成婚カップルの婚活体験談・エピソード

20歳の年の差も関係ない!1ヶ月でご両親に挨拶した、スピード年の差婚の経緯

岡山県内にお住まいのHさんMさん夫妻。2人は20歳離れていますが、年の差が気になったことはほとんどないと言います。

出会ってから1カ月でお互いの家族にご挨拶するに至ったスピード感の背景にはどんなやりとりがあったのか。結婚相談所に入会したきっかけや結婚するまでの経緯についてお話を聞きました。

お二人のプロフィール

  • Hさん

    年齢
    54歳
    出身地
    岡山県
    職業
    団体職員
    趣味
    食べ歩き
    入会期間
    2年6ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

  • Mさん

    年齢
    34歳
    出身地
    岡山県
    職業
    会社員(運送業事務)
    趣味
    料理、英会話、旅行
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ岡山店

結婚を前提とした交際ができる人を探していた

ツヴァイに入会したきっかけを教えていただけますか?

Hさん年齢が年齢ということもあり、このままずっと一人でいるのかなと思ったこともあったのですが、2年前にたまたま知人から結婚相談所を紹介されて入会してみました。こう言うと失礼にあたるかもしれないのですが、あまりよく考えずに入会した感じだったので、ほかの相談所と比較をしませんでしたし、アプリも使ったことがありません。入会から退会までの期間は長いのですが、実際には活動していない期間もありました。

Mさんコロナ禍になってから一人でいることが不安になって、結婚を前提としたお付き合いができる方を探していたんです。ツヴァイさんのほかにもう1店舗の結婚相談所の話を聞きに行ったのですが、ツヴァイで応対してくださった方がすごく親身になって話を聞いてくださって。勧誘もとくになく、こちらのペースに合わせるようなかたちで進めてくださったので、その日のうちにツヴァイさんへの入会を決めました。業界大手で、会員数が多いことに安心したのも決め手の一つです。
私もアプリは試したことがないですね。初めてお会いする方への警戒心が基本的に強いので、入会時に身分証や独身証明書の提出が求められる結婚相談所一択でした。

ツヴァイで婚活を始めてみた感想をお聞かせいただけますでしょうか。

Hさん僕は2年半ほど婚活をしてきたのですが、お見合いや仮交際をしてみても、それ以上先に発展するイメージを持ちにくい人ばかりでした。Mさんとはたまたま、結婚に進んでいたような感じでしたけどね。

Mさん先ほどもお話したのですが、出会って間もない男性に対して自分のことをどこまで喋っていいのか不安なところがあったんですよね。中には深く踏み込んでいる方もいて怖いなと感じてしまい、気疲れしてしまったのは正直なところです。
ただ、担当してくださった方は「男性を見極める力をつけるためにも、お相手にはどんどん会ったほうがいいよ」と言ってくださっていたので、Hさんに出会うまでの2カ月は、月に30~40人に会う怒涛のスケジュールでした。担当者の方は年齢が近かったこともあって、お見合い後にお相手一人ひとりについて「どうだった?」と話を聞いてくれて。私一人では婚活ができなかっただろうなと思います。

正直に話してくれる誠実さに惹かれた

お二人はどのように出会われたのでしょうか。

Mさん私から申し込みをしました。お写真を見たときに優しいお人柄が出ていましたし、実年齢よりも見た目が若いなと思って。Hさんはスポーツ選手で、引退されてからもスポーツに関するお仕事をされていて、一つのことを長く続けられていることもすごく好印象でした。ただ、お申し込みをしてから10日くらいお返事がなかったので、諦めかけていたんですけど。それでも、ピンと来るものは当時から感じていたので、お返事が来たときはうれしかったですね。

初回はどのような場所で会われたのでしょうか?

Hさん岡山のホテルグランヴィアの中で待ち合わせをして、ラウンジでお話しました。年齢は若くても構わなかったのですが、Mさんがどう思っているのかはちゃんと聞いておかないと、と思った記憶があります。話しやすいというか、たくさん質問してくれて、それに対して僕が答えるような感じでしたね。初回は1時間程度と言われていたのですが、なんやかんやで2時間くらい話してしまいましたね。

Mさん興味があったのはもちろんなんですけど、私から話しかけないと話してくれないだろうなと思って。ただ、あまりに質問責めしてしまうと威圧的な印象を与えてしまうかもしれないと思って、自分の話もちょくちょく織り交ぜながら……でも、質問攻めだったみたいですね(笑)。
お見合いでお会いしたときに、プレ交際中の人がいることとかってお相手に言っちゃいけないと思うんですよ。でも、Hさんが「今はプレ交際中の人がいるんだけど、今見極めている最中だから、ちゃんと待っててほしい」と言ってくれて、誠実な人やなとキュンとしてしまいました。着てこられたスーツと靴も、成人式のときに買ったものをきれいに履かれていて、モノを大切にされる方なんだなというところもいいなって。

Hさん初めてラウンジで会って、飲み物を頼んだ後に「ケーキも召し上がりますか?」と聞いたら、ふつうは「あぁ、いいです」とか言うと思うんですけど「食べましょう」と言ってくれて、僕も気を遣わなくてもいいんだなと思えて、すごく気持ちがよかったですね。

初回のデートは朝からすっぴんで

次に会われたときのシチュエーションについて、教えていただけますでしょうか。

Mさん私は温泉が好きだったのですが、いきなりの遠出はダメだと担当者さんから言われていたので、近くの銭湯に行こうと誘っていたんです。Hさんが朝早く起きることは聞いていましたし、車が混む時間帯は嫌だからといって、朝7時から開いている銭湯に行きました。

Hさん朝6時くらいに迎えに行って、銭湯に入ってからはもちろん別行動で。お互いに2時間くらいじっくりお湯を楽しんで、その後に同じ敷地にある回転寿司でランチしました。夕方もちょっと早めの夜ご飯を一緒に食べましたね。

Mさん会った直後に銭湯に行くことがわかっていたので、その日はすっぴんで出かけました。何でも受け入れてくれそうなやさしさを感じていたので、緊張や恥ずかしいという感情もなかったですね。

Hさん2回目に会ったときは名前のさん付けや敬語とかもなしで対応しましょうって言ってたもんな。結局Mさんは「Hさん」と呼んでくれるけどね。付き合う気持ちはお互いの中で固まっていた気がします。

お互いに付き合いたいと思ったきっかけがあれば、教えてください。

Mさん初見のお相手をどうしても警戒してしまうので、恋愛というよりは冷静な視点で判断するようにしていたとは思います。ただ、初回のお見合いで「今付き合っている人と話をしてくるから待っていてほしい」と言ってくれたときから「付き合いたいな」と思っていました。

Hさん付き合いたいと思ったきっかけではないのですが、女の子にしてはよく食べるところが好きですね。ランチをお互いに頼んで、また別でのメニューを頼んでも、ぺろっと食べてくれる。見ていて気持ちよかったです。

年の離れた2人を、家族が温かく迎えてくれた

プロポーズはどのようにされたのでしょうか。

Hさん実を言ったらプロポーズはまだしていないんです。流れで一緒になって、トントン拍子で結婚したようなかたちです。プロポーズの言葉を未だに求められたりするんですけどね。

MさんHさんはお日柄を気にされる方なので、その日に合わせて市役所に行って、婚姻届を出して、ハンバーグを食べて。ただ、その日はHさんが仕事だったので、ランチを食べたレストランで解散しました。
男の人って言葉だけだったりする中で、行動に示してくれるのはHさんだけだったんですよ。結婚したら大事にしてくれるんだろうなと確信していたので、結婚する気持ちはずっと前から固まっていました。ただ、プロポーズに関しては、やっぱりしてもらいたいです(笑)。

結婚することについて、お互いのご家族の反応はいかがでしたか。

Hさんまず付き合って1カ月くらいのときに、Mさんのご両親にご挨拶に行きました。僕の両親はもういないので、兄弟には会ってもらいましたね。年の差についてもとくに何も言われなかったのですが、姉はMさんに「この人でいいの?大丈夫?」という言い方をしていましたね。

Mさん正直なところ、すごく緊張していたので、温かく迎えてくださってうれしかったですね。お義兄さんもお義姉さんもHさんの家の近くに住んでいらっしゃるので、子どもができたときとか、何かあったときも心強いかなって思います。

長く一緒にいられるように健康を意識したい

お二人はお互いになんと呼び合っているんですか。

Hさん僕はMとかMちゃんと呼んでいます。ただ、名前を呼ばないことも多くて、よく怒られていますね(笑)。本人としては、Mちゃんと呼んでもらいたいのかなって思うんですけどね。

Mさん私はHさんと呼んでいます。最初はあだ名にさん付けだったんですけど、付き合う中で尊敬する気持ちが高まっているので。これからもずっとそうだと思います。

お相手の一番好きなところを教えていただけますか。

Hさん家事をはじめとして、何事も一生懸命にしてくれるところが好きですね。

Mさん常に私の味方でいてくれて、いろいろと応援してくれるんですよ。「習い事をしてもいいんじゃない?」とか。「これを一緒にしよう」って言ったら「いいよ」と何でも受け入れてくれて、まじめなところですかね。洗濯やお風呂掃除なども積極的にしてくれてすごくマメなので、子どもができても可愛がってくれて協力的なんだろうなと想像できます。

Hさん一人暮らしが長すぎたので、苦もなくしている感じです。僕からしたら、普通です。

結婚生活はいかがですか?

Hさん変な話、年が近かったらケンカもするかなと思うんですけど。僕も結婚するために自分なりに準備してきたつもりなので、今のところはケンカすることもないですね。

これから、どのような家庭を築いていきたいですか?

Mさん子どもは1人か2人は欲しいかなって思います。年齢のことを考えたら子どもを早くつくったほうがいいのかなと思いつつ、2人の時間が本当に短いので、2人の時間がもっと欲しいなと思っています。子どもができるまでに1回は海外旅行に行きたいですね。フォトウェディングを予定しているので、その後は少しだけゆっくりできたらいいかなと思っています。

Hさんコロナも落ち着いてきましたし、いろんなところに行きたいですよね。あと、僕は長生きしないといけないですね。

Mさん私も健康を意識した食事をつくらないといけないなと思っているので、今はその勉強をしたり、運動不足解消のために2人で歩いたり。長く一緒にいられるような物理的な努力もしていきたいですね。

ありがとうございます。最後に、婚活を経て変わったことがあれば、教えていただけますか。

Hさん3年ほど前から結婚相談所でのお見合いを始めて、年を取れば取るほど条件が厳しくなると感じていましたが、結果的にMさんに出会えてよかったですね。
全国のいろいろな方の情報が毎日更新されるので、便利ですし。結婚したいという願望を叶えたい方にとってはぴったりの婚活方法だと思います。

Mさん一番良かったことはHさんに出会えたことです。もしもツヴァイに入会することを迷われている方がいるなら、ぜひ入会してほしいとすごく思います。「一人だと不安だけど、誰かに相談するのも恥ずかしい」という方のことも手厚くサポートしてくれると思いますし。一番大切なのは、年齢をはじめとした条件面ではなく、2人の気持ちだと身をもって感じています。

お二人の年表

2022年 6月 初対面
7月 初デート
9月 告白
12月 プロポーズ
2023年 4月 両家顔合わせ
夏ごろ 婚姻届提出
9月 結婚式
Hさん活動期間
2年6ヶ月
Mさん活動期間
4ヶ月

(2023年5月16日取材 岡山県岡山市吉備津神社で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?