成婚カップルの婚活体験談・エピソード

漠然とした不安を抱えて婚活スタート! 入会して初めて会った同士で、そのままゴールインできたワケ

アラサーになって周りが結婚・出産をしていることに焦り始めたという2人が、同じタイミングで入会し出会いました。

もともと奥手だったと話すCさんが積極的に行動したことで、入会から4ヶ月で退会! そのスピーディーな展開の裏側を話してくれました。

お二人のプロフィール

  • Mさん

    年齢
    28歳
    出身地
    長崎県生まれ、福岡市育ち
    職業
    国家公務員
    趣味
    テニス、ゴルフ、漫画
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ鹿児島店

  • Cさん

    年齢
    27歳
    出身地
    鹿児島県鹿児島市
    職業
    会社員(接客業)
    趣味
    野球観戦、漫画
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ鹿児島店

漠然と不安と焦りを感じて婚活をスタート

婚活を始めたきっかけとツヴァイに入会した理由を教えてください。

Mさん小中高の同級生や職場の同期・後輩が結婚や子育てをしている様子をSNSにアップされたのを見て、焦りを感じて婚活を始めました。できたら自然に出会って結婚したかったですけど、いつになるか分からないですし、奥手で、合コン等で成立まで持っていける自信がなかった事から、他社と比較して、金額的にもいいなと思ったツヴァイに入会しました。

Cさん27歳の誕生日を迎えたときに、これからの人生を考えました。そしたら、職場と家の往復で全く出会いがない事に気が付きました。1人で生きていくのもいいなと思いつつ、友人や職場で結婚、出産をしている方を見ると漠然と不安に感じ、親を少しでも安心させたいなっていう思いも芽生えたんです。比較的通いやすいところにツヴァイがあったので、高いお金を払ってでも結婚願望がある方と出会いたいと思って入会しました。

入会して初めて会った同士でそのままゴールイン

相談所での婚活を始めてみた感想はどうでしたか?

Mさんツヴァイに入る前に、職場の先輩のご夫婦に恋愛相談をしたことがあって「相手が見つかったら、とんとん拍子に進むよ」と言ってもらったんです。実際のところどうなんだろう?と思っていたら、一番最初に会ったCさんとスムーズに進んで。本当に出来すぎなくらい、とんとん拍子に進みました。

Cさん私も担当の方から「すぐ結婚できますよ」と言われて、半信半疑だったんですけど、初めてお会いしたのがMさんで、スピーディーに進んでいきました。会ってまだ1ヶ月経っていないときに、同棲の話が出てきて、そこで「このまま進めて大丈夫かな?」と悩みました。

Mさん正直「逃すまい!」と思って焦っていた部分があったんです。

CさんMさんが住んでいる家に引っ越すことになって、私が持っている家具・家電をほとんど処分しなきゃいけなかったので覚悟が必要でした。正直、もっと他の人にも会ったほうがいいのかなという思いもありましたけど、出会ってしまったからにはMさんを信じようと思いました。

文面だけのプロフィールで顔写真を検索し合った

お2人はどうやって出会ったんですか? 第一印象も教えてください。

Mさんお互いの担当者が同じ方だった事からペアメイキングを設定してもらったんです。最初に文面だけのプロフィールが送られてきたので、そのプロフィールをもとに、インプレッションマッチングが一致している方を探して「この方かな?」と予想したりしていました。

Cさん私も同じことをしていました(笑)。

Mさんそしてツヴァイの店舗で会いました。第一印象はキレイで清楚な方だなと思いました。

Cさん写真で見た印象と、ほとんど変わらなかったんですけど、若干日焼けをされてるなと思いました(笑)。声が低くて男性らしさも感じました。好きな漫画の話や、彼のお父さんと私のお父さんが巨人ファンで、私と彼がホークスファンなので、野球の話で盛り上がりました。

Mさん担当の方から、彼女が相当緊張していると聞いていたので、自分をよく見せるというよりも、彼女の緊張をほぐせるといいなと思いながら話していた気がします。

初めてのデートの日に告白!

Mさんその1週間後に、また会うことになりました。そのとき彼女から「付き合う?」という話が出てきたので、私から「付き合ってください」と告白しました。

Cさん私自身、あまり恋愛経験が豊富じゃないんですけど、同世代で話していて楽だったし、優しくて安心感があったので、ダメだったらしょうがないと思って「相談所に入ってすぐだけどどうですか?」と聞いたところ、彼から告白してくれました。

印象的なデートはありますか?

Mさんやっぱりプロポーズですかね。色々準備する側ですし、指輪を用意するのがギリギリになってしまったり、バレてはいけないと思ってドキドキしていました。

Cさん彼の誕生日が4月なんですけど、ちょうど2人とも休みだったので、お泊まりデートをして、動物園に行ったのが思い出に残っています。その前に出張で福岡に行く機会があって、彼の好きなブランドの服を買ってプレゼントしたら、すごく喜んでくれたんです。

ある出来事をきっかけに強く結婚を意識した

結婚を意識したきっかけはなんですか?

Mさん最初から「この人だったら一緒にやって行けるかも」と思っていました。より強く思ったのは、Cさんが仕事の人間関係で落ち込んだことがあって。自分が支えて、もっと大切にしていきたいと思えたのが、きっかけになったと思います。
ちょうど仕事で自分が県外にいるときで、やり取りはしていたんですけど、だいぶ辛そうだったので、週末鹿児島に戻ろうと考えましたが、彼女からお金もかかるし戻ってこなくていいよと断られました。ですが、自分だけではどうにも解決できそうになかったので、自分の親に相談しました。
まずは彼女の親に話すべきだと思ったんですけど、いろいろ事情があって、自分と彼女と自分の母親を交えて3人で話をする事にしました。その後、自分と彼女と彼女の母親を交えて3人で話をしました。

Cさん初めてお話するのがそんなタイミングというのは、すごく抵抗があったんですけど、優しく接してくださって、2人に精神的に支えてもらいました。

観覧車でサプライズプロポーズ

プロポーズはどんなシチュエーションだったんですか?

Mさん商業施設で食事をしたあとに観覧車に乗ったんです。一番上に来たとき、用意した指輪とブリザードフラワー、お手紙を渡しました。

Cさん食事が終わって、私は見たいお店があったんですけど、急いで観覧車の方に連れていかれたんです。なんだろうと思っていたら、お手紙を「読んで」と言って渡されて、最後に「結婚してください」と書いてあって、彼のほうを見たら指輪を持っていて本当にビックリして泣いちゃいました。

これからどういう家庭を築いていきたいですか?

Mさん職業柄、知らない土地に行ったり、長期で家を空けることで、不安や負担を与えてしまうこともあると思うんですけど、2人で乗り越え、支え合っていきたいです。

Cさん仕事を続けているうちは、生活リズムも違うので、なかなか一緒に過ごす時間がないんですけど、常に楽しくいたいです。そして少しでも彼を支えていけるように努力できたらと思います。

お互いの1番好きなところを教えてください。

Mさんデートをするときに、いろいろと努力してくれるところが好きです。職場で写真を見せると「キレイ」「かわいい」って言ってもらえるので、単純に嬉しいです。

Cさん優しくて誠実なところです。仕事で帰るのが夜遅くなってしまうんですけど、料理を作ってくれたり、洗い物をしてくれたりとか、家事を頑張ってくれます。男性は亭主関白な人が多いイメージを勝手に持っていたので、私のことを考えて行動してくれることが嬉しいし好きです。

奥手だった私たちが結婚できた理由

婚活をしてみてよかったこと、自分自身が変わったことがあれば教えてください。

Mさん何より彼女と巡り会えたことがよかったです。結婚せずに1人で生きていくのかなと思っていたので、生活が華やかになったというか大きく変わりました。

Cさん早い段階で結婚相手が見つかったことが一番よかったです。変わったのは見た目です。目が悪くてメガネをしているんですけど、コンタクトが全くできなかったんです。でも、少しでもかわいく見せたかったし、職場でも「コンタクトにしなよ」とよく言われていたので、もう一度挑戦して、約2日格闘してようやくコンタクトがつけられるようになりました。そして、髪型や服装、メイクなど彼に喜んでもらえるように努力しました。

最後に現在婚活をしている方へアドバイスをお願いします。

Mさん内面を磨くことにウエイトを置いた方がいいと思います。相手にどう思われるかを気にしすぎると、顔の表情や仕草に出て、相手に不安を抱かせて、印象が悪くなってしまうと思います。そこがなくなると、相手にも不安感を与えずに好印象を抱かせる事が出来ると思います。あとは、自分から行動を起こさないままでは何も変わらない。自分も奥手でしたが、殻を破って踏み出す勇気も必要だと思います。

Cさん相談所を調べたり、出会ってからも、彼にアピールしていたことが結婚につながったので何事も行動だと思います。私自身もともと奥手な人間なんですけど、婚活をやるからには、自分から積極的にアピールすることが大事なのかなと思います!

お二人の年表

2023年 2月 初対面
3月 初デート&告白
6月 プロポーズ
10月 両家顔合わせ予定
11月 婚姻届提出予定
2024年 挙式予定
Mさん活動期間
4ヶ月
Cさん活動期間
4ヶ月

(2023年8月21日取材 鹿児島県鹿児島市マリンポートかごしまで撮影)

関連するキーワード

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?