成婚カップルの婚活体験談・エピソード

入会して2週間で出会った彼とそのまま結婚! 40代カップルが3ヶ月で成婚退会するまで

結婚相談所に入会するまでは「いい人に出会えるか不安だった」と語るYさんとMさん。フタを開けてみると、2人とも入会から3ヶ月以内に成婚退会するというスピード展開に。

決め手になった理由や、距離を縮めるきっかけになったことを教えていただきました。

お二人のプロフィール

  • Yさん

    年齢
    43歳
    出身地
    愛知県大府市
    職業
    会社員(開発)
    趣味
    ジョギング、音楽鑑賞、映画鑑賞
    入会期間
    3ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ大阪店

  • Mさん

    年齢
    42歳
    出身地
    愛媛県西条市
    職業
    事務員(保険会社)
    趣味
    山登り
    入会期間
    2ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

40代になって結婚願望が芽生えた

婚活を始めたきっかけを教えてください。

Yさんもともと結婚願望はあまりなかったんですけど、40代になって、年齢的にも結婚するなら今だと思い始めたのと、あるときすごく寂しいと感じたことがあって、コロナも落ち着いてきたし、今後の人生を一緒に過ごせる人を見つけた方がいいなと思って婚活を始めました。

Mさんもともと結婚願望はなくて、1人で生きていこうと思っていたんです。付き合っていた人はいたんですけど、結婚のイメージは持てなくて。その人と別れたタイミングで一緒に住む人が欲しいなと思ったんです。それなら結婚かなと思い婚活を始めました。

お付き合いをされている方はいたけど、結婚願望はなかったんですね。相談所を決めた理由を教えてください。

Mさん結婚相談所で結婚した友人がいたので、その人に紹介してもらい入会しました。

Yさん梅田近辺で探していて、大手のもう1社とツヴァイでどちらにしようか迷っていたんです。でも、ツヴァイのほうが女性会員が多いと書いてあって、ツヴァイに決めました。マッチングアプリを使ったこともあるんですけど、結婚相談所のほうが、早く結婚相手が見つかるかなと思いました。

会って1時間で決めるのはなかなか難しい

実際相談所での婚活を始めてみていかがでしたか?

Yさん率直な感想を言うと大変でした。初めて会うときって1時間ぐらいお茶して、お話するだけじゃないですか。その短い時間で、これから結婚する人を見つけるって、選ぶのがすごく難しかったです。仮交際に進んだのは、お2人でしたけど2回、3回デートをしただけで、「この人だ」と思える人が出てくるのか不安に覚えることもありました。あと、お断りの連絡をするのもしんどいというか「自分は何様のつもりなんだろう…」という気持ちになりました。

Mさん始めてすぐは1日に3人とお会いするぐらい頑張って、全部で6名の方にお会いしました。始めて2週間でYさんと出会えて、Yさんがダメだったらどうしようという不安はありましたけど、2ヶ月で成婚退会できたので、そこまで大変と思うことはあまりなかったです。

一番期待していなかったけど一番印象がよかった

お2人はどういう方法で出会われたんですか?

Mさん私から申し込みました。担当の方が私に合いそうな方を毎日アプリで送ってくださっていて、その中のお1人でした。最初に写真を見たときは「正直、あんまりタイプじゃないな」と思っていたんです(笑)。でも、年齢が近いし会ってみたいなと思って申し込みました。初めて会った日が、3人お会いする中で、一番期待してなかったのに一番印象がよかったです。

そうだったんですね。お申し込みがきたときYさんはどう思われましたか?

YさんもともとIBJのアプリで年齢が近い人や関西出身の人を検索していたときにMさんのことを見つけていて、お気に入りに入れていたんです。見た目がかわいらしいなという印象で、山登りの写真が載っていたので活動的だし、明るそうな子だなと好印象でした。それで、大阪のホテルのカフェで会うことになりました。言い方が悪いですけど、写真で実際お会いすると、全然違うと思った方もいて(笑)。でもMさんは写真通りの印象でした。

Mさん私は逆に、写真と全然違って、実物のほうがいいなと思いました。お互い飼っていた犬の犬種が一緒で同じ色だったので、犬の話で盛り上がりました。そのときに仮交際に進むということでLINEを交換しました。

LINE交換をした3日後にあだ名で呼ばれるように

YさんLINE交換してから翌日には「おはよう」とか1日1回必ず連絡がくるようになりました。3日後には「Yぴょん」とあだ名で呼ばれてLINE交換したばかりなのに、変わってるなと思いました(笑)。

Mさんなんて呼んだらいいか考えたときに「Yぴょん」が一番合うなと思ったんです。勝手に呼び始めたので、夕方に「Yぴょんって何?」って連絡が来ました(笑)。その時期にちょうど鹿児島に旅行に行ってたんですけど、旅行先から電話をかけて2〜3時間ほど話しました。

Yさん初めて会った次の週に、また会うことになったんですけど、しょっちゅう連絡もとっていたので、すでに何度か会っているような気持ちでした。

どういった気持ちの変化で、お付き合いするにようになったんですか?

Yさん3回目のデートで万博公園に行って「一緒に住むんだったら、西宮がいいかな」という話をしたんです。でも、そのときに仮交際をしている人がもう1人いたので「もう1人の人はどうなったの? 展開が早すぎる」と言われました。

Mさんまだ1人に絞りきっていないのに「一緒に住むんだったら」という話をされて。しかも、そのときに「手を繋いでいい?」と聞かれて、嬉しいんですけど「もう1人の人はどうなったんだ?」という気持ちは拭えないですよね。

Yさん結婚を考えたときに、Mさんとずっと一緒にいれたら嬉しいなと思えたのは事実で、もう1人の方とデートを重ねていっても、多分気持ちは変わらないんだろうなと思って、その夜、観覧車に乗ったときに真剣交際を申し込みました。

3回目のデートで真剣交際を申し込んだ

どういう言葉で告白されたんですか?

Yさん「これから一緒に結婚に向けて付き合ってくれませんか?」と言いました。

Mさんその日は朝から、ずっとモヤモヤしていたので、ハッキリとした言葉を聞けて嬉しかったです。

結婚を意識したきっかけはありますか?

Mさん早く同棲したかったので、真剣交際に入ってすぐ「早く一緒に住みたい」と話してたんです。“一緒に住む=結婚”だと思っていました。

Yさん 自分のイメージとしては、プロポーズをして、籍を入れるのは、半年とか1年先になるのかなと思っていたんですけど、「早く一緒に住みたい」と言われて嬉しかったし、デートを兼ねて物件探しを始めたときには、もう結婚するんだという気持ちになっていきました。

新居の鍵を渡してサプライズプロポーズ

プロポーズのシチュエーションを教えてください。

Mさん神戸の夜景の見えるところにいって「これからの人生、ずっと一緒にいよう」と伝えてくれました。住む家と引っ越し日が決まって「今月で相談所を退会しよう」という話をしていたので、早く言ってくれないかなと思ってましたけど、その日だとは思わずビックリしました。プリザーブドフラワーとオルゴールがリボンで結んであって、そこに新居の鍵が一緒についていて嬉しかったです。

Yさん「婚約指輪は要らない」と言われていて、言葉だけじゃ物足りないかなと思ったので鍵をつけることしました。

お互いの1番好きなところをそれぞれ教えてください。

Mさんおっとりしてて癒されます。あとすごく優しいところが好きです。

Yさんかわいくて愛情深いところが好きです。自分とは正反対で、みんなに好かれるタイプなので、羨ましいというか、いつも明るくて楽しそうにしているところに自分も癒されています。

本当に結婚相手に出会えるのか心配だったけど思ったより早くに見つかった

婚活をしてみて良かったこととか、変わったことがあれば教えてください。

Mさん5月に入会して、始めた当初は本当にいい人に出会えるのかなと思っていたんですけど、担当の方に「今年中にいい人が見つかるといいですね」と言われていたんです。結果的に、出会って今年のうちに両家の顔合わせまで終えることができてよかったです。これまで自分の分だけご飯を作っていたのを、2人で一緒に食べるようになったり、休日を一緒に過ごす人がいるっていうのが嬉しいです。

Yさん自分も本当にうまくいくのか心配だったんですけど、Mさんに出会えてよかったです。お見合いってタイミングも重要だと思うんですよ。タイミング次第で巡り合う人も結果も変わってくると思うので。変わったこととしては夕飯を作ってくれるのでコンビニに行かなくなりました。

お2人とも2〜3ヶ月と短い活動期間でしたが、婚活をしている方にアドバイスをいただけますか。

Mさん続けていれば絶対いい人に巡り合えると思うので、頑張ってほしいです。なかなか1時間で話して決めるというのは大変だと思うんですけど、きっと大丈夫だと思います。

Yさん大したことは言えないですけど、初めて会うときが勝負なのかなと思います。自分の場合、お見合いに使っていた写真は「全然タイプじゃない」って言われていたのに、実物のほうがいいと言ってくれたので(笑)。お見合いって、成立するまでも大変だと思うんですけど、会ったときの頑張り次第で、いい方向に行くこともあるので。「いいな」と思う人にアタックし続ければ、結婚相手は見つかるんだなと思います。僕の場合は、たまたま少ない回数で巡り合うことができたんですけど。きっと、みなさんも巡り会えると思います。

お二人の年表

2023年 5月 初対面
LINEであだ名をつける
初デート
6月 3回目のデートで告白
7月 プロポーズ
8月 婚姻届提出
11月 両家顔合わせ
フォトウエディング予定
Yさん活動期間
3ヶ月
Mさん活動期間
2ヶ月

(2023年11月19日取材 大阪府豊中市 服部緑地 都市緑化植物園で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?