成婚カップルの婚活体験談・エピソード

「付き合って3ヶ月で結婚なんて嘘だ」と思っていたのに、出会って3ヶ月で結婚! 運命の相手とそうじゃない相手の見極め方

「付き合って3ヶ月で結婚なんて嘘だ」と思っていたのに、出会って3ヶ月で結婚! 運命の相手とそうじゃない相手の見極め方

初めて会った日から会話だけでは物足りず、その足で一緒に水族館に行ったと話すKさんとAさんカップル。思わず「好きすぎますね」と口にするほど、Kさんが好きになったAさんの好きな部分とは?

一見、穏やかにみえる二人の熱い想いを語っていただきました。

お二人のプロフィール

  • Kさん

    年齢
    29歳
    出身地
    熊本県山都町
    職業
    会社員(検査員)
    趣味
    読書、映画鑑賞
    入会期間
    1年
    入会店舗
    ツヴァイ北九州店

  • Aさん

    年齢
    26歳
    出身地
    福岡県春日市
    職業
    歯科助手
    趣味
    映画鑑賞(映画館)、カフェめぐり
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ福岡店

真剣な出会いが欲しくて相談所に入会した二人

婚活を始めたきっかけと、ツヴァイを選んだ理由について教えてください。

Kさんもうすぐ30歳という年齢になったことと、欲しいと思うものがなくなってしまって次はなにを目標にしようと考えたときに、自分のために頑張るっていうのは限界があるなと思って、婚活を始めました。婚活の手段として、マッチングアプリは自分の性格に合っていない気がしてはじめから結婚相談所にしました。いろんな会社の資料を取り寄せたり、店舗にも行ってみたんですけど、ツヴァイの担当の方がとても真摯に対応してくださったので、ツヴァイに決めました。

Aさん私はもともと結婚願望が強くて、早く結婚したいと思っていたんです。でも、なかなかお相手に恵まれなくて……。マッチングアプリも試してみましたが、なかなかいい人と出会えなくて、結婚を本気で考えている人との出会いは相談所がいいんじゃないかなと思って入会しました。結婚相談所の比較サイトを調べたら、ツヴァイは費用が手頃で、サポートもちゃんとを受けられそうだったんです。それで話を聞きに行ったら、担当の方もすごくいい方だったので、そのままツヴァイに決めました。

実際に入ってみた感想はどうでしたか?

Aさん相談所は硬いイメージがあったんですけど、独身証明書や収入証明書を提出したりして、やっぱり制度がちゃんとしてるのを感じました。会う前にお相手の詳しいプロフィールがあるので、それもすごく分かりやすくてよかったです。

Kさんアプリと比べると、会うまでのスピードが早いと思います。自分はLINEのやりとりが苦手で、返事を返すのに毎回考え込んじゃうんです。その点、結婚相談所は会う前提でやり取りが始まるので、それがいいなと思いました。でも、婚活自体はわりと苦戦しました。2021年の10月に入会して1月ぐらいまで頑張って3人の方に会ったんです。趣味が合いそうだなと思って申し込むんですけど、なかなかうまくいかず、途中で仕事が忙しくなって、休会したりもしていました。

お二人はどうやって出会ったんですか?

Aさん私から申し込みました。

Kさん休会しようかなと思っていたタイミングで、Aさんから申し込みがあって、せっかくだから会ってみようと思って会いました。

会う前に電話をしていいか聞かれてビックリ!

Aさん最初はマイページでメッセージのやり取りをしていたんですけど、そこからLINEに移って、会う前にKさんから「電話していいですか?」と言われてビックリしました。

Kさんもともと電話が好きなんですけど、会う前に雰囲気を知っておきたかったこともあって聞いてみました。

AさんそれまでLINEで趣味の話とか他愛のないやりとりをしてたんですけど、電話で話したらすごく穏やかな人柄が伝わってきて、いい人だなって思いました。

どうやって会う約束をしたんですか? 初めて会ったときの印象を教えてください。

Kさん彼女の家の近くにベトナム料理屋さんがあって、そこがすごくおいしいって話をAさんから聞いて「今度一緒に食べに行きましょう」って流れだったと思います。初めて会ったときは、写真通りっていうか、プロフィールと同じ服を着てくれてたんですぐわかりました。

Aさん私はかっこいいなと思いました。お互い緊張してたんですけど、ゆっくり食事をしながら1時間ぐらい話をしました。その帰りに、「もし付き合ったらどこにデート行きたい?」って話になって、普通に帰るのかなと思ってたんですけど、「これから水族館行く?」って言われて。その後の予定がなかったので、急遽行くことになりました。

Kさん北九州から福岡まで来ていたので、1時間だけ話して終わりっていうのは、ちょっと寂しいなと思っちゃって。このまま帰ってLINEでやりとりするよりも、早く一緒に水族館行きたいなと思って誘いました。

初めて会ったときから他の人との違いを感じた

Aさん水族館って結構さらっと観る人が多いと思うんですけど、私もKさんもじっくり観たいタイプで、その波長が合ってましたね。

Kさんそういうペースが合うのもそうなんですけど、帰るときに、車を降りたあと、ちゃんとこっちを見て見送ってくれたのが嬉しくて。今まで、別れたらさっと切り替えて歩いて行っちゃう人も多かったので、なんか他の人と違うなと感じていました。あとそれまでの人には、LINEを1日1通返すのが結構しんどかったんですけど、Aさんには自然と、なんか送りたいなって気持ちになってたんです。

もうそのときには好きだったんですね?

Kさんそうですね。もう好きになっていたと思います。それでデートを重ねていったんですけど、いわゆる婚活っていうよりも、自然な感じで仲よくなっていけた気がして嬉しかったです。

告白はどんなシチュエーションだったんですか?

Kさん告白しようと思った前の週に、夕飯を食べたお店から出て駐車場までの2〜3分ぐらい手を繋いで歩いたんです。それで、好意は伝わってるなと思って、次のデートで告白をしようと決めました。

Aさん手を繋いだのは自然な流れだったんですけど、頑張ってくれてるなと感じました。

Kさんその日に告白することを決めたものの、どこで告白をしようかなとタイミングを考えていたんです。それで入ったカフェが個室っぽい作りで、話をしていたらたまたま「結婚したら……」という話題になったので、今しかないと思って、注文した抹茶ラテをぐいっと飲んだんです。そしたら勢い余ってTシャツにこぼしちゃいまして(笑)。一旦お手洗いでシャツを洗って、戻ってから「さっきの話の続きなんだけど」って仕切り直しました。

AさんTシャツびしょびしょだったよね。でもちゃんと「好きだよ」って言ってくれました。

KさんAさんは、柔らかいふんわりした性格なんですけど、自分の考えというか、ここはダメというところは、はっきり言う人なんです。車に一緒に乗ってるときも、「今車来てないよ」とか、運転しやすいように声をかけてくれて。横に乗せていて、すごく安心できるんです。

Aさんのことが好きすぎる

KさんはAさんのことが好きっていうのがすごく伝わってきます。

Kさんあーそうかもしれない。ちょっと好きすぎますね。

Aさん(笑)。

その気持ちにAさんが応えてくれて真剣交際に進んだんですね。プロポーズはどんな感じだったんですか?

Kさん告白からプロポーズまで間が空いていなくて、告白してから1〜2週間後ですね。自分的には、Aさんはまだ26歳だし、いくら結婚相談所とはいえ、すぐにプロポーズとなると怖いかなと思ってたんです。なので、将来的にちゃんとプロポーズする前提で、「一緒にツヴァイを退会しませんか?」って聞いたんです。

Aさんどういう意味で言っているのか分からなくて「それってプロポーズ?」って確認しました。そしたら、「僕は同棲して自分をちゃんと見てもらってから、プロポーズしたい」って言われて。でも、私の考えでは結婚相談所に入ってる以上、結婚する覚悟はできているので、同棲は違うんじゃないかなと思って「それだと私に逃げ道があるよね」って言って。

Kさんそれを言われたときに、自分の覚悟のなさもそうですけど、自分よりよっぽどしっかりしていて、こんなに考えてくれてるんだっていうのがわかって。その瞬間「結婚するならもうこの人しかいない」って思ったんです。それで、今この瞬間を逃したら次に、いつチャンスがくるかわからない。ここは男として伝えないとダメだと思って。その瞬間「これは婚活なんだ。お互いに結婚したくて結婚相手を探してるんだ」ってことを改めて思って、「結婚してくれませんか?」って言いました。

Aさん1〜2分ぐらい考えてましたけど、改めてプロポーズしてくれたので嬉しかったです。

自分が出会って3ヶ月で結婚するとは思いもしなかった

最後にツヴァイに入ってよかったこと、そして婚活をしている方々にメッセージをお願いします。

Aさん毎月面談があって、どうしたらいいんだろう?って思うところも、ちゃんと話せてアドバイスをくれるので助かりました。

Kさん僕は担当の方に相談するタイプではなかったんですけど、Aさんと出会えたことがツヴァイに入って一番よかったことです。伝えたいこととしては、みなさん結婚相手を探して活動していると思うので、本当に自分に合う人が現れたら、もう一瞬で、話がすごいスピードで決まっていくのは本当なので、その覚悟を持ってやったほうがいいと思います。自分も「最初3ヶ月で結婚とか嘘やろ」と思ってたんですけど、本当に好きな人ができたら実際にそうなります。

Aさんそうですね。覚悟はもっておいたほうがいいと思います(笑)。

お二人の年表

2022年 7月 初対面
初デート
8月 告白
9月 プロポーズ
12月 両家顔合わせ(予定)
2023年 2月 婚姻届提出(予定)
Kさん活動期間
1年
Aさん活動期間
4ヶ月

関連するキーワード

  • 20代
  • 福岡県
  • お写真の印象による出会い
  • 初婚

(2022年11月13日取材 福岡県福岡市 大濠公園で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?