成婚カップルの婚活体験談・エピソード

初めてのお見合い相手と3ヶ月で結婚! 成婚の秘訣は気持ちを素直に伝えること⁉︎

それまで結婚願望はあったものの、具体的にはあまり考えたことがなかったと話すKさんと、「絶対35歳のうちに結婚したい」と思っていたNさん。

一念発起して入会した二人が運命の出会い。ストレートな愛情表現や、一筋縄では行かなかったプロポーズについて赤裸々に語っていただきました。

お二人のプロフィール

  • Kさん

    年齢
    34歳
    出身地
    岐阜県本巣郡
    職業
    公務員(教員)
    趣味
    柔道、食べ歩き、カラオケ
    入会期間
    12ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ名古屋店

  • Nさん

    年齢
    35歳
    出身地
    愛知県名古屋市
    職業
    会社員(営業事務)
    趣味
    タヒチアンダンス、フラダンス
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

本気で結婚したいと思い、相談所へ入会

婚活を始めてみようと思ったきっかけはなんでしたか?

Kさん2021年のクリスマス、職場の既婚の先輩と喫茶店でコーヒーを飲んでいたんです。50代で男の先輩なんですけど「お前それでいいの?」と言われまして、自分でも「確かに」と思って。ずっと彼女は欲しくて婚活パーティーに参加したこともあったんですけど、1回ご飯に行って終わりという感じで出会いはありませんでした。それでちょっと本気で考えてみようと思って、次の日ツヴァイの門を叩いて、その日のうちに入会しました。

Nさん私はずっと35歳のうちに「結婚したい」と思っていたんです。その前にお付き合いしていた人と別れてしばらくして、マッチングアプリをやってみたんですけど、男性は「彼女が欲しい」とか「友達が欲しい」という感じで結婚に対して本気じゃない人が多い印象でした。それで、「このままでは結婚できないかも」と本腰を入れるために、昨年の8月に入会しました。

相談所で活動してみた感想はどうでしたか?

Kさん担当の方が、毎回的確なアドバイスをくれて、すごく丁寧にご指導してくださいました。最初に「公務員は人気ですよ」と言っていただいて、確かに新規特需というか、お申し込みをたくさんいただいたんです。でも、3ヶ月ぐらい経つとピタッと止まりまして、自分からいかないとダメなんだなと思いました。それで半年ぐらいして、看護師の方と出会って3ヶ月ぐらいお付き合いしたんですけど、その方がかなり忙しくて、なかなか会えず、僕は連絡がマメな方なんですけど、返事もあまり返ってこず、うまくいきませんでした。それで、どうしようかなと思っていたところにNさんから申し込みがありました。

Nさん入会して一番最初にお見合いした相手がKさんだったんです。誠実そうに見えたのと、がたいのがっちりした方がタイプなので、写真を見て会ってみたいなと思って申し込みました。

初めてのお見合いでもリラックスして話せた

第一印象はどうでしたか?

Kさんいつもお見合いのときはできるだけ早く行こうと思って、早めに家を出ていたんです。でもNさんのほうが先についていて、すごく相手思いなんだろうなと思いました。実際、お会いしたら小柄で可愛い方で、僕の話をすごく真剣に聞いて、ずっと笑いながら盛り上げてくれるんです。楽しいなと思って、時間があっという間でした。

Nさん私は、職業と写真の雰囲気からけっこう堅い感じの方なのかなと思っていたんですけど、全然そんなことなくて。めちゃめちゃ冗談を言ってくれるし、よく笑ってくれていたので、見た目とのギャップがあって、すごく良かったです。初めてのお見合いということもあって、最初は緊張していたんですけど、話していくうちにリラックスして話せるようになりました。

Kさん最後お別れのとき「また会いましょう」と言われて、嬉しかったです。それで、次の週にハンバーグを食べに行きました。

Nさんそれまで楽しいだけで、結婚に対しての価値観が違った場合、もっと最初に聞いておけばよかったと思うことがあったので、最初のデートでしたけど「どういう家庭にしたいですか?」とか「家事は協力してもらえますか?」とか、割と踏み込んで真剣な話をしました。

Kさん「私35歳で結婚したいんです」と言われていたので、本気で結婚を考えているんだと思って、自分も真剣に向き合わないとなと思っていました。連絡の頻度も、生活のリズムが合っていたので、LINEを返すタイミングも一緒だったんで、すごくスムーズでした。

Nさん返事がないと心配するタイプなのかなと感じていたので、すぐに返せないときは「今から〇〇だから、その時間は返せないよ」とか、ひとこと伝えていました。自分も返事がないと不安になるので、お互い不安なくやりとりできていたのかなと思います。

他の人とお見合いすることを伝えられた緊張の1週間

告白はどちらからだったんですか?

Kさん実は、Nさんの他にもう一人のお見合いを予定している相手がいたんです。僕はなんでも話しちゃうので「今度お会いするんだ」ってNさんに伝えたら、すごくソワソワしだして。

Nさんそれを聞かされたら不安しかないですよね。それで「お見合いに行かないで」とは言えないので、「その方とのお見合いが終わってからでいいので、比較して私のほうがいいなと思ったら私と付き合ってください」と伝えました。

Kさん僕も気持ちとしては、8割はNさんに絞るつもりでいたんです。それで、実際お見合いが終わって、Nさんのほうが自分には合っているなと思ったので、バラの花を買って「僕とお付き合いしてください」とちゃんと気持ちを伝えました。

Nさん1週間ドキドキしながら待っていたので、嬉しいというより「あーよかった」とホッとしました。

サプライズ好きだけど黙っておけないKさん

晴れて真剣交際になるわけですが、何か二人の中で変化はありましたか?

Kさん電話をする頻度が多くなりました。LINEのメッセージだけじゃ伝わりきらないところは、電話で話すようになって、職場が近かったので、仕事帰りに会うことも増えましたね。

NさんKさんは車で通勤していたので、仕事帰りに拾ってもらって、週1〜2で会っていました。あと、Kさんはサプライズが好きなので、いろいろと仕掛けてくれました。

Kさんサプライズ自体は好きなんですけど、当日まで黙っておくことができなくて、「秘密にしてるよ」ってことを言っちゃうんです(笑)。

Nさんその内容は言ってくれないんですけど、「秘密にしてることがある」ってことを言われるので、めっちゃ気になるじゃないですか!

Kさん記念日を大事にしたいタイプで、9月18日に出会ったから12月18日に婚約指輪を渡そうと決めていたんです。11月上旬ぐらいから準備していたので、その間はずっとソワソワしていました。

ハプニングによりプロポーズのプランを大幅に変更

実際どんなプロポーズだったんですか?

KさんNさんが海が好きなので、オーシャンビューで夜景がキレイなところで指輪をもらいたいと言っているという話を担当の方から聞いていたんです。それを叶えたいと思って、めちゃくちゃ下調べをしていたんですけど、予定していたその日にNさんが体調を崩してしまったんです。それで、その場所はキャンセルをしたんですけど、指輪に日付を刻んでいたので、絶対その日に渡したいと思って、「体調が悪いところ本当に申し訳ないけど、ちょっとだけ外に出られる?」って聞いて、「大丈夫」と言ってくれたので、誰もいない公園で「結婚してください」とプロポーズをしました。

逆に思い出に残るプロポーズになりましたね。

NさんKさんそうですね(笑)。

お二人とも終始ニコニコされていて本当に楽しそうです。

Nさんよく言われます(笑)

Kさんカメラマンさんにも「めちゃくちゃ笑顔がいいですね」って褒めていただきました。

出会ってから1000回以上「好き」と伝えている

今お相手の一番好きなところを教えてください。

Kさんいっぱいありすぎて迷いますね。挙げればキリがないですけど、1個と言われたら……(しばらく考えて)やっぱり僕のことをすごく好きでいてくれることですかね。

Nさん私は器が大きいところが好きです。疲れて、ちょっとピリピリしちゃうときもあるんですけど、「どうしたの? ピリピリしてるよ」って声をかけてくれたり、気持ちを落ち着かせようとしてくれる寛大さがあります。あと、毎日絶対に「好き」って言ってるんですよ。

Kさん多分出会ってから、1000回以上言ってますね。人によっては、言いづらい人もいるじゃないですか。でもNさんは全部受け止めてくれるし、Nさんも返してくれるので、余計に伝えたくなります。

いいですね! 最後に、こんな家庭を築きたいという理想を教えてください。

Kさんお互い仕事をしているので、協力しあって笑顔の絶えない家庭を築きたいですね。いずれは子供も欲しいので、楽しい家庭にしていきたいです。よく、「父親の背中を見て学べ」って言うじゃないですか。自分はたくさん喋りたいので、一緒に話し合っていきたいです。

Nさん帰ってきてホッとするお家がいいなと思います。お互いの不満を溜めこまず、息抜きはしつつ、協力し合って「早く帰りたい」って思えるような家庭を築いていきたいです。あとは、今のようにお互い好きということをちゃんと伝えていく、イタリアンな家庭にしていきたいと思います!

お二人の年表

2022年 9月 初対面
初デート
10月 告白
12月 プロポーズ
2023年 1月 両家顔合わせ
1月 婚姻届提出
7月 挙式予定
Kさん活動期間
12ヶ月
Nさん活動期間
4ヶ月

関連するキーワード

  • 30代
  • 岐阜県
  • 愛知県
  • IBJ会員との出会い
  • 初婚

(2023年2月23日取材 愛知県名古屋市 金シャチ横丁で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?