成婚カップルの婚活体験談・エピソード

真っ暗だと思っていた未来に光が差した! 恋愛経験のなかった二人が趣味のゲームで意気投合し成婚退会するまで

別の相談所で2年ほど婚活するも、結婚したいと思える人には出会えなかったと話すNさんと、一人で婚活をするのは難しいと判断し相談所での婚活を選んだAさん。

「どんなデートをすればいいかわからなかった」と語る二人の馴れ初めからプロポーズに至るまで、たっぷり語ってもらいました。

お二人のプロフィール

  • Nさん

    年齢
    29歳
    出身地
    宮城県気仙沼市
    職業
    IT関連(SE)
    趣味
    ゲーム、アニメ、テニス
    入会期間
    5ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ町田店

  • Aさん

    年齢
    25歳
    出身地
    東京都練馬区
    職業
    IT関連
    趣味
    読書、漫画、料理
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

恋愛経験のない二人が相談所での婚活を決意

婚活を始めたきっかけを教えてください。

Nさんもともと恋愛経験がなくて、このままでは寂しいなと思って、2年ぐらい別の結婚相談所に入会していたんです。仮交際に進んだ方もいたんですけど、なかなかその先に繋がらなくて、自分で探すよりも、仲人型の相談所の方がいいかなと思ってツヴァイに入会しました。

Aさん私も恋愛経験がなくて、この先一人で生きていくのは寂しいなと思ったのがきっかけです。アプリや婚活パーティーもやってみたんですけど、自分一人でやるには難しいなと思って、結婚相談所を選びました。

ツヴァイで活動してみた感想はどうでしたか?

Nさんデートの内容や婚約指輪のことなど、どんな相談にも親身になってアドバイスをいただけたのでありがたかったです。

Aさん結構申し込みがくるかなと期待していたんですけど、思っていたほどは申し込みがなくて……。自分から申し込んでも断られることが多かったので謙虚にやっていこうと思いました。反省点としては写真うつりが悪かったかもしれないです。

Nさん最初に会ったとき写真より可愛いなと思ったよ。

お二人はどうやって出会われたんですか?

Aさん私が「20代」で趣味が「ゲーム」という方に片っぱしから申し込んでいて、その中のひとりがNさんだったんです。

Nさんまだお若いですし、なんで私に申し込まれたんだろうと驚きました。

Aさんそれで新宿で会うことになって、1時間半ぐらい話したんですけど、一番盛り上がったのは、やっぱりゲームの話でした。

ゲームについて語りたくてしょうがないという雰囲気が出ていた

NさんAさんは人見知りなので、これまで好きなゲームのことも人にはちゃんと語れていなかったらしく、語りたくてしょうがない雰囲気が出ていました(笑)

Aさん「話をわかってくれる人を見つけた!」と思いました。そこからNさんひと筋にしようと思って、帰りの電車の中で担当の方に「次も会いたいです」と伝えました。

Nさんそんな早くに伝えてたんだ! 私もすごく楽しかったですし、なんとなく自分に似てるなと思って、当日の夜には担当の方に「また会いたいです」と伝えました。それで、翌々週にカフェで会うことになったんですけど、そこでは私が競馬が好きだという話をしました。

ギャンブルを敬遠する方も多いので、その話題はなかなかリスキーですね。

Nさんそうなんです。でもあえて話題に出しました。自分のマイナスな面を1個だしたら、相手の方もそういう話をしてくれるんじゃないかなと思っていたんです。

Aさんそうだったんだ。私は特にしなかったような(笑)それから週1の頻度で、会うようになりました。

印象的なデートはありますか?

Nさん東京ゲームショウに行ったのが思い出深いです。もともとは、遊園地に行こうとしていたんですけど、久しぶりにゲームショウが開催されることになったので、どうしても行きたいなと思って、予定を無理矢理変更してもらったんです。

Aさん遊園地はとりあえず提案しただけだったから、そんな無理矢理ではなかったけどね。逆にNさんから「ここに行きたい」っていう提案を初めてもらったので、距離が近づいたかなと思っていました。

Nさん二人ともそんなにはしゃぐタイプじゃなくて、お互いに「なに考えてるかわからない」と言われがちなんですけど、それまで無表情だったAさんが、すごく笑顔を見せてくれて嬉しかったです。

告白はどういうタイミングだったんですか?

Nさんゲームショウに行った日なんですけど、銀座に移動してディナーをして「真剣交際してください」と伝えました。

Aさんいや「してください」とは言われてない! 「考えています」って言われて「私もです」と返して、「じゃあよろしくお願いします」という流れになりました。

Nさんそうだったみたいです(笑)すごく緊張しましたね。

Aさん全然表情は変わってなかったし、そんな風に見えなかったけど!

Nさん実はそのとき、もう一人仮交際を進めている方がいて、失礼な言い方ですけど、比較するような形で進めてたんです。だけど、自分と似ているしお金に関する考え方も近いなと思ったので、Aさんに決めました。

恋愛経験がないとおっしゃっていたわりには、モテる男性のエピソードですね! Aさんはどう思われていたんですか?

「未来が開かれた!」と思った告白から、まさかのプロポーズ予告

AさんずっとNさんが何を考えているか分からなかったんです。私はずっと好きというか、好感度が高かったんですけど、私の他に2〜3人は仮交際している人がいるんだろうなと思っていました。だから、いつ断られるんだろうという気持ちのほうが強くて、告白されたときは「未来が開かれた!」という気分になりました。

プロポーズはどんな感じだったんですか?

Aさん夜景の見えるレストランでディナーを食べて、「あなたのことを愛しています」と書かれたケーキが出てきました。それで「これからも苦労かけるかもしれないけど、ずっと一緒にいてください」と言われて、花束をもらいました。嬉しくてドキッとしました。でも、実はプロポーズすることは事前に教えられていたんです。

事前にですか!

Nさんはい……。プロポーズする前に、フォトウエディングの予約を取りにいったんです。そうしたらAさんの担当の方に「プロポーズされてないのにフォトウェディングの予約を取ったんですか」って、びっくりされてしまいまして。それで、フォトウェディングの衣装合わせのタイミングで「この日にプロポーズしたいと思います」って伝えました。

お二人とも幸せそうなので問題ないですけど、「もっとちゃんとして欲しかった」って一生言われるかもしれないですね(笑)

Nさんそうですね…(笑)

お二人とも恋愛経験がないことで大変だったことはありましたか?

Nさんどんなところにデートに行けばいいのかわからないので、プランを考えるのは大変でした。

Aさんうんうん。

Nさん毎回「(場所) おしゃれなカフェ」「(場所) デート」と検索したり、担当の方に相談していました。

初めて手をつないだときの駆け引き

二人が最初に手を繋いだのはいつでしたか?

Nさん真剣交際に入った次のデートですね。私から「手をつなぎませんか?」って言いました。

Aさんその前から私は自然に繋ごうと思って、手の甲をちょんって当てたりしてたんですけどね。そしたら「ごめん」って謝られて終わりました(笑)

Nさんネットで調べると、真剣交際に入っても、いきなり手を繋いだりするのはイヤがられたりするとあったので、控えていたんです。

確かに、手をつなぐタイミングって個人差があるので正解はないですもんね。お話を伺っていると、なんとなくAさんがNさんに対するあたりが強い感じがしますが、どのへんから変わられたんですか?

Nさん真剣交際に入って3回目ぐらいですかね(笑)

Aさんそんなつもりはないんですけど(笑)

お相手の一番好きなところはどこですか?

Nさん私の前だとすごく明るくなってくれるというか、素の表情を見せてくれるところが好きです。

Aさん明るいかな? 私はNさんの人に対する態度ですね。店員さんに対しても「ありがとうございます」とかすごく丁寧なんです。そういうところが最初から一貫して好きです。

恋愛経験がない人ほど結婚相談所がオススメの理由

最後に、これから婚活を始める方にメッセージをお願いします。

Nさん恋愛経験がない人ほど、きちんとアドバイスをもらえるので仲人型の結婚相談所がいいんじゃないかなと思います。自分は結婚相談所に入って、身だしなみに気をつけるようになったんですけど、それだけでも雰囲気が変わったと思います。あと、みなさんそれぞれ条件があると思うんですけど、どうしても譲れない2〜3個に絞って、まずは会ってお会いすることが大事だと思います。

Aさん確かにあんまり条件とか顔にはこだわらないほうがいいかなと思います。私は、今まで誰とも付き合ったことなかったですし、人嫌いというか、一人でいる方が好きだったんですけど、Nさんと出会ってから、二人でいることのあたたかさを知って、より1歩人間に近づけたかなと思うんです(笑)相談所に入る前は、未来が見えなくて真っ暗だったんですけどNさんと出会えて、一筋の光が差したので、結婚したいと思う方に、相談所はオススメです!

お二人の年表

2022年 8月 初対面
初デート
9月 告白
11月 プロポーズ&フォトウエディング
2023年 2月 両家顔合わせ
6月 婚姻届提出予定
Nさん活動期間
5ヶ月
Aさん活動期間
4ヶ月

関連するキーワード

  • 20代
  • 東京都
  • IBJ会員との出会い
  • 初婚

(2023年1月22日取材 東京都 新宿アイランドで撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?