成婚カップルの婚活体験談・エピソード

後悔から始まった2人の出会い! 出会って3ヶ月で成婚退会できた理由とは?

女性慣れしておらず、最初はやる気がなかったTさんに、自分から積極的にアピールをしたというYさん。実際にそれがスイッチになり、とんとん拍子に進んでいったそう。

2人が婚活から学んだことも赤裸々に語っていただきました。

お二人のプロフィール

  • Tさん

    年齢
    33歳
    出身地
    岐阜県多治見市
    職業
    会社員(野菜生産管理)
    趣味
    食べること、卓球
    入会期間
    3ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ高松店

  • Yさん

    年齢
    30歳
    出身地
    香川県木田郡
    職業
    管理栄養士
    趣味
    食べること、猫と遊ぶこと
    入会期間
    7ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

最初は抵抗があったが、あとで後悔しないために結婚相談所に入会

婚活を始めたきっかけを教えてください。

Tさん元々結婚願望はなかったんですけど、今年の正月に実家に帰ったとき父が「孫がほしい」と言っているのを聞いて。そろそろ結婚したほうがいいかなという自覚もあったので、今年1年頑張ってみてダメだったら、結婚は諦めようと思って始めました。

Yさん周りの友だちはみんな結婚していて自分だけ独身だったんです。それで旦那さんと出かけたりしているのが羨ましかったので婚活を始めました。

ツヴァイに入会した理由を教えてください。

Tさん最初は結婚相談所を利用することに抵抗がありましたけど、ツヴァイを見つけて、無料相談に行ってみたら、担当の方の印象がよくて、この人にお任せしたいなと思えたので入会しました。

Yさん私はIBJの加盟店なんですけど、中国・四国地方に強いということだったんです。香川県から離れたくなかったので、そこに決めました。マッチングアプリも使ったことはありましたけど、本気度がわからなくて。相談所だったら、担当の方もついているし、安心して活動できるし、最初は若干抵抗もありましたけど、あとあと後悔するよりは、今だと思って入会を決めました。

いろんな方とお会いできて入会してよかったと思えた

婚活を始めてみた感想を教えてください。

Tさんマッチングアプリは会うところまで進まないということが多かったんですけど、毎週担当の方に1人か2人を紹介してもらえて、いろんな方とお会いして、その中からYさんと出会えたので入会してよかったと思いました。

Yさんいろんな方を紹介してもらえて、いろんなお話ができたので、イヤな思いをすることなく楽しかったです。

お2人はどういうきっかけで出会われたんですか? 会ったときの第一印象も教えてください。

Tさん担当の方から「とにかく20名の枠上限いっぱい申し込みをしてください」って言われて、自分なりに顔写真とプロフィールを見て、いいなと思った方に申し込んだんですけど、その中にYさんがいました。

Yさん申し込まれたときは「優しくて真面目そうだな」と思いました。あと相談所の方からコメントがついていたことに安心感があって、お受けしました。それで最初はカフェで会うことになりました。

プロフィールを真面目に読んでいなかった自分を後悔した

Tさん正直に言うと当日までやる気がなかったんです。でも実際にお会いしたら、すごく笑顔がかわいらしくて。しっかりプロフィールを見ていなかったので、こちらから話題をふれなくて「ちゃんとプロフィールを読んでおけばよかった!」と後悔しました(笑)。でも、Yさんのほうから話題をふってくれて楽しく会話できたので、すごく感謝しました。

Yさん第一印象は写真の通り、優しい雰囲気だなと思いました。本当にプロフィールを全然覚えていなかったので、「私のこと全然興味ないやん」と思ってました(笑)。場を繋ぐためにもTさんのプロフィールを思い出しながら質問していました。

Tさん話してみると、年齢や家族構成が似ていたり、動物が好きという共通点が見つかって、すごく楽しく話せました。すごく印象がよかったので、一緒に桜を見に行きたいなと思って、デートに誘いました。ちょうどイベントをやっていて最終日に行ったら、もう散ってしまっていて、1本だけ咲いていたんですけど、申し訳ないなと思いました。

Yさん桜は散ってしまっていましたけど、相手のことを知りたいと思って行ったので個人的にはよかったです。歩いているときに、ずっと笑ってる印象があって、なんか気が合うなと思っていました。

ぐいぐい来てくれたことで自分にも火がついた

お付き合いしたいと思ったきっかけはありましたか?

Tさん僕は割と早い段階で好きになっていました。桜のデートで、待ち合わせ場所に着いたら、すごい勢いで走ってくる女性がいたんです。「すごいな」と思ってみていたら、Yさんで。別に遅刻でもないのに、ちょっと息を切らしながら走ってきて、すごく真面目な人だなと思ったんです。さらに、帰り際にYさんから「次はいつ会えますか?」って聞いてきてくれて、そんなにぐいぐいと真面目にこられる方はいなかったので、これはちょっと頑張ったほうがいいのかもしれないと、気が引き締まって、そのときには付き合いたいなと思っていました。

Yさん私は、食事やいろんな話をしているうちに、他の女性とも会っていたらイヤだなと思うようになったんです。それで、4回目にあったときぐらいには「真剣交際したい」と思っていました。

なかなか言い出せず、やっとの思いで告白

Tさんそれでゴールデンウィークに告白をしようと思って、高知県の植物園に行ったんです。でも、なかなかタイミングがつかめず、最終的に車の中で告白をしました。「Yさんといると楽しいので、真剣交際したいです。付き合ってください」って、たどたどしかったかもしれないけど、ストレートに言いました。

Yさん実は事前に担当の方から「明日告白されますよ」と聞いていたんですけど、いつ言われるかわからないから嬉しかったです。本当は色々言いたかったんですけど、緊張が伝わって、私も緊張していたので、「よろしくお願いします」と短めの言葉で返事しました。

印象的なデートを教えてください。

Tさんショッピングセンターにいったり、夜にファミレスに行って、3時間ぐらい喋り続けるみたいなことが多くて、あまりデートというデートではないんですけど、そういう普通の過ごし方がすごく楽しかったです。

Yさん一緒に食料品を買って、Tくんの家でご飯を一緒に作って食べたのが結婚したら、こんな感じなのかなと想像できて楽しかったです。

周りが喜んでくれたことで、結婚への意識がさらに強まった

結婚を意識したきっかけを教えてください。

Tさんずっと笑顔でいられるし、自分もずっと自然体でいられるなって思って、この関係がずっと続くなら、結婚しても楽しいんだろうなって思ってたので。普段のその会話の中で意識していきました。

Yさん真剣交際に入って、Tくんのほうから「親への挨拶に来てほしい」と言われたときに意識しました。自分の親にも付き合っている人がいることを伝えたら、すごく喜んでくれて、そういう周りのあと押しも大きかったです。

プロポーズのシチュエーションを教えてください。

Tさんプロポーズしたのが、出会って3ヶ月目の記念日だったんです。それでプロポーズだと匂わせないように入念にプランを立てました。高松に海が見えるレストランがあるんですけど、前日にバラの花束をスタッフさんに預かってもらって、最後デザートのときに、そのバラを渡して「Yさんといると楽しいので、これからも一緒にいろんなところへ行きたいです。結婚してください」と伝えました。

Yさん最初に相談所へ入ったときに、理想のプロポーズを伝えていて、その通りに叶えてくれたのですごく嬉しかったです。シンプルに「よろしくお願いします」と返事をしました。両親も本人たち以上に喜んでくれていて、父親が「8月10日だったらお日柄もよくて、ハートの日で覚えやすいんじゃない?」と提案してくれたので、その日に婚姻届を提出しました。

2人で暮らし始めてガラッと変わった生活

婚活をしてみてよかったことや自分が変わったことがあったら教えてください。

Tさん今まであんまり女性と関わってこなかったんですけど、婚活を通して、いろんな女性と知り合って、世の中にはいろんな女性がいるんだなと、視野がかなり広がりました。あと、ずっと1人暮らしで物を散らかしまくりの掃除をまったくしない、めちゃくちゃな生活をしていたんですけど、こうやって2人で暮らし始めて、いつもキレイにしてあったり、荒れた生活が整って、すごく感謝してます。

Yさんずっと結婚したいと思っていたんで、結婚できたことが1番良かったことです。私も1人暮らしか実家の生活しかしたことがなかったので、一緒に2人で過ごせるのが楽しいです。

最後に婚活をしている方にアドバイスをお願いします。

Tさん自分は本当に女性慣れしていなかったんですけど、婚活で女性と真剣に向き合って、結婚できたので、今女性と関わりがなくて、自分を卑下してしまう方も、しっかり向き合あえば、きっといい出会いがあると思うので、頑張ってほしいと思います。

Yさん偉そうにアドバイスとか言えないですけど、男の人も女の人も、後悔しないように積極的にいった方がいいのかなと思います。実際に、私もぐいぐい行ったことで、Tさんのスイッチを入れることができたので(笑)。

Tさん選り好みをしないで、できるだけ数多くの人と出会うといいのかなと思います!

お二人の年表

2023年 3月 初対面
4月 初デート
5月 告白
6月 プロポーズ
7月 両家顔合わせ
8月 婚姻届提出
2024年 挙式予定
Tさん活動期間
3ヶ月
Yさん活動期間
7ヶ月

(2023年8月20日取材 香川県木田郡 太古の森で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?