成婚カップルの婚活体験談・エピソード

20代のうちに結婚をしておきたかった! 若くして落ち着いている2人が相談所を選んだ理由

入会から4ヶ月で成婚退会した2人。とんとん拍子に進んだことが、逆に不安になったということですが、その不安を解消できたポイントとは?

穏やかな2人の婚活ストーリーを伺いました。

お二人のプロフィール

  • Kさん

    年齢
    28歳
    出身地
    大阪府和泉市
    職業
    事務
    趣味
    カフェ巡り、写真撮影、漫画、アニメ
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

  • Hさん

    年齢
    25歳
    出身地
    大阪府大阪市
    職業
    病院勤務
    趣味
    お笑い、舞台鑑賞
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ難波店

20代のうちに結婚して30代を迎えたかった

婚活を始めたきっかけと、ツヴァイに入会した理由を教えてください。

Kさん20代前半ぐらいから、結婚して30代を迎えたいというのは漠然と思っていたんです。それで年を重ねるごとに、少しずつ焦ってきて、マッチングアプリも試しましたけど、なかなかうまくいかなくて。知り合いがIBJの相談所にいたので、話を聞きに行って、良さそうだなと思って入会しました。

Hさん私はSNSをみていて、結婚するなら早いほうがいいなと思ったのがきっかけです。もともと結婚願望があったわけではないですけど、生活にダイレクトに関わるし、他社と比較して、お値段的に利用しやすそうだなと思ってツヴァイを選びました。

結婚相談所に抵抗はなかったですか?

Kさん知り合いがいたということもあり、あんまりなかったです。

Hさんマッチングアプリとか他の婚活手段よりもお金はかかりますけど、独身証明書を提出することで安全が保障されているし、結婚に真剣な人が登録しているので、いいなと思いました。

「いいね」をくれた彼女に申し込み

実際に相談所での婚活を始めてみて、いかがでしたか。

Kさん2023年2月に入会して初めて会ったのがHさんで、とんとん拍子に進み、6月には退会したので、思ったよりうまくいきすぎてびっくりしました。

Hさん私も、同じく2月に入会して6月に退会したんですけど、短い間ながら、普段お会いしないような、いろんな職業の方とお会いして話すことができたのは楽しくていい経験だったなと思います。

お2人はどうやって出会ったんですか?

KさんHさんから「いいね」をもらって、自分もいいなと思ったので申し込みました。

Hさん性格的に自分と合いそうな人だなと思って「いいね」を押していたので、申し込みがきたときは嬉しかったです。

最初に会った第一印象はどうでしたか?

Hさんホテルのカフェで会ったんですけど、穏やかなそうな人だなと思いました。

Kさん「キレイな人が来た」と思いました。そこで、お互いの自己紹介をして、1時間ぐらい話しました。そのときから「この子と婚活を進めていきたいな」と思ったので、また会う約束をしました。最初がきちっとした場所だったので、2回目はフランクな雰囲気がいいなと思って、梅田の居酒屋で、2時間ぐらい一緒にいました。

2回目だけど手を繋ぎたいと思った

Hさんそのとき、道に迷って、お店にたどりつけなかったんです。そしたら「今どこですか?」って、迎えに来てくれて、ありがたくて頼もしかったです。その日の帰り道に、手をつなぎたくなったので、私から「手を繋ぎたいんですけど、いいですか?」って聞きました。

Kさん自分も手を繋ぎたいと思っていたけど、まだ2回目だし早いかなと思って抑えていたので、言ってもらえて嬉しかったです。それで、やっぱりいいなと思って、週に1回ぐらい会うようになりました。

Hさん私のことをすごく想っていただいていることが伝わったので、私も「Kさんと一緒に交際を進めていきたい」と思うようになりました。

告白はどんなシチュエーションだったんですか?

Kさんあまりにもとんとん拍子に進みすぎているので、本当にこのまま進んでいいのかなと、お互い不安に思ったときもあったんですけど、「やっぱりこの人だ」と思って、ある日のデートで、食事をした後に、ちょっと歩いて、人気の少ない公園で、将来の話をしながら「これからも一緒に進んでいきたいんで、よろしくお願いします」と伝えました。

Hさん「私も一緒に進めていきたいと思っているのでよろしくお願いします」と返事をしました。

印象的なデートを教えてください。

Hさん水族館に行ったときに、クルージングもしたんですけど、ちょっと時間が空いていたので、ショッピングモールで脱出ゲームに参加したんです。その日は、いろいろと充実したデートで楽しかったです。

Kさん自分も、その日が1番思い出に残っています。普段はお互い仕事の都合で、食事をするだけのデートが多かったんですけど、半日以上一緒に過ごせたのが嬉しかったですね。

2人ともあることをきっかけに結婚を意識するように

結婚を意識したきっかけを教えてください。

Kさん仕事で、ちょっと悩んだときにHさんに相談をしたんですけど、しっかり話を聞いてくれて、そんな自分を見せても「一緒に過ごしていきたい」と言ってくれたのが、すごく嬉しくて、それをきっかけに結婚を意識するようになりました。

Hさん私はKさんが自分の弱みを見せてくれたのが、自分を信頼して話してくれているんだなと感じて、嬉しかったんです。同じく、それが結婚を意識したきっかけにもなりました。

同じタイミングで結婚を意識されたんですね。では、いよいよプロポーズですが、シチュエーションを具体的に教えてください。

Kさん自分の家に呼んで、初めて家族に会ってもらって、お互い軽い挨拶をしたんです。家まで送っていく途中で食事をして、そのお店の駐車場でプレゼントを渡して「今は、不安にさせていることが多いかもしれないけど、これから不安は解消していくから、ついてきてほしい。これからもよろしくお願いします」とプロポーズしました。

Hさんそのタイミングだとは思わなかったので、ちょっとびっくりしました。でも、不安を解消する手段や方法を具体的に伝えてくれたので、安心できて「よろしくお願いします」とプロポーズを受けました。

一緒にいると落ち着くし自己肯定感が高まった

お互い1番好きなところを教えてください。

Hさん穏やかで落ち着いているというか、感情が安定していて起伏が激しくないところが好きです。

Kさん一緒にいて落ち着くところです。話していても楽しいし、自分自身ひたすら喋るタイプでもないので、無言でいても落ち着くし、居心地がいいんです。

お2人とも穏やかな人柄が伝わってきます。では、婚活を通してよかったことや、自分自身が変わったことがあれば教えてください。

Kさんいい人と巡り合えたということが一番よかったです。あと、結婚する前、自分は、自己肯定感がめちゃくちゃ低くて、色々と悩んだこともあったんです。でも、そんな自分と一緒にいてくれる人がいることに感謝できるというか、幸せを感じられることで、自分自身を少しずつ肯定できるようになってきました。

Hさん自分を見てくれている人がいることで、モチベーションが高まりました。新しい服を買おうという気になったり、気持ちが穏やかになって、仕事をしているときでも、心の支えなっているのを感じました。

結婚できると信じて、楽しんで活動すれば報われる

最後に、現在婚活をしている方にアドバイスをお願いします。

Kさん自分自身の経験を通じて思ったことですけど、諦めて「どうせ無理だろう」と思わずに、信じて行動すれば、きっと結婚相手は見つかると思います。

Hさん相談所に入って、人に見られる意識を持ったというか、見られていることを常に心がけるようになったんです。婚活を通して、そういう面は成長できたかなと思います。アドバイスというと難しいですけど、自分磨きというか、見た目に気を遣ったり、家事など、今後のためになることをやったり、何より楽しんで活動をするといいのかなと思います。

お二人の年表

2023年 2月 初対面
初デート
3月 告白
6月 プロポーズ
2024年 3月 婚姻届提出予定
挙式予定
Kさん活動期間
4ヶ月
Hさん活動期間
4ヶ月

(2023年8月5日取材 大阪府堺市 浜寺公園で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?