成婚カップルの婚活体験談・エピソード

休会期間を経て、諦めずに活動した結果出会った30代カップル。2人が伝えたいこととは?

なかなか自分の条件に合うような人と出会えなかったと語る2人。やめようとするも担当者からアドバイスで休会をすることに。「最後にもう少しだけ」と活動した結果、運命の出会いがありました。

1年以上の入会期間を経た2人だからこそ、説得力のあるお話を聞かせてもらいました。

お二人のプロフィール

  • SYさん

    年齢
    31歳
    出身地
    愛知県尾張旭市
    職業
    会社員(小売営業)
    趣味
    ゴルフ、キャンプ、カラオケ
    入会期間
    1年10ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

  • SOさん

    年齢
    30歳
    出身地
    愛知県名古屋市
    職業
    会社員(広告営業)
    趣味
    カフェ巡り、食べること、旅行
    入会期間
    1年4ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ名古屋店

身元がはっきりした人と出会える結婚相談所は魅力的だった

婚活を始めたきっかけと、結婚相談所に入会した理由を教えてください。

SYさんそれまで土日は、ゴルフやキャンプなど、完全に趣味に当てていたんですけど、年齢的に、そろそろ結婚したいなと思い始めたんです。マッチングアプリには、あんまりいいイメージがなくて、知人の知り合いにIBJのカウンセラーとして働いている方がいて、紹介していただいたんです。それでサイトを見てみたら、プロフィールに家族構成とか、そういう細かいことも載っていることを知って、これだったら身元がはっきりしていて安心だし、いいなと思って始めました。

SOさん私はマッチングアプリをやったこともあるんですけど、遊びなのか本気なのか、どこに住んでるかというプロフィールも本当かどうかわからないっていう不安を拭えなかったです。あと絶対結婚したいかと言われたら、別にそうではなかったんですけど、一度本気で婚活をしてみようと思って、どうせやるなら安心して活動できる結婚相談所が手っ取り早いなと思って入会しました。ツヴァイは、相談所の中でも知名度があったし、登録するときは20代だったので、20代割が使えるのが魅力的で決めました。

休会期間を経て出会えた2人

活動してみた感想はどうでしたか?

SYさん2021年8月に入会して、たくさんの方とお会いしましたけど、自分に合うような方とは出会えず、一度休会したんです。それで担当の方から「もう少し頑張ってみたら?」と言ってもらい、続けてみたらSOさんとお会いできたんです。結果的には、本当に続けてよかったなと思っているんですけど、順調とは言えなかったですね。

SOさん私は2022年2月に入会したんですけど、同じく全くいいご縁がなくて「辞めます」と担当の方に伝えたら「休会もできるし、今辞めるのはもったいないです」と言われました。半年ぐらい休会して、最後にもう1度だけやってみようと再開したら、SYさんに出会いました。

一度申し込んでいた相手から申し込みがきた!

なるほど。お2人とも諦めずに活動をしたことで出会われたんですね。どちらからお申し込みをされたんですか?

SOさん年齢が近かったことと、私もアクティブなことが好きなので、趣味が合いそうだなと思ったのと、写真の第一印象、あと出身地を見て、私から申し込みました。

SYさん実は、僕もいいなと思ってSOさんに申し込みをしていたんです。でも、その間に休会されたので、マッチングすることはありませんでした。でも、記憶には残っていて、戻ってこられたタイミングで申し込んでくれたので、すごく嬉しかったです。

SOさんそれで2023年4月に名古屋のホテルのラウンジで会うことになったんですけど、写真で見ていたよりも柔らかい優しい印象を持ちました。あとすごく話しやすかったです。

SYさんスムーズにお互いのことを話せたのが、すごく嬉しかったです。1時間半ぐらい仕事や自分の趣味の話をしました。終わってから、ちょっと自分の話をしすぎたかなと思うぐらいでした。

SOさん話し過ぎという印象はなくて、会話がちゃんと盛り上がって好印象でした。

SYさんその翌日に私から連絡をして、次は栄で会ったんですけど、結構深い価値観の話ができて、共感するポイントがたくさんあったんです。「ここまで考え方が似てる人がいるんだ」と、ちょっと感動したので、「もうこの人しかいない」と思って告白することにしました。

友達も一緒のキャンプ中に一世一代の告白

告白はどんなシチュエーションだったんですか?

SYさんこれまで告白の経験がなかったので、どうしようかすごく迷ったんですけど、SOさんと自分の友達ファミリーと一緒にキャンプに行ったんです。友達も「アシストするよ」と言ってくれていたので、その日に告白しました。深夜になってしまったんですけど、友達の子供たちが寝静まった後、2人きりになったときに「お付き合いしてください」とストレートに伝えました。

SOさんキャンプに行く前、SYさんが私のことをどう思っているのか正直よくわからなかったので、まさか告白されるとは思っていませんでした。ただただ嬉しくて、安心しました。

SOさんはいつぐらいから結婚を意識していたんですか?

SOさん私も、何回か会っているうちに恋愛の価値観とか、普段考えているポイントが似ていることを感じていたし、本当に優しいんですよ。行動も発言も、今まで出会ったことがないぐらい優しい人で、キャンプに誘ってくれたのも、自分の友達に合わせてくれるっていうのが嬉しかったです。実際お会いしたら、お友達の方も、めちゃくちゃいい方で、SYさんの人柄の良さを改めて感じました。キャンプ中、すごく寒くて、袖に手をつっこんで、初めて手を繋ぎました。

SYさん平気な顔をしてましたけど、実際はドキドキしました。

プロポーズは自分たちのペースで

プロポーズはどんなシチュエーションだったんですか?

SYさん正式なプロポーズはまだしていないんです。お互いの両親に挨拶は済ませていて、もちろん結婚するんですけど、退会するときは、それぞれの相談所には自分たちのタイミングでプロポーズをしたいと伝えたんです。

SOさん成婚退会に向けて、言い方が悪いかもしれないですけど、なんとなく急かされた感じがあって、その流れに乗るのもどうなんだろうと思って。「いついつ、プロポーズされます」という情報が入ってきてしまうのが、すごくイヤだったので、ここからは自分たちのペースでやらせてくださいとお願いしました。

SYさん漠然と年内には婚姻届を提出するつもりでいます。

お互いに一番好きなところを教えてください。

SYさん惹かれたのはやっぱり性格です。個人的に伝えたいことは言葉にしてちゃんと伝えたいと思っていて、はっきり自分の意見を言わない方が苦手なんですけど、SOちゃんは思ったことをちゃんと伝えてくれますし、裏表なく、ありのままの姿でいてくれるので、自分も素を出しやすいし、一緒にいて楽しいです。それに、楽しんでくれているのが伝わるので、そういうところも好きです。

SOさん私も性格です。気が利くし、一緒にいて面白いところが好きです。

婚活を通して気付けたこと

お互い好きなところが同じなんですね。婚活をして良かったことや、自分自身が変わったことがあれば教えてください。

SYさん割と今まで、「好き」と伝えてくれた方とお付き合いすることが多くて、受け身の性格だったんですけど、結婚する人は、ちゃんと自分で見つけたいと思って活動を始めたので、それができてよかったです。婚活をして変わったのは、いろんな方とお話をしていくうちに、自分がどういう人がタイプなのかを知れて、自分の価値観が固まっていったことですかね。

SOさんSYさんと一緒にいると、自分がいい人でいられるというか、気持ちが穏やかでいられるんです。そういう人が、自分と相性が合うベストオブザベストな人なんじゃないかなと思います。

根気よく続けた人が理想の結婚相手に出会える

お2人は休会も経験されて、1年以上という比較的長めの活動だったと思うのですが、現在婚活をしている人にアドバイスをお願いします。

SYさん理想の結婚相手と出会うためには、本当に根気がいると思います。でも、そこで諦めずに頑張ってほしいなと思います。

SOさん妥協しなくても、続けていれば絶対いい人が見つかると思うので、妥協は絶対しないほうがいいです。あと、個人的に休会は自分にとって必要な期間だったので、あまり婚活に対して乗り気じゃないときは、無理やり続けずに、一度気持ちを休めていいんじゃないかなと思います。

SYさん僕もそう思います。たとえ相談所に入会していても、友達の紹介とか出会いがあれば、そこで結婚相手を見つけるのもありだと思うんです。それって同時進行でできるものなので、相談所を辞める選択をするんじゃなくて、続けることがしんどくなってしまったら、頭を冷やす時間だったりとか、自分の考えを整理をするための時間として、休会というシステムを利用するといいと思います。

お二人の年表

2023年 4月 初対面
初デート
5月 告白
6月 成婚退会
7月 両家顔合わせ
年内婚姻届提出予定
SYさん活動期間
1年10ヶ月
SOさん活動期間
1年4ヶ月

(2023年8月6日取材 愛知県知多郡 観光農園花ひろばで撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?