成婚カップルの婚活体験談・エピソード

相談所を変えて5ヶ月でゴールイン!お見合いを一度断られるも、数日後に復活した2人の馴れ初めとは

入会から5ヶ月で成婚退会したNさんSさんカップル。Nさんは別の結婚相談所での婚活をしていましたが、ツヴァイに入会し直してお相手が見つかりました。短期間で成婚したお二人ですが、実はNさんは一度Sさんからお見合いをお断りされていたそう。

そんな2人がどのようにして成婚に至ったのか。お話を詳しくお聞きしました。

お二人のプロフィール

  • Nさん

    年齢
    43歳
    出身地
    広島県福山市
    職業
    会社員(繊維業)
    趣味
    釣り
    入会期間
    5ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ広島店

  • Sさん

    年齢
    40歳
    出身地
    宮崎県日向市
    職業
    福祉施設 調理員
    趣味
    釣り
    入会期間
    5ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

お見合いの申し込みを断られるも、数日後に復活!?

婚活を始めたきっかけを教えていただけますか?

Nさん結婚したい気持ちはあったのですが、年齢的にも独身の方との出会いがなかなかなくなってしまったので、結婚相談所に入会しました。
実はツヴァイの前にも、ほかの相談所で活動していたことがあったんですが、良いお相手がなかなか見つからなくて……半年ほど活動していると活動している方の顔ぶれも変わらなくなってしまうので、一時はやめようかなと考えたこともありました。でも、「相談所を変えて、もう1回だけチャレンジしてみよう」と思い、メジャーで安心感のあるツヴァイに入会を決めました。
画面越しではなく、実際にお相手と会って話をしたいという気持ちが強かったので、婚活アプリは使っていなかったですね。

Sさん活動を始めたのは39歳のときなんですが、40歳を目前にして「これを過ぎたら、もう1人で生きていくことになるのかも」って考えたときに「将来を一緒に歩んでくれる人が欲しいな」と思って、結婚を前提にした人と出会うために、結婚相談所を利用しました。
いろいろと比較検討はしたんですけど、最終的には少人数で運営されている相談所を選びました。カウンセラーとの距離が近くて親身になってくれる印象があったんです。ちょっとバカげた理由かもしれないのですが、相談所の名前が自分の名前に似ているところも惹かれたポイントの一つですね。

実際に入会されてみて、いかがでしたか。

Nさん初めは半信半疑というか、本当に結婚できるのかなと思いながら活動していました。でも、活動自体は楽しかったですね。

Sさん当時、私は仮交際をしている方がいたのですが、その方との調整がなかなかうまくいかなくて、お見合いを組もうにも組めない状態が長く続いていたんです。その間はお断りをしている方が多かったんですけど、その方との調整がついて、お見合いを再開しようというタイミングでお見かけして「笑顔が素敵な人だな」と思って、自分からお申し込みをしました。

Nさん僕としては「1回断ってきたのに、なんで?」とは思いましたけど(笑)。彼女が飼っている柴犬と写っている写真がすごく可愛くて申し込んでいたので、お会いできるのは楽しみでしたね。

初デートは釣りメーカーが結集するイベントへ

初回はどのような場所でお話されましたか。

Nさん彼女が福山市まで来てくれて、駅の中のカフェで会いました。すごいかわいらしいし、よく喋る子で、楽しくて……時間が本当にあっという間に過ぎて、気づけば2時間経っていました。

Sさんお写真を見たときから思っていましたが、クシャっとなる笑顔が可愛いし、身なりもきちんとされてて清潔感がある方だな、と好印象でした。

その日はどのようなお話をされましたか?

Sさんその日はお互いの趣味の釣りの話と、あとはNさんのお仕事の話を聞いたかな。私は前職がアパレルだったこともあって、Nさんのお仕事にも興味があったんですよね。
あとは子どもの話をしました。Nさんはプロフィールの子どもについての希望の欄に「どちらでも構わない」と書いてあったんですね。私は一応子どもを持つことは望んではいるんですけど、年齢が年齢なので、妊活をするまでのことは希望してなくて。子どもがどうしても欲しいとおっしゃる方だとお互いの考えにズレが出てきてしまうので、念のため確認させてもらいました。

初回でお子さんの希望まで確認できたんですね。その後、デートはどこに行かれたのでしょうか。

Nさんお見合いの日に、僕が釣りのイベントに行くという話をしていたんですよ。そしたら「私も行きます」と言ってくれて。場所は福岡の小倉でしたし、最初は社交辞令かなと思っていたのですが、チケットも自分で準備していて「あ、この人本気なんだな」って。僕は前日から1人で前乗りしていて、翌日に彼女が来て合流しました。

Sさん釣りメーカーがもう何十社も来てるようなところを2人でぐるぐる回って、その間もずっと喋って。イベントが終わって、小倉駅近くのカフェに寄ってお茶をして、新幹線で帰ってきました。
お見合いから初デートまでは2週間空いたんですけど、その間もずっとLINEをしていたんです。だから、初デートのときから敬語も自然と外れていた気がします。

一緒に暮らしている犬との顔合わせが結婚の決め手

真剣交際の申し込みをしたのは、どちらからですか?

Nさん僕からです。今まで自分も仮交際をしてきた中で、距離がなかなか縮まらなかったりとか、デートをしても1~2時間で帰るようなことばっかりだった中で、彼女といるときは半日でも短いと感じるくらい、すごく居心地が良かった。ずっと一緒にいたいなと思って、3回目のデートで告白しました。
ツヴァイでは、3回目のデートで告白することを推奨しているじゃないですか。それに背中を押されたところもあります。

Sさん私は2回目のデートで行った花見のときには「この人だ」と思っていましたね。自己開示を最初からしてくれたんですよ。自分の想いとか、今までのこととか。すごく安心感がありました。

お互いに印象に残っているデートがあれば、教えていただけますか。

Nさん広島のマリーナホップという施設でデートしたときのことですね。その中の水族館にインコと触れ合えるコーナーがあるんですが、そこでインコと楽しそうに戯れてくれていたのが印象的でした。

Sさんマリーナホップのインコと遊べる場所は、いつ行ってもすごく楽しいですね。
私が印象に残っているのは、犬を連れてお花見に行った3回目のデートかな。婚活にあたってお相手に求める条件の一つとして、犬も一緒に迎えてくれる人を希望してて。うちの子を初めてNさんに会わせたのが3回目のデートだったんですけど、わりと犬見知り、人見知りする犬なのに、うちの子がすんなり受け入れたんですよ。そのときに安心したというか、大丈夫なんだなと思ったのが、すごく思い出に残ってますね。

手をつないだタイミングについて教えていただけますか?

Sさんこれについては意見が分かれているんですけど……(笑)。私の感覚で言うと、2回目のデートでご飯屋さんに行くまでの間、駐車場を歩いていたときに「車が来てるよ」と言って私が腕を掴んだんです。そしたら、キュウって手をつないで“きた”って感覚だったんですよ、私は。

Nさん僕は僕で「あ、手をつないできたんだ」っていう感じで。

Sさんだいぶ後になってから「あのとき……」という話をして、お互いに認識が違ったということがわかって面白かったですね。

結婚を意識したタイミングはいつでしたか?

Nさん僕のほうは「これ」というタイミングはなくて「この子と結婚するんだな」という気持ちが徐々に高まっていった感じです。

Sさん私も近しいことではあるんですけど、結婚観について話したときに「同じような感覚を持っている人だな」と感じたことにはすごく安心しましたし、「こうやって一緒に過ごせていけたらいいな」って思ったことが大きいかな。

自分の気持ちを軽くするためにも「自分の客観視」は大切

プロポーズはどのようにされましたか?

Nさんホテルのレストランのプロポーズプランを利用しました。「結婚してください」と伝えて、指輪を渡して。

Sさん最初は「ちょっといいところにご飯食べに行こう」と言われてたんですよ。そのときに「もしかして」と思ったんですけど、それらしいことがなく、いつも通りだったので、「本当にご飯を食べに行くだけなのかな」と思って。「すごくいい席でご飯を食べさせてくれるんだな」とかって思ってたら、「ええ」って(笑)。でも、うれしかったですね。

入籍はいつ頃される予定ですか?

Nさん9月頃にしようかと話しています。ただ、日取りにこだわりがあるわけではないので、きちんとは決めていません。

ご両親には、結婚相談所を利用していたことを伝えましたか?

Nさん一切言っていません。結婚相談所自体に良くないイメージがあるわけではないですが、結婚のために自分からアクションを起こした、ということを伝えるのが気恥ずかしくて。

Sさん私は最初から結婚相談所のことを話していますし、お見合いした方の印象も伝えています。入会してからずっと喋っていたので、親としては「Nさんのことを気に入ってるんだな」っていうのもわかっていたんじゃないですかね。「お付き合いしているから正式に紹介するね」と挨拶したときも「結婚します」って言ったときも、どっちも喜んでました。

お二人は今、お互いのことを何と呼び合っていますか?

Nさん今は呼び捨てですね。最初はちゃん付で呼んでいたんですけど、Sさんは呼び捨てがいいみたいで。

Sさん私は好きな人には呼び捨てにされるほうが好きなので、半ば強制的に(笑)。

お互いの一番好きなところを教えていただけますか。

Nさんやっぱり笑顔ですね。それから、人をすごく大事にするところかな。

Sさん引っ張ってくれるところかな。自らいろいろと提案をしてくれるんですよ。今まで出会ったことのないタイプの男性で、すごい頼れますね。

婚活を始めてよかったことや変わったことがあれば、教えていただけますか。

Nさん良かったことはSさんに出会えたことですよね。変わったこととしては、釣りにばっかり行ってたんですが、回数が本当に減って、彼女と会うことのほうが圧倒的に多くなりましたね。

Sさんよかったことは、いろいろな人に会えたことかな。すごく勉強になりました。最初にいろいろな方に出会えたおかげで、最終的にNさんに出会えたと思っているので、すべての経験が良かったと思っています。

最後に、これから婚活を始める方にアドバイスがあれば、お願いします。

Nさんまずは数を打つということ。それから、個人的に大事だと思うのは、お相手に会ったときの印象や居心地の良さですね。それがあれば、次の段階に進んでいけるんだろうなと思いました。

Sさんお見合いにしても仮交際にしても、自分の考えだけにこだわるのではなく、自分を客観的に見ることは大事だなと思いました。それによって、うまくいかなくても「大したことじゃないな」「合わなかっただけだな」っていう気持ちの切り替えにもなって、落ち込むこともあまりなくなるんですよ。私が婚活を通して学んだことは、それに尽きるかなと思います。

お二人の年表

2023年 3月 初対面
初デート
4月 告白
5月 プロポーズ
7月 両家顔合わせ予定
9月 婚姻届提出予定
Nさん活動期間
5ヶ月
Sさん活動期間
5ヶ月

(2023年6月25日取材 広島県廿日市市 厳島神社で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?