成婚カップルの婚活体験談・エピソード

趣味や価値観など「こんなところまで気が合うの!?」と怖いぐらいに気が合った2人。そんな2人の結婚の決め手とは?

それぞれ友人が結婚したことで婚活を始めたHさんとAさん。料理好きの2人は、それぞれ持っている調味料でアイディアを出しながら一緒に料理を作るそう。

2人の人生という名の料理は一体どんな味?

お二人のプロフィール

  • Hさん

    年齢
    27歳
    出身地
    福岡県北九州市
    職業
    会社員(テストエンジニア)
    趣味
    料理、ゲーム
    入会期間
    7ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ福岡店

  • Aさん

    年齢
    28歳
    出身地
    福岡県行橋市
    職業
    クリニック勤務(助産師)
    趣味
    読書、ピアノ
    入会期間
    6ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ福岡店

友人の結婚をきっかけに婚活スタート

婚活を始めたきっかけとツヴァイに入会した理由を教えてください。

Hさん大学の頃からの友人が2022年12月に結婚しまして、同じ時期に職場の先輩が同棲を始めたという話も聞いて、自分も結婚を意識したのがきっかけです。いくつか結婚相談所のサイトを調べたら、1番登録者数が多いのがツヴァイだったので入会しました。

Aさん私も友人の結婚式に参加をしたことと、一時期病気をして働けなかった時期があって、今の仕事を半年続けて落ち着いたら、パートナー探しを始めようと思って始めました。登録者数が多かったことと、あと20代の割引があって敷居が高くなかったのでツヴァイを選びました。

お2人とも20代でお若いですが結婚願望は強いほうでしたか? また結婚相談所に抵抗はなかったですか?

Hさん結婚願望があるわけではなかったんですけど、30代後半になって急に結婚願望が出てきたら焦りそうだなと思って、始めるなら早い方がいいかなと動き出しました。相談所への抵抗はなくはなかったですけど、登録を進めると、身分証明書などを求められて安心感がありました。

Aさん漠然と結婚願望はあったので相談所への抵抗はなかったです。個人事業をしていて、仕事関係の方からパートナーを選ぶと、ちょっとややこしくなりそうだなと思って、相談所のほうが効率的かなと思っていました。

あと3人ぐらいお会いしてダメだったら退会しようと思っていた

婚活を始めてみた感想はいかがでしたか?

Hさん今まで女性と接する機会が少なかったので、最初は難しさを感じることが多かったです。半年ぐらい活動したんですけど、あまり手応えがない状態だったので、あと3人ぐらい会って、ダメだったら退会を考えようかなと思っていたら、Aさんに出会えたんです。

Aさん入会したのは2023年1月末なんですけど、治療中だったこともあり休会しつつ、本格的に活動を始めたのが4月でした。ツヴァイで10人ぐらいの方とお会いして、プライベートでも紹介してもらったりして、割と楽しくいろんな方とコミュニケーションを取らせていただきました。

お2人は、どういう方法で出会われたんですか?

Hさん価値観マッチングで相性が80%ぐらいと高かったので僕から申し込みました。

Aさん担当の方に「こういう方から申し込みあったんですけど、どんな人ですか?」と相談しにいったら「すごく誠実で、背が高くていい人ですよ」と教えてもらったので、お会いすることにしました。

実際に会った第一印象はいかがでしたか?

Hさんイタリアンを食べにいったんですけど、2時間ぐらい楽しくお食事させていただいたんで、最初から印象はかなり良かったです。

Aさん背が高いとは聞いていましたけど、本当に大きかったです。私が149㎝で、Hさんが189㎝なので「首が疲れるな」と思いながら話していたんですけど、すごく真面目で論理的な男性脳の人だなと思いました。私もスパイスカレーを作ったり料理が好きなので、一緒に料理ができたらいいなと思いました。

怖いぐらいにウマが合うことが判明した3回目のデート

Aさん2回目はまた食事に行って、3回目で植物園に行ったんですけど、半日ぐらい一緒に過ごして「え!ここまで合うの?」って思うぐらいウマが合って、ちょっと怖くなるぐらいだったんです。

Hさん本当にビックリするぐらい価値観が似ている部分がすごく多くて料理を作るのも好きということだったので、一緒に暮らしたら、きっと楽しいんだろうなって思って、より気になる存在になりました。

告白はどちらからだったんですか?

Hさん僕からAさんの誕生日に告白をしました。場所は、お花が好きということで能古島を提案して、フェリーで向かいました。夜に和食レストランに行って「真剣交際していただけませんか?」と告白しました。

Aさんなんとなく今日告白されるのかな?という雰囲気は漂っていたんですけど、なかなか言われなくて、もし帰るまでに告白されなかったら、私から言った方がいいのかな?と思ってました(笑)。でも夕食のときに言ってくれて嬉しかったです。

お互い感情的にならず、話し合いで解決できると思った

そうだったんですね! Aさんは何をきっかけに真剣交際を意識されましたか?

Aさん感情的にならず話し合いができる人がいいなと思っていたのと、福岡にいられること、あと年が近いのもいいなと思ってお受けしました。あと私は家庭が複雑で、そういう話をしても、世間体ではなく、私個人のことを見て判断してくれそうという安心感もありました。

なるほど。では、結婚を意識するのも自然なことでしたか?

Hさんそうですね。僕も論理的に考えるタイプなので、何かあったら話し合いができる方がいいなと思っていました。

Aさんあと、料理をすごく楽しんでいらっしゃったので、私は帰りが遅くなったり、休みの日も個人事業で働いたりしているので、家のことを色々分担してやっていけそうだなと、一緒に生活をしていくのが想像できたんです。プロポーズはまだなんですけど、これからゆっくり考えていこうと話しています。

日常の小さな幸せをたくさん感じていきたい

どんな家庭を築いていきたいですか?

Hさん遊ぶときは遊んで、まじめな話をするときはきちんと話ができるような、メリハリをつけた家庭にできたらなと思います。あと、お互い持っている調味料がそれぞれ違って「これを入れたらおいしいよ」と2人でアイディアを出しながら料理を作っていくのがすごく楽しいので、これからも一緒においしいもの食べて、笑い合っていきたいです。

Aさん私も特別なことではなくて、おいしいご飯を一緒に作ったり、食べたり、「ありがとう」とこまめに伝えたり、お互いのことを褒め合ったり、日常の中で小さい幸せをいっぱい一緒に感じられる関係性を続けられたらいいなと思います。

お2人は、すごく仲が良さそうですけどケンカはされないですか?

Hさん現状はほとんどないんですけど、ちょうど先週、お皿を洗わずにずっとゲームをやっていたのでAさんを怒らせてしまいました(苦笑)。

Aさんその日はオンライン会議があって、やっと「終わったー」と思って台所をみたら、お皿が溜まっていて。文句を言うわけではなく、静かに怒りながら黙々と洗ってたら、めちゃめちゃ謝られました(笑)。感情的な言い合いになるようなケンカはないですね。

帰る場所ができた

婚活をしてみてよかったことやご自身が変わったことがあれば教えてください。

HさんAさんと出会えたことが何よりよかったです。あと「ずっと健康でいてほしい」と言われるので、運動を始めたり、食べる量を減らして、8キロぐらい体重を落としました。

Aさんちゃんとご飯を3食食べるようになりました。あとHさんの大学のご友人が身近にいて、同年代のお友達が多いんです。私は仕事関係の年上の方が周りに多かったので、同年代と休みの日に遊ぶことが新鮮で、仲間に入れてもらえたようで嬉しいです。それから、家庭環境的にそれまで「居場所がない」とずっと思っていたんです。でも、Hさんに出会って、帰る場所ができました。それは、すごく大きな変化だったと思います。

それは大きいですね。現在お2人は一緒にお住まいなんですか?

Hさん9月の頭から一緒に住んでいます。

Aさん年明けぐらいには婚姻届を出そうかという話をしています。

運命の人に出会うにはたくさんの人に会い、楽しく活動すること

最後に、現在婚活をしている人にアドバイスをお願いします。

Hさんたくさんの人に会うことが大事だと思います。最初は、女性慣れしていないと、無意識に失礼なことをしてしまうこともあるかもしれないですけど、そういう経験を積んでいくことも大事なんじゃないかなと思います。

Aさんプロフィールを見るだけじゃ、その人のことはわからないので、まず会ってお話をしてみること。そして、その人が楽しんでいるかは相手にも伝わるし、楽しく活動できたほうがストレスもなく続けられると思うので、楽しもうとする姿勢も大事だと思います。あまり義務だと思わずに、楽しくいられる人と、2回目、3回目とデートを重ねていくのがいいんじゃないかなと思います!

お二人の年表

2023年 4月 初対面
5月 植物園で初デート
Aさんの誕生日に告白
Hさん活動期間
7ヶ月
Aさん活動期間
6ヶ月

(2023年9月17日取材 福岡県福岡市 福岡市植物園で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?