど、気になる点があればこの時にしっかり確認しておくことが大切です。また、仮にアドバイザーとの相性がよくなかった場合に受けられる対処方法など、入会後は聞きづらいことも確認しておくと安心です。

休会制度があるかどうかも確認しておきましょう。入会前や直後はやる気に満ち溢れていても、活動を続けているうちに疲れを感じてしまう時期が来てしまうかもしれません。また、結婚相談所以外で交際相手ができた場合に「交際相手と結婚できるかどうか様子を見る期間」として休会を選択することもできます。休会制度は結婚相談所によって異なるので、チェックしておきます。

➁自分自身のことを隠さず話す

自身の結婚観や価値観、婚活の経歴など、包み隠さず打ち明けましょう。結婚相談所のコンサルタントは、できる限り入会者に寄り添ったサポートをしたいと考えています。初対面の人にこうしたプライベートな内容を伝えるのは気後れしてしまうかもしれませんが、ありのままの自分を知ってもらうことで、今後アドバイザーがどのように活動をサポートしてくれるのか見極めることもできます。

ただし、言いたくないこと、答えにくいことに関しては「答えにくい」と素直に伝えて問題ありません。

➂その場で入会するか決める必要はない

入会前の面談をしたからといって、その場で入会を決める必要はありませんので、安心して面談に臨んでください。結婚相談所は、結婚を前提としたお相手を見つけることができることやサポートの手厚さから、入会費も月会費も安価ではない費用が必要です。少しでも悩むポイントがあれば、一度帰宅して考えたり、他の結婚相談所を検討したりして、慎重に見極めましょう。

今すぐマッチング無料体験を予約

3.結婚相談所に入会後の面談とは

結婚相談所によっては入会後にも面談をおこない、お相手選びやデート内容のアドバイスなど、成婚に向けたサポートをしてくれるところもあります。ツヴァイのIBJコースでは、アドバイザーが定期的に面談を実施することで、活動開始から成婚までマンツーマンで婚活をサポートしています。

ただし、結婚相談所や選択するプランによって面談などのサポート体制は異なります。希望するサポートが受けられるかどうかは、入会前の面談でサービス内容の説明を受けた際に確認しておきましょう。

4.結婚相談所に入会後の段階別面談内容

結婚相談所に入会したあとの面談内容を、婚活の段階別に解説します。

①活動前

活動前の面談では、いつまでにどのようなお相手と結婚したいのかをマリッジコンサルタントがヒアリングし、ゴールを明確にして活動計画を立てます。面談を通して自分の希望を整理し、やるべきことを把握することで、効率的に婚活を進めることができます。

②お相手との出会い

どのようなお相手とマッチするのか相談しながら、お相手を選んでいきます。プロ目線でアドバイスをもらうことで、お似合いのお相手に出会える可能性が高まります。

さらにツヴァイでは、お相手に選ばれるためのプロフィールの書き方や写真の撮り方もアドバイスしています。人柄の伝わるプロフィールや清潔感がある好印象なプロフィール写真にすることで、お見合いに進みやすくなります。

③お見合い

お見合いの日程調整や店選びなどを相談できます。対面時のマナーや注意点、会話のコツなどアドバイスをもらうことで、お見合いで好印象を与えることができます。

➃交際

デートの誘い方や関係の深め方といった交際中の相談からプロポーズのタイミングまで、スムーズに成婚を実現させるためのサポートを受けられます。

結婚相談所で知り合ったお相手との交際は、婚前交渉の禁止など一般的な恋愛とは異なるマナーや注意点があります。交際中に判断に迷うことがあれば、アドバイザーに相談すると的確なアドバイスをもらえます。

➄成婚後

成婚後も婚約指輪や結婚指輪、結婚式場選び、新居への引越しといった、新生活に向けて必要な準備についても相談できます。ツヴァイでは、割引価格で利用できる結婚式場などの提携サービスを案内してもらえます。結婚の準備についてわからないことがあれば、ぜひ面談で相談しましょう。

今すぐマッチング無料体験を予約

5.まとめ

結婚相談所では、適切なサポートを提供するため、入会前や入会後に面談をおこないます。入会前の面談では、コンサルタントが成婚したい時期やお相手の希望を聞き、最適なプランを提案します。入会後も、一般的に出会い・お見合い・交際・成婚といった各段階でアドバイスを受けることができます。

このように、プロから婚活のアドバイスをもらえるのは結婚相談所を利用するうえでの大きなメリットです。ぜひ面談を有効活用して婚活を成功させましょう。

マッチング対象者数9.7万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2022年3月時点ツヴァイ会員と日本結婚相談所連盟の会員合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)