成婚カップルの婚活体験談・エピソード

休会しようと思っていたタイミングで運命の出会い! 侮れない価値観マッチング

休会しようと思っていたタイミングで運命の出会い! 侮れない価値観マッチング

職業柄忙しいからこそ、空いている時間が限られ1回1回印象深いデートができたと語るTさんRさんご夫婦。出会いから結婚までとんとん拍子で進んでいったという経緯や価値観マッチングのすごさについて語っていただきました。

お二人のプロフィール

  • Tさん

    年齢
    34歳
    出身地
    愛知県
    職業
    会社員
    趣味
    自動車、ドライブ、ミュージカル鑑賞、ボウリング、温泉旅行、音楽鑑賞
    入会期間
    9ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ名古屋店

  • Rさん

    年齢
    30歳
    出身地
    三重県
    職業
    看護師
    趣味
    テーマパーク巡り、国内旅行、テレビ鑑賞、コンサート
    入会期間
    10ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ四日市店

本気の人と出会うなら結婚相談所だと思った

婚活を始めたきっかけを教えてください

Tさん30歳を過ぎたころから周りがみんなどんどん結婚しはじめて、乗り遅れてる感覚があったんです。一度会社の同僚達と街コンに参加したこともあったんですけど、女性が誰も来なくて結局お流れになったことがあって、本格的に出会える相談所がいいなと思いました。ツヴァイはYouTubeで広告で観たりしていて、大手で安心できると思って登録しました。

Rさんもともと、結婚しようとお付き合いしてた人がいたんですけど、別れてしまって。そこから1年ぐらい経って、やっぱり結婚したいと思っていたタイミングで1番結婚を望んでいた母が亡くなったんです。母のためというわけではなく、自分としても結婚したいけど、マッチングアプリはそこまで結婚に本気じゃない人もいるし面倒だなと思っていたら、1番仲がいい友達がツヴァイで結婚したんです。その子に勧められて登録してみました。

婚活を始めてみて最初の印象はどうでしたか?

Tさんさん:自分ひとりではどういう風に活動していいのかあまり分からなかったんですけど、コンサルタントの方に「自分でアピールしていかないとダメだよ」とアドバイスをもらいましたね。

Rさんシステム的には、マッチングアプリと似てるんですけど、コンサルタントの方がいらっしゃるので活動しやすかったです。

  

休止しようかなと思っていたタイミングで申し込みが…!

おふたりが初めて会ったのはどういうきっかけですか?

Tさん自分から価値観マッチングで申し込みました。

Rさんちょうど申し込まれたときに、仕事が忙しくて休止しようか悩んでいたタイミングだったんです。ツヴァイ以外で友だちが紹介してくれた人もいたこともあって、休止しようと思ったけど、せっかくなので会ってみて決めようと思って会いました

Tさんやりとりのなかで、モンブランの専門店があるという話になって会うことになりました。そのお店がすごく混んでいて、1時間ぐらい待つことになったので、商店街を歩きながらたわいのない話をしてその日はそれで終わりました。後日、静岡にある有名なハンバーグのお店に行ってきたって話をしたら、Rさんが「行きたい」と言ってくれて、次はすぐに静岡で会うことになりました。

Rさん静岡からこっち(三重県)まで車で迎えに来てくれたんですけど、片道3時間で結構時間も長いから少し不安はありました。でも行きも帰りも楽しくて。車の中でもふたりきりだし、朝から丸1日一緒に過ごしても、全然疲れなかったんです。

Tさん朝から行って、ハンバーグを食べて、フラワーパークやオルゴールミュージアムにも行ったから、結構詰めこんでたよね。

Rさんでもずっと楽しかった。そのデートの帰りに、今度はTさんから「伊勢に行ってみたい」という話が出て、3回目のデートが決まりました。

Tさん僕が伊勢神宮に行ってみたくて、Rさんが展望台もに行ってみたいとなって。お互い仕事が忙しいので、なかなか会う日がなくて2回目のデートからは少し時間が空いたんですけど、トントン拍子で会う日は決まっていきました。

お互い感じていた自然体でいられる自分

告白しようと思ったきっかけはなんでしたか?

Tさん3回のデートを重ねて毎回一緒にいて楽しい時間を過ごせるなと思ったのと、「一緒にいて疲れない」というとおかしな言い方かもしれませんが、もっと一緒にいたいと思ったので、伊勢デートの帰りに車の中でシンプルに「付き合ってください」と伝えました。

Rさん私も同じで、一緒にいても疲れないというか、話のテンポが合って、話しやすいというのはありましたね。お互い話しているときに遮らないし、自分らしくいられるなと思ってました。

プロポーズはどんなシチュエーションだったんですか?

Tさん実は、プロポーズをちゃんとはできてなくて。ツヴァイを退会するときに、四日市のコンサルタントの方から「いつ結婚するの?」といった話があったのですが、その流れが現実味を帯びてきて「結婚しよう」という話がどんどん話が進んでいった感じですね。

Rさんそこまですぐに結婚という感じではなかったんですけどね。今思えば、コンサルタントさんに結婚を後押ししてもらった感じです。

Tさんその勢いでツヴァイからの帰り道に「じゃあ結婚する?」という話になりました。もともと想定していたプランだと、5月ぐらいにプロポーズをしようと思っていたので自然と前倒しになりましたけど、別にそれが悪いことではないのでよかったかなと思っています。

Rさん私もプロポーズに強いこだわりがあるわけじゃなかったので、全然イヤじゃなかったですね。

ご家族への報告はどうしていましたか?

Rさん私は姉に逐一報告してましたね。

Tさん僕は結婚相談所に入ってることすら言ってなくて、4月に一気にひと通り報告したので「ちょっと色々早すぎ」って注意されました(笑)。一緒に街コンに行った友達もめちゃくちゃ喜んでくれましたね。

おふたりでどんな家庭を築いていきたいですか?

Tさんまずは美味しいものを食べながら、笑顔溢れる家庭を築きたいですね。

Rさん帰ってきたら安心できるような家庭を作れたらいいなと思います。あと夫婦だけど、友達みたいな仲良く楽しい関係でいたいです。

最後に、自分の体験談を元に「これから結婚相談所に入会しようかな」という方や、今現在相談所で活動されている方にアドバイスというかメッセージをお願いします。

Tさん僕の経験から言えることというと、価値観マッチングって本当にすごいということです。適当に答えたというと語弊がありますけど、細かいところとかで本当にマッチしてるんだなと実感することが多くて。顔写真で選ぶインプレッションマッチングもありますけど、やっぱり付き合っていく仲で大事なのは価値観だと思うので、価値観マッチングは本当に自分に合った相手を見つけられるツールだと実感しました。

Tさんあとは諦めないでほしいなと思います。くじけそうになってもコンサルタントの方がいらっしゃるので、担当さんにしっかり相談して話を聞いてもらったら大体のことは解決すると思うので。

Rさんコンサルタントさんって、思っている以上にちゃんと自分のこと見てくれているというか、やはりプロの方なので、少し話すだけでもどんな性格か分かってくれるんですよ。頼りながら、でもそこで頑張りすぎると逆に疲れてしまうので、気楽にやっていくのが1番いいかなと思います。疲れたなって思ったら、休止すればいいし。私の場合、休止しようと思ったら出会いがあったので、少しは説得力があるかなと思います。

お二人の年表

2021年 11月 初対面&初デート
12月 3回目の伊勢デートで告白
2022年 3月 プロポーズ
5月 両家顔合わせ&婚姻届提出
2023年 挙式予定
Tさん活動期間
9ヶ月
Rさん活動期間
10ヶ月

関連するキーワード

  • 30代
  • 愛知県
  • 三重県
  • 価値観による出会い
  • 初婚

(2022年5月19日取材)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?