成婚カップルの婚活体験談・エピソード

同じ生年月日という運命の相手! 最初はあまり乗り気じゃなかった彼女の意識が変わったワケ

26歳で同じ誕生日という共通点で盛り上がったという2人。楽しかったものの「結婚となるとどうなんだろう?」と思っていたRさん。

その考えが変わった理由や、結婚を意識するようになったきっかけを語っていただきました。

お二人のプロフィール

  • Aさん

    年齢
    26歳
    出身地
    兵庫県神戸市
    職業
    会社員(技術職)
    趣味
    ドライブ、旅行
    入会期間
    6ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ岡山店

  • Rさん

    年齢
    26歳
    出身地
    岡山県浅口市
    職業
    会社員(製造業)
    趣味
    ドライブ、お菓子作り
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ岡山店

30歳までに結婚したいと思い相談所へ登録

質問内容

婚活を始めたきっかけと、相談所を決めた理由を教えてください。

Aさん30歳までには結婚したいと思っていたんですけど、会社と自宅を往復するだけの毎日だったので、結婚相談所に興味を持ちました。マッチングアプリも使ってみましたけど、無料で真剣度がわからないので、便利さはあるけど、本当に結婚したいと思っている人と出会いたいな思いました。いろいろな結婚相談所を見て回って、話をしてくださった方が、すごく丁寧で信頼できると思ったので、ツヴァイに入会しました。

Rさんもともと結婚願望はあったんですけど、姉が結婚したのを機に、より私も意識し始めました。私もいろんな相談所の話を聞きに行った中で、ツヴァイの方が1番印象が良かったっていうのと、料金とかも入りやすい金額だったので入会しました。

お2人とも20代半ばとお若いですが結婚相談所に抵抗はなかったですか?

Aさん抵抗は特になかったです。

Rさん私も全然です。気になったら行動したい性格なので、抵抗なく入会しました。

結婚相談所での婚活を始めていかがでしたか?

Aさん最初数名にお会いしたんですけど、いろんな方がいらっしゃるなと思いました。最初は自分にできるんだろうかと思うこともあったんですけど、やってみるとスムーズに行動できました。

Rさんありがたいことに、すごく順調に進んだので楽しく活動できました。

途中で心が折れそうになることはなかったですか?

Aさん数名の方にお会いしたあと、お見合いが成立しないことが続いて、あんまり「いいね」もされなくて「ちょっと辞めたいな」と思うことは正直ありました。でも、ここで辞めたらもったいないと思って、続けることにしました。

Rさん私は5名の方と会ったんですけど、入って4ヶ月で退会したので、「辞めたい」と思ったことはなかったです。

生年月日が同じことが判明し一気に盛り上がる

お2人はどういう方法で出会われたんですか?

Aさん担当の方が同じで、紹介されて出会いました。最初は年齢と職業ぐらいしか情報がない状態だったんですけど、素敵な方だなと思いました。

Rさん私は、すごく無邪気そうな方だなと思ってました。

Aさん店舗で会うことになって、最初は趣味の話をしていたんですけど、生年月日がまったく同じだということがわかって、その話で盛り上がりました。

Rさん店舗では30分という規定があったので、その後にお昼ご飯を食べたり、買い物をしたりして、その日は解散しました。

Aさん時間にすると、2〜3時間ぐらい一緒に過ごしたと思います。その日にLINEを交換したので「また会いませんか?」と次の約束をしました。

Rさん2回目はランチデートに行きました。

Aさんその日は、最初に話した会話をちょっと深く掘り下げていく感じでしたね。

何度か会っていくうちに人柄に惹かれた

どういう経緯や気持ちの変化でお付き合いしたいなと思うようになりましたか?

Aさん何回か会ってみて、自分と合わない方だと疲れることがあると思うんですけど、Rさんとはそういうことがなくて、「この人だったら一緒に生活できるな」と思ったんです。

Rさん 最初に会ったときは、正直な話「いい人だけど、結婚となるとどうなのかな」と思う部分もあったんです。でも1回だけではわからないので、もっとよく知りたいと会ううちに、人柄が見えてきて、気遣いもできる方だし、将来について積極的に考えてくれていて「この人だったら将来を一緒に考えていけるな」という気持ちの変化がありました。

結婚式を目撃したデートで彼から嬉しいひとこと

特に思い出に残っているデートを教えてください。

Aさん半日ぐらい倉敷市にある美観地区という昔ながらの街並みが楽しめるところに行ったデートが、一緒にいて疲れないということに気がついたデートだったので、意識が変わったという意味で1番印象深いです。

Rさん私も同じ、美観地区に行ったときのデートです。そのとき、たまたま結婚式を見かけたんです。川の上に特別な船に乗った袴を着ている男性と白無垢を着た女性がいて、それを見た彼が「一緒に乗りたいですね」と言ってくれて、結婚を前向きに考えてくれてるんだなと嬉しい気持ちになりました。

結婚を意識したきっかけはありました?

Aさん今、同棲をしてるんですけど、生活なので、本当に素が出ているような感じでいいなと思うところがたくさんあります。結婚となると、ちょっと不安に思うこともあったんですけど、大丈夫だなと思えるようになりました。

Rさん私も同棲を始めてみて、なんかもうずっと前から一緒に暮らしている気がするんです。全然気を使わしないし、素が出せるので、より結婚を意識するようになりました。

「早く家に帰りたい!」と思える家庭を築いていきたい

結婚したら、どういう家庭を築いていきたいですか?

Aさん2人とも、仕事で帰るのが遅かったり、バラバラなので、疲れが吹き飛ぶようなあたたかい家庭にしていきたいです

Rさん 子どもが生まれたら家族みんな「早く家に帰りたい!」って思うような明るい家庭にしていきたいです。

初めて手を繋いだのはいつでしたか?

Rさん3回目のデートで夜景を一緒に見に行ったんですけど、そこにあるトイレが古くて照明もつかないようなところだったんです。一度トイレに入ったんですけど、「怖い」と急いで飛び出したんです。そのときに気づいたら自然と手を繋いでくれました。

お互いの1番好きなところを教えてください。

AさんRさんは趣味が料理なので、料理が美味しいところが好きです。

Rさん彼はわりとおっちょこちょいなんですけど、おっちょこちょいなりに一生懸命取り組んでいるところが好きです。

大事なのは写真や1度で判断せず、実際に何度か会ってみること

婚活をしてみて、よかったこととか変わったことがあれば教えてください。

Aさんそれまで女性と話す機会があんまりなかったので、少しは女性のことを理解できるようになったかなと思います。変わったことというと、お付き合いするまで1人の生活だったので自分中心の生活から2人の生活に変わったので意識そのものが変わりました。

Rさんいろんな方とお会いして、話をしていく中で自分に合う人がわかっていった気がします。あと、それまで実家暮らしだったので、家を出て自分もしっかりしなきゃ、頑張りたいなっていう気持ちになりました。

最後に、現在婚活をしている方にアドバイスをいただけますか?

Aさんなんといっても、実際に会ってみないとその人のことはわからないと思うので、とにかく会ってみることが重要なんじゃないかなと思います。

Rさんとりあえず行動することが大事だと思います。少しでも気になったらお見合いを申し込んでみるとか。私みたいに第一印象だけで決めないで、2回目3回目と会っていくのも大事かなと思います。

お二人の年表

2023年 6月 初対面
初デート
7月 告白
9月 同棲開始
12月 プロポーズ予定
2024年 2月 両家顔合わせ
3月 婚姻届提出予定
挙式予定
Aさん活動期間
6ヶ月
Rさん活動期間
4ヶ月

(2023年11月12日取材 岡山県倉敷市 鷲羽山展望台で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?