成婚カップルの婚活体験談・エピソード

会う前から趣味のゲームで意気投合! 出会って4ヶ月でプロポーズと順風満帆の日々

会う前から趣味のゲームで意気投合! 出会って4ヶ月でプロポーズと順風満帆の日々

マッチングしてすぐに好きなゲームの話題で盛り上がり、友達のような関係になったというMさん・Aさんご夫婦。おっとりとした雰囲気からは想像できない行動力を見せるMさんの真剣さにAさんが心打たれて、一気に関係性が進んだそう。

結婚を意識させたMさんの行動と粋なプロポーズとは?

マイホームを建て、これからお子さんも生まれるという順風満帆で幸せオーラたっぷりのお2人に話を伺いました。

お二人のプロフィール

  • Mさん

    年齢
    29歳
    出身地
    大阪府
    職業
    会社員
    趣味
    ゲーム、スポーツ
    入会期間
    1年10ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ大阪店

  • Aさん

    年齢
    32歳
    出身地
    奈良県
    職業
    会社員
    趣味
    ゲーム、犬と遊ぶこと
    入会期間
    1年1ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ奈良店

結婚願望が強かったMさんと親戚からの圧力に押されて婚活を始めたAさん

婚活を始めたきっかけはなんですか?

Mさん3年前ぐらいに会社で「そろそろ結婚したら?」と言われたことがきっかけです。職場は男性ばかりなんですけど、結婚してたり子どもがいたりする人が多かったんです。ツヴァイは関連会社から届く案内のチラシを見たのをきっかけに入会しました。

Aさん私は母親からのプッシュでした。従兄弟が多いんですけど、親戚が集まると「結婚しないの?」という圧がすごかったんです。そんなときに母親の同僚の娘さんがツヴァイで結婚したらしく「1回話だけでも聞きにいったら?」と言われて行ってみました。だから親戚からの圧に負けたというのが正直なところです(笑)。

ツヴァイで婚活をしてみてどうでしたか?

Mさん1年間は仕事が忙しくてプライベートで婚活の時間を作れなくて、なんとなく在籍しているだけだったんですけど、Aさんと出会ってから真剣に取り組みましたね。

Aさん今考えると入会当初は「ここは絶対譲れない」という優先順位の付け方が自分でもよくわかっていなかったと思います。だから、活動当初と後半とでは、検索条件が結構変わっていて、検索して出てくる方々が全然違っていました。最初のころは趣味とか「どうでもええわ」と思っていたんですけど、あまりにも違うと話が弾まないし、自分探しに時間がかかったなと思います。

最後の活動にしようと思ったタイミングで運命の出会い

活動しながら条件を変えていかれたんですね。出会いの方法はなんでしたか?

Aさんインプレッションマッチングと価値観マッチングでした。私から申し込んだんですけど、ちょうど条件の範囲を変えたら、Mさんが出てきたんです。ちょうど入会から半年ぐらい経っていたので、これで最後にしようと思った月に申し込みました。

Mさんそうなん?

Aさんそう。最初から活動は半年って決めてたから。

申し込まれたときの印象はどうでしたか?

Mさん話が合いそうだなと思いました。そもそも婚活を始める上で、最初に決めていたのが容姿を基準にしないこと。自分の容姿に自信がないし、自分がされてイヤなことは人にもしたくない。あと、性格が合わなかったら絶対結婚生活は長続きしないと思っていました。それで趣味が合いそうなので、とりあえず会ってみようと思っていました。

Aさん最初ポケモンの話しかしてなかったよね。毎日やりとりして、仲が良い友達ができた気分でした。でもあんまり進展せず、思い切って誘ってみたら、休みがものすごく先でしたね(笑)。

どこに行かれたんですか?

Aさん最初は奈良でランチをする予定だったんです。でも、奈良って毎年かき氷BOOKが出るぐらい、かき氷のお店がたくさんあるんですよ。毎年友達とお店を巡ってたんですけど、コロナ禍で行けてなくて……。あと、今だから言えますけど、実は見た目は全然タイプじゃなかったので、会うことが目的じゃなくてかき氷を楽しみにしていけば自分も気分が乗るかなと思って。それで急遽「美味しいかき氷屋さん知ってるからそっちに変えてもいい?」って聞いたら、「いいよ」って言ってくれたんです。

Mさんずっと待ってもらってたし、会えるんならいいかと思って。

Aさんでも最初「かき氷なんて……」というトーンだったので、「食べてみいや」と思って反応をみてたら、めっちゃ美味しいって食べてくれたから「やったね」と思いました。

Mさん本当に感動したんですよ。緊張してたんで、最初の味は覚えてないですけど、「かき氷ってこんなおいしいの?」と思いましたね。

写真よりスマートな美人が目の前にいて同じ人物だと思えなかった

初めて会ったときはどういう印象だったんですか?

Mさんツヴァイに載っていた写真と全然違うなと思いましたね(笑)。同姓同名の別人かなと思うぐらい違って。先にお店に入っててもらったんですけど、見当たらないのですっぽかされたんかなと思いました。

Aさん写真を撮ったときと比べて15キロ痩せたんです。ツヴァイに入ったときは人生でマックスに太ってたんですけど、自分に自信がないといけないなと思って頑張りました。

Mさん写真を変えてなかったのはもったいないですよね。多分他の男性も会ったら放っておかないぐらいの変わりようでした。

Aさん見た目を変えたいというよりは、自分に自信が欲しかったんですよ。これだけ痩せたからいけるでしょうと思って。

Aさんはどう思ったんですか?

Aさん「アメリカ人がきた」って思いました。そのとき暑かったんで、私はノースリーブを着てたんです。でも、彼はアメリカ人が着ていそうな白のジャケット、胸にサングラス、時計もゴテゴテしたものをつけてきて。体も大きいし「なんやこの人」という印象でした(笑)。

Mさん会社で服のセンスはある方と言われてたんですよ。お見合いという場なので、ジャケットは羽織っていったがいいかなと思って着たのに、もっとルーズな格好で行けばよかったわ(笑)。

お互いインパクトがありつつ、会う前から共通の話題もあり盛り上がったんですね。それ以降のデートはどんな感じでしたか?

Aさん2回目のデートで「この関係ってどうなん?」って聞かれたんです。自分的には、まだ2回目なのにグイグイくるなと思って「試しに付き合ってみる?」って私から言ったんですけど、その流れに持っていったのはこの人なんですよ。

Mさん単純に「結婚することが前提になってる彼氏彼女っていうのはどうなん?」と思っただけなんですけどね。

自分からは告白せずAさんに言わせたんですね。

Aさんほんまやわ。イヤじゃないけど、好きとまでは思っていなかった(笑)。でも次に会うまでに1ヶ月がすごく楽しくて「好きかも」と思いました。で、3回目のデートで海遊館に行って、ネックレスをくれたんです。

Mさん、言葉にはしないけど行動で見せるタイプなんですね。

Aさん確かに神戸に新しいアクアリウムができたときも行きたいけど、当時人気すぎて全然チケットが取れなかったんです。でも、いつの間にかチケットを取って「行こや」って言ってくれたのも嬉しかったですね。

性格が二枚目と評判のMさんの行動力

結婚を意識したのはいつでしたか?

Mさん僕は、1回目のデートで「もしかしてこの人かな……」と思って、2回目で「多分そう」。3回目のデートの前に「この人やな」って確信したんです。それで、ちゃんと気持ちを伝えようと思ってちょっと高めのネックレスを用意しました。

Aさん私はそのネックレスをもらって意識し始めましたね。正直、自分は何も用意してないし、ちょっと引いた部分もあったんですけど、「ちゃんと考えてくれてるんだ」と思えて。本気度が伝わって、私もちゃんと向き合おうと思いましたね。それから、仕事帰りにMさんの家にいける距離だということがわかり、会う頻度が増えましたね。

Mさんちょうど出会う1ヶ月前ぐらいにひとり暮らしを始めたんですよ。休みの日じゃなくても、家に来て週2ぐらい会うようになって1日1日の濃度が濃くなりました。

プロポーズはどんなシチュエーションだったんですか?

Aさんもともとポケモンの結婚指輪が欲しいという話をしてたんですね。それで申し込んでくれて「指輪が届いたらプロポーズする」と言われていたんです。

Mさんそれでクリスマスイブに六甲山に行ったんですけど、車の中で「ごめんな。指輪間に合わんかった」という話をして。それで頂上に着いたら「実はこれ」と指輪を渡して、「俺はこれからも一緒に過ごして行きたいと思ってるけど、どうですか?」とプロポーズしました。

Aさん間に合わないって言ってたのに指輪があるから、最初言葉が出てこなくてパニックになりました。いつかはプロポーズされると思ってましたけど、不意打ちだったんで泣いてしまいましたね。

Mさん、ポイントを抑えていてかっこいいですね。

Mさん性格は二枚目ってよく言われます(笑)。

クリスマスイブにプロポーズ。そして年末年始で親戚がまた集まりますね。

Aさん集まりました。結婚することになったと発表すると、親戚一同が「本当によかった。今年一番の大きい出来事や」「いや、始まったばっかりやん」とか言いながら、すごく喜んでくれましたね。心配かけてたんだなと肩の荷がおりました。

これからどんな家庭を築いていきたいですか?

Aさん私も彼も家族や親戚同士が仲良くてワチャワチャしてるんですよ。実は今、お腹に子どもがいるので、生まれたら同じようにみんなで仲良くしていきたいです。

Mさん明るく楽しく健康で元気な家族がいいなと思ってます。大抵のことは笑って過ごせるような家庭を作りたいですね。あと家も建てることになったので、頑張って働きます!


お二人の年表

2021年 7月 マッチング後、ポケモンの話で大盛り上がり
8月 奈良で初対面
9月 Mさんに流れを作られAさんから告白
10月 海遊館で3回目のデート
週2の頻度で会うようになる
12月 クリスマスに六甲山でプロポーズ
2022年 1月 婚姻届提出
3月 両家顔合わせ
Mさん活動期間
1年10ヶ月
Aさん活動期間
1年1ヶ月

関連するキーワード

  • 20代
  • 30代
  • 大阪府
  • 奈良県
  • ご紹介書による出会い
  • 初婚

(2022年4月3日取材 奈良県 奈良公園で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?