成婚カップルの婚活体験談・エピソード

新宿店30代後半Hさんと新宿店20代後半Kさんの婚活体験談

新宿店30代後半Hさんと新宿店20代後半Kさんの婚活体験談

HさんKさんご夫妻
2017.09 UP

ツヴァイで結婚を目指そうとされたきっかけをお聞かせください。

実は30代前半のころ、当時お付き合いしていた女性と別れて、その後なかなか出会いが無かったのですが、そろそろ結婚したいと思い入会を決意しました。
当時、結婚に対しての意識が高かったと思いますが、私生活と職場では新しく女性と知り合う機会が少なくなっていて……。それで、結婚相談所の力を借りて、婚活をしようと決めたんです。
数あるサービスの中から、“情報提供の質”と”大手の安心できる信頼性”、”プライバシー管理の高さ”からツヴァイを選びました。

私は、職場の先輩がツヴァイに入会していて、話を聞いて興味を持ちました。
「いますぐ結婚!」というふうには考えていませんでしたが、「次にお付き合いするなら結婚したいと思える人と付き合いたい」という気持ちがあったので、思い切ってツヴァイに入会してみようかなと思いました。

お二人が出会った経緯をお聞かせください。

私は入会してからちょうど、8ヶ月で彼女に出会いました。
出会うきっかけは、担当の方からのお引き合わせでした。

私は入会して半月後くらいに、担当の方に彼を紹介してもらいました。
データ重視の条件マッチングも良かったのですが、相手の方と直接顔を合わせてお話しできる、ペアメイキングやパーティーのほうが私には合っていた気がします。

初対面での印象をお聞かせください。

第一印象で彼女には、笑顔が素敵で明るく、何事にもポジティブに活動している印象を受けました。
当日、彼女には予定があったみたいで、引き合わせの30分しか会話することができなかったんです。
でも、彼女との会話が楽しく印象的だったので、その後も会ってもらいました。

彼の第一印象は、背が高くてスタイルがいいなと思いました。
一見大人しい感じに見えましたが、よく話す方で、話題を作ってくれてとても話しやすかったのを覚えています。

交際期間中のデートなどで思い出深いエピソードをお聞かせください。

彼女とお付き合いをして最初のデートが、偶然にも自分の誕生日だったのです。
そのデートは有名な謎解きゲームを楽しむデートだったんですが、ゲーム終了後にもうひとつ、彼女がサプライズで特別な謎解きゲームを用意してくれていたんです。

ゲームが終わったあと、私からも簡単な謎を出してコインロッカーに隠したプレゼント探しをしてもらいました。

付き合ってまだ間もなかったのに、僕のために色々サプライズの準備をしてくれて、本当に嬉しかったのを覚えています。

その日初めて二人で長い時間歩き回りましたが、一日中疲れもなくとても楽しかったですし、最後にプレゼントを渡すために考えた簡単な行程も彼がすごく喜んでくれて、彼とならずっと楽しく一緒にいられると思いました。

記憶に残る最高の誕生日でした。

反対に、婚活中大変だったことをお聞かせください。

婚活は私にとって、自分の人間性を多面的に見て、己を知るいい機会でもありました。
楽しんで活動していたので大変だと思うことは少なかったです。
活動で唯一大変だったのが、活動初期のころは毎週末のスケジュールをギッシリと詰めすぎたため、やや婚活疲れになりかけました。
初対面の人と連続して会うのは予想以上に気疲れしますね。

私も楽しんでやっていたのであまり大変とは思わなかったですが、自分がどんな方と合うとかあまりはっきり分かっていなかったので、とにかくいろいろな方と話してみようと思って自分から積極的にいろいろな場へ足を運んでいました。

結婚しようと思われた決め手をお聞かせください。

安心して等身大の自分を出せる相手だったことです。
彼女は常に前向きで優しくて、人や人との関わり合いを大切にするところにも惹かれました。
お付き合いして気づいたのですが、彼女は非常にご両親と祖父母を大事されていて、自分の感覚にも一致するところがあり、安心しました。

彼の素直で楽しく、いつでも私らしくいさせてくれる優しいところに惹かれ、だんだんとずっと一緒にいたいという気持ちになったためです。

お二人の結婚生活で大事にしていることをお聞かせください。

現在は、結婚に向けた同棲中ですが、“相手を意識したコミュニケーション”と“話せる環境”は大事にしたいと考えています。
メール、LINEなど、文字のコミュニケーションはとても便利ですが、微妙なニュアンスが伝わり難いところがあって、意図した意味合いで伝わらずトラブルになりそうな場合は、必ず電話や対面で会話するようにしています。
また、なんでも話せる、話しやすい環境をつくることも大切にしています。

そうですね。あと私は、つまらないことで喧嘩しないように、思ったことは口に出して伝えるということをしていきたいです。
お互い気持ちを溜めないように言い合える関係にしていきたいと思っています。

一緒になって良かったことをお聞かせください。

彼女と一緒にいると生活に安心感があり、家に帰ると癒されます。
仕事などで新しいことに積極的にチャレンジするための力を貰えている気がします。

私も、彼といるととても安心感があります。
大切な人と一緒に居られて幸せだなと思いますね。

これから先、どのような夫婦になりたいかお聞かせください。

まだ結婚していませんが、結婚したら日常に感謝と尊敬の気持ちを持ちつづける夫婦になりたいです。
また、お互い新しいことが好きなのでチャレンジし続け、お互いを高めあうようにもなりたいです。

尊敬の気持ちを忘れずにお互いを大切にしていきたいです。

最後に、今婚活をしている人、これから婚活を始めようとしている人に向けて、成婚のためのアドバイスをお聞かせください。

私は、入会から8ヶ月で幸運にも彼女に出会うことができました。
年齢的なアドバンテージもあったので、月2回のお相手情報、パーティー、掲示板など精力的に活動したつもりです。
開始して4ヶ月までは、活動を詰めすぎていて”大変だな”と思いながら修行の様に活動していましたが、ちょうど5か月目に差し掛かったところで、なかなかいいお相手に出会うことがなく、“時間とお金を浪費していないか……と考えてしまうこと”と“気疲れ”とで婚活に疲れてしまうこともありました。
ですが、「皆さん貴重なプライベート時間を割いてでも幸せに向かって活動している」ということを改めて認識して、“出会いには前向きに、人との出会いは一瞬一瞬を大事にしよう”と思い、活動の姿勢を改めると共に無理のない範囲で精力的に活動を続けるようにしました。
その後、ほどなく彼女に出会いました。
彼女とは出会ってから3か月後に交際、そして交際から約7か月後に同棲に発展しました。

私は、ツヴァイのパーティーや掲示板など、使える手段はそれなりに利用させて頂いたつもりです。
特に、パーティーでは3回目ぐらいまでは、パーティーの流れなど勝手が分からず、出会いの機会をうまく利用できませんでした。
パーティーは、一度に多くの方に出会える場で、かつ自分で指定した“お相手の条件”以外の方にも出会える非常に有効な機会です。
ですので、1回目でうまく立ち回れなくても、数回お試しされることをおすすめします。
参加費は決して安くないですが……、私はある程度は幸せへの投資と思って参加していました。
あと、私は活動で困ったこと、悩みごとはツヴァイの担当の方に頻繁に相談していました。メールだけでなく、時には対面でアドバイスしてくださり、安心して婚活を進めることができました。婚活には“困りごと”や“悩み”は多いものです。多くの成婚カップルを結びつけてこられたアドバイザーさんに気軽に相談し、頼るもの良い手段だと思います。

私は元々人の輪を広げることが好きだったので、ツヴァイでの活動中も、飲み会やパーティーなどにも参加していました。
いろいろな経験をしてみて、ツヴァイで紹介していただく形の出会い方が私には合っているのではと思いましたし、実際に彼と出会うことができました。
今特に気になる異性がいない方はどんどんいろいろな場に出ていってほしいです。
どの出会い方が自分に合うか分かりますし、チャンスも広がります。
どんどん出会いの母数を増やしてほしいです!

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?