成婚カップルの婚活体験談・エピソード

再婚同士の2人が出会って2回目には退会の申し込みへ! スピード展開の距離の縮め方

奥さんと死別を経験されたTさんと、16年前に離婚を経験したCさん。相談所で出会った2人は、出会う1ヶ月前からメールでやり取り、ドライブデートを経て、2回目には退会の申し込みに行ったそう。

2人の関係性はどのようにして進んでいったのか? 赤裸々に語っていただきました。

お二人のプロフィール

  • Tさん

    年齢
    49歳
    出身地
    大阪府泉佐野市
    職業
    会社員(鉄道会社)
    趣味
    ジョギング、音楽鑑賞、映画鑑賞
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ難波店

  • Cさん

    年齢
    49歳
    出身地
    大阪府摂津市
    職業
    医療ソーシャルワーカー
    趣味
    カフェ巡り
    入会期間
    1ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ大阪店

そろそろパートナーがもう一度欲しくなった

婚活を始めたきっかけを教えてください。

Tさん妻と死別していまして、子どもが2人いるんですけど、2人とも高校生になって、1人で過ごす時間も増えたので、そろそろ婚活しようかなと思って始めました。

Cさん私は33歳のときに離婚していまして、親もいるし、もう結婚しなくていいかなと思っていたんですけど、昨年母親が亡くなりまして、父も施設に入ることになって、やっぱり1人でいるのが寂しくなって婚活を始めました。

相談所を選んだ理由はなんでしたか?

Tさんアプリを使ったこともありましたけど、なかなかいい人に巡り会えなかったので、ネットで結婚相談所を調べたらツヴァイが1番上に出てきたので、そのまま入会しました。

Cさん友だちでアプリをやっている人もいましたけど、不安もあるし、上司や仕事の人に相談したら、結婚相談所を勧められて、2つの相談所に話を聞きに行ったんです。ツヴァイの担当の方がすごく親身になって聞いてくださったので、そのまま入会しました。

辞めようと思っていた矢先に出会えた

実際に活動を始めてみた感想はどうでしたか?

Tさん子どもがいることや妻と死別しているということで、うまくいかないこともありました。でも担当の方から「あと2ヶ月は頑張りましょう」と言われて、もう今月いっぱいで退会しようと思っていたところに、Cさんと出会えたんです。もともと、そんなに長い期間やるつもりもなかったんですけど、5月に入会して9月に退会をしたのでスピーディに活動できてよかったです。

Cさん私は8月に入会して、一番始めに会った人がTさんだったんです。とんとん拍子に進んで、9月に退会したので、悩んだり不安に思う暇はなかったです。本当にこんなラッキーなことが起きるのかなと思ったぐらいで。

お2人はどういう方法で出会われたんですか? 第一印象も教えてください。

Cさんインプレッションマッチングでお互いマッチングしました。第一印象は優しそうな人だなと思っていました。

Tさん写真を見たときは、かわいらしい人だなと思いました。

初めて会う前に1ヶ月ほどメールでやり取りをした

Tさん実は初めて会う前に、1ヶ月くらいメールをしていたんです。

Cさんお仕事が電車の車掌と書いてあったので、大変そうだなと思って、「頑張ってね」と送っていました。

Tさん朝昼晩と毎日のように連絡は取り合っていて、「大丈夫?」と心配してくれたり「頑張ってね」と励ましてもらったりして、会う前から安心感みたいなものを感じていました。

そうだったんですね。最初はどこで会ったんですか?

Tさん最初はCさんを車で迎えに行って、神戸に行きました。ずっとやりとりをしていたので、何度か会っているような気持ちでした。そのとき車のエアコンが故障してしまったんです。車屋さんに電話をしたりしてくれて、しっかりしている方だなと思いました。結果的に自分で直せたのでよかったです。

CさんTさんも慌てることなく対応していたので、冷静に物事を判断できる人なんだろうなと思いました。エアコンが直ってから、ドライブしながら、これまでの経歴なんかを話していました。昼ぐらいに会って、神戸の景色を見て夜ご飯を食べて帰りました。

2回目のデートで退会の申し込みへ

結構長い時間を一緒に過ごされたんですね。2回目のデートはどんな感じだったんですか?

Cさん初めて会ってから2週間後だったんですけど、一緒に退会の申し込みをしに行ったんです。

なんと! お付き合いの告白はどこでされたんですか?

Tさん初回のデートで、夜景を見た後に「お付き合いしませんか?」と伝えました。

Cさん初対面の日でしたけど、悩むこともなく、会って居心地がよかったので「よろしくお願いします」と伝えました。不思議な感覚なんですけど。

Tさんそのあと一緒に手を繋いで帰りました。

スピーディーな展開だったんですね。思い出に残っているデートはありますか?

Tさん観覧車に乗ったときですかね。

Cさん私も同じです。特筆すべき何かがあったわけではないですけど、1日遊んで、観覧車に乗って夜景が綺麗だったので印象深いです。

結婚を意識したきっかけを教えてください。

Tさんまだ出会って2ヶ月なので、これから2人の関係を築き上げて、ゆくゆくは結婚したいなと思っています。

Cさん一緒にいると居心地がいいので、今後ずっと一緒にいれたらいいなと思っています。

お子さんとも一緒に楽しんでいきたい

Tさんのお子さんにはもう会われたんですか?

Tさん「付き合ってる人がいる」ということは伝えているんですけど、まだ会ったことはないです。

Cさんこれから初めて会うことになりますけど、一緒に楽しく過ごしていければいいなと思っています。私は子どもがいなかったので、すごくありがたいなと思っているんです。

そうなんですね。今後のご予定を教えてください。

Tさん来年5月にはプロポーズと両家の顔合わせをして、6月に婚姻届を出して挙式を上げようという話をしています。

お互い1番好きなところを教えてください。

Tさん家事とか仕事のこととか励ましてくれるところです。

Cさん私はすごく心配性なんですけど、心配させないようにマメに連絡をくれるところが好きです。

この人のために仕事を頑張ろうと思える

婚活をしてみてよかったことや変わったことがあれば教えていただけますか。

Tさん素敵な人に出会えたことが一番よかったです。あと、ちょっと時間が空いたときに電話すると大体出てくれるんで、おしゃべりする時間ができて楽しいです。

Cさん婚活の活動自体は1ヶ月であっという間だったんですけど、結婚相談所というお互いの経歴がしっかりわかるシステムだったから、これだけ早く結婚相手を見つけることができたのかなと思います。あと、私も仕事をしているので、支えてくれる人ができたということが仕事のやりがいになって、頑張ろうと思えています。

最後に、今婚活をしている人にアドバイスをお願いします。

Tさん心が折れることは多々あると思うんですけど、諦めなかったおかげでCさんに出会えたので、諦めずに頑張ったらいいことがあると思います。

Cさん入会する前に、色々な人の意見を総合的に判断して、結婚相談所に決めたんですけど、自分に合うのが結婚相談所だったんだと思います。だから、結婚したいなと思っている人は、周りの人に意見を聞いてみると、自分に合う婚活方法が見つかるんじゃないかなと。そしてTさんも言っていたように、諦めずに頑張ったら、いい出会いがあるんじゃないかなと思います。

お二人の年表

2023年 9月 初対面&告白
初デート
2024年 5月 プロポーズ&両家顔合わせ
6月 婚姻届提出&挙式予定
Tさん活動期間
4ヶ月
Cさん活動期間
1ヶ月

(2023年11月25日取材 大阪府泉佐野市 りんくう公園で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?