20歳女性の婚活のコツとは?
結婚相談所を利用する場合の必須ポイント!

「20代のうちに絶対結婚したい!」そんな目標を掲げて恋に励んでいる20代の女性もいれば、20代で婚活を始めるのは早いと考える方もいるかもしれません。

なんとなくマッチングアプリに登録したり、合コンに参加することで出会いを探した気になって、気がつけば恋人がいない歴も長くなってきた……そんなあなたにおすすめなのは結婚相談所での婚活を早期に始めること。

実は、真剣な婚活にあっても30代からは成婚率が徐々に下がってくるのは避けがたい事実です。

早くに結婚したい! 年齢は若いうちがいい! という希望がある方には、20代のうちから真剣度の高い婚活を始めておくことをおすすめします。今回は、20代で婚活を始めることのメリットや婚活のコツをご紹介します。

<目次>

1.20代のリアル婚活事情

2.20代で婚活を始めることには大きなメリットが!

3.20代など若い時代に婚活を進めるコツ

4.20代におすすめの婚活方法は「結婚相談所」

 

1.20代のリアル婚活事情

婚活をしたいと思っても、20歳前後だとまだまだ周囲に真剣に結婚に向けての婚活をスタートしている人は少ないのではないでしょうか。しかし、将来的に結婚を考えている男女のうち、なんと10人に一人は20代から婚活をスタートしているのが現代のリアルです。

その割合は男性ではおよそ10%、女性ではおよそ9%と、男女にほとんど変わりはありません。結婚を求める気持ちに男女差はほとんどないというのが現状です。

ただ、実際に婚活としておこなっている活動は「友人からの紹介を受ける」「合コンに参加する」など結婚相手を探すには真剣度の低いものが多く、「婚活サイトに登録した」人は24.2%、「婚活パーティーや街コンに参加した」人も20.8%など、まだまだ真剣な婚活というよりも恋愛の相手を探す延長上にいつか結婚があれば……といった婚活を行っている方が多数という印象です。やはり恋愛を経た上で自然に結婚したいという思想はいまだ根強いのかもしれません。

 

2.20代で婚活を始めることには大きなメリットが!

先ほどの調査でも結婚相談所へ入会するなど真剣度の高い婚活を行っている方は1割程度にとどまっていましたが、ここで重大なデータがあります。それは今後5年以内に結婚できる可能性が最も高い年齢は26歳だというもの。

ゆるいスタンスで恋活や婚活を続けても、お付き合いをスタートさせてから結婚に至るには数年間かかるものです。実際のところ婚活を始めるのは早ければ早いほどメリットが多いのです。

*メリットその1

なんといっても一番のメリットはお相手からのアプローチが多いこと。どんな婚活サービスを利用していても、とにかく若い女性との出会いを求める男性の数は圧倒的です。特に将来お子さんが欲しい、また複数人の子育てを経験してみたい! という男性にとっては、お相手の女性の年齢は重要になります。20代のそれも前半ともなれば、アプローチの多さにお相手選びに迷ってしまうほどです。

*メリットその2

そして、早期に婚活するのはご自身にとってもメリットが大きいです。婚活をするということは、これから先の何十年かを共に過ごすお相手を決めるということ。そうなると、将来自分がどんな暮らしをしていたいか、お仕事は続けたいのか、子どもを望むのか。しっかりと自分と向き合うタイミングが作れることは、結婚するしないにかかわらずとても重要ですよね。

年齢を理由に「早すぎるのでは?」と真剣な婚活をためらっている女性にぜひ伝えたいのは、早すぎるタイミングなんてない。ということ。むしろ選択肢の多い若い時期に将来を見据えて婚活をスタートさせることが、今後の人生を焦ることなく歩むためのキーポイントにもなってきます。

 

3.20代の若い時に婚活を上手に進めるために意識するべきポイント

20代女性だからこそ、婚活を進めるにもいくつか大切なポイントがあります。

*ポイントその1

まずは自分自身にしっかりと軸を立てることが必要だということ。多くの異性からアプローチがあった際に、自分自身がどんなお相手を求めているのかはっきりしなければ選ぶことができませんよね。

単に年収が高い方であればどなたでもいいのか、ルックスが好みであればどんなお仕事やどんな考え方の方とでも結婚ができるのか……といえば、けしてそんなことはないはずです。自分自身で妥協できない、ここだけは譲れないという条件、逆にここはこだわりなくお相手に求めることがないという点などをしっかりと定めることが、結婚に向けた最短ルートを歩むことの近道になります。

*ポイントその2

意思を強く持つことと積極性を持つこと。

たくさんの方からアプローチを受けるうち理想が高くなっていく……というのは早くから婚活をしている方のあるあるではないでしょうか。自分の条件は変わらないのに、普段生活していては出会えないような好条件の方からのアプローチを受けることでお相手への理想を変えてしまうのはなるべく避けたほうがいいでしょう。

デートやお見合いを重ねる期間をしっかりと定めて、ルーズに交際せず、結婚できないと思ったお相手にはきっぱりとお断りをしたり、逆にこの人がいいかも! と思ったのなら自分からもしっかりとアプローチを仕掛けることが大切になってきます。

*ポイントその3

年齢以外の武器を作ること。

ずるずると婚活を続けることの最大のリスクは、魅力の一つであるある若さがどんどん失われていくこと。当たり前ですが、自分より若い方はこれからどんどん婚活をスタートさせていきます。

そういったときに、若さ以外の魅力が自分自身にあれば自信にもつながりますし、また婚活を進める上で有利に働きます。お仕事を一生懸命頑張っていたり、好きなことや趣味を思い切り楽しんでいる女性の姿は輝いていて魅力的に映るものです。婚活と両立するのは少し大変かもしれませんが、実生活を充実させていくことで、結婚したい! とより異性に思ってもらえる魅力が身についていきます。

 

4.20代におすすめの婚活方法は「結婚相談所」

若いうちからに真剣に結婚したい!という方が婚活をスタートさせるにあたって結婚相談所での活動をおすすめする理由を以下でご説明します。

*成婚率の高さ

まずは成婚率が高いことです。実際に結婚相談所ツヴァイのマリッジコンサルタントに取材をしたところ、「20代の成婚率はとにかく高い!」というお話が伺えました。。アプローチが多いのは20代女性に限らず20代の男性も。

特にこれからの将来を見据えると好条件になっていくことが予想されるような方を、婚活のプロのサポートの元素早くマッチングし、お互いにとって条件のいいお相手と結婚まですぐに辿り着けるのが最大のメリットです。

*結婚に対する真剣度の高さ

また結婚相談所に登録しているということは、男女共に婚活の真剣度が高い方と出会えるということ。合コンなどで自然に出会った男性と見事交際に発展し、ラブラブな期間を過ごしている期間に「私と結婚する気ある?」なんて詰め寄るのはとてもじゃないですが気まずいですし、聞きづらいですよね。

結婚相談所で出会う男性は確実に結婚がしたい! という意思を持っていますし、なかなか聞きづらい自分と交際を続ける意思があるのかどうかといった内容もマリッジコンサルタントを通して聞くことができます。

20代の若くて大切な期間を、自分のことが好きかどうかわからない男性のためにヤキモキしながら過ごすのはもったいないです。誠実で自分に向き合ってくれる男性を選んで結婚という同じ目標に向かって進むことができる結婚相談所での出会いこそ、目移りしがちで恋愛での迷走を起こしてしまうことが多い20代にとって必要なものだと思います。

*20代のお得な割引制度

また、多くの結婚相談所では20代に向けた割引サービスが用意されています。多くの異性からのアプローチを受けられる若いあなたの存在を結婚相談所側も求めています。割引を使えば好みのタイプの人がいない合コンに数回参加する程度の費用で真剣にあなたを求める異性との出会いがある……と考えると、結婚相談所での出会いもより魅力的に思えてきたのではないでしょうか。

*婚活のプロによる手厚いサポート

さらに結婚相談所では婚活のプロからの手厚いサポートを受けられます。デートのフィードバックなんて普通の交際ではなかなか受けることがないですが、結婚相談所を通してお相手からの気になった点などのフィードバックを受けることで、次回以降のデートでどんどん改善していくことができるのです。

条件や相性の面でぴったりのお相手とせっかく出会えたら、ぜひ結婚につながるまで順調に交際をスタートさせたいですよね。お若いうちのお得な割引を使い婚活を進めるのであれば、20代から結婚相談所を使う以上にぴったりな選択肢はないでしょう。

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する