成婚カップルの婚活体験談・エピソード

「地元が近い」が引き合わせた出会い……等身大のお付き合いが結婚に発展するまで

「地元」をキーワードに出会い、とにかく自然体でデートを重ねたYさんMさんご夫妻。初回のお見合いからアニメの趣味が合い、仮交際をスタート。「『一大イベント』のような告白が苦手」と話すMさんに対し、Yさんはどのようにアプローチしたのでしょうか?

お二人に婚活を始めた理由や、交際中のエピソード、そして現在の生活について語ってもらいました。

お二人のプロフィール

  • Yさん

    年齢
    37歳
    出身地
    神奈川県横浜市
    職業
    会社員(食品メーカー)
    趣味
    釣り、映画鑑賞、街歩き
    入会期間
    3年4ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ横浜店

  • Mさん

    年齢
    38歳
    出身地
    東京都渋谷区
    職業
    介護スタッフ
    趣味
    アニメ鑑賞、街歩き、カフェ巡り
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ藤沢店

「もう良い相手を見つけられないんじゃないか」と思っていた

婚活を始めたきっかけと、結婚相談所を選んだ理由を教えて下さい。

Yさん友人たちが結婚して子どもが生まれるのを見ていて、そんな生活に憧れるようになりました。結婚相談所を選んだのは、お互い身元がはっきりしていて安心できると感じたからです。相手を探すことにお金を払っているので、その点でも本気ですよね。料金はもちろん負担ではありますが、そこにはメリットもある気がしています。

Mさん私はこれまで、友人からの紹介で出会うことが多かったんです。でもなかなかうまくいかなくて、悩んでいました。私は「もう今後、良い相手と出会うことはできないのかもしれない」と思うくらい。そんなときに、電車広告を目にして、自分の地元にも結婚相談所があるんだと知り、思い切って婚活を始めました。

実際にお会いになる前のお互いの印象を、教えていただけますか?

YさんMさんのプロフィールを見てピンときたのは、僕の地元と彼女の地元が近いことでした。そのときまでは、住んでいる場所はあまり気にしていなかったんです。でも地元が近いと会いやすいし、価値観も合うんじゃないかと気づいて。そのことが強く印象に残っています。

Mさん私も実は住所が近いところに惹かれました。彼と似た答えになってしまうのですが、出身が近いと安心できると思うんです。私が知っている場所をこの人も知っているんだなと想像したりして。

Yさん当たり前ですが、実際に会ってみると、地元が一緒という部分以外にも良いところがたくさん見つかりました。でも、最初の出会いは「場所」がつくってくれたのかもしれません(笑)。

初めて会ったときの印象を教えてください。

Yさんメールで何度かやりとりする中で、カフェで会うことに決まりました。僕は彼女をひと目見て、きれいな人だなという印象を持ちました。お恥ずかしいことですが、第一印象は見た目が好みだなと。今も思っていることなのですが、初対面のときから身だしなみに気を遣っているほうだと感じていました。透明感があって、惹かれましたね。

Mさん私は初対面なのにリラックスして話せる人だなという印象でした。緊張していたので「会話が続かないんじゃないか」と不安だったんですが、アニメの話や地元の話で盛り上がったのを覚えています。ローカルな場所について、「あの場所は混んでいるけど、面白い場所だよね」とか、具体的なスポットを挙げながら話せたのがうれしかったです。共通点を見つけることができたので、楽しく過ごせました。

告白が「一大イベント」ではなかったところに好感が持てた

1回目に会ったあとはすぐに連絡をとりましたか?

Yさん思った以上に話が合ったので、2回目もぜひお会いしたいと思いました。だからといって、ひとりで焦って勝手に進めてしまわないように気をつけていました。Mさんにどうしたいか尋ねて、彼女の好きな店に行けたらいいなと意識していました。Mさんに安心してほしかったので。

Mさん私はSNSでお店を検索するのが好きなんです。なので、好きな店を聞かれてすぐにTwitterやInstagramで検索をしましたね。普段から良いお店や街の情報があったら友達と交換し合っています。

Yさん僕はスマホでニュースを見ることはあるのですが、SNSをほとんど使わないので、彼女の検索の仕方は新鮮で「この人といると興味の幅が広がるかもしれないな」とワクワクするところもありました。

2回目以降のデートはどんなふうに過ごしましたか?

Yさん2回目は街をブラブラしました。「ここを見に行こう」といった目的地はとくに持たずに、良さそうなお店があればそこに寄って、2人のタイミングでカフェに入ったり。2回目だったのですが、すでにもう2人で気ままに歩くだけで楽しく過ごせる感じがあって安心していました。

MさんそのときYさんに「他の人にも会ったりしていますか?」とさりげなく聞かれたのを覚えています。そこまで聞くっていうことは、真剣に考えてくれているんだなと感じました。実はこのころ、他の方からも申し込みが来ていたのですが、ほとんどYさんに決めていました。

Yさん仮交際の後は、2週に1回は会っていたと思います。近場の居酒屋で飲むといったことだけではなく、美術館や雑貨屋など、Mさんがスポットを毎回見つけてくれて、そこに行っていましたね。

ありがとうございます。告白の日のことを教えていただけますか?

Yさんお見合いから3カ月ほど経って、クリスマスが近くなってきたころに、カフェで告白しました。背伸びせず過ごせるのが2人の良いところだと思っていたので、一大イベントみたいな感じではなく、自然な話の流れで伝えたんです。「結婚前提にお付き合いしませんか?」と。

Mさんすごくうれしかったですね。自然なのもよかったです。私の場合、「一大イベント」みたいになると、驚いて動揺してしまうので。でも、実は初めて会ってから3ヶ月経っていたので、「そろそろ告白してくれるかなあ」と期待していたところもあります。私は慌てやすいのですが、そういうときにいつもYさんは優しく接してくれたので、その人柄に惹かれていました。

2人にとっての自然なかたちで関係を深めていくことが大切だった

デートの思い出の場所はありますか?

Yさん思い出に残っているのは、ディズニーシーですね。僕が行ったことがないと伝えたら「一緒に行こう」と言ってくれて。人気のアトラクションは並ぶことが多かったんですけど、話していたらあっという間に順番が来たので、列の長さを感じることはありませんでした。楽しかったですね。

Mさん私は絶叫系が好きなのですが、Yさんは苦手だと聞いて、「ディズニーシーは絶叫系は少ないよ」と伝えました。落下する乗り物は除いて、ゲームっぽいものを選ぶようにしました。私も、これまで行ったときとは違う楽しさがありました。

Yさんあと、それまでは照れくさかったんですが、その日に思い切って手をつないだんです。かなり緊張しましたが、それも強く印象に残っている理由です。

告白以降は、2人の付き合い方は変わりましたか?

Yさんそうですね。会う回数が増えていく中で、自然と「結婚式場を早く決めよう」という話になっていきました。ですので、婚約指輪を購入する時期や場所、式場の見学に行く時期など、それまでよりも現実的なことを話すことは増えたかもしれません。

MさんYさんは自分から積極的に先のことを考えて進めてくださるので、信頼していますし、助かっています。私としては関係が変わったというより、前に進んだという印象を持っていました。

プロポーズはどのようにされたんでしょうか?

Yさん期待通りの答えができるかわからないのですが……。実は、よくイメージされるようなはっきりとしたプロポーズはしていないんです。告白のときに、「結婚を前提にお付き合いしてほしい」とはっきり言いましたので、箱を開けて指輪を渡すといったことはしていません。Mさんにどうしていきたいか尋ねながら、優先順位をつけて結婚までの準備を具体的に進めている状態です。

Mさん私としても、「プロポーズをこういうふうにしてほしい!」という期待はなかったので、自然に進めてくれたことに違和感を抱いたことはありませんでした。あまり驚かされるのは得意じゃないので、こういうかたちが私たちにとって自然なことだと感じています。

彼女のおかげで、見慣れた街を好きになった

婚活をしてから変化したことはありますか?

Yさん僕は、何とも思っていなかった街を好きになりましたね。今までは素通りしていたところも、Mさんとデートで行くと立ち止まることがあって「この人と一緒に街並みを見ると面白いな」と思うことが多かったんです。同じ街でも楽しみ方が変わりました。

Mさん私も似ているのですが。婚活を始める前には訪れたことのない街に行くようになって、それが思った以上に面白かったんです。Yさんと出会ってから、行ったことのない場所に行くのが楽しくなりました。

これから、どんな家庭を築いていきたいですか?

Yさん僕はやっぱりお互いが笑顔で、話が弾むような家庭が理想です。Mさんが幸せを実感できるように、何か決めないといけないことがあったら、2人でゆっくり話して検討するように意識したいです。独りよがりにならずに、いろんなことを共有しながら進めたらいいですね。

Mさん私も、お互いに笑顔でやっていきながら、今できているように、リラックスして過ごせたらいいですね。もうちょっと料理がうまくなるような努力をしたいです。料理がそんなに得意ではないので(笑)

ありがとうございます。最後に、今後ツヴァイで活動する人に向けてメッセージをいただけますか?

Yさんうまくいかなくても諦めずに、自分から積極的に行動することが大事だと思います。僕はもともと内向的で、自分から話しかけるほうではないですし、婚活もはじめのころはあまりうまくいきませんでした。それでも「出会いはご縁のものだから、下を向かないようにしよう」と言い聞かせて、Mさんと出会うことができました。

Mさん私は、うーん、そうですね……自分のペースでゆっくりと前向きに進んでいけばハッピーにつながります!これは冗談ではなくて、あまり背伸びせず、取り繕わずに婚活を続けていけば、自然体な自分とフィットする人に出会えるんじゃないかと思います。

お二人の年表

2022年 9月 初対面
初デート
12月 告白
2023年 1月 両家顔合わせ
2023年 婚姻届提出予定
2023年 6月 結婚式予定
Yさん活動期間
3年4ヶ月
Mさん活動期間
4ヶ月

関連するキーワード

  • 30代
  • 神奈川県
  • 東京都
  • お写真の印象による出会い
  • 初婚

(2023年2月19日取材 神奈川県横浜市 桜木町駅周辺で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?