成婚カップルの婚活体験談・エピソード

デート中「結婚式を挙げられる権利」をゲット! ラッキーな2人が結婚を決めた理由とは?

入会して半年以内のスピード成婚退会されたKさんとMさん。真剣交際中のデートで、「結婚式を挙げられる権利」という当たりクジを引いたという驚きのエピソードや、プロポーズのシチュエーションなどを語ってもらいました。

お二人のプロフィール

  • Kさん

    年齢
    30歳
    出身地
    北海道網走市
    職業
    会社員(設計)
    趣味
    野球観戦、映画鑑賞
    入会期間
    5ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ日比谷店

  • Mさん

    年齢
    29歳
    出身地
    東京都葛飾区
    職業
    保育士
    趣味
    音楽・映像鑑賞
    入会期間
    3ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

恋人ではなく結婚相手を求めていた

婚活を始めたきっかけと相談所を選んだ理由を教えてください

Kさん20代は特に結婚願望はなかったんですけど、30歳になって、そろそろ結婚を考えたほうががいいかなと思ったのがきっかけです。ツヴァイは広告でよく見かけていて、安心して活動できそうだなと思って決めました。

Mさん私も周りが結婚し始めたことがきっかけです。恋愛はしていたけど、結婚に踏み出せる方には出会えていなくて。保育士試験を受けて、仕事に力を入れていましたけど、未来を考えて、今までやったことがないことをやってみようと思って婚活パーティーに参加しました。そこで相談所の方に声をかけてもらって「結婚したいという気持ちがあるんだったら、パーティーで探すより相談所で真剣に向き合える方を探したほうがよくないですか?」と言ってもらって入会しました。

結婚相談所に抵抗はなかったですか?

Kさん正直に言うと、ありました。マッチングアプリのほうが気軽だし、相談所は費用も高めだし。でも、アプリではいい出会いがなかったので、思いきって相談所に入ろうと決めました。

Mさん最初は、私も敷居が高いなと思って、婚活パーティーにしたんです。でも、カウンセラーさんと話したら「彼氏がほしいというよりも結婚相手に出会いたい」と方向性が決まったので入会しました。

プロフィールを見直すとマッチングするように

相談所で活動してみた感想はどうでしたか?

Kさん最初はなかなかマッチングしなかったんですけど、カウンセラーさんと相談しながらプロフィールの内容を見直していったら、少しずつマッチングするようになりました。

MさんKさんは2人目に会った人なんです。その後、何人かの方に会ったけど自分から連絡を取ったのはKさんだけで1番話が合っていました。

お2人はどういう方法で出会われたんですか?

Kさん明るくて元気そうな雰囲気がいいなと思って私から申し込みました。

Mさん強烈に惹かれたものがあったわけではないんですけど、動物や野球が好きで、音楽鑑賞が趣味と書いてあって、話が合いそうだなって思って軽い気持ちで会ってみることにしました。

第一印象はどうでしたか?

Kさん色々と話題を振ってくれたので、ちゃんとプロフィールを読んでくれたんだなと好印象でした。

Mさん緊張してるのを感じたけど、ひとつひとつ丁寧に一生懸命話される方だなと思って好印象でした。それで、次は東京駅の新しいタワービルに入ってるレストランで夕食を食べに行きました。学生時代、どんなふうに過ごしていたかとか、初回よりも踏み込んだ話をした気がします。

Kさん4〜5時間くらい一緒に過ごしたよね。

観覧車の上では断念し帰り道に告白

真剣交際に入るときはどんな心境でしたか?

Kさん毎週会うようになって、気を遣わずに違和感なく自然体でいられたので、結婚してもうまくやっていけそうだなと思って告白しました。

Mさん会うのは1週間に1〜2回だけど、平日の仕事終わりにも連絡を取り合っていたので、好意を向けてもらっているのを感じて、付き合っても違和感なく進んでいくんだろうなと思えました。

告白はどんなシチュエーションだったんですか?

Kさん観覧車の一番上で告白しようと思ったんですけど、高所恐怖症なので、実際行ったら怖くて何にも言えませんでした。ご飯を食べて、駅に向かう帰り道に「お付き合いしてください」と伝えました。

Mさん私から「今後どうしますか?」って聞いたんです。その前のデートから告白されるんじゃないかという予感はしていたんですけど、私からズケズケ行くのもなと思って。

特に思い出に残っているデートはありますか?

Mさんもともと土日の両方に研修が入って会えない予定の週末があったんですけど、午後に少しだけ時間ができたので「会いません?」って連絡をしたら「すぐ行きますね」って、近くまで来てくれたんです。実質3時間ぐらいしか一緒にいられなかったんですけど、将来の話ができて、何よりすぐに駆けつけてくれたのが印象に残っています。

Kさんお互いの家に行ったデートですかね。それぞれどんなところに住んでいるのか知れて、「こんなお店が近くにあるよ」と教えてもらったのがいい思い出です。

クジを引いたら「結婚式を挙げられる権利」ゲット!

結婚を意識したきっかけはありましたか?

Kさんやっぱり気兼ねなく一緒にいられると思えたのが大きかったです。あと、たまたま僕の家の更新が近づいていて「更新するより2人で一緒に住もうか」という話になったのもいいきっかけでした。

Mさん同棲が決まってバタバタしてましたけど、引っかかっるようなことや、違和感を覚えるようなことがなくて、とりあえず一緒に暮らしてみて「気づいたことがあったらお互い言い合おうね」と話していたんです。それで、ショッピングモールにデートにいったときに、彼がクジで1等賞の「結婚式を挙げられる権利」を当てたんですよ。「えー!」となって、結婚に向けて進めてはいたけど、よっぽどご縁がないと、こんなふうに進まないだろうと思って、その流れに乗ったという感じです。

すごいですね。実際、そこで結婚式を挙げられるんですか?

Mさんそうなんです。今年の5月に挙げる予定です。

今日が「大安」と知って急遽プロポーズを決意

プロポーズのシチュエーションを教えてください。

Kさんその日に「プロポーズをしよう」と決めていたわけではないんですけど、たまたまパチンコ屋の前を通りかかったら「本日大安」と書かれていたんです。平日だったんですけど、急に「今日プロポーズするか」と思い立ちまして。仕事帰り、最寄り駅の近くの花屋でバラを買って、雨に濡れながら家に帰って、玄関に入った瞬間にバラを渡して「これからも一緒にいてください」ってプロポーズしました。

Mさん「今ですか?」って言いましたね(笑)。そろそろプロポーズされるかなという予感はありましたけど、まさかのタイミングだったので、ツッコミながら「よろしくお願いします」と返事をしました。

お互いの1番好きなところを教えてください。

Mさん性格が真逆というか、すごくマイペースで気性が変動しないんです。私は極端な人間で、感情がわかりやすいんですけど、Kさんはペースが一定なので、一緒にいて落ち着くところが好きですね。対照的なのでバランスがとれていると思います。

Kさんよく喋って、よく笑うところですかね。自分は男兄弟で育っているので、あんまり会話がなかったんですけど、話しかけてくれるのが嬉しいです。

結婚相談所は実際、結婚相手に出会える場所だった

婚活をしてみてよかったことやご自身で変わったなと思うことはありますか?

Mさん最初、ちゃんと出会えるのかな?という不安があったんですけど、Kさんと出会えて、結婚相手を見つけられてよかったです。普段の恋愛だったら辛いこともあったと思うんですけど、カウンセラーさんが親身に相談にのってくれたことで、ずっと楽しく進めることができました。あと、それまで自分から積極的にグイグイいくことが多かったんですけど、相手のことをよく見たり、言葉を選んだり、ちゃんと自分の思いをしっかり伝えようと思うようになったのは、婚活を通して変わったことかもしれないです。

Kさんよかったことは、いろんな人に会って、いろんな価値観を知れたことですかね。そして、結婚相手を無事見つけられたので、支払ったお金以上のものがあったと思います。性格的なことは、そんなに変わってないです。変わらずに、ありのままの自分を受け入れてくれる人を見つけたという感じがします。

お二人の年表

2023年 4月 初対面
初デート
5月 告白
11月 プロポーズ
2024年 1月 婚姻届提出
5月 両家顔合わせ
結婚式
Kさん活動期間
5ヶ月
Mさん活動期間
3ヶ月

(2023年3月16日取材 東京都葛飾区 柴又で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?