成婚カップルの婚活体験談・エピソード

クリスマスのお見合いで急接近!? アラフォー夫妻が入会から2ヶ月で成婚退会した理由

最初のお見合いから3日後に初デートをし、出会ってから2ヶ月で成婚退会という超スピード婚をしたRさんMさん夫妻。

2人の距離が急速に縮まった理由は、どんなところにあるのでしょうか。お二人に婚活を始めたきっかけや、成婚に至るまでの経緯をお聞きします。

お二人のプロフィール

  • Rさん

    年齢
    38歳
    出身地
    岡山県津山市
    職業
    会社員(設計)
    趣味
    水泳、ゲーム、ボクシング、バイク、車
    入会期間
    2ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

  • Mさん

    年齢
    35歳
    出身地
    岡山県赤磐市
    職業
    会社員(事務)
    趣味
    ボルダリング、旅行、歴史めぐり
    入会期間
    2ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ岡山店

18年連れ添った犬の死が後押しした婚活

婚活を始めたきっかけを教えていただけますか?

Rさん18年くらい飼っていた犬が亡くなった途端に寂しくなったのがきっかけです。もともと結婚したい願望がなかったわけではないのですが、実際に何をすればいいのかがわからなかったんですよね。気づけば同世代も結婚して、子どもを持っている姿を見る中で、自分も行動を起こさなくてはと思って、結婚相談所を探し始めました。

Mさん私が婚活を始めようと思ったのは、35歳という年齢を前にして、結婚への焦りを感じ始めたからですね。婚活アプリを利用することはあったのですが、結婚を考えていない方も多くて、一度会っても連絡を取り続ける人はほとんどいなくて……。子どもが欲しいなとは漠然と思っていたのですが、35歳を過ぎると妊娠・出産のリスクが高まるとよく言われますよね。
できるだけ早く結婚したいという目標があったので、結婚相談所に入ることを決めました。

数ある結婚相談所の中から、ご入会された結婚相談所を選んだ理由について教えていただけますか。

Rさん結婚相談所があることは知っていたのですが、インターネットで調べても、どの相談所がいいのかいまいちわかりませんでした。そこで、近所にあるIBJ加盟店の結婚相談所に話を聞きに行って入会を決めたかたちです。私が入会していたIBJ加盟店を運営している女性の方が、親身に相談に乗ってくれて、とても安心できました。
あと、結婚相談所って婚活アプリよりも料金高いじゃないですか。中には何かと追加料金を請求してくる業者もあるんじゃないかと怪しんでいたのですが、全くそうでないことがわかってよかったですね。

Mさん私は勤め先の福利厚生の一環で、結婚相談所の入会金が安くなる制度があったので、その制度が適用できる結婚相談所の中から選ぼうと思っていました。
ツヴァイはツヴァイ独自のサービスのほかにもIBJの会員さんとも会える仕組みがありますよね。会員数が一番多いこともわかって、ツヴァイにしてみようかなと思って岡山店に相談しに行きました。担当してくださった方が仕組みを丁寧に説明してくださったおかげでよく理解できましたし、お見合いから結婚までの期間が短い方が多いと聞いたことが決め手になった気がします。

実際に入会されてみて、いかがでしたか。

Mさん実は、私たちはお互いが初めてのお見合いでトントン拍子に結婚まで進んでしまったんです。なので、結婚相談所のシステムをフル活用できていない可能性があって、参考になるコメントが言えそうにないのですが……ただ、短期間で結婚したいという当初の目標は達成できたので、入会してよかったなと思います。

東南アジア旅行の話で盛り上がるも、1時間で解散した理由

お二人はどのようにして出会ったのでしょうか?

Rさん私から申込みをしました。最初はプロフィールの写真に目が留まって、プロフィールを読み込んでみると、ちゃんと働いていて、趣味も活発に楽しまれているところに魅力を感じ、受けてもらえるとうれしいなと思いながら申込みをしました。

MさんRさんのプロフィール写真が、メインの写真1枚と車の写真1枚だけで、正直なところ、写真の情報が少ないので、どうしようかなと思っていました。けど、IBJのシステムが使えるようになったばかりでしたし、ほかにお申し込みをしてくださっていた方が県外の方が多かったんです。結婚相談所に登録したら、いろいろな人に会って経験値を貯めなくちゃと思っていたので、まずは会ってみようと(笑)

初回はどのような場所でお話されましたか。

Rさん私の登録していた相談所が指定していたホテルのラウンジですね。写真のイメージからかわいい人だろうなとはわかっていたんですけど、実際に会ったらやっぱりかわいかったです(照)

Mさん初めて会ったときは緊張しているんだなとすぐにわかりました。ただ、私がお見合いの数ヶ月前にベトナム旅行に行った話をしたら、Rさんが東南アジアを一人で旅した話を楽しそうにしてくれて、気が合う人だなと感じました。
趣味の話でかなり盛り上がっていたのですが、私たちは2人とも真面目というか、初回のお見合いは1時間程度で切り上げるよう言われていたので、早々に会計を済ませたんです。それで、また機会があればと声を掛けたら、「次は映画に行きませんか」と誘ってくれて、お見合いから3日後にデートしました。

初回のデートはどこに行かれたんですか?

Mさんお見合いの日がクリスマスで、その後すぐに年末年始休暇に入ったので、お互いに時間があったんですよね。初回のデートはショッピングモールの映画館で、当時上映されていた『スラムダンク』の映画を観て、ランチを食べて、ショッピングモールの中をぷらぷらして他愛もない話をしていた気がします。
ちなみに、このときに観た『スラムダンク』の登場人物に影響を受けて、真剣交際が始まってからはRさんのことを登場人物になぞらえた呼び方で呼ぶようになりました(笑)

2回目のデートで告白!?

2回目のデートはどちらに行かれましたか?

Rさん2回目のデートは初詣に行きました。

Mさんこのときに結婚相談所のマニュアルを一緒に見ながら、仮交際から真剣交際に進んだらどんなことをするんだろうといったことを確認したり、お互いの結婚観について話し合ったりした気がします。

そんな中の告白だったんですね。どちらから告白されたのでしょうか。

Rさん私からです。私の結婚相談所のマニュアルでは「告白は男性から、3回目のデート以降に」と書かれていたのですが、Mさんへの熱が上がってしまって、真剣交際に早く持っていきたいという気持ちから告白してしまったんです。

Mさん最初にRさんに会ったときから気が合うなとは思っていたので、うれしかったです。ただ、私はやっぱり真面目なところがあって、マニュアルには「告白は3回目のデート以降に」と書いてあるのに、こんなに早く決めちゃっていいのかなという不安があって、少し考えさせてほしいとお返事をしました。
その日のデートの後すぐに、担当の方に相談をしたらお電話で折り返してくださいました。Rさんが登録している相談所の担当の方にもRさんの印象を聞いてくれたみたいで、担当の方もすごく真面目で誠実な人だと話していたと聞いて「この機会を逃したら、もう付き合いたいと思う人が出てこないかもしれない」と思い、告白してもらった2日後には真剣交際に進むお返事をしました。

それ以降のデートで、とくに印象に残っているエピソードがあれば教えていただけますか。

Mさん岡山県内をよくデートしていたのですが、一番印象に残っているのは鬼ノ城ですね。歴史的な場所をめぐるのは私の趣味の一つなんですけど、簡単なハイキングができるようになっていて、そこでいい景色を見て、一緒に歩いたのがいい思い出です。

Rさん僕は歴史にはあまり詳しくないんですけど、散策できたのがうれしかったですね。

Mさんでも、考えてみたら、真剣交際からプロポーズまでは1ヶ月しかなかったんだね。本当にあっという間だったけど、短い間にもたくさん思い出がつくれた気がする。

初めて会った場所で、誕生日祝い&プロポーズ

お互いに結婚を意識されたきっかけについて、教えていただけますか。

Rさん結婚相談所に入会した時点で、お互いのフィーリングが合えば、できるだけ早く結婚したいという気持ちはあって、いろいろな趣味を共有できたり、考え方が似ていたりして、真剣交際中から「この人だな」と心に決めていました。

Mさん私も真剣交際に進んだ時点で、結婚は意識していたと思います。気が合いますし、考え方とか、意見を共有できるところがいいなと思っていたので。

プロポーズのシチュエーションについてお聞かせいただけますか。

RさんMさんの誕生日に、初めて会った日のホテルの良い部屋を予約して、日付が変わる直前に、花束と事前に用意していた指輪を渡して「結婚してください」とストレートに申し込みました。

でも、予想しとった?

Mさんそうだね。プロポーズの前から今後どうする?という話はしてて。考えとると言うものの、本当に考えとるんかなとは思っていたんですけど、私の誕生日に休みを取っておいてと言ってくれたときからプロポーズがくるだろうなとは思っていました。花束や指輪は全く予想していなかったので、うれしかったですね。

ご家族はお二人のご結婚について、どのような反応をされていましたか?

Rさんお互いの両親に挨拶をしたのは2月で、4月には両家顔合わせをしました。

Mさん最初は緊張していたんですけど、Rさんのご両親が気さくな方で、会話が自然と弾んでいたので安心できる家だなという印象がありました。私の母には婚活していることも、Rさんとお付き合いしていることも話していたので、父親にも伝わっていたみたいです。私の前では過剰な喜びを見せることはなかったのですが、喜んでくれていたんじゃないかな。

婚姻届はいつ提出されましたか?

Rさん令和5年5月5日だと覚えやすいねという話になって、今年の子どもの日に。

Mさんあとはゴールデンウィークは2人とも仕事がお休みになるので、お祝いとかもしやすいかなと思って。

お互いの一番好きなところを教えていただけますか。

Rさんうーん、たくましいところかな。僕のほうが年上なんですけど、彼女がすごく引っ張っていってくれるところがあるんですよね。あとは趣味が合うところ。プールも温泉も一緒に行けるし、友達みたいになんでも共有できるところがいいですね。麻雀とかも一緒に行きますしね。

Mさん穏やかなところかな。私はわりと口うるさい感じなんですけど、はいはいって受け流してくれるところかな。聞いているのかいないのかわかりませんが(笑)

お二人は一緒に暮らしているんですよね。これまでにケンカをしたことはありますか?

Rさんやっぱりありますね。お互いに1人暮らしが長かったので、家事のやり方や洗濯物を取り込むタイミングとか、何かとよくぶつかります。

Mさんたぶん私のほうがせっかちで、Rさんはどちらかというとのんびり屋さんなんだよね。でも、お互いにマイペースを大事にしたいから、私のほうがプリプリしてしまいがちです。でも、最終的にはRさんが折れてくれて……そんな感じのケンカかな。

  

意見をまっすぐに伝えることが大切

婚活を経てよかったことや変わったことがあれば、教えていただけますか。

Rさん僕の場合は、担当してくださった方がすごく親身になってくださったことかな。Mさんの担当者の方とも連携して、先方から聞いた話を共有してくれてと、安心感を持ちながら活動することができました。

Mさん私は好奇心が旺盛なほうで、結婚相談所のシステムも経験できてよかったなと思っています。それから、私がツヴァイに入会して結婚した話を聞いたことがきっかけで、知り合いがツヴァイに入会したみたいで、人の励みにもなれているんだなということがうれしかったです。

これから婚活を始める方にアドバイスがあれば、お願いします。

Rさん結婚相談所の検索システムは、プロフィール文と写真が大切だと教えてもらいました。僕は写真の数がすごく少なかったので反省が残るのですが、担当者の方のアドバイスを聞きながら、写真を含めて充実したプロフィールを作ってほしいですね。

Mさんこれは婚活に限らずなのですが、私は意見をまっすぐに伝えるように心がけています。自分では受け入れてもらえないかもと思っても、相手も意外と同じことを思っているかもしれませんし、意見が合わない場合は「それってこうじゃない?」とフィードバックが返ってくるので。自分が成長できるし、相手とのわだかまりもできにくい。お互いに正直になることが大切なんじゃないかなと思います。

お二人の年表

2022年 12月 初対面
初デート
2023年 1月 告白
2月 プロポーズ
4月 両家顔合わせ
5月 婚姻届提出
未定 結婚式
Rさん活動期間
2ヶ月
Mさん活動期間
2ヶ月

(2023年5月14日取材 岡山県岡山市 吉備津神社で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?