成婚カップルの婚活体験談・エピソード

相談所を変えて活動したことで無事成婚退会へ! 4歳差カップルが結婚を決意するまで

ジムが共通の趣味で出会った2人。もともと活動していた結婚相談所ではうまく行かず、それぞれ改めて別の相談所に入会したそう。運命の出会いから、仕事と婚活をどのように両立させていたのかまで、気になる質問に真摯に答えてくれました。

お二人のプロフィール

  • YAさん

    年齢
    39歳
    出身地
    香川県
    職業
    看護師
    趣味
    映画鑑賞
    入会期間
    1年
    入会店舗
    IBJ加盟店
  • YUさん

    年齢
    43歳
    出身地
    香川県
    職業
    会社員(事務)
    趣味
    映画鑑賞、ジム
    入会期間
    6年7ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ高松店

結婚相談所を変えて改めて活動を始めた

婚活を始めようと思った経緯を教えてください。

YUさんだんだん友人からの紹介がなくなってきて、「このまま1人でいるのはイヤだな。誰かと一緒に過ごしていきたい」と思って活動を始めました。それから、相談所に入会して一度成婚退会したんですけど、最終的にご縁がなくお別れしました。しばらくして2017年に会員数が多いツヴァイに入会することを決めました。

YAさん友達や親戚が結婚して幸せそうな姿を見ていたら、私もそろそろ真面目に活動しなきゃなと思って始めたのがきっかけです。それで、相談所に入会したんですけど、どうやって進めていけばいいのか悩むことが多かったんです。それから2023年に父親の友人が携わっていらっしゃる関係で、香川県に特化したIBJ加盟店の相談所に入会しました。

相談所での婚活を始めてみた感想はどうでしたか?

YUさんツヴァイだけで5年ぐらい、休会したり、再開させながら活動していましたが、心も折れるし「もう退会しよう」と何回も思いました。でも「もう少しやってみよう」と続ける中で、担当のカウンセラーさんが必ず声をかけてくれましたし、「この人はどうですか?」と紹介していただいていたので退会せずに続けられました。

YAさん最初の反省を生かして、2つ目に入会した相談所では、カウンセラーさんに相談したり、自分でYouTubeの婚活チャンネルを観て研究したり、積極的に頑張ったのが成婚退会に結びついたのかなと思います。

4歳年下の方からの申し込みに「なぜ?」と目を惹かれた

YAさん趣味が合いそうな方を探していて、プロフィールに「ジムに通っている」と書いてあったので自分から申し込みました。

YUさん私より若い方がなぜ?と目を惹かれました。写真を見たら、すごく優しそうな方で、共通の趣味もあるし、お会いしてみたいなと思って申し込みを受けました。

実際に会われた第一印象はいかがでしたか?

YUさん高松駅の近くにあるホテルのラウンジでお会いしました。スタイルが良くて、言葉もしっかり選んで話してくれる誠実な方だなと思って、写真以上に好印象でした。

YAさん身長が高くて、スラっとされているのでモデルさんみたいな人だなと思いました。話してみて楽しかったし、初対面なのにちょっとした沈黙も気にならなかったので、すごく好印象でした。

印象に残っているデートを教えてください。

YUさん2回目か3回目の仮交際中のデートで、徳島まで渦潮を見に行きました。そのときに「家事はできるよ」という話や、家族の話など、結婚に向けて前向きに考えられる話をしてくれたのが嬉しくて印象に残っています。このデート中に私は道の駅に行きたかったんですが、駐車場が満車で入れませんでした。するとすぐに、「じゃあここに行ってみる?」と切り替えて、次のプランを提案してくれた事も頼もしかったです。

仮交際に入った時点で真剣交際を見据えていた

告白はどちらからだったんですか?

YAさん真剣交際に進みたいと思っていたので、私から告白しました。その日はお昼からマルシェに行って、YUさんが行ってみたいというお店に行って、夕飯を食べて、その帰りに「真剣交際に進みませんか?」と告白しました。

YUさん仮交際に入った時点で、私も真剣交際に進みたいと思っていました。その日初めて、お昼から夜にかけて長時間一緒に過ごして「やっぱり真剣交際に進みたいな」と思っていたので、告白してもらって嬉しかったです。

お2人とも、他に仮交際をされている方はいなかったんですか?

YUさんはい、YAさんだけでした。

YAさん同時に複数の方と付き合うというのが性格的にもできなかったので、私も仮交際をしている人はいませんでした。

プロポーズ延期というハプニングもマイナスには捉えなかった

プロポーズはどんなシチュエーションでしたか?

YUさん真剣交際に入って1ヶ月ぐらいでプロポーズされましたが、本来プロポーズされるはずだった日に、YAさんが仕事の関係で来れなくなってしまいました。レストランをキャンセルして、プロポーズ自体が延期になりました。不安に感じる所ですが、信頼できているからこそ「別に遅れてもいいや」という気持ちになれました。そう思えるということは、安心感があるということで、待っている間も楽しみでした。

YAさんその後、レストランは12月に予約し直すことができたんで、改めてそのときにプロポーズをしようと思っていたのですが、YUさんから「結婚する方向なら話を進めてもいいよね」と言わせてしまったんです。「これはいかん」と思って、後日、渡そうと思っていた花束を渡して「こんな自分ですけど結婚してください」と12月を待たずにプロポーズしました。

YUさん「結婚の話を進めていいよね」と言ったのは、カウンセラーさんと話していて「結婚を考えているなら、自分から言ったらいいんじゃないですか?」と言われたからなんです。確かに2人のことなんだから、プロポーズを完全にYAさん任せにしてはダメだなと思いました。

結婚相談所での出会いに恋愛感情はある⁉

よく「結婚相談所の婚活で恋愛感情は生まれるのか?」という質問をいただくのですが、お2人は実際に活動されてみてどうでしたか?

YUさん恋愛感情がないと交際に発展しないじゃないかなと思います。いくら自分が結婚相手に求める条件を満たしている人に出会えても、その人のことを実際に好きになるかはまた別の問題ですよね。

YAさん私も恋愛感情は生まれると思います。ただ、自分が想像していた恋愛感情とは違った恋愛感情というか。例えば、学生時代に「こういうことしたかった」「ああいうことしたかった」というようなことは、付き合っていくうちにやっていけばいいのかなと思いながら活動していました。

なるほど。では、お互いの1番好きなところを教えてください。

YUさんすごく配慮があって優しいところです。何するにしても必ず私の意見を聞いてくれます。決して自分だけで決めないところが好きなところです。

YAさん包容力があるところ。意見を求めた時に必ず返事が返ってくるところです。「どっちでもいい」と言われると、辛いときもあると思うんですけど、自分の意見を言ってくれて、それを必ず通そうとするわけではなく、私の自由にしてくれる部分もあるので、そういうところが好きです。

今後どんな結婚生活を目指したいですか?

YUさん2人とも仕事をしているので、お互い健康に日々を過ごせたらいいなと思います。職業柄、夫は夜勤があったりあるシフト制の不規則な生活なので、あまり無理をしなくていいように私も気をつけていきたいです。

多忙な中、婚活と仕事を両立させるコツ

不規則な生活ということですが、婚活と仕事を両立させるコツはありましたか?

YAさん婚活に限らずですけど、メリハリをつけながら時間を区切ってやっていました。ずっと婚活のことだけを考えることはできないし、モチベーションを維持することもなかなか難しいと思うので、「今月は何人に申し込む」という目標を決めたり、カウンセラーさんと相談しながら、自分の強みをアピールするにはどうすればいいかを考えていました。あとはYouTubeを見て、婚活に失敗した人はどんなことをしていたかとか、結構厳しいことを言われるので、それをどんどん試してみました。あとは「IBJ 真剣交際」とかキーワードで検索して出てきた動画を、通勤や運動をしているときに見ていましたね。

YUさん私は、仕事が忙しいときは休会という形で完全にお休みをしていました。大体2、3ヶ月したら、新しい方が入会しているので、色々な方と出会うには休会することはよかったと思います。活動しようと思えば、仕事終わりの夕方にもできるのですが、休日の土日に絞って活動を続けていました。そういうやり方にしていたからこそ、長く続けることができたと思います。最初は「短期決戦で決めたい」と思っていましたが、「自分が結婚したいと思えるまでやろう」と途中から切り替えました。

常に寄り添ってくれ、自分の強みを教えてもらった

カウンセラーさんとはどんなお話をされましたか?

YUさんZWEIとIBJで2人の方にお世話になりました。私の話をしっかり聞いて、イメージする人を一生懸命探してくれて、困ったときは具体的なアドバイスをたくさんいただきました。「こうしたらダメ」というような注意を受けたことはなくて、寄り添って私のペースに合わせてくれたのも、とても感謝しています。

YAさん自分のできることや強み、弱みを整理してもらいました。例えば夜勤や不規則な生活っていうのは一見弱みに思われるかもしれませんが「『資格を活かせば、どこでも働くことができる』『平日にしかできない予定にも対応できる』という強みに変えてアピールしていきましょう」と言ってもらいました。また、婚活に対する捉え方を「こういうふうに考えたほうががいいですよ」と、改善してもらいました。そのおかげで、1年間モチベーションを下げることなく続けられたと思っています。

お二人の年表

2023年 9月 初対面
初デート
2023年 11月 告白
2023年 11月 プロポーズ
2023年 12月 両家顔合わせ
2024年 5月 婚姻届提出
YAさん活動期間
1年
YUさん活動期間
6年7ヶ月

(2024年5月5日取材 香川県高松市 高松駅周辺で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?