成婚カップルの婚活体験談・エピソード

「出張が多くても大丈夫」 2度も帰国を待ってくれた彼女に、初対面から約4ヶ月でプロポーズ

「出張が多くても大丈夫」 2度も帰国を待ってくれた彼女に、初対面から約4ヶ月でプロポーズ

婚活を通してせっかく相性の良さそうなお相手を見つけても、互いの働き方や生活スタイルなど「条件」が合わないことが原因で成婚に至らないこともあります。

多忙なKさんは、「全国各地や海外への出張が多い」「将来長期の海外留学をする可能性がある」といった働き方を受け入れてくれるお相手になかなか出会えずにいました。そんな中で出会ったEさんは、海外出張で会えない日が続いても、マイペースに婚活を続けながらKさんを待っていてくれたそうです。そんなふうに長期出張や仕事の忙しさによって関係が途切れてしまうこともなく、2人は出会ってから5ヶ月で結婚の約束をすることに。そんなお2人に、出会いからプロポーズまでの経緯、そして結婚を決意した理由を伺いました。

  • Kさん

    年齢
    36歳
    出身地
    愛知県
    職業
    研究者
    趣味
    サイクリング、美術館巡り
    入会期間
    2年10ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ岡山店

    プロフィール写真
  • Eさん

    年齢
    31歳
    出身地
    岡山県
    職業
    教育関係
    趣味
    陶芸、釣り、工作
    入会期間
    8ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ岡山店

    プロフィール写真

始まりは価値観マッチング。彼の帰国を待って、2ヶ月越しの初対面

まず、お2人が婚活を始めたきっかけを教えてください。





僕は33歳くらいまでずっと必死に仕事をしてきたのですが、今の勤務先に赴任してからはある程度気持ちに余裕ができたんです。そうなって初めて、「そろそろ結婚しないと」と思うようになりました。将来や子育てのことを考えると、僕自身は33歳、34歳あたりが結婚適齢期の限界だと感じていたんですよ。





私も結婚したくて、ツヴァイに入る前からパーティーや別の結婚相談所を利用して婚活をしていました。でも、当時利用していた相談所は1ヶ月に約10万円近くかかり、さらにこちらから申し込みをしたり相手の申し込みを受けたりするのにもその都度お金が必要で、とにかくお金がかかったんです。なのに結局、1人も会えなくて……。そんなときにツヴァイでいいご縁のあった友人から、「ツヴァイいいよ」とすすめられたんです。それでツヴァイの方から説明を聞いてみたら良心的なシステムだったので、しばらくはツヴァイとパーティーを並行して利用する形で婚活をしていました。





僕がツヴァイに入ったのは、酔った勢いでしたね(笑)。岡山県のイオンモール内にある飲食店で呑んだ後、モール内のエスカレーターを降りたらそこにたまたまツヴァイのお店があったんです。酔った勢いでお店に入って説明を聞いたら、後日MC(マリッジコンサルタント)さんから手紙も来ました。そのときは特に強い決め手があったわけではないのですが、「まぁ一度やってみるか」と思ってとりあえず入会しました。

酔った勢いだったんですね(笑)。ツヴァイではどんなふうに婚活を進めましたか?





1、2回ほどツヴァイ主催のパーティーに出ました。ただ、やっぱり仕事が忙しすぎて自分からはなかなか動く気になれず、相手から申し込みをもらったらとりあえず会ってみる、という形で活動していました。中には2、3回会う方もいたのですが、「この先、海外に長期間出張する可能性もあるかもしれません」と伝えると、その時点でお断りされることが多かったですね。





私は入会してまず、会員ページでお互いの価値観が分かる「価値観マッチング」を使いました。あまり深く考えずにいろいろな項目にサクサク入力していたら、最初の検索で彼が出てきたんですよ。せっかくだからと思って、こちらからコンタクトの申し込みをしました。





でも、彼女から申し込みをもらった2017年の7月は、僕がちょうど海外出張中で日本にいなかったんですよ。だからメールで「僕は今、海外にいるのでお会いできません。帰国するのは9月なんです」と伝えたら、「では待っています」と返信がきました。とはいえ、彼女もきっと忙しいだろうし、たぶん実際に会うことはないだろうと思っていたら、本当に待っていてくれて9月に会うことになったんです。何ヶ月も待ってくれる奇特な女性もいるもんだな、とビックリしました。





まぁ待ってるって言っても、その間にいろいろな人と会っていたので(笑)。

仕事や出張の合間をぬって重ねたデート。岡山や徳島、兵庫へのドライブで距離を縮めて

Eさんの申し込みから2ヶ月後に初対面されたのですね。初めて会ったときの印象はどうでしたか?





ツヴァイのお店の前で待ち合わせをして、喫茶店で話しました。話の内容は、お互いの近況報告みたいな感じでしたね。





私たち、たまたま担当のMCさんが同じだったんです。なので彼と会う前に「彼はどんな人ですか?」ってそのMCさんに聞いたら、「写真通りの方ですよ」と言われて。実際に会ってみたら、本当に写真通りの人でした(笑)。





それってどんな印象だったんだ……?





穏やかで優しそうだな~って思ったよ。強く惹かれたわけではなかったけど、悪い印象もなかったから、次もまた会ってみようかなと思いました。





そういえば僕もそんなふうに思ったな。それで次のデートは岡山県倉敷市の美観地区に行って、半日くらいのんびり過ごしました。

出会ってから会う回数を重ねる中で、特に印象に残っているデートはありますか?





倉敷は半日デートだったので「次は1日の旅行に挑戦してみようか?」と話して、2017年9月に徳島県のかずら橋までドライブしました。





私が「かずら橋に行きたい」と提案したんですけど、いざ現地に着いたら、彼が高所恐怖症で橋を渡れなくて……。ひとり寂しく渡ることになったんです。





彼女に笑いながらではありますけど、怒られましたね(笑)。あの日は楽しかったな。ただ、その後また僕が海外出張に行ってしまって。日本に戻るのが12月だったので、また彼女を待たせることになってしまいました。





彼がいない間、私は引き続き婚活を進めていました。でも彼が戻ってきてからは、もう他の人には会いませんでしたね。





僕が帰国してからは、週2回から3回のペースで会っていました。遠出のデート以外にも、お互いひまを見つけては食事に行きました。クリスマス前には神戸までドライブして、異人館を回って、神戸ルミナリエにも行ったよね。





そこで初めて手を握られました。「はぐれたら困るから」って(笑)。

かなり親密な仲に思えますが、そのときはまだお付き合いはされていなかったんですか?





告白はされなかったので、私は付き合っているとは思っていなかったですね。「これから告白されて、1年くらい付き合った後に結婚することになるのかな~」とぼんやり思っていました。





僕は、帰国した12月くらいには彼女のことを結婚相手としていいなと思っていました。





そう、だから告白をすっ飛ばして、いきなりプロポーズをされたんです!

結婚の条件をしっかり確認してからプロポーズ

プロポーズはどんなシチュエーションだったのですか?





デートの帰りに車の中で、「今後も僕が仕事で海外に行くことがあっても大丈夫?」「気管支が弱いから、室内で犬は飼えないけどそれでもいい?」と、彼にいろいろ質問されたんです。





彼女は犬好きなんですけど、僕と結婚したら部屋で犬を飼えなくなりますからね。





わりと細かくそういう確認をしてたよね(笑)。





結婚するなら大事なことだから。そんな感じで結婚に関わるNG項目を確認したら、彼女は全部「大丈夫」と言ってくれたんです。それで彼女なら大丈夫だなと思って、「結婚したいです」とその場で伝えました。





最初は「私でええん?」と思ったんですけど、「はい」と返しました。

結婚生活をするうえでの条件が合ったことも大きいと思うのですが、性格などその他に結婚の決め手になったことはありますか?





やっぱり、僕が海外に行っている間待っていてもらえるのが大きいですね。





私も、なんで結婚してくれたのか彼に聞いたら、「待っていてくれるから」「犬を室内飼いしなくていいから」って、条件のことばっかり言うんですよ!





もちろんそれだけじゃないですよ! 彼女と一緒にいるとのんびりできますし、無理に気をつかわなくていいのもありがたいなと思っています。





私のほうは彼が穏やかなことと、せっかく振り向いてくれたから、という理由で結婚を決めました(笑)。

いろいろなことを確かめ合ってから結婚を決めたお2人は、これからどんな家庭を築いていきたいと思っていますか?





2人でのんびり釣りに行けるような夫婦がいいなぁと思っています。あとは、出張や仕事で夜遅くなる日があっても許してほしいですね。「ごめんなさい」と今から謝っておきます(笑)。





別に寂しくないからいいよ(笑)。私は、なんでも相談し合える家庭がいいなって思います。彼とはすでにいろいろ言い合える関係ではありますが、この先もずっとそうだといいですね。





子育てを含めて家庭のことを考えると、できればお互い包み隠さず、常に「どうする?」と話し合える仲でありたいですね。

これから婚活する方へ

  • 気になる方がいたら、まず会ってみたらいいと思います。僕の場合、女性からオファーがきたら日程がどうしても合わないのでない限り、断らずに会っていました。写真やプロフィールを見て「自分とは合わなそうだから断ろう」と思う人もいるかもしれませんが、実際は会ってみないと分からないことのほうが多いと思いますよ。

  • 婚活を始めてすぐの頃は、相手に断られるとけっこうくじけてしまって、辞めたくなることもありました。でも、男性と会う回数を重ねるうちに「あ、断られるのは珍しいことじゃないんだ!」という感覚になってきます(笑)。慣れると傷つかなくなってくるので、安心してください!

(2018年7月28日取材)


希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?