成婚カップルの婚活体験談・エピソード

読書が共通の趣味で惹かれ合った2人。相談所で初めて会った人とそのままゴールイン!

2年以上相談所で活動していたNOさんと入会したばかりのNAさん。活動期間は対照的な2人ですが、共通の趣味と食べ物の好みが合って意気投合。2ヶ月で成婚退会を決めた大きな理由とは?

長く活動している人も「それぞれタイミングは違うけど続けていれば、相性のいい方と出会えるはず」とアドバイスをいただきました。

お二人のプロフィール

  • NOさん

    年齢
    34歳
    出身地
    大阪府高石市
    職業
    国家公務員
    趣味
    読書、映画、ゲーム
    入会期間
    2年5ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ難波店

  • NAさん

    年齢
    26歳
    出身地
    大阪府藤井寺市
    職業
    転職活動中
    趣味
    読書、舞台観劇
    入会期間
    2ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

真剣な人と出会いたいと思い結婚相談所に入会

婚活を始めたきっかけを教えてください。

NOさん年齢が30歳になったのを機に、実家を出て一人暮らしを始めたんです。それがいろんなきっかけになりました。どの結婚相談所にしようかなと考えたときに、一番最初にカウンセリングをしてもらったのがツヴァイで、対応が非常に良かったのと、大手ですし出会いの幅が広くていいなと思って入会しました。マッチングアプリも並行して使っていました。

NAさん友達がお見合いパーティーに参加したりしていて、自分もそろそろ動いたほうがいいかなと思ったのがきっかけです。パーティーにも参加してみたんですけど、自分には合わなくて、「出会いを求める人より、付き合うなら結婚を前提にしている人のほうがいいな」と思いました。ちょうどパーティーの主催がIBJだったので、結婚相談所を勧められて、そのまま入会することになりました。

実際に婚活を始めてみていかがでしたか?

NOさん正直な感想を言うと、素直になることが難しい出会い方だなと思いました。お互い遠慮しながら、少しずつ探りを入れていくと言うか。言い方が悪いかもしれないですけど、他人行儀なところからスタートするので、難しかったです。気が合うと、最初から自然体でいられると思うんですけど、お見合いから入るということは、そういうことなんだなと思いました。

NAさん私は3月に入会して5月に退会したんですけど、お会いしたのもNOさん1人なので、一瞬で終わってしまいました。結構50代以上の方からもお申し込みがあって、ジェネレーションギャップもあるだろうしと思って、最初は戸惑いました。

NOさん自分から申し込んだんですけど、写真を見ていいなと思ったのと、趣味が読書で共通していたんです。自分は周りから生真面目と言われるタイプで、NAさんも真面目そうな雰囲気だったので、気が合いそうだなと思いました。

NAさんNOさんもプロフィールの項目をしっかり書いていて、自分を客観視できていて、いいなと思って会ってみることにしました。

初対面なのに3時間も話していた

NOさんホテルのラウンジで会って、3時間ぐらい話をしたんです。僕は正直、結構たくさんの方にお会いしていたし、もともとあんまり緊張するタイプでもないんですけど、NAさんは初めてのお見合いということで、かなり緊張していました。「どうしたらいいのかわからないんですけど」と言いながらも、最初から踏み込んだ質問をしてくれていた印象です。緊張していたから、ジュースをちびちび飲んでいて、色々話しかけていたら、気づいたら3時間も経っていました。

NAさんそのときにお互い辛いものが好きで、食の好みが似通っていることが判明したんです。

それは大事ですね。お互いの第一印象はどうでしたか?

NAさん「写真で見た方と同じ方がいる!」と思いました。あとプロフィールを読んだときの印象とあまりかわらなかったので、安心しました。

NOさん緊張しているのが、かわいらしいなと思いました。

どんなデートを重ねられましたか?

NOさん初デートではランチを食べて、近くの喫茶店に誘って、そのときも3時間ぐらい話したとおもいます。お互いアニメもよく観るので、そういう趣味の話をしていたと思います。それで、次は遠出をしようかと話してたんですけど、雨だったのでまた近場でランチとお茶に行きました。そこで「苗字じゃなくて名前で呼び合おう」という話をして、ぐっと距離が縮まりましたね。4回目のデートで水族館に行って、その日に真剣交際を申し込みました。

NAさん真剣交際を申し込まれて、「この人とだったら結婚したいな」と思っていたので、お受けしました。

自然な流れでお互いのことを知り合えた

NOさん彼女とは探り合わずに、自然な流れで、お互いのパーソナルな部分を知っていけたので、それもよかったです。これまでお付き合いしてきた女性の中でも一番結婚相手としてしっくりくる感じがしたんです。実際に接しているうちに、仕事に対する思いとか、人生観が近いというか、違和感なく一緒にいられるなと思いました。

NAさん私も、性格や家族の対する考え方が同じような感覚を持っている方なので大丈夫だなと思えました。

なるほど。お互いに自然とそう思えたんですね。特に思い出に残ってるデートはありますか?

NOさんやっぱり水族館ですかね。ご飯を食べて、そのあと京都タワーの展望台に登って告白をしたので、思い出深いです。

NAさん私は、2回目か3回目に会ったときの帰りに「手を繋ぎたいんやけど」と言われたのが一番思い出に残っています。

NOさん3回目のときじゃないかな。告白する前だったんですけど、手を繋ぎたいなと思ったので、その気持ちを素直に伝えました。なので、次の水族館デートのときは最初から手を繋いでデートをしました。

プロポーズをする前に、結婚を意識したきっかけはありますか?

NOさん3回目ぐらいのデートでは意識していて、すぐにプロポーズをすると覚悟したわけではないんですけど「この人がいいな」と思っていました。

NAさん私も、お互いの結婚に対しての最終的な意思の疎通というか、そういうところの齟齬がなかったので、このままNOさんと結婚できればいいなと思っていました。

NOさんそれで、お互いの両親に挨拶をしに行きました。

一緒に住むことになる家でプロポーズ

プロポーズのシチュエーションを教えてください。

NOさん自分は持ち家があるので、結婚したらそこに住もうという話をしていたんです。それで、僕の両親に会ってもらったあと、その家に寄ってもらって、シンプルに「結婚してください」と伝えました。

NAさん私も「はい」と答えました。

NOさん今後は7月に婚姻届を提出する予定です。披露宴は行なわず、地元の神社で神前式を行う予定です。

どんな家庭を築いていきたいですか?

NOさん普通かもしれませんけど、できたら子供が2人ぐらいいて、みんな仲のいい穏やかな家庭を築いていきたいなと思います。

NAさん私も仲良くほのぼのした家庭を築いていきたいですね。

これまでケンカをしたことはないですか?

NOさん今のところないですね。男性と女性で考え方はやっぱり違うと思うんですけど、基本的な性格が似ているので、ケンカせずに仲良くやっていこうと話しています。

NAさん穏やかにいられたらいいなと思います。

惚気になっちゃいますけど全部が好きです

お互いが一番好きなところを教えてください。

NOさん惚気たいわけじゃないんですけど、全部が好きです。強いて言えば、笑顔がかわいいところですかね。喋っていて、ずっと笑顔でいてくれるので、幸せな気分になれます。

NAさん色々な部分でぐいぐい引っ張っていってくれるところですかね。私は結構マイペースというか、優柔不断なので、色々決めてくれるのが助かります。

婚活をしてみてよかったこととか変わったことはありますか?

NOさん新卒から同じ職場で働いてるので、国家公務員以外の業界の方と接することがなかったんです。学生時代も友達が多いタイプではなかったので、いろんな職業だったり、考え方の女性と、婚活を通して話せたのは、自分の経験としてよかったなと思います。

NAさん変わるまでもなく終わってしまったんですけど、NOさんと出会えたことはやっぱりよかったと思います。

出会いはタイミング。きっとどこかに相性が合う人はいる

最後に、現在婚活をしている方にアドバイスをお願いします。

NOさんよっぽど高すぎる理想を条件にしていなければ、あなたに合った相性がいい人と出会えると思うので、諦めずに頑張ってほしいと思います。私も何十人の方と会いましたし、彼女はたまたま一人目でしたけど、人それぞれみんなタイミングが違っているものなんだと思います。

NAさんできるだけ自分をよく見せようと思わずに、素でいられるようにして婚活に臨むと、意思疎通がスムーズにできていいんじゃないかなと思います。

NOさんあと担当の方から「色々アドバイスはするけど、最終的に決めるのはご自身ですよ」と言われたことがあるんですけど、本当にそうだなと思うので、自分に正直に後悔のない決断をしていってほしいなと思います。

お二人の年表

2023年 3月 初対面
4月 初デート
告白
5月 プロポーズ
6月 両家顔合わせ
7月 婚姻届提出
NOさん活動期間
2年5ヶ月
NAさん活動期間
2ヶ月

(2023年7月24日取材 大阪府堺市 浜寺公園で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?