成婚カップルの婚活体験談・エピソード

姫路店40代前半Mさんと姫路店30代後半Kさんの婚活体験談

姫路店40代前半Mさんと姫路店30代後半Kさんの婚活体験談

MさんKさんご夫妻
2018.3 UP

ツヴァイで結婚を目指そうとされたきっかけをお聞かせください。

弟と妹が結婚して、自分も40歳を前にそろそろ婚活をと思ってはいたのですが、これといって特に行動はしていませんでした。
たまたま行ったイオンの中にツヴァイがあって、なんとなく資料を貰ってみたのがきっかけです。

私はずっと、いつかは自然に結婚できるものと思っていましたが、ずっと女子校ばかりで育ったせいかまったく出会いがなくて……。
大手の結婚相談所なら安心かと思って入会しました。

お二人が出会った経緯をお聞かせください。

2016年の1月に入会したのですが、しばらくは特になにもせずに過ごしてしまいました。
というのは、市内の女性の紹介がなかなか出なくて、市外の方ばかりだったので、1回は会えても、今後お付き合いを続けるのは難しいだろうと諦めていました。
10月に彼女の紹介書が送られてきて、彼女も同じ市内だったので会うことにしました。

実は、私は一度ツヴァイを退会しているんです。
そのときは2年少し活動して、積極的に男性とも会っていましたが、なかなかゴールはできませんでした。
それで婚活に疲れてしまって、男性不信に陥ってしまい、一度退会することにしました。
少し時間を置いたことで新しい気持ちになれたので、また婚活を頑張ってみようかと思うようになりました。
もう一度婚活を始めるなら、やっぱりツヴァイが安心かなと思い再入会することにしたんです。
そうしたら、同じ趣味を持った彼とすぐに出会い、今度は1か月でお付き合いし、この度、ゴールできました。

初対面での印象をお聞かせください。

彼女はしっかりした人でしたが、その中にのほほんとした雰囲気もあったところに惹かれました。

彼と初めて会ったとき、きちんとスーツを着てきて、ホテルのラウンジを指定してくれて、とても礼儀正しい人だなと思いました。

交際期間中のデートなどで思い出深いエピソードをお聞かせください。

僕は趣味で楽器を弾くんですが、彼女が初めて会ってからまだ3日しか経ってないなのに、演奏を聴きにきてくれたことが嬉しかったです。

もう結婚が決まってからの話ですが。
結婚式の準備をしているときに、彼が提出書類を全部紛失してしまったんです。そのとき、これからは彼のことを私がきちんと管理しなければ……と思いました(笑)。
それから……。

まだあるの?

彼からは正式に「付き合ってください 」と言って貰えないまま自然と付き合いだしたんです。
私はずっと「これって付き合ってるの?」と思っていたのですが、ある日、「これからも、ずっと…こうして…(無言)」と言われたので、私が「それって結婚の申し込みですか?」と尋ねました。
私もちゃんと考えたかったので、数ヶ月返事をしませんでした。
本当はもっときちんとプロポーズして欲しかったのですが、誕生日に電報が届いたり、バラの花びらにメッセージを書いて送ってくれたり、その数ヶ月の間、彼なりにプロポーズしてくれました。

反対に、婚活中大変だったことをお聞かせください。

彼女と付き合っているときに、話しをしていると、やっぱり生活環境の違いや価値観の違いが判り、これから本当にやっていけるのかなと悩んだ時期がありました。

婚活を始めてすぐのころは、電車で1時間ほどかけて会いに行ったり、仕事帰りに疲れているけれど会ったり、約束した場所で待っていたのに現れなかった人もいて、無理をして頑張りすぎていたのか、自分をすごく苦しめていました。
あの頃は正直、とてもしんどかったです。

結婚しようと思われた決め手をお聞かせください。

僕は趣味で日曜日は一日中家を空けるんです。
それを彼女が理解してくれたので、彼女に決めようと思いました。

正直、長年婚活をしてきて、そろそろ決めないとという思いはありました。
彼は、私の仕事のことも理解してくれますし、実家の近くに住むことを考えてくれたので、彼にしようと思いました。

お二人の結婚生活で大事にしていることをお聞かせください。

自分たちの時間をそれぞれ大切にすることと、お互いに時間が合ったときは一緒に過ごすようにすることです。

あまりお互いのプライベートに踏み込まないことですね。それぞれ今までの環境があるので、すぐに変えられるものではないです。歩み寄れるところは歩み寄る感じです。

結婚して良かったことをお聞かせください。

ようやく両親を安心させられたな……と。

新しい生活には不安もありますが、私には兄弟がいないので、頼れる彼ができたのはとてもうれしいです。

これから先、どのような夫婦になりたいかお聞かせください。

何年たっても笑いの絶えない家庭を築きたいです。

お互いに感謝と思いやりに満ちた夫婦になれればと思います。

最後に、今婚活をしている人、これから婚活を始めようとしている人に向けて、成婚のためのアドバイスをお聞かせください。

思い付いたら行動してみることが大事かもしれません。
自分の、これだけは変えられないということをしっかり持って、それを理解してくれる人と出会えれば、そのときがチャンスです!

独りでもいいや……と思うときもあると思います。
私も何回も挫折しましたし、独りのほうが気楽でいいしと思っていました。
本当はどちらがいいのか分かりませんが、少しでも結婚したいという気持ちがあるなら、絶対に諦めないでください。
婚活は気分も滅入ることが多く、大変です。
でも、積極的にできるだけ多くの男性と会ってみてください。
結ばれなくても、男性を見る目は育ちますし、経験値はアップします。
意外と社会にも役立ちます。
その中で、自然とお付き合いできる彼がきっと見つかると思います。

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?