成婚カップルの婚活体験談・エピソード

同じコンサルタントが結びつけた8歳差カップルの馴れ初め

同じコンサルタントが結びつけた8歳差カップルの馴れ初め

希望の条件だけでは出会うはずのなかった2人。23歳で結婚したいと思っていたMさんの行動により運命の歯車は動き始めました。結婚相談所を存分に活用して結婚された2人の出会いから結婚までたっぷり語っていただきました。

お二人のプロフィール

  • Hさん

    年齢
    31歳
    出身地
    岐阜県
    職業
    会社員
    趣味
    テーマパーク巡り、ドライブ、食べ歩き
    入会期間
    1年5ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ岐阜店

  • Mさん

    年齢
    23歳
    出身地
    岐阜県
    職業
    医療事務
    趣味
    テーマパーク巡り、クラシック、フィギュアスケート
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ岐阜店

23歳で結婚したかったMさんが結婚相談所を選んだ理由

ツヴァイで婚活を始めたきっかけはなんですか?

Hさん姉や友達、会社の人の結婚が続いたんです。それで結婚相談所に登録しようと思いました。料金が他に比べて安かったのでツヴァイに決めました。

Mさん私は、高校生ぐらいのときから23歳のうちにしたいと思っていたので、今だなと思って22歳で入会しました。

Mさんは20代前半ですが、他の婚活サービスは考えなかったですか?

Mさんまったく考えなかったです。真剣に結婚したい人と出会いたかったので、結婚相談所で活動している人のほうが、しっかり考えているだろうなと思って。あと出会って、交際してと、時間をかけるのが億劫に思えてしまって……。仕事が医療関係で女性ばかりの職場で、学校も女子短大に行っていたので、周りも全然男っ気がない子ばっかりだったからというのも関係しているかもしれません。

もともと結婚相談所のイメージはどんな感じでしたか?

Hさん最初は、想像していたより出会いが少ないのかなと思ったんですけど、コンサルタントの方が親身になって、デートのときの服装とか場所とか相談にのってくれたので、活動を続けられました。

Mさん固いお見合いみたいなイメージでした。あと、年齢が年上の方ばっかりだったらどうしよう?と思っていました。実際は、Hさんと出会う前に7人ぐらいの方とやりとりしたんですけど、一番年上で14歳上で36歳でした。

ツヴァイで婚活を始めたきっかけはなんですか?

Mさん年齢は15歳上ぐらいまではいいかなと思っていました。後はタバコがNGぐらいで、収入などは全然気にしていませんでした。

7人の中でも、Hさんがよかったんですね。お2人が出会ったきっかけは何だったんですか?

Mさんインプレッションマッチングで私から申し込みました。本人同士がやりとりするものではなくて、ツヴァイの方が間に入って連絡してくれる出会いのセッティングでしたっけ?

Hさんそうそう。

Mさん入会したばかりで、どう活動すればいいかよくわからなかったので相談に行ったんです。それで「その場で何人か申し込んじゃいましょう」と言われて、「テーマパークが好き」って書いてあったので話が合うかなと思って。そしたらコンサルタントの方に「すごくいい人ですよ」と教えてもらって。

Hさんお互いのコンサルタントさんが同じ方だったんだよね。

Mさんそうそう。それで、実はHさんの希望している年齢よりも私は下だったので本来は対象外だったんですけど、「申し込んじゃいましょう」と言ってもらって申し込みました。

Hさんちょうどそのとき2人から申し込みをいただいたんです。「迷うぐらいなら2人とも会いましょう」と言われて、2人とも会ったんですけど、1人の方は話が合わなかったのでお断りして。Mさんとは5月に会って話が盛り上がってそのまま進んだ感じです。

積極的なMさんと引っ込み思案なHさん

初めて会ったときの印象はどうでしたか?

Mさん私は物静かな人と出会いたかったんです。おしゃべりで遊ぶのが大好き!みたいなタイプの人は苦手なので、実際会ってみて、静かな人でよかった!と思いました

Hさん笑顔が可愛いかったです。話しているうちに、お互いテーマパークが大好きなので話が合うなと思いました。年も8歳離れてるんですけど、あまり気にならなかったです。

Mさんコンサルタントの方から「どうでしたか?」と電話があって、すごく印象が良かったという話をして、次の約束を「私から言ってもいいんですかね?」って聞いたら「その方が嬉しいと思いますよ」と言われたので、早速連絡しました。

Hさんから言わなかったんですか?

Hさんそうですね。もともと引っ込み思案なので……。

Mさんなんとなく、それが分かったので「私から言わないと進まないかも」と思って、ちょっと積極的にいきました。2回目はカフェで会ったんですけど、テーマパークの話で盛り上がって、2時間ぐらい会話をしましたね。

Hさん結婚の話は全然してなかったですね。でも、その日の夜にLINEで「付き合ってみませんか?」と告白をしました。

Mさん早く返事をしないと!と思って「お願いします」と返事をしました。

印象的なデートはありますか?

Hさんご飯を食べに行くデートが多かったんですけど、初めて旅行に行った伊勢が印象深いですかね。伊勢神宮にお参りに行ったんですけど、正式なお参りの仕方を全然分かってなくて。

Mさん鳥居の前で立ち止まって一礼するとか、全然知らなかったのでビックリして。ちゃんとしてるんだなと思いましたね。あと、旅のしおりみたいなの作ってくれて。そもそも私がラッコのメイちゃんが見たくて鳥羽水族館に行きたいという話をして、誕生日に連れて行ってくれたんです。

Hさんそのとき旅館に泊まったんですけど、そこではずっと中川家のコントの真似をしたりしてずっとふざけてました。

Mさん笑いすぎたのか旅行から帰ってきたら、ほっぺたも痛いし筋肉痛になりました(笑)。

すでにかなり距離が縮まっていたんですね。プロポーズはいつだったんですか?

Mさんまだプロポーズはされてないんです。お互いまだ待ってます(笑)。でも8月に一緒にツヴァイを退会しに行って、コンサルタントの方から「入籍はいつにするの?」と聞かれてお互いの予定を出し合っていくうちに、自然と結婚まで進んでいました。

23歳で結婚したいと思っていたのに、プロポーズされないことに焦ったりはしなかったですか?

Mさんそうですね。結婚相談所での出会いじゃなかったら、不安もあったかもしれないですけど、相談所に登録をしているんだから、結婚は意識してくれているだろうと思っていました。

結婚を意識したのはいつだったんですか?

Mさん最初に会った直後ぐらいだったと思うんですけど、母親に「多分この人と結婚すると思う」って話をしてたんです。大きな出来事やきっかけ、特別光るものがあったわけではないですけど、すんなりと多分、この人だなと思ったのを覚えています。

Hさん最初からウマがあって、長く一緒にいてもイヤなところが何もなかったので、自然と意識していきましたね。

  

両家の顔合わせで発覚した意外な巡り合わせ

お互いのご両親にはいつ挨拶されたんですか?

Hさん2021年の8月ですね。怒られたりするんじゃないかと思って緊張しました。

Mさんうちの両親は「あんたが連れてくる人ならどんな人でもええよ」と言ってくれてたんですけどね(笑)。

Hさんすんなりと受け入れてくれて嬉しかったですね。

Mさん私も緊張したんですけど、Hさんのおばあちゃんは勤めている病院の患者さんで、顔と名前も知っている方だったので初めてではなかったんです。

Hさん勤めている病院の名前を聞いたときに、どこかで聞いたことあるなとは思ってたんですけど、一致してなかったのでビックリしました。

Mさん患者さんが親戚になるってなかなかないですよね。でも、喜んでもらえて嬉しかったです。

最後にこれから結婚相談所で活動しようと思ってる方にアドバイスをいただけますか?

Hさん些細なことでも気軽にコンサルタントの方に相談できて、アフターケアもちゃんとサポートしてくれるので入ってよかったなと思っています。

Mさんそもそもコンサルタントの方に相談してなかったら、私たちは出会っていないので。気軽に相談してみるといいんじゃないかなと思います。あと、条件は狭めないほうが、出会いの数も増えるのでいいんじゃないかなと思います。


お二人の年表

2021年 5月 ツヴァイで初対面
6月 カフェで初デート
10月 両家顔合わせ
11月 婚姻届提出
2022年 11月 結婚式(予定)
Hさん活動期間
1年5ヶ月
Mさん活動期間
4ヶ月

関連するキーワード

  • 30代
  • 20代
  • 岐阜県
  • お写真の印象
  • 初婚

(2022年5月8日取材)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?