成婚カップルの婚活体験談・エピソード

「素敵な人に出会えたら、“仕事が忙しい”は言い訳だと気づいた」2年の活動の末に、 自然体でいられる相手に出会うまで

約2年の活動期間を経て、ゴールインしたYさんAさんご夫妻。婚活や仕事との両立の難しさに直面し、Yさんは仕事の転勤を機に拠点の移動も経験しながら、4ヶ月の交際を経てプロポーズに至ります。お二人は婚活のどんなところに難しさを感じ、どのように乗り越えてこられたのでしょうか。婚活を始めた経緯や、婚活で難しかったこと、結婚の決め手などについて、お話をお聞きしました。

お二人のプロフィール

  • Yさん

    年齢
    31歳
    出身地
    兵庫県
    職業
    製造業
    趣味
    釣り、旅行、野球観戦
    入会期間
    1年8ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ難波店

  • Aさん

    年齢
    30歳
    出身地
    福岡県
    職業
    内装業
    趣味
    ピアノ、野球観戦、カラオケ
    入会期間
    1年10ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ福岡店

「10年後に後悔したくない」気持ちが入会を後押し

婚活を始めたきっかけを教えていただけますか?

Yさん会社の同期や学生時代の同級生などの身近な人が結婚し始めて、自分もそろそろ結婚を意識しないといけないのかなと思い始めたことがきっかけでした。マッチングアプリは試してみたのですが、結婚への意思の強さが人によってまちまちで。
結婚相談所は入会にあたって独身証明書を提出しなければいけないルールがあるので、結婚への意思がある方が集まりやすいのかなと思ったんです。僕の知人はいわゆる恋愛結婚よりも結婚相談所で出会って結婚した人のほうが多いくらいだったので、相談所への入会に関してとくに抵抗はなかったですね。

Aさん社会人になってから仕事が楽しすぎて、結婚を見据えた恋愛についてしっかりと考えてこなかったのですが、28歳になったときにふと「結婚を経験してみるのも悪くないかも」と思うようになって。10年後に「若いころにもっと出会いの場に行って真剣に婚活すればよかった」という後悔をしないとも限らないなという気持ちもあり、重い腰をあげて婚活することにしました。
ただ、いわゆる自然な出会いから入ると、結婚を見据えた関係性を築くまでに時間がかかりますよね。仕事も忙しかったので、自分の価値観と近い人と効率よく出会えそうな結婚相談所に入会することにしました。私の周りには結婚相談所を利用している人はほとんどいなかったのですが、半ば勢いでご相談しにいき、そのまま入会した感じです。

活動していた間に苦労されたことはありましたか?

Yさん2022年に入会し2年間活動していたのですが、両想いになれる人となかなか出会えなかったことですね。お見合いや仮交際の機会はあったのですが、結果がなかなか出ない時期が長くて。入会してから1年ほどはお見合いをし続けていましたし、自分でもなにをどう改善すればいいのかもわからなくなって、カウンセラーさんにご相談させてもらいながらなんとか乗り切った感じです。休会をすると、これまでの努力がゼロになってしまう気がして、なにか良いことがあるはずだと考えながら、活動を止めないよう意識していました。

Aさん仕事との両立が大変でした。私は2022年の秋に入会したのですが、2023年は遠方出張が多かったのでデートの予定が立てられず、ほとんど活動できなかったんです。入会してすぐに休会して再開してを繰り返していたのですが、辞めるのはもったいないですし、自分の中でやりきったと思えるまでは絶対に活動しなきゃと思っていました。
今年に入ってからは仕事も落ち着いてきたので「今しかない」と思い、これまでにないほど積極的に活動していましたね。ただ、実際にこうして素敵な方と出会えてからは「デートしたいから平日のお仕事を頑張ろう」と思えるようになり、これまでは仕事を言い訳にしてしまっていたなと反省しました。

初デートでベストショットを撮るべく試行錯誤

お二人はどのようにして出会われたのでしょうか。

Aさん私からお申し込みをしました。月に1回の担当者さんとの面談で「誰かいい方いませんかね」と相談したときに「この方がおすすめです」と何人かピックアップされた中の1人がYさんだったんです。最初はプロフィールをあまり細かく見ていなかったのですが、「担当者さんのおすすめなら」と信頼してコンタクト申請を送りました。

YさんAさんのプロフィールのお写真を見たときにかわいらしい印象で、野球という共通の趣味もありましたし、一緒にいて楽しめそうだなと感じてお見合いをお申し受けしました。

お見合いで実際にお会いしてみた印象はいかがでしたか?

Aさん最初は博多のカフェで2時間ほどお茶をしたんですけど、パッと見た第一印象で「この人の雰囲気が好きかも」と思ったんです。デートを重ねていくうちに「あのときの直感は間違いなかったんだ」と思えるようになりました。

Yさんお写真と変わらないやわらかい印象で、ホッとしました。初回のお見合いでは、好きなお酒の話から家族の話まで幅広い話題についてざっくばらんに話せて、こんなに会話が弾んだ人は初めてでした。

初デートはどちらに行かれたのでしょうか?

Yさん福岡の大濠公園に行きました。鳥や植物を観ながら「かわいい鳥がいるね」なんて他愛もない話をしたよね。お見合いでお互いについて深く知れたこともあって、初デートなのにかなりハシャいだ気がする。

Aさん公園の中の日本庭園のようなエリアに、噴水を霧状にして雲海を作ってくれる場所があったじゃない? どうしたら雲の中にいるような写真を撮れるかなと言って、けっこういろいろなことを試してみたよね。

2回目のデートで告白して保留に…「もうダメかと」

思い出に残っているデートはありますか?

Aさんプロポーズの日以外で言うと、佐賀まで足を伸ばしたときのデートですね。たまたま陶器市がやっていて。私は陶器がすごく好きで、じっくり見ちゃうタイプなんですけど、陶器を見るペースが意外とハマって、お互いにいいグラスを見つけて「これで一緒にお酒飲もうか」と言って盛り上がったよね。そのときに「あ、この人やっぱりいいな」と思いました。

Yさんそうそう、2人で使うためのグラスを見つけようって言って、行ったり来たりしていたら、けっこうな時間が経っていて。お互いに自然なペースだったよね。

Aさんそれまでのデートでは、福岡でご飯を食べて解散していたので、電車を乗り継いで遠くに行くとどうなるんだろうと少し不安だったんです。でも、気になる面が見えることもなく、居心地良く過ごせて安心しました。

真剣交際に進んだ経緯について、教えていただけますか。

Yさん 1回目にデートした福岡の大濠公園で、Aさんと一緒にいると自然な自分でいられると感じて。2回目のデートのときに告白しました。

Aさんこれまでも何名かの方とも会ってきましたが、2回目のデートで真剣交際の話を切り出されたことがなかったのでびっくりしてしまって。もちろんYさんに対してネガティブな感情はありませんでしたが、結婚を前提としたお付き合いを始めた後で「やっぱり違った」となったら失礼じゃないですか。他にも仮交際している方がいましたし、少し考えさせてほしいと保留にさせてもらいました。

少し考えさせてほしいと言われたとき、どう感じられましたか?

Yさん保留と言われたときはもうダメかと思いましたね。これまでに保留にされてOKになったことがなかったので期待しないようにしていました。

Aさんただ、3回目のデートに行く前には「今日Yさんに会って気持ちが変わらなかったら真剣交際に進もう」と決めていました。実際に会ってみて「この気持ちは間違いないな」と確信できたので、改めてお返事したかたちです。

お互いの両親ともに、結婚相談所での活動を全力応援

プロポーズの日のことを教えていただけますか。

Yさんプロポーズをしたのは、出雲に1泊2日の旅行に行ったときですね。以前の告白のときの反省からあまり急ぎすぎないようにしていたのですが、真剣交際から4ヶ月ほど経っていたので、そろそろいいかなと。1泊目の夜にご飯を食べ終わった後、「これから先もずっと一緒にいてほしいです、結婚してください」と伝えて指輪を渡しました。

Aさんプロポーズの時期はもう少し後かなと勝手に思っていたので、思ったよりも早いなと少しびっくりはしたんですけど。ただ、Yさんとの結婚はめちゃめちゃ前向きに考えていたので、プロポーズのときは迷わず「はい」とお返事しました。

結婚を意識し始めたきっかけはありましたか。

Yさん一緒に行って話が合うし、気が合うし、自分のことをすごく大事にしてくれるし、誰と一緒にいるときよりも安心感があるなと思ったので。たとえば、僕が自分で飲み物を買わない不精なところがあることを見かねてか、真夏の暑い日に「ジュース買っといたよ」とさりげなく渡してくれたりするんです。

Aさん私は人として信頼できることかな。なにがあっても守ってくれそうという感覚は、けっこう最初のほうからあって。すごくしっかりしているし、共通の趣味もあるし、文句のつけどころがないなという感じです。

結婚相談所で活動されていたことは、ご両親にお話されていたんですか。

Yさん僕は言っていました。これまでの人生で恋愛をしてこなかったので、結婚を前向きに考えているのかについては親がすごく心配していたので。やっとそういうことを考えてくれてよかったと喜んでくれました。

Aさん私も話していました。両親は結婚相談所の仕組みもわからないこともあって、興味津々で話を聞いていて。だから「今日はこんな感じの人とデートしてみたよ」などとカジュアルに話していました。「信頼できる場所だから安心して楽しめているよ」とポジティブな話をしていたので、親としても安心していたんじゃないかなと思います。

うまくいかなくても焦らず、一期一会を大切に

今後、どのような家庭を築いていきたいですか。

Yさん家族みんなが笑顔でご飯を食べられるような家庭がいいなと思います。

Aさん 家族仲良くが一番ですかね。

ツヴァイでの婚活を経て変わったことはありますか?

Yさんそれまでは1人で外に出ることがほとんどなかったのですが、アクティブになった感じはすごくしますね。自分の興味の幅も行動範囲もすごく広がって、豊かになった気はします。

Aさん何事にもより前向きになった感じはしますね。1人で町を歩いていても「あ、このお店に二人で行きたいな」とか「Yさんが好きそうなものだな」などとモチベーションが湧くポイントが増えました。

お互いの好きなところを教えてください。

Yさんいろいろと世話を焼いてくれるところですかね。自分が体調を崩したときに「カフェでお茶を飲む雰囲気を味わいたい」と言ったら、家でホットケーキを焼いてくれたんです。新幹線で1時間ぐらいかかるんですけど、家までわざわざ調理器具を背負って来てくれて。

Aさん穏やかで受け入れてくれる感じですね。笑顔が素敵で、優しくて、自分にはないものを持っている。私もそういうふうになりたいなと尊敬できるところですかね。

ありがとうございます。最後に、これから婚活を始める方にアドバイスをお願いします。

Yさん1回1回の出会いを大事にしていくことですかね。相手に時間をせっかく取ってもらうので、会うまでのメッセージのやり取りや、初めて会うカフェの下調べなど、できることは手を抜かずにきっちりやっておくことかなと思いますね。僕は予約が取れる店は予約を入れますし、予約ができない店は開店時間と同時に入店できるように待ち合わせ時間を設定することはとくに心がけていました。

Aさん活動してからしばらく経っても結果が出ないと焦ることもあるかもしれませんが、自分には自分のペースがあると割り切って活動したほうがいいと思います。あとは自分本位になると絶対にうまくいかないので、同時並行で仮交際するのは大変かもしれませんが、相手をおざなりにせずに、一人一人を大切にすることが大事かなと思います。私自身は恋愛を抜きにしても学べたことがたくさんありましたし、ポジティブに頑張ればいい結果が訪れるのではないでしょうか。

お二人の年表

                  

 

                  

2024年 3月 初対面
4月 初デート
告白
8月 プロポーズ
11月 両家顔合わせ
2025年 1月 婚姻届提出予定
2025年 5月 結婚式予定
Yさん活動期間
1年8ヶ月
Aさん活動期間
1年10ヶ月

(2024年10月19日 福岡県福岡市 大濠公園で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?