成婚カップルの婚活体験談・エピソード

流れ星が紡いだご縁!? 「自分のペースで活動ができた」という2人が教える結婚相談所のいいところ

それぞれ小学校と幼稚園の先生であるYさんとMさん。比較的長めの活動となったお2人ですが、途中で心が折れることなく納得のいく活動ができたそう。

馴れ初めから婚約を控える今に至るまでのお話を聞かせていただきました。

お二人のプロフィール

  • Yさん

    年齢
    37歳
    出身地
    千葉県千葉市
    職業
    小学校教員
    趣味
    御朱印集め、旅行
    入会期間
    2年4ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ千葉店

  • Mさん

    年齢
    30歳
    出身地
    埼玉県蕨市
    職業
    幼稚園教諭
    趣味
    ディズニー、カメラ、ペット散歩
    入会期間
    1年
    入会店舗
    ツヴァイ大宮店

抵抗なく結婚相談所へ登録

婚活を始めたきっかけと、相談所を決めた理由を教えてください。

Yさん35歳をすぎて結婚を意識し始めました。相談所への抵抗はなく、ツヴァイはもともと広告を見て知っていたので、信頼できそうだなと感じて入会しました。

Mさんもともと20代の頃から結婚願望はあったんですけど、なかなかうまくいきませんでした。婚活アプリを使ったこともあったんですが、自分でやりとりをしなきゃいけないのが大変で、周りから「相談所がいいんじゃない?」とアドバイスをもらったこともありツヴァイに登録しました。

相談所で婚活を始めた感想はどうでしたか?

Yさん2年ぐらい活動していたので、比較的時間がかかったほうだと思うんですけど、結局は自分で動かなくちゃいけないんだなと思いました。ただ、オンラインでも面談してもらったりサポートがしっかりしていたので、心を折れることなく活動を続けられて、最終的にMさんと出会うことができて感謝しています。

Mさん私も、すごく丁寧に対応してもらえてよかったです。私は1年間活動をしたんですけど、自分のペースでゆっくり進めることができました。

パーティーで出会い、お見合いをすることに

お二人はどうやって出会われたんですか? 第一印象も教えてください。

Yさん最初は東京駅で行われたパーティーで会いました。そのときは、5〜6分しか話してないんですけど、たまたま2人ともツヴァイの会員同士だということがわかりました。すごく優しそうで、話しやすいなという印象を持ちました。

Mさん私もしっかり話を聞いてくれて優しいなという印象でした。

Yさんそれで、改めてお見合いをすることになって、日比谷の帝国ホテルで会うことになりました。30分ぐらいでお話したんですけど、帰り際に「今はまだ敬語ですけど、少しずつ敬語をなくしていきましょう」と僕のほうから言いました。

2回目のデートで遅刻をしたのに「また会いましょう」と言ってくれた

職業的にお2人とも先生同士ということで、お話が合いそうですね。

Yさんそうですね。仕事の話もしましたけど、最初は趣味の話が多かったような気がします。そのときに連絡先を交換して、また2週間後ぐらいに会うことになりました。

Mさんお恥ずかしい話なんですけど、2回目に会ったときに30分ぐらい遅刻をしてしまったんです。でも、Yさんは不機嫌になったりせずに「また会いましょう」と言ってくれたので優しい方だなと改めて思いました。

YさんやりとりしているうちにLINEで敬語がなくなって、デートでも少しずつだんだん敬語ではなくなって距離が縮まっていった気がします。

告白はどちらからだったんですか?

Yさん私からです。結婚するにあたって、会話を重視していたんですけど、Mさんと接するうちに、話をよく聞いてくれる方だなと思うようになったんです。デートしていても楽しかったので、「この人だ」と思いました。その日は川越でデートをしたんですけど「今日告白しよう」と決めていたので、素直に思いを伝えて、「手を繋いでもいいですか?」と言って、初めて手を繋ぎました。

Mさん事前に「今日告白される」ということは担当の方から教えてもらっていたんです。でも、その場ではお返事をせず、一度持ち帰って家族にも相談しました。家族も「いいんじゃない」と言ってくれて。次の日にツヴァイの方に連絡して、Yさんに連絡をしてもらいました。

まさかのタイミングで流れ星を一緒に見た

思い出に残っているデートを教えてください。

Yさんディズニーシーに行ったデートです。Mさんはディズニーが好きなので、いろいろ教えてもらいながら1日を楽しんで「じゃあ帰ろうか」と駅に向かっていたら、そこで流れ星が見えたんです。一瞬だったんですけど「え、見た?」「見た見た!」という感じで。すごく楽しかった1日の終わりに、流れ星まで見ることができて思い出深いです。

それは嬉しいですね。結婚を意識したきっかけはありますか?

YさんMさんは必ず話を聞いてくれるんです。きっと自分の意見もあると思うんですけど、まずは私の話を遮ることなく聞いてくれて。そこが一番大きかったですね。

MさんYさんは「どこかに出かけよう」とデートに誘ってくれることが多くて、それが毎回楽しかったので、結婚しても色々なところに連れていってくれるのかなと意識するようになりました。別の方との比較で申し訳ないんですけど、ご飯を食べるだけのデートが多い方がいて、Yさんともっと一緒にいたいなと思うようになりました。

気持ちを込めた手紙を読んでプロポーズ

プロポーズはどんなシチュエーションだったんですか?

Yさん私からです。サンシャインに入っている1番上のレストランの個室を予約して、プロポーズリングと花束を渡して、Mさんのために書いた手紙を読みながら、想いを伝えました。

Mさんその場で、「お願いします」とお返事しました。その日は「ちゃんとした服を着てきてほしい」と言われていたので、プロポーズされるのかなという予感はしていました。

今後の予定と、どういう家庭を築いていきたいかを教えてください。

Yさん今はまだ別々に暮らしているんですけど、これから同棲する予定です。婚姻届は「覚えやすい日がいいね」ということで3月3日に提出する予定です。理想の家庭をひとことで言うのは結構難しいですけど、アットホームといいますか、決して派手ではなくて質素だけれども、心があたたかい家庭を作っていきたいなと思います。

Mさん常に笑い合う家庭にしたいです。今までケンカをしたことがないので、これからも仲よくできたらいいなと思います。

職場で「コミュニケーション能力」を褒められるようになった

婚活をしてよかったことや変わったことがあれば教えてください。

YさんMさんと出会えたことが一番よかったことです。あと、もともと私は話下手なんですけど、初対面の方と話すことで会話のトレーニングになりました。上手になったといえるかわからないですが、職場の方から「コミュニケーション能力高いね」と言われるようになったのは大きな変化ですね。

Mさん私もYさんという素敵な方と出会えてよかったです。

長らく活動した2人からのアドバイス

現在、婚活をしている方にアドバイスをお願いします。

Mさん担当の方にいろいろとアドバイスをいただいたことで、1年間の活動を続けられたので、少しでも気になることとかあれば、なんでも相談してみるのがいいと思います。

Yさん2年4ヶ月と長く活動をした自分が言えることといえば「焦らないで」ということですかね。入会して半年、1年と節目節目で決まらないと、どうしても焦ると思うんです。でも「焦らなくて大丈夫だから、担当の方のアドバイスをしっかり聞きながら、続けていくといい出会いがあると思います」と伝えたいです。

お二人の年表

2023年 3月 初対面
4月 日比谷で初めてのカフェデート
川越で告白
8月 プロポーズ
12月 両家顔合わせ
2024年 3月 婚姻届提出予定
秋頃 挙式予定
Yさん活動期間
2年4ヶ月
Mさん活動期間
1年

(2023年11月4日取材 東京都千代田区 日比谷周辺で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?