成婚カップルの婚活体験談・エピソード

出会って1週間で真剣交際突入!2人がスピーディーに距離を縮められたワケ

ともに入会から約半年で成婚退会されたTさんとKさん。お見合いからわずか3日後に初デート、その4日後には真剣交際に突入というスピーディーな展開の秘訣はどんなところにあったのでしょうか。

お二人に、婚活を始めた経緯や、結婚の決め手について、お話をお聞きしました。

お二人のプロフィール

  • Tさん

    年齢
    30歳
    出身地
    愛知県名古屋市
    職業
    会社員(建築業)
    趣味
    ゴルフ、ランニング
    入会期間
    7ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ名古屋店

  • Kさん

    年齢
    27歳
    出身地
    静岡県
    職業
    会社員(建築業)
    趣味
    ランニング、音楽鑑賞、ライブ鑑賞
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ名古屋店

婚活を始めたきっかけは、3年付き合った人とのお別れ

婚活を始めたきっかけを教えていただけますか?

Tさん30歳といい年にもなりましたし、結婚をして家庭を持ちたいと思ったので、積極的に活動し始めました。ツヴァイに入会したきっかけは、電車の広告ですね。当初は相談に行ってみようっていう軽い気持ちでしたが、他社との比較を説明してくれたのがわかりやすくて、入会を決めました。
結婚願望はもともとなかったんですけど、5年前に母親を泣かせてしまったことがあって。そうした不甲斐なさから、「もっとしっかりしなくては」と結婚を意識し始めました。まずは自分に自信をつけるところからと思って、仕事に精を出して、一級建築士の資格を取ったんですが、肝心の女性関係がなかなかうまくいかなくて……。自分としては恥ずかしくて、人にもあまり言いたくなかったんですけど、やってみなきゃ始まらないと思って、結婚相談所への入会を検討し始めました。

Kさん直近3年ほどお付き合いしていた方とお別れしたのが、婚活を始めたきっかけです。もともと20代後半のうちには結婚したいなと思っていたのですが、その方とは将来について思い描いているものが違ったので、私のほうから「交際をやめましょう」と伝えました。
当時ですでに27歳になっていましたし、本当に真剣に結婚に対して向き合っている人とスピーディーに婚活できる方法は何かなと考えたときに、アプリでも、婚活パーティでもなく、結婚相談所がいいんじゃないかなって思ったんです。結婚相談所への抵抗もとくになくて、お別れしてすぐに無料カウンセリングに申し込んだくらいでした。

実際に入会されてみて、いかがでしたか。

Tさん頭ごなしに否定してくるような方とのお見合いは、メンタルに来ましたね。一方で、肯定的に話を聞いてくれる人もいれば、その後のご縁はなかったものの、「一緒に良い相手を探しましょうね」と婚活仲間のようになれた方もいて、いろいろな方がいるなと思いました。
心が折れそうになったときは、職場の男の同僚に笑い話として話して、笑ってもらったり、応援してもらったりして、頑張ってこられた気がしています。

Kさん私の活動期間が2ヶ月程度なんですけど、その期間だけでも「こんなにいろんな方が婚活しているんだな」ということがわかって、世界が広がりました。
お見合い1人目の方とはお茶をしながらお話していく中で、だんだんとしんどくなってきて、「これは長期戦の婚活になるだろうな」と覚悟もしたんですけど、2人目で運よくTさんに出会えて。もっとお話したいなと思える人に、早い段階で出会えてラッキーでしたね。

お二人はどのようにして出会われたのでしょうか。

Kさん私からお申し込みをしました。Tさんのプロフィールの中で「お互いの家族を大切にしたい」というメッセージがすごくいいなと思って。年齢も3つ年上くらいだし、優しそうで、話も合いそうだなと思って、お気に入り登録していたら、ツヴァイの担当者さんがたまたま同じだったみたいで。
私がTさんをお気に入り登録しているのに気づいた担当者さんが、「こんな方ですよ」とちょっと情報を教えてくれたことに背中を押されるかたちで、お申し込みをしたんです。

Tさん趣味がランニングと書いてあって、スポーティーな印象だったので、そういった話は合いそうだなと思って。お仕事も建築系とのことで、業界も近いですし。ただ、フィーリングのほうが大事なので、プロフィールはさらっと読んで、まずは会ってみることにしました。

「この人を離したくない」お見合いから3日後に初デートの約束を

初めて会った日のことを教えていただけますか。

Tさん名古屋駅で待ち合わせして、チェーン店のカフェに行こうとしたのですが、すごく混んでいたので、予定を急遽変更してJPタワーに行きました。

Kさんプロフィールで写真を見たときはかっこいいというより、かわいらしいお顔してるなって思っていたんですけど、実際に会ってみたら、かっこいい印象のほうが強くて、爽やかな感じで、自分としては好きなタイプでした。

Tさん僕もプロフィール写真よりもかわいい方だなと思いました。結婚相談所を利用しなくても、いい人に出会えるんじゃないのかなって思うぐらい。入った喫茶店でお茶をしながら、Kさんがマラソンを完走した話や、お互いの共通点である仕事の話で盛り上がりました。
その後に僕はウィンドーショッピングをしてから帰るよって言ったら、ついてきてくれることになって。帰りの電車も途中まで一緒だったので、結局3時間くらい一緒にいたかな。
本当に合う人と会ったら、こんなにも爽やかに時間が過ぎていくんだって感動してしまって。他の方とのお見合いが1週間後に入っていると聞いていたので、その前に会いたいと思って、3日後にデートの約束をしました。

Kさん同じ業界だから話も合うっていうこともあったんでしょうけど、それ以上に1人の人として合っている感覚は私にもありました。

初デートはどちらに行かれたのでしょうか?

Kさんその日は平日だったので、仕事終わりにテレビ塔の下で待ち合わせしました。でも、すぐにはご飯屋さんに行かず、テレビ塔の下のベンチに座って、ひたすらおしゃべりしましたね。

Tさん基本的には他愛もない話だったよね。1回目のデートの後からメッセージの頻度も多くなって、お互いのことはある程度わかっていたので。でも、黙っている時間もしんどくなかったのが印象的でした。

お見合いの日に「手をつなぐ?」と聞いた

告白をされたのは、どちらからですか?

Tさん僕から「結婚前提でお付き合いさせてください」と告白しました。

KさんTさんが2人目のお見合い相手で、入会してからの日も浅かったので、「こんなに早くお相手を決めちゃってよかったかな」とも思ったのも、正直なところです。でも、Tさんのことが好きっていう気持ちがある中で、ほかのお相手に会うのは失礼だなと思って、すでに入っていたお約束をお断りして、Tさんを信じようって心に決めました。

初めて手をつないだときのことを教えていただけますか。

Tさん2回目のデートのときですね。初めて会ったときにも「手をつなぐ?」って冗談っぽく聞いたんですが、「早いな~」と笑いながら言われたので、2回目に持ち越したんです。

ちなみに、お二人はお互いのことをなんと呼んでいますか?

Kさん私はTと、呼び捨てで呼んでますね。

TさんKと呼び捨てか、Kちゃんとちゃん付けか。僕のほうは初めて会ったときから、ちゃん付けで呼んでいました。

思い出に残っているデートはありますか?

Tさん僕はやっぱりお見合いが一番印象深いんですけどね。一緒に会って話したときにパズルのピースがはまる感じがありました。

Kさん付き合ってから1~2ヶ月後ぐらいに熱海旅行に行ったことですね。ただ、2人ともコロナに罹っちゃって、行けるかどうかギリギリまで悩んでわからなかったのですが、何とか回復して、無事に行くことができました。

経済的な現状報告をしてくれて、結婚に対しての前向きさを感じた

結婚を意識し始めたきっかけはありましたか。

Kさんやっぱりフィーリングですかね。価値観ってじっくり話してみないとわからないと思うのですが、Tさんに初めて会ったときからしっくりくる感じがしました。

Tさん最初のお見合いの時点で「いいな」とは思っていたのですが、交際を続けていくうちに、完璧過ぎないところがいいなと思うようになりました。僕はどっちかっていうと、汚れをあまり気にしないほうなんですけど、そういうところをいい意味で突き詰めてこないところとか。それが居心地の良さにもつながっていくのかもって。

Kさんあとは経済的な心配が一切なかったのも大きいです。かなり早い段階で、「貯金は何百万円あるよ」とか、「年収は今これぐらいだよ」とか、「仕事をもっと頑張るよ」っていうことを言ってくれたんで、経済的な面での安心感がありました。結婚に対しての前向きさが伝わってきましたね。

結婚相談所で活動していることは、ご両親にお話されていましたか。

Tさん僕は結婚相談所に入会する前に、母親には伝えていました。先ほどもお話したように、5年前に母親を泣かせてしまったことがきっかけで、結婚を意識し始めたので。そうしたこともあって、結婚が決まったときは誰よりも喜んでくれましたね。

Kさん私は全く話していなかったです。両親に限らず、誰にも相談せず入会して、相談所に入ったことも友だち2人ぐらいにしか言っていませんでした。
Tくんと結婚前提でお付き合いを始めて同棲するにあたって、お互いの両親に会わないといけないので、お盆休みに私の実家に帰ったときに両親に初めて伝えました。両親はちょっと驚いたみたいでしたが、「どんな人なの?」と興味津々でした。

実家以上に、居心地の良さを感じる

現在は同棲されているんですよね。新生活はどんな感じですか?

Tさん僕は実家以上に居心地の良さを感じています。一緒に住んだばかりの頃は小競り合いみたいなものがありましたけど、最初のうちに言いたいことを言い合ったからこそ、今はお互いの価値観を尊重して生活できてるかなっていう感じです。

Kさん最初のほうはケンカみたいなこともありましたけど、相手が結婚前提の同棲だからこそ、お互いの意見を伝え合えたんじゃないかなと思います。
それまでは一人暮らしが長かったこともあって、家に誰かがいるっていう安心感もありましたし、一緒にご飯食べたり、一緒に寝たり、そういう時間がすごく幸せだなって感じますね。同棲してみてよかったなって思ってます。

お互いの好きなところを教えてください。

Tさんいいところがいっぱいあるので、1番というのは難しいんですけど……。今朝いいなと思ったのは、キッチンに立って家事をしてくれている姿ですね。

Kさん一人暮らしが長かったから、自然と動いちゃうだけなんだけどね。私はTさんの好きなところが3つあって。1つ目は私のことを大切に扱ってくれること、2つ目は努力家であること、3つ目は素直なところ。一番好きなところはって聞かれたら、やっぱり私を大切にしてくれるところですかね。

婚活を経て良かったことや変わったことがあれば、教えていただけますか。

Tさん工事現場には女性がほとんどいないので、いろいろな人とおしゃべりできたことがよかったですね。

Kさん婚活を経て、前向きに生活できるようになりました。婚活を始めるきっかけになったのが、それまでに3年間お付き合いした方とのお別れだったのですが、彼と別れる直前に「この人と別れたほうがいいのか、付き合っていくほうがいいのか」と悩みすぎて、普段どおりの生活ができなくなってしまった時期がありました。
婚活を始めてからは普通の生活ができるようになって、自分磨きにも身が入るようになったので、入会して本当によかったなって思っています。

ありがとうございます。最後に、これから婚活を始める方にアドバイスをお願いします。

Kさんまずはプロフィールで自分をどれだけアピールできるかですね。私自身は職業や趣味、どういう家庭を持ちたいといったことを詳しく書いてある人のプロフィールが気になりますかね。
あとは、マッチングしたらメッセージのやりとりを長くしすぎずに、できるだけ期間を置かないうちに会ったほうがいいと思います。

Tさん婚活は、正直なところつらかったです。周りのお友達とか家族とかがいなかったら、多分心が折れていたと思います。だからこそ、周囲の人をこれまで以上に大切できるといいですよね。
あとは、最初からありのままの自分をさらけ出したほうがいいかなと。いい面ばかりを見せようとしていると、いざというときに、プライドが邪魔をして、一歩前に踏み出せないときが来ると思うので。それから、一方的に相手を否定してくる人とは、早めにお別れして、次の人に会ったほうがいいと思います。結婚相談所には、ほかにも魅力的な人がたくさんいますからね。

お二人の年表

2023年 7月 初対面
初デート
告白
未定 両家顔合わせ
未定 プロポーズ
婚姻届提出
Tさん活動期間
7ヶ月
Kさん活動期間
4ヶ月

(2023年11月26日取材 愛知県名古屋市 オアシス21で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?