成婚カップルの婚活体験談・エピソード

2度目の入会で掴んだ幸せ! 他のお相手と仮交際中だったIさんを振り向かせた秘訣とは?

お付き合いしていた人と別れがきっかけで、結婚相談所に入会した二人。お互い仮交際をしているお相手がいる状態で出会い、惹かれ合い、真剣交際へ進んだそう。

「結婚はタイミング」と思わずにはいられない二人のストーリーをお届けします。

お二人のプロフィール

  • Tさん

    年齢
    35歳
    出身地
    岡山県赤磐市
    職業
    会社員
    趣味
    スポーツ観戦、映画鑑賞
    入会期間
    2ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ岡山店

  • Iさん

    年齢
    34歳
    出身地
    岡山県北部
    職業
    看護師
    趣味
    カラオケ
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ岡山店

それぞれ付き合っていた人と別れたタイミングで入会

婚活を始めたきっかけはなんでしたか?

Tさん実はツヴァイに2回入会しているんです。1回目は4年ぐらい前、30代になって周りも結婚しはじめて自分もそろそろかなと思っていたときに、お付き合いしていた方と遠距離になって別れたんです。それで、また1からお付き合いをする方を探すっていうのは大変だなと思って、ツヴァイの富山店に入会しました。そこで何人かの方とお会いしたんですけど、自分が転勤族で、富山だと地元を出たくないという方が多くて……。このまま活動を続けてもうまくいかないなと思って1度退会しました。

どれぐらい活動はされていたんですか?

Tさん半年ぐらいですね。それから1年ぐらいして、自分の地元に近い場所で働けることになったので、再度岡山店で登録をして、もう一度真剣に探してみようと2度目の入会に至りました。

Iさん私は、飲み友だちの女の子が結婚相談所に入会して3ヶ月で1〜2歳下のお相手と結婚したという話を聞いたのがきっかけです。その子が同い年で職種も似ていたんです。私も付き合ってた人と別れたタイミングで、3ヶ月で結婚できるんだったら試してみようと興味本位で入会しました。オンラインの相談所もいいなと思ったんですけど、担当の方と実際お会いして、自分の雰囲気を見てもらいたいなと思ったのと、店舗でもお見合いができるというのがいいなと思ってツヴァイにしました。

結婚相談所での活動はどうでしたか?

Tさん最初は会話が続かなくて苦労しました。あとお会いしてすぐに「私は富山を出たくないんですけど、それでもいいですか」というような話が出てきて、マッチングアプリなど他の婚活方法とは、全然違うんだなと感じました。最初は自分の考えも固まっていなかったんですけど、2回目の活動では、そういった質問にも、しっかり返せるようにしていたので、前より話はスムーズに進みました。

Iさん担当の方から「女性の職業で保育士さんと看護師さんが人気」と聞いていたんですけど、お相手の年齢条件を制限していなかったこともあって、6月下旬に入会して、それから土日はほとんどお見合いかデートをするぐらい忙しかったです。担当の方に「褒められて伸びるタイプです」と伝えていたからかもしれませんが、「こんなにスケジュールをうまく組んで活動できる方はなかなかいないですよ」と言ってもらえたのが嬉しかったですね。

お互いに仮交際の相手がいる状態で初めてのオンラインお見合い

お二人はどうやって出会われたんですか?

Iさんインプレッションマッチングです。

Tさん優しそうな雰囲気と写真を見て申し込みました。

Iさん私の年齢で言うと、一番申し込みが多いのが40代前半だったので、同年代の方からの申し込みは珍しくて、プロフィールを読んでも、趣味が合いそうだなと思ってオッケーをしました。

Tさん岡山店に入会してすぐにIさんには申し込みをしていたんですけど、自分がコロナになってしまって、直接会うのが厳しかったので、9月に入ってからオンラインで会いませんか?とお誘いしたんです。他の方とはオンラインをしても30分から1時間で終わることが多かったんですけど、Iさんの場合、話が盛り上がって気づいたら2時間ぐらい経ってました。正直、そのときに仮交際をしている方がいたんですけど、会って2回目ぐらいでやっと聞けたことが、Iさんには初めから聞けて、しかも価値観がピッタリ合っていたんです。それで、どんどん惹かれました。

Iさんそのとき、私も仮交際をしている方がいたし、当時は県外に出たくないという思考が強かったんです。県外の方は「看護師だから転勤で場所が変わっても仕事はできるでしょ」という思考が強い印象があって。でもTさんと会ったときは、あまり猫を被らずに素の状態で話せたんです。2時間ぐらい話をして、最後に「お会いしたい」て言われて、そのままでいいんだ。奇特な方だなと思っていました。

入会してすぐではなくて、お互いに仮交際の相手がいる状態で話したのが、結果うまくいったのかもしれませんね。

Tさんそうかもしれません。「入ってすぐに会っていたら、そういう会話にはならなかったよね」という話はしていました。それでデートに誘ったら、受けてくれたので、居酒屋に行くことになりました。二人ともお酒が好きなので、お酒を飲みながら、オンラインお見合いの延長線上のような話をしていました。19時に待ち合わせをして、終電近くまで飲んでましたね。

Iさんそのときに私が行きつけの居酒屋に行ったんです。二人ともアニメや映画が好きなので、細かく言うと好きな路線というかジャンルは違うんですけど、楽しく話せました。

Tさん二人とも沈黙になることもなかったですし、本当にずっと喋りっぱなしで、あっという間に時間が経っていました。

4回目のデートで聞かれた「今後どうするの?」

告白はどちらからだったんですか?

Iさん会うたびに「好き」と伝えてくれて、結構アプローチをしてくれていたんです。その安心感もあったので、4回目のデートでドライブしようという流れになったときに「今日来るかな?」と思っていたんです。でも、なにも言われないまま、デートが終わる空気になったので、私のほうから「今後どうするの?」と聞きました。

TさんIさんがそうやって聞いてくれたのをきっかけに「結婚を前提にお付き合いしましょう」と伝えました。仮交際していた方からは、向こうからお断りの連絡がきて、Iさんだけに絞っている状態でした。

Iさん私もTさんのほうが感覚が合っていたので、「結婚を真剣に考えてくれるんだったら、仮交際の方はお断りします」と言って、その場で担当の方にお断りの連絡を入れるのを見てもらいました。

Tさんはもうちょっと様子を見たかったのか、告白のタイミングを逃したのかどちらだったんですか?

Tさんもちろん告白しなきゃとは思っていました。趣味の話で盛り上がったけど、それ以降具体的な結婚の話をあまりしてないような気がして、ちょっと言いづらいような気がして。でもそこで、Iさんが促してくれたので言いやすかったです。

Iさん一応待ったんですけどね(笑)。ただ積極的にアプローチはしてくれていたので、こちらから聞けたということも確かです。

プロポーズはどんな感じだったんですか?

Iさんその告白がもうプロポーズの一部という感じでした。

イノシシに阻まれた夜景を見ながらの告白

そうだったんですね。印象深いデートはありますか?

Tさんその告白したときのドライブなんですけど、岡山で一番夜景が綺麗なところを調べて、初めて行く場所だったのでナビを使いながら行ったんです。結構な山の細道で、Iさんが「なんかイノシシが出そうだね」って言ったら、本当にイノシシの親子が5〜6頭出てきたんです。車を降りてじっくり見ればよかったんですけど、怖くて走り抜けました。

Iさん私の地元は結構イノシシが出るんですけど、イノシシが土を掘り起こした形跡を見つけて「もしかしたら」という勘が働きました。それで本当に出たので私はテンションが上がってました(笑)。

イノシシが出なかったら、夜景を観ながら告白ということも考えていたんですか?

Tさんそうなんです。そのプランを考えてたんですけど、車を降りて、イノシシが襲ってきてもイヤですし、Iさんもなんかテンションが上がってるしで、ちょっとここで告白するっていうのも雰囲気が違うかなと思ってやめました(笑)。

気の強いIさんを包み込むTさんの優しさ

この人と結婚したいなと思ったタイミングはいつだったんですか?

Tさん初めてお酒を一緒に飲んだときから、初対面でこんなに楽しく終電まで飲めるなんて思ってなかったので、結婚しても楽しく過ごせるかなという印象を持ちました。あとこう見えてIさん、けっこう世話好きなんですよ。家に行ったときも、料理を作ったり、いろいろと準備してくれていたので、デートを重ねるうちに、ずっと一緒にいたいなと思うようになりました。

Iさんオンラインで話したときも、1回目に会ったときも、私はそこまで「この人じゃなきゃ!」という気持ちではなかったですけど、会う回数を重ねるうちに、すごく楽しくて。私は発言にけっこうトゲがあったりとか、性格的に強いところがあるんですけど、彼の切り返しは大体面白くて可愛いんです。それに和ませてもらってます。ベースが穏やかだし、優しいんですよね。そのうえ、しっかりした考えを持っていたり、私の意見も尊重してくれるので、結婚したいと思えるようになりました。

最後に、こんな家庭を築いていきたいという理想を教えてください。

Iさん基本的に話し合いをちゃんとしてくれる人なので、楽しいことも困ったことも、お互い話し合いながら、支え合っていきたいなと思ってます。

Tさん出会ったときと変わらず、楽しくお互い尊重し合ってやっていけたらなと思います。

お二人の年表

2022年 9月 オンラインで初対面
9月 初デート
10月 告白
プロポーズ
2023年 2月 両家顔合わせ
3月 婚姻届提出
6月 挙式予定
Tさん活動期間
3ヶ月
Iさん活動期間
6ヶ月

関連するキーワード

  • 30代
  • 岡山県
  • お写真の印象による出会い
  • 初婚

(2023年2月23日取材 岡山県 後楽園で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?