成婚カップルの婚活体験談・エピソード

「やっぱりパートナーと今後の人生を過ごしていきたい」同じ想いを抱えた50代の2人が運命の出会い! ドタバタだったと語る告白&プロポーズとは?

長年相談所での活動を経てきたYMさんと、一度結婚の経験があるYOさん。さまざまな経験を経たお2人は出会って3ヶ月で結婚に至りました。

まるでドラマのワンシーンのような告白、そしてプロポーズまで、照れながら語っていただきました。

お二人のプロフィール

  • YMさん

    年齢
    59歳
    出身地
    大阪府堺市
    職業
    自営業(SE)
    趣味
    バイオリン
    入会期間
    7年
    入会店舗
    IBJ加盟店

  • YOさん

    年齢
    56歳
    出身地
    兵庫県姫路市
    職業
    (現在は)専業主婦
    趣味
    音楽鑑賞、ウォーキング、ハイキング
    入会期間
    8ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ姫路店

やっぱりパートナーが欲しいと思い相談所に入会

婚活を始めようと思ったきっかけを教えてください。

YMさん40歳のときに一度結婚相談所に入ったんですけど、世間体を気にしてというか、あまり乗り気じゃないまま7年ぐらい活動して退会したんです。その後、54歳のときに一緒に住んでいた母が亡くなって、父はその前に亡くなっていたので、このまま1人でいるのは寂しいなと思って、再び本格的に婚活を始めました。

YOさん私は1度結婚したことがあって、子どもも2人います。別れて独身の期間が10年ぐらいあったんです。これから先の人生を考えたときに、やっぱりパートナーがほしいと思ったけど、周りは既婚者が多くて出会いはありませんでした。婚活イベントやマッチングアプリも考えたけど、身元確認がしっかりしている結婚相談所(ツヴァイ)が安心して活動できるかなと思い、こちらに入会しました。

相談所での婚活を始めてみた感想はいかがでしたか?

YMさん長く活動しましたけど、あまり成果が得られなかったので、相談所をいろいろ変えながら、1年前にIBJの加盟店に入会して、2023年3月にYさんと出会えました。先が見えなくてしんどい思いもしましたけど、出会えるまで、本気でやらなければしょうがないと腹をくくって活動していました。

YOさんYさんに出会うまで、なかなか将来的な話をできる方がいなくて、友達のまま関係性が深まらないことが続きました。そのうち仕事が忙しくなって、「ちょっと無理かも…退会しよう。」と思うときもありましたけど、申し込みをいただいた方には会ってみないと分からないと思い、お見合いを重ねていきました。

音楽好きという共通点があり申し込んだ

お2人はどうやって出会われたんですか?

YMさん私から申し込みました。自分はヴァイオリンが趣味で、Yさんもクラシックがお好きというところに惹かれました。あとウォーキングやハイキングが趣味ということで、話が合いそうだなと思いました。申し込みを受けてくれ、喫茶店でお会いしたんですけど、正直に会ったときの印象を言うと、良くも悪くもなかったんです。でも、1度会っただけでは分からないので、もっとお話してみたいなと思って、また会う約束をしました。

YOさん1時間ぐらい話したんですけど、プロフィールの通りの話をするだけで終わってしまったので、私の印象が悪かったかしら、次お会いすることはないかなと思いました。そんな気持ちの中、2回目のお誘いがあって嬉しかったです。

YMさん私は大阪で、彼女が姫路に住んでいるので、少し距離があるんですけど、初めて会った数日後に仕事の関係で、彼女が難波に来るタイミングがあるというので、喫茶店で会うことになりました。

危うく終電を逃しそうになったタイミングで告白

告白はどちらからだったんですか?

YMさん私です。会うたびにいいなと思うところが増えていったので、これからも一緒にいて欲しいなと思い、告白しました。

YOさん私の誕生日翌日に姫路に来てくれたんです。夕食を食べたあと、ゆっくりしていて、気づいたらYさんの終電に駅まで走らなければ間に合わない時間になってしまって。走って駅まで向かう道で、信号待ちのときに「真剣なお付き合いをさせてください」と告白してくれました。ビックリしましたけど、真剣に考えてくれていることが嬉しくて「お願いします」と返事をしました。

印象に残っているデートはありますか?

YOさん告白されたときのデートが、ランプが灯るレストランでフルコースのディナーだったんです。それだけで思い出になったのに、突然の告白をされ、忘れられない誕生日になりました。

YMさん私も同じです。姫路にどういうお店があるのか土地勘がないので、ネットで調べて予約したんです。行ってみたら姫路城を一望できる場所で、その美しさに圧倒されたので、「ここを選んでよかった」と思いました。告白するなら、このタイミングしかないだろうと思っていたんですけど、景色を眺めていたら、いつの間にか帰る時間になってしまって、「そういえばまだ伝えてない」と思い出して、バタバタしながらの告白でした(笑)。周りの目とか、恥ずかしいとか思う余裕がなかったです。

真剣交際を申し込んだときから結婚を意識していた

結婚を意識したきっかけはいつでしたか?

YOさん電話で「将来こんなことを考えている」ということを伝えてくれて、それが自分を大きく見せるための見栄やウソではなく真剣さが伝わってきて、結婚したいと思うようになりました。

YMさん「この人とならやっていけそうだな」と思ったので「真剣交際をしてください」と申し込んだので、それ以降は、本当にお互いやっていけるかを確かめていく時間でした。ちょうど家を建て替えることになっていたので、一時的に住む家を探したり、いろいろやることがあったんですけど、Yさんが手伝ってくれたのもありがたかったです。

お互い一番好きなところはどこですか?

YMさん自分が求めていることを率先してやってくれることですかね。

YOさん優しくて気遣いできるところが好きです。どちらかというと、私のほうが男性っぽくて、Yさんのほうが女性っぽいというか、きめ細やかなんですよ。そこが好きです。

引っ越し作業をしながら、まさかのタイミングでプロポーズ

プロポーズはどんなシチュエーションでしたか?

YMさんプロポーズも慌ただしかったんですけど、自宅で引っ越し作業をしているときに「結婚してください」と言いました。その日は、Yさんのご実家に挨拶に行くことになっていたので、その前に伝えようと思ったんです。

YOさんまさかのタイミングだったので、まったく予想していなくてビックリしました。2人とも立ち上がって、作業している荷物を持ったままの状態で「はい」と返事をしました。

その後、ご両親の反応はどうでしたか?

YOさん両親にYさんのいいところをたくさん挙げていたので、とても歓迎してくれました。そのとき、私のきょうだいや子どもにも会ってもらったんですけど、みんな快く彼を受け入れてくれました。子どもたちは社会人で、自立しているので反対することなく見守ってくれています。

YMさんYさんのご両親には婚姻届の証人にもなってもらいました。ちょうどサインをもらいに行った数日後が、お日柄的にもいい日で8月4日に婚姻届を提出しました。

積極的に行動した人だけが運命の相手に出会える

これからどういう家庭を作っていきたいですか?

YMさんいつまでも一緒に、ずっと仲良くいられたらいいなと思います。

YOさんお互い協力しながら、自分に足りないところをYさんに補ってもらって、逆に私もYさんを補っていけたらいいなと思います。

婚活をしてよかったこと、結婚して変わったことがあれば教えてください。

YMさん女性とのお付き合いが多いとは言えなかったので、何をすれば相手が喜んでくれるかがわかるようになってきたかなと思います。あと母が亡くなってから1人暮らしで大変だったんですけど、Yさんが家事をやってくれるので、すごく助かっています。

YOさん普段会えない方とお会いできたこと、安心して活動できたことはすごくよかったです。変わったことは、2人の生活になり、Yさんの為に掃除や家事をすることが楽しいです。もう少し時間に余裕ができたら、一緒に旅行に行ったりしたいですね。

最後に、これから結婚される方へのメッセージをお願いします。

YMさん何はともあれ「積極的に自分から行動しなければ結婚相手には出会えないですよ」ということです。

YOさんとりあえず実際に会ってみること。そしてダラダラと会う回数を重ねても、関係性が進まなければ時間がムダになってしまうので、関係が発展していくような会話を意識していくといいのかなと思います。

お二人の年表

2023年 3月 初対面
初デート
4月 告白
6月 プロポーズ
両家顔合わせ
8月 婚姻届提出
YMさん活動期間
7年
YOさん活動期間
8ヶ月

(2023年9月10日取材 大阪府大阪市 大阪城公園で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?