成婚カップルの婚活体験談・エピソード

大宮店30代前半Nさんと池袋店30代前半Sさんの婚活体験談

大宮店30代前半Nさんと池袋店30代前半Sさんの婚活体験談

NさんSさんご夫妻
2018.5 UP

ツヴァイで結婚を目指そうとされたきっかけをお聞かせください。

ずっといつかは結婚したという願望はあったのですが、身の回りになかなか出会いが無いまま過ごしてきて……。
いろいろな方法を考えていたところ、たまたまツヴァイのホームページが目にとまって、ここなら良い人が見つかるかなと思い、入会しました。

価値観マッチングや出会いの広場など、ツヴァイには出会うきっかけを提供してくるサービスが充実しているなと思いました。
お見合いサービスみたいな受動的にお相手の紹介を待つだけのものより、自分のペースで進められるツヴァイのほうが私には合っていると思ったので、ツヴァイで結婚を目指してみることにしました。

お二人が出会った経緯をお聞かせください。

入会して、1ヶ月くらいたったころ、価値観マッチングで彼女のことを見つけて、良いなとは思っていたんです。
そうしたら、彼女のほうからコンタクト申し込みがあって……、とてもびっくりしました。
その後メールなんかでやり取りをするようになって、初めて彼女と会ったのは、彼女からコンタクト申し込みをもらってから半月後ぐらい後のことです。

私は、彼と出会うまで、入会してから9ヶ月くらいかかりました。
その間は、価値観マッチング以外にもパーティーや出会いの広場も積極的に利用しましたが、途中で婚活に疲れてしまって、休会制度を利用して少し休むことにしたんです。
休会明けの価値観マッチングで彼のことを見つけて、私からメッセージを送ってアプローチをしました。

初対面での印象をお聞かせください。

基本的な情報はマイページでプロフィールを見ていたので、私の希望していたとおりだと思っていましたが、実際に会ってみて、私が想像していたとおりの方で、この方となら! と直感しました。

今までに会ったことのないタイプだと思いました。
しっかり挨拶もしてくれるし話も上手かったのでモテそうだな、と。
なにより、写真で見るより顔が好みでした(笑)

交際期間中のデートなどで思い出深いエピソードをお聞かせください。

いろいろな思い出がありますね。
その中でも、正式にお付き合いをはじめたあとの最初のデートで、夜景と星空を見に行ったときに、彼女のほうから手を握ってくれたことが一番の思い出です。

私は、以前から一度行ってみたかった軽井沢高原教会でのクリスマスイベントに彼が連れていってくれて、そこでプロポーズをしてくれたことですね。

反対に、婚活中大変だったことをお聞かせください。

生涯のパートナーを探すんだと思って、いろいろと重く考えてしまっていましたが、婚活って人生で何度も経験できるものじゃないと思って、楽しみながら活動することを心がけました。
正直、私は入会してすぐに彼女と出会ったので、大変だとはあまり感じませんでした……。

ツヴァイに入って本気で婚活をする以上は、メッセージをやり取りしてみて、良い感じだなと思った方とは一度はお会いしてみようと決めていました。
でも、限りある休日の中でたくさんの方とお会いするには体力も気力も必要で……、何人かの方とお会いするうちに、本当に結婚したいのか、どんな相手が希望なのか、自分の気持ちが分からなくなってしまうことがありました。
気持ちに余裕がないと焦りが出てきて、なにもうまくいかなくなることが大変でした。

結婚しようと思われた決め手をお聞かせください。

彼女と初めて会ったときから、この人となら! というのは思っていましたが、実際にお付き合いしてみて、価値観や考え方がとても合っていたり、仕事や家庭に対する思いが私の考えと一致していたりすることがわかったとき、改めてこの人だ! と強く感じました。

何度かデートを重ねていくうちに、彼の前だと素直な自分でいられることに気付いたからです。

お二人の結婚生活で大事にしていることをお聞かせください。

一緒に生活をしていく上でいろいろと二人で決めなければならないことが出てくると思いますが、たとえ考え方が違ったとしても、頭ごなしに相手の意見を否定しないことです。
お互いの意見を出しあった上で、二人が納得した結論を出して、一緒に歩んでいければ良いな、と。
自分の考えを一方的に押し付けず、相手が考えている背景や前提をちゃんと理解した上で、お互いにとって一番良い選択肢を選べるようにしていきたいです。

そうですね。私も、話し合うこと、気持ちを伝え合うことが大切だと思います。

結婚して良かったことをお聞かせください。

彼女とお付き合いしている間もいろんな話をしてきましたが、婚約してからはより具体的に、より将来を見据えた会話をすることが多くなって、相手の考えや気持ちを今まで以上に知ることができたことです。
それから、誰に対しても誇れるパートナーを得たというのは、本当に一番良かったことです。

もうひとりじゃないと思えることで、安心感がとてもあることです。

これから先、どのような夫婦になりたいかお聞かせください。

今後、様々な場面が訪れると思いますが、夫婦一緒になってそれらを乗り越え、いつでまでも「あなたがパートナーで本当に良かった」と思えるような最高の人生を一緒に歩んでいきたいと思っています。

どんなことも二人で乗り越えられる夫婦になりたいです。
あとは、お互いがホッとできる居場所になり続けられたらいいなと思います。

最後に、今婚活をしている人、これから婚活を始めようとしている人に向けて、成婚のためのアドバイスをお聞かせください。

自分が直感でイイ! と思った方へは積極的にコンタクトを取ることが大切だと感じました。
考えれば考えるほどいろいろな不安や心配事が浮かんでしまいますが、それも実際に相手と会ってみると意外と払拭されることも多いはずなので、まずはあまり考えすぎないで、とにかくコミュニケーションを取ってみることが重要だと思います。

いろんな方とお会いするのは時間も体力も使います。
疲れたら休会制度をうまく利用してリフレッシュし、再開時には新しい気持ちで婚活を楽しんでください。

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?