成婚カップルの婚活体験談・エピソード

岐阜店40代前半Mさんと岐阜店30代前半Aさんの婚活体験談

岐阜店40代前半Mさんと岐阜店30代前半Aさんの婚活体験談

「自分にぴったりの人なんているのかな」「今すぐに運命の人と出会いたいけど、そんなの無理だろうな」……。婚活中には色んな不安が付きまとうでしょう。

今回お話を伺ったMさん(旦那様)は、なんとツヴァイ入会後、初めて紹介してもらったAさん(奥様)に運命を感じ、すぐに結婚を決めたそうです。可愛いお子さんにも恵まれ、幸せいっぱいのお2人は、どのように出会い、結婚されたのでしょうか?

「ツヴァイで本当によかった」というMさんAさんご夫妻の“出会いから結婚まで”を、お2人の思い出の地、岐阜城で教えていただきました。

初めて紹介してもらった人が、運命の人でした

お2人はなぜ、ツヴァイに入会しようと思ったのですか?





僕は転勤が多い仕事で、なかなか女性と出会う機会がなかったんです。独身のまま40歳を迎えるのかなと思っていたときに祖父が亡くなって……。結婚の報告も、ひ孫の顔を見せてあげることもできなかった、と後悔しました。その頃、会社の福利厚生でツヴァイの割引があることを知って、自分で探すよりも結婚相談所に入会した方が早いかなと思ったんです。





私もきっかけは会社でした。当時、ツヴァイと同じグループ会社で働いていて、社内で発行している雑誌にツヴァイの紹介が載っていたんです。ここなら法人割引がきくし、グループ会社の紹介ならヘンな人はいないだろうな、という安心感がありました。周りに入会している人がいなかったので少し勇気がいりましたけど、ツヴァイなら理想の結婚相手に出会えそう、と思って33歳で入会しました。

結婚相談所を利用することについて、抵抗はありましたか?





僕は年も年なので、抵抗はありませんでした。もっと若かったら、周りにも言いにくかったかもしれないけど(笑)。





私も抵抗はなかったんですけど、入会したことは母にしか言いませんでした。もし入会したのにいい人に出会えなかったら……という不安があって。





ツヴァイは店舗が岐阜市内にあるのが良かったよね。他社だと名古屋まで行かないといけなかったんですけど、ツヴァイは歩いて行けるし、気軽に行ってみようかなと思いました。





そうだね。当時、ほかにも何社か資料を取り寄せたんですけど、サービス面に不安があって……。相手の条件は指定できるけど、紹介してもらう人は選べない会社もありました。ツヴァイは人も選べるし、何より担当者が一番親身になって話を聞いてくれたんですよね。入会のときも「気軽に来てくださいね」と言ってもらって安心できました。

お2人とも、入会して割とすぐの頃に出会ったんですよね?





はい、僕は「条件マッチング」の紹介で、最初にお会いしたのが彼女でした。





私はほかにも何人かお会いした方がいたんですけど、結婚までは考えられませんでした。入会して2ヶ月後くらいに彼の紹介書が送られてきて、写真は真面目な感じだけど面白そうな人だな、と思いました。「カラオケでは盛り上げ役」と書いてあったんですよ。実は、いまだに歌声を聴いたことはないんですけど(笑)。

初対面なのに、いきなり4時間。
初めてのデートで2人とも休会を決めました

旦那様は、1人目で運命のお相手に出会えたんですね! お互い、結婚相手に求める条件のようなものはあったんですか?





僕は40歳手前だったので、あまり条件にはこだわらないようにしていました。でも、住んでる場所が近くて、価値観やフィーリングが合う人がいいなというのはありました。プロフィールを見ただけではわからないので、実際に会って話してみて、合う人と結婚したいと思っていました。





私も近くに住んでいる人がいいと思っていました。それから、年上で初婚、自営業じゃなく収入が安定してて、趣味がアウトドアじゃない人……。結構、条件がありましたね(笑)。

短期間でお互いにぴったりの人と会えたのはすごいですよね。初めて会ったときの印象はいかがでしたか?





僕はツヴァイに入って実際にお会いするのが初めてだったので緊張してたんですけど、いきなり4時間も話してしまって。





最初からそんなに話が盛り上がるとは思わなかったよね。





最初はお茶だけのつもりでケーキを食べたのに、その後ご飯を食べるという。順番が逆になっちゃいました(笑)。

よっぽど盛り上がったのですね。どんな話をしたんですか?





最初は、僕が入会したばかりだったので、ツヴァイの先輩である彼女に「どう活動すればいいんですか?」と聞いたりしました。それから、お互いの家が車で10分くらいの距離だとわかって、家近いねとか、飼っている犬の話もしたかな。





たぶん、大した話じゃなかったと思うんですけど、時間を忘れるくらい楽しかったんですよね。彼とは緊張せずに話せました。

そこから、どのようにお付き合いに発展したんですか?





その日のうちに、1週間後にまた会う約束をして、動物園に行きました。彼女は動物が好きだと言っていたんですけど、動物にも好かれる子なんだなぁと思いました。うちの実家の犬も、僕よりも彼女になついてしまったくらいです(笑)。





動物園デートの帰りに、ツヴァイの活動を休止しようという話をしたよね。お互い、色んな人と会わないように。付き合おうという言葉はなかったんですけど、会うたびに「次はいつ会う?」という話になって、なんとなくお付き合いが始まった感じでした。2回目のデートはUSJに行ったんですけど、そこでちょっとした事件があって……。





チケットをネットで申し込んだので、先に旅行会社に行って引き換えなきゃいけなかったんですけど、途中で道に迷ってしまって、なかなかたどり着けなかったんです。





「僕に任せて」なんて言ってたのに(笑)。でも、「こんな面もあるんだ。私も完璧じゃなくていいんだ」と思えるようになりました。最初は少し堅苦しいイメージだったけど、いい意味でボロが出てきたというか。USJでのデート中に「1週間後にうちの親が来るから、ついでに会う?」とサラッと言われて、早いなと思いつつドキドキしました。

「この人と結婚できますように」とお願いしたお伊勢参り。
その後、自然な流れで入籍できました

結婚を決めたのは、いつ頃でしたか?





僕は、会って3回目で「この人と結婚するしかない」と思いました。一緒にお伊勢参りをしたんですけど、「この人と結婚できますように」とこっそりお願いもしていました。





私も「彼と結婚したい」という思いが消えませんでした。もちろん、ほかの人ともお会いするときは毎回、結婚しようと思ってお会いしてたんですけど、会うたびに結婚したいと思えた人は初めてで。彼とはずっと一緒にいる感じがしました。





その後、両家顔合わせをして、7月の僕の誕生日に入籍しました。プロポーズはとくになかったんですけど、その頃にちょうどよくそういう雰囲気になっていたんですよね。結婚式までもとんとん拍子で、日取りを決めていくうちに色んなことが自然に決まっていった感じです。

結婚まで、ツヴァイのサポートはいかがでしたか?





入会した時、実はプランを変えてほしいと無理を言ったんですけど、快く対応してもらいました。お店に行くときも「この日だったら、この駐車場が空いてますよ」なんて丁寧に教えてくれたり、話も親身になって聞いてくれたり。気さくな感じで、無理やり感がなかったですね。ツヴァイでよかったと思っています。





僕は、サポートを受ける間もなく結婚が決まったので、担当の方にも驚かれました(笑)。最初は不安もありましたけど、1人目でぴったりの人に出会えたので、本当にツヴァイに登録してよかったと思っています。これから入会される方には、条件やプロフィールに縛られすぎず、会って感じるものを信じた方がいいとお伝えしたいですね。じゃないと、いい出会いを逃してしまうかもしれないので。





最初はプロフィールから判断するしかないので、“人となり”がわかるものになっているといいですよね。自分をちゃんとプロフィールで出して、いいなと思ったらまずは会ってみた方がいいと思います。

結婚してみて、いかがですか?





子供にもすぐ恵まれて、今は2人が待っている家に帰れるのが幸せですね。2人がいるから、仕事が大変でも頑張ろうと思えます。





私も、結婚して楽しいことが増えました。子供は実際に育ててみると大変さもありますけど、可愛い笑顔を見ると幸せだなぁと思います。入会時は本当にいい人に出会えるか不安でしたけど、あのとき、勇気を出して登録してよかったです。

これから、どんな家庭にしていきたいですか?





笑いがある家庭にしたいですね。それから、ずっと一緒に家族みんなで暮らせたらと思います。





そうだね。転勤があっても、ずっと一緒に暮らしていきたいです。子供は、普通に元気に育ってくれたらいいなと思います。

一覧へ戻る

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?