成婚カップルの婚活体験談・エピソード

入会して2ヶ月で成婚退会! 20代の二人が結婚相談所を選んでよかったと思った理由とは?

薬剤師同士で同じ年の二人は、関西と九州という距離を超えて出会い、成婚退会しました。

当初は「結婚相談所に抵抗があった」と話すIさんの心境の変化、「恋愛経験のない人にこそ結婚相談所がオススメ」と話すYさん、お二人の短いながらも濃い活動について詳しく語っていただきました。

お二人のプロフィール

  • Iさん

    年齢
    28歳
    出身地
    大阪府
    職業
    薬剤師
    趣味
    食べ歩き、自転車
    入会期間
    2ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ岐阜店

  • Yさん

    年齢
    28歳
    出身地
    福岡県
    職業
    薬剤師
    趣味
    音楽鑑賞
    入会期間
    2ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

離れた土地で同じタイミングで入会し出会った二人

婚活を始めたきっかけとツヴァイを選んだ理由を教えてください。

Iさん将来的に仕事で独立を考えてまして、30代後半から活動を始めた場合、自分がしんどくなってしまう可能性があると思い、早めに婚活を始めました。ツヴァイを選んだのは、ネットで検索したときに出てきて、無料相談に行ってみたんです。その担当の方が、すごく親身になって聞いてくださって、自分に合いそうだなと思って選びました。

Yさん私は30歳までには「絶対結婚したい」と思っていて、マッチングアプリも試してみたんですけど、なかなか出会えず、実際結婚するまでに何年かかるかわからないなと思って、IBJの加盟店に入会しました。

お二人とも20代でお若いですが、結婚相談所に入会することに抵抗はなかったですか?

Yさん周りの友人にも相談所に入会したことを伝えていたし、あんまり抵抗はなかったです。

Iさん最初は、婚活の最終手段というイメージもあって正直抵抗はありました。でもやってみないとわからないと思って入会したんです。自分もマッチングアプリをやったこともあったけど、しっくりくる方とは出会えなくて、時間がもったいないし、しっかり相手のことを知る機会があって、想像していた以上に魅力的な方が多くて、結婚相談所のほうが効率的だなと思いました。

オンラインで初対面の翌週に長崎でデート

二人はどういうきっかけで出会われたんですか?

IさんIBJのオンラインお見合いで出会いました。

Yさんそもそも、私がIBJのプラットフォーム上でIさんに申し込みをしたんです。写真がさわやかでかわいいなと思ったのと、当時私は長崎に住んでいて、将来関東か関西に住んでみたかったので、出身地または居住地と年収で条件に合ったのがIさんでした。

Iさん同い年の方からの申し込みは貴重で、おキレイな方だなと思ったので、オンラインお見合いをした次の週に長崎で会うことになりました。

初めて会ったときの印象はどうでしたか?

Iさん今は笑い話ですけど、会ったときは正直「写真と全然違う!」と思いました(笑)。その日彼女は夜勤明けで、パパッと用意してきたんだと思うんですけど、髪の毛がボサボサだったんです(笑)。服装もジャージみたいな格好で、最初のインパクトは強かったです。

Yさんもちろんジャージじゃなくて、私の中では一張羅だったんです。写真はプロのカメラマンに撮ってもらっていたので、やっぱりプロは違うなと思いました(笑)。初めて会ったIさんは、写真通りかわいらしい方だなと思いました。

どういった話をされましたか?

Iさん当時、勉強していた資格の話とか、同業なので仕事の話をしたり、長崎のオススメの場所を聞いたりしました。同じ年ということもあり、話しやすかったので、15時から会って、気づいたら22時ぐらいまで一緒に過ごしました。

Yさんその日以降、ビデオ電話でやりとりをするようになりました。

Iさん一緒にいて居心地がいいなと思ったので、翌週に福岡空港で「結婚前提にお付き合いさせていただいてよろしいですか?」と告白をしました。

結婚を意識するようになったきっかけ

お付き合いしたいと思うに至ったきっかけや、結婚を意識するようになった出来事はありましたか?

Iさん自分の場合、起業したいという夢があるので、今後年収が下がる可能性があるんです。それを納得してもらえるかどうかも大きかったです。自分の想いを伝えたら「全然いいよ」と快諾してくれました。

Yさん正直、贅沢をしなければ二人一緒に暮らしていけるぐらいの収入はあると思いますし、もし何かあったら薬剤師に戻るという選択肢も考えていて、挑戦するだけじゃなくて、ちゃんと現実を見ているんだなと感じたので、応援したいなと思いました。

Iさんリスクは最小限に抑えたいなと思っているんですけど、「勉強のために仕事がパートタイムになっても全然いいよ」と言ってくれたのも嬉しかったです。

Yさん私はもともと男性とお付き合いしたことがなくて。どのデートだったか思い出せないんですけど、過去の恋愛の話をしたときに「誰とも付き合ったことがないの?」と聞いたりせずに、「交際に向いているというより結婚に向いていたんだろうね」と受け入れてくれたのが嬉しかったです。あと、私の周りは結構穏やかで優しい感じの方が多かったんですけど、個人的には引っ張っていって欲しいタイプだったので、Iさんは決断力もあって頼りになります。二人とも自分の仕事にプライドを持って働いているのもいいなと思いました。

テーマパークの待ち時間も楽しく過ごせた

素敵ですね。印象的なデートはありますか?

Yさん真剣交際に入って、6月に大阪のテーマパークに行ったのが思い出に残っています。IBJの担当の方に「遊園地は待ち時間も長いし、うまく行く人と行かない人に分かれるので、あまりオススメしないですよ」と言われたんですけど、楽しく過ごせました。あと、ずっと水分をとれなかったので、500mlの水を2本一気飲みしても引かれなかったのがよかったです。

Iさん自分は、最初に会った長崎の日ですかね。

プロポーズは、どんなシチュエーションでしたか?

Iさん婚約指輪のサイズが分からなかったので、一緒に買いに行って、自分の家で「結婚してください」って言って指輪を渡しました。

Yさん「よろしくお願いします」と答えたんですけど、その1回じゃ物足りなかったので、一旦指輪を外して箱にしまって渡して、もう1回プロポーズをお願いしました。

おふざけなしのプロポーズをリクエスト

そうなんですね! 2回目はどこでプロポーズしてもらったんですか?

Yさんお出かけする前の車の中でした。1回目のプロポーズのあとに、「はい、おしまい」みたいな感じでふざけてたんで、車の中ではふざけずに真面目にやってもらいました。

お互いのご両親への挨拶はどんな感じでしたか?

Iさん最初は「あんた結婚するの?」って驚いていましたけど、最終的には喜んでいました。

Yさん私はひとり娘なんですけど、九州から大阪に嫁ぐことになるので、父親はIさんに結構圧をかけていましたね。

Iさん威圧感はありましたけど、「ダメ」とは言われなかったのでよかったです。先月両家の顔合わせをしたんですけど、スムーズにうまく行きました。

お互いの一番好きなところを教えてください。

Iさん性格が穏やかで、何かあっても、すぐに改善しようと努力してくれるところ。あと、笑顔が好きです。

Yさん私は感情的に怒らないところが好きです。先日、仕事が休みなのに、家事をひとつもせずに携帯を買いに行ったんです。家に帰ったら、ご飯が作ってあって、怒ったりせずに「こういうときはこうしてほしい」と諭してくれる感じがありがたいですね。二人とも今、フルタイムで働いているので、家のことは押し付けずに、お互いやっています。

結婚してわかったこともこれから変えていけばいい

婚活をしてよかったことはありますか?

Iさん薬剤師って、なかなか人と出会える職業じゃないので、色んな方と出会えて、勉強にもなりました。

Yさん恋愛経験がなくても結婚はできるんだなと思いました。マッチングアプリは、どうしてもやっぱり恋愛市場というか、経験がものを言うのかなと思うんですけど、結婚相談所は、家庭的な面を評価してもらえるというか、恋愛初心者に対して優しい環境だなと思いました。

結婚して変わったところはありますか?

Iさん結婚してから変わったことというか、結婚してわかったことがたくさんあるので、それはお互い改善していけたらいいなと思います。

Yさん私も変わったというか、気づいたことなんですけど、Iさんは自分で「片付けが苦手」だと言うんですけど、全然苦手じゃないというか、苦手と言ってるレベルが高いんです。なので、私も頑張りたいと思います。

目的と手段に合わせて選ぶのがオススメ

現在、婚活してる方にアドバイスをお願いします。

Iさん自分は入会してすぐにYさんと出会えたので、あまり悩まずにいられたんですけど、なかなか出会えない方も、我慢強く続けていればきっと出会えると思います。あと結婚相談所に入会するか迷っている方に関しては、効率的に活動ができるので、強くオススメしたいですね。

Yさん付き合う相手を探しているのであれば、マッチングアプリでもいいと思うんですけど、結婚相手を探すのであれば、相談所が効率的だ思うので、目的に合わせて手段を選んでいくのがいいのかなと思います。

Iさんあと、担当の方と自分が合うか、気さくに話せるかも大事だと思います。実はお見合いをした記念日ということで、今日婚姻届を提出してきたんです。自分は、結婚したあとも、ちょくちょく報告をしに行きたいと思えるような方に出会えたので、すごくよかったなと思っています。

お二人の年表

2022年 5月 オンラインのお見合い
長崎で初対面
福岡で告白
6月 大阪のテーマパークでデート
8月 プロポーズ
2023年 4月 両家顔合わせ
5月 婚姻届け提出
6月 フォトウエディング予定
Iさん活動期間
2ヶ月
Yさん活動期間
2ヶ月

(2023年5月7日取材 愛知県豊川市豊川稲荷神社で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?