成婚カップルの婚活体験談・エピソード

30代前半Yさんと横浜店30代前半Eさんの婚活体験談

30代前半Yさんと横浜店30代前半Eさんの婚活体験談

YさんEさんご夫妻
2017.06 UP

ツヴァイで結婚を目指そうとされたきっかけをお聞かせください。

20代のころは仕事とかプライベートが忙しくて、あまり結婚願望もなかったんですが、30代になって、なにか物足りないような感じがして……。
人生のパートナーがいたらいいな、と思うようになったんです。
実は、姉がツヴァイで結婚しているので、以前から「婚活=ツヴァイ」というイメージがありました。
まずは1度説明だけ聞くつもりでお店に行ってみたんですが、担当の方がとても親切で、サービスも面白そうだなと思えたので、その場で入会してしまいました。

自分も、従姉が以前ツヴァイで結婚してたので、親近感がありました。
自分の年齢が33歳になって、本格的に結婚相手を探そうと思い、ツヴァイに入会することに決めました。

お二人が出会った経緯をお聞かせください。

2016年1月に入会して、2月から本格的に活動を開始しました。
条件マッチング、価値観マッチング、MPS、パーティーなど、とにかくツヴァイのいろんなツールを活用して、何人かの女性とお会いしました。
婚活に疲れて一時お休みもしましたが、6月に活動を再開したころ、ちょうど彼女から条件マッチングでコンタクト申請をもらったのがきっかけで、会うことになりました。

私にとって彼は、条件マッチングで2回目に紹介を受けた人で、ツヴァイで実際に会ってみるのは入会して初めてでした。
メッセージ欄がとても素敵で、温かい人柄が溢れていたので、一度会ってみたいと思って、勇気を出して私から申し込んだんです。

初対面での印象をお聞かせください。

柔らかくて癒し系の雰囲気をもった人だなと思いました。
最初はものすごく緊張してたよね。

初めてお会いした方だったので、かなり緊張していて自分がなにを話したのかあまり覚えてないんです。
ランチでお店に入った時に、私が座るまで立って待っててくれて、話し方や対応がとても誠実だったのが印象的でした。
メッセージ欄で想像していた通り、穏やかで温かい人で、話も面白く楽しくて時間が過ぎるのがあっという間でした。

彼女が、一生懸命自分のことを知ろうと質問をしてくれたのが嬉しかったです。

交際期間中のデートなどで思い出深いエピソードをお聞かせください。

初めてのデートは浅草へ行きました。
私の仕事が忙しくて、その次のデートまで1ヶ月ぐらい空いてしまったんですけど、会えない時間も週に何回か連絡をくれて……、会えなくても自然と気持ちが育っていった気がします。
それから、2回目のデートは江ノ島だよね。

夕飯を食べようとたまたま入ったレストランのテラス席で、当日行われていた横須賀花火大会の花火を見ることができたんです。

その後、一日の終わりに彼が持ってきてくれた線香花火を二人でしたり、ロマンチックで盛り沢山の一日でした。

二人とも晴れ男、晴れ女なのか、デートの日は晴れることが多くて。
雨の予報だった日も晴れ間が出たり、不思議と天気も味方してくれているような気がしました。

反対に、婚活中大変だったことをお聞かせください。

彼女と会う前にも何人かの女性とお会いしましたが、なかなか心惹かれる方にお会いすることができませんでした。
たまに少しいいなと思った女性がいても、お相手からいいお返事をいただけなかったり……。体力的にも精神的にもかなり疲れましたね。

私は、入会後すぐに彼と出会えたので、あまり大変なことはなかったです。
せっかくツヴァイに入ったのだからと思って、毎月届く紹介書だけじゃなく、価値観マッチングとかパーティーなんかも積極的に利用しました。
沢山の出会い方があったので、楽しみながら活動できたと思います。

結婚しようと思われた決め手をお聞かせください。

とにかく彼女は優しくて、思いやりがあって、一緒にいて自分が無理しなくても自然体でいられるな、と感じたことです。

決め手というか、とにかく一緒にいて落ち着くんです。
初めてのデートの時、ランチの後お茶が出てきて、彼が一口飲んだ後「あ~、落ち着く」って何気なく言った言葉がとても心地良くて。
一緒にいて安らげる人が結婚する人かもって思いました。
付き合うようになってからも「この感じいいな」って思う瞬間が度々あって、ずっと一緒にいたいなという気持ちが強くなっていきました。

お二人の結婚生活で大事にしていることをお聞かせください。

お互いに相手への思いやりの心を忘れないこと。
思ったことは口に出してちゃんと相手に伝える。
コミュニケーションは大切にしていきたいと思っています。

まだ婚約したばかりで一緒に暮らせてないんですが、新居も決まって、結婚準備中で沢山決めないといけないことも多いので、とにかくよく話し合うようにしています。
結婚生活が始まってからも、どんなに小さなことでもよく会話をして理解し合うことが大事なのかなと思っています。

婚約して良かったことをお聞かせください。

家族とか友人とか、たくさんの人たちが祝福してくれて、しあわせを感じる機会が多くなったことですね。
独りでいることの焦りとか孤独感がなくなって、安心感を得ることができたと思います。

付き合って4ヵ月でプロポーズをしてもらって、もちろんそれはものすごく嬉しかったんですが、その後トントン拍子で色んなことが決まっていって……。
忙しい中で幸せをかみしめています。
新居とか結婚式について話すのはとても楽しくて、準備を進める間に新しい発見があったりもして、毎日が面白いです。

これから先、どのような夫婦になりたいかお聞かせください。

お互いを思いやって、感謝の気持ちを忘れない夫婦でいたいです。

年を重ねても、いつまでも仲のいい夫婦になりたいよね。

あと、「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」「ごめんね」っていう、あたりまえの言葉を大切にできる夫婦でありたいと思います。

最後に、今婚活をしている人、これから婚活を始めようとしている人に向けて、成婚のためのアドバイスをお聞かせください。

多くの人と会うことで、自分が本当はどんな人を求めているかが、少しずつ見えてくると思います。
一緒にいて楽しいと思えたり、安らぎを感じられたりする相手がきっと見つかります。
自分みたいに、なかなかうまくいかなくて疲れることもあると思いますが、活動を辞めてしまえばそれまでです。
運命の人と巡り合えるまで、自分のペースで成功を信じて頑張ってください。

婚活を通して自分を見つめ直す良い経験にもなったと思います。
どういう人と結婚したいのか、幸せだと感じるのか、相手を見ることは自分を見ることにも繋がるような気がします。
頭の中だけであれこれ考えてるだけだとなんにも始まらないので、まずは一歩踏み出してみることが重要かなと思います。
どこに運命の出会いがあるかなんて分からないので、とにかく動いてみること。
女性は特に受け身になってしまいがちだと思いますが、自分からどんどんコンタクトを取って実際会ってみて欲しいです。
それから、なによりも楽しみながら活動すること。
こんなにも色々な方にお会いできるチャンスはないと思います。素敵な出会いがきっとあります。頑張ってください。

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?