成婚カップルの婚活体験談・エピソード

シャイで口下手だけど態度や行動で気持ちを伝えてくれる彼に惹かれた! 告白未遂事件を経て2人が結ばれるまで

これまで女性と接する機会がなかったと語るTさんと、1年以上相談所で活動するも、うまくいかず退会しようとしていたと語るEさん。担当者からの言葉に「もう少しやってみよう」続けた矢先に出会えたそう。

聞いているだけでヤキモキしてしまう告白未遂事件など、2人が紡いだ5ヶ月間のお話しを聞かせてもらいました。

お二人のプロフィール

  • Tさん

    年齢
    34歳
    出身地
    埼玉県川越市
    職業
    地方公務員
    趣味
    ゴルフ、野球観戦
    入会期間
    6ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ大宮店

  • Eさん

    年齢
    35歳
    出身地
    東京都練馬区
    職業
    中学校教員
    趣味
    ヨガ、書道、園芸
    入会期間
    1年4ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

周りからの後押しもあり婚活をスタート!

婚活を始めたきっかけと、相談所を決めた理由を教えてください。

Tさん30歳を過ぎたあたりから結婚したいなと思って、親の後押しというかプレッシャーもあって相談所を利用しようと決めました。マッチングアプリには抵抗があったので手を出さず、地元とほどよい距離があるのがいいなと思って大宮のツヴァイに入会しました。

Eさん漠然といつかは結婚できるだろうと思っていたんですけど、コロナ禍になって、出会いもなくいつの間にか年だけ重ねてしまいました。あるとき同僚と先輩と飲みに行ったら「結婚って本当にいいよ。パートナーがいてよかったと思うし、2人もそういう人に出会えるといいね」という話をされて。同僚のお姉さんが結婚相談所で出会った人と結婚したと聞いて、私もやってみようと入会しました。

相談所での活動は辛いこともあるけど刺激的

婚活を始めてみた感想はいかがでしたか?

Tさん僕は技術職なんですけど、大学のときから周りに女性が少なくて、話す機会がなかったので、いい経験になりました。申し込みをしても、受け入れてもらえないときは、なかなか辛いものがありましたけど。

Eさん私は、それまで他の職種の方と話す機会がなかったので、自分の知らない世界の方とお話できるのは、とても刺激的でした。ただ、1年以上活動したんですけど、先が読めない不安に退会しようと思ったこともありました。でも、担当の方から「のちのち後悔するから『やりきった』と思えるまでやってから退会したほうがいいですよ」と言われて。もうちょっとやってみようと思った直後にTくんと出会えました。そこで辞めていたらTくんには会うことはなかったので、ご縁って不思議ですよね。

お2人はどういう方法で出会われたんですか?

Eさん検索していて、かっこよくてかわいい顔をした人だなと私から申し込みました。大学が埼玉だったので、そんなに距離は感じないし、趣味にゴルフと書いてあって、父がゴルフをやるので、家族との相性もよさそうだなと思って申し込みました。

Tさん担当の方から「女性から申し込みがきたら積極的に受けてくださいね」と言われていたので、とりあえず会ってみようとお昼に新宿ツヴァイのラウンジで会うことになりました。

緊張しすぎて挙動不審に……

実際に会った時の第一印象はいかがでしたか?

Tさん写真と同じ方だなという印象で話しやすかったです。

Eさん今思えば緊張していたんだとわかるんですけど、全然目が合わなくて、ちょっと挙動不審でした(笑)。

Tさんかなり緊張してましたね。お互いの仕事や休日の過ごし方を1時間ぐらい話して、帰ることになったので「駅のほうに行きますか?」と聞いたら、「ちょっとトイレに行ってから帰ります」って言われちゃって、これはダメかなと思っていました。

Eさん最後まで目が合わなかったので、ないかなと思っていたんです。でも別れ際に「すごく楽しかったです」と言ってくれて。それが社交辞令っぽい感じではなかったので、嘘をつけないタイプでいい人なのかなと、もう1回会ってみようと思って、次の週、池袋で今度は夜に会うことになりました。

Tさんそれから週に1回会うようになって、どんどんお付き合いしたいなと思うようになりました。担当の方からも、Eさんが好意を持ってくれていることを聞いていたのも大きかったです。

Eさん私はすごく人見知りで、どんなにいい人でも気を遣ってしまって「早く帰りたいな」という気持ちになっちゃうんです。でもTくんといると時間があっという間で、仮交際中なので、いろんな人と会いましたけど、やっぱりTくんがいいなと思うようになっていきました。

「次のデートで告白される」と聞いていたのに一向に言ってこない

告白は、どちらからだったんですか?

Tさん私からです。

Eさんそれがひどいんですよ。1月に初めて会って、それから毎週会ってたのに真剣交際に入るのが4月って、相談所の活動としては結構長いですよね?

そうですね。あくまでも個人にお任せしますが、大体3回目のデートで判断しようと推奨されている部分もあります。

Eさん「他に女性がいる雰囲気もないのになんなんでしょう?」と相談していたら、担当の方から「いよいよです!次のデートで告白するつもりのようです」と連絡があって。次のデートは横浜に行くことになったので、場所も場所だし期待していたんです。

それは期待しますね。

Eさん当日、担当の方から「今日は最高のデート日和ですね。楽しんできてください♪」ってメッセージがくるぐらい天気も良くて。相談所に入るきっかけになった同僚にも「今日真剣交際申し込まれるかも!」と連絡していたんです。横浜なので、海を見ながらでも、公園を散歩しながらでも、どこでも告白スポットなのに、全然告白される気配がなくて。結局夜になって、おしゃれで素敵な感じのお店に連れて行ってくれたので「はいはい。ここか!」と思ったら、そこでも何もなく、帰ることになって。

Tさん駅に向かう道で「手繋いでいい?」って聞いて初めて手を繋いだよね。

Eさんそうそう。嬉しかったけど「告白は?」と肩透かしでしたね。結局その日は告白されなくて、電車で1人になったとき「今日はすごく満足でしたね」みたいなLINEが来て。「いや、全然満足じゃないよ!」と思いながら、悲しい気分で担当の方や同僚に連絡してました。

1週間持ち越して迎えた運命の日

Tさん言おう言おうと思っていたんですけど、タイミングを逃し続けてしまって。担当者さんにこっぴどく「次の週、絶対言わないとダメですよ。」と怒られました。それで次の週、池袋でお昼から会う約束をしていたので、「絶対お昼に告白しましょう」と言われて。そのつもりでいたんですけど、お店が落ち着いて話せる雰囲気じゃなくて……。そのあとサンシャイン水族館に行ったんです。

Eさん次こそ「絶対ここだ!」と期待しますよね。

Tさん……そこでもタイミングを見逃しまして……。夜はお好み焼きの店に行ったんですけど「ここしかない!ラストチャンスだ」と思って、めちゃくちゃ緊張してたんですけど、もう勇気を振り絞って言いました。

なんという言葉で告白されたんですか?

Tさん(恥ずかしそうに)なんて言いましたっけ?

Eさん「出会って3ヶ月目だね」って。心の中で「4ヶ月目だけど」とツッコみながら黙って聞いていたら「そろそろ真剣交際に進んだほうがいいと思うんだけど、俺と真剣交際に進んでくれますか?」と、すごく時間をかけて言ってくれました。

やっと言ってくれたんですね。思い出に残ってるデートはありますか。

Tさんやっぱり、その池袋で真剣交際を申し込んだデートが印象に残っています。その日、仕事の電話がかかってくる可能性もあって、そっちにも気を取られながら「早く言わなきゃ」と1日中ハラハラしていました。

Eさん私は、その前の横浜デートです。すごく楽しみにしていた分、告白されなくてがっかりしましたけど、次の週にちゃんと伝えてくれて、今となっては笑い話なので、とても嬉しかったです。

器用なタイプではないけれど、一緒にいる時間を大事にしようとしてくれる姿にキュン

結婚を意識したきっかけはなんでしたか?

Tさん初めて会って1ヶ月ぐらい経ったときにスポッチャにデートに行ったんです。楽しかったし、Eさんの好意がかなり伝わってきたのは、大きかったです。

Eさん「好き」とは言わずに「一緒にいて楽しい」とか「すごく落ちつく」と、積極的に伝えました。こんなに始めから居心地がいい人は今まで出会ったことがなかったんです。言葉がポンポンと出てくるような口がうまいタイプではないですけど、その分行動で示してくれるんですよ。忙しくても、会う時間を作ろうとしてくれたり、デートで行くところを事前に調べてくれたり、一緒にいる時間を大切にしようとしてくれるのが伝わって、結婚するんだったら、こういう人がいいなと思うようになりました。

プロポーズのシチュエーションを教えてください。

Tさん新宿の高層レストランでプロポーズをしました。6月が誕生月で、本当は当日にプロポーズしたかったんですけど、学校の運動会で会えなくて。次の日に、フレンチを食べに行きました。まず誕生日プレゼントのネックレスを渡して、デザートのケーキには「Happy Birthday」と書いてもらって。

Eさんプロポーズのメッセージかな?と思ったんですけど誕生日でした。

Tさん「結婚してください」と書いてもらうのは恥ずかしくて(笑)。言葉で「結婚してください」とプロポーズしました。

Eさん食い気味に「喜んで」と返事をしました。その日プロポーズをしてもらったら渡そうと思って手紙を用意していたんです。告白のときのようにプロポーズされなかったら、ずっとバックに入ったままでしたけど、無事にその日に渡せてよかったです。

Tさんその場で読ませてもらって、無事にプロポーズできて安心したこともあって泣きそうになりました。

素敵ですね。婚姻届はもう提出されたんですか?

Tさんはい。Eさんのお父さんが焼肉屋をやっていて、忘れない日がいいねということで8月29日・焼肉の日に提出しました。

それは忘れないですね! これからどんな家庭を築いていきたいですか?

Tさん笑顔が絶えない家庭、常に笑いがある家庭がいいなと思っています。そのためにもお互いを尊重して、楽しく過ごしていけたらいいですね。

Eさん同じです(笑)。

Tさん同じって(笑)。

Eさん今も楽しく暮らしてますけど、いつまでも仲良く、家に帰るとホッとするような明るい家庭を築いていきたいです。

担当の方に言われた言葉を私からも伝えたい

最後に、現在婚活をしている人にアドバイスをお願いします。

Tさん担当の方が親身になってくれるので、なんでも迷わず相談してみるといいと思います。始めたときは、月に申し込める人数の上限を使いきらずに、適当にやっていたというか最大限の行動をしていなかったんですけど、「絶対上限いっぱい申し込むように」と言われたり、行動の道筋を示してもらえたので、アドバイスを聞きながら進めていけば、きっといい出会いに結びつくんじゃないかなと思います。

Eさん婚活って、申し込みが通らなかったとか、いいなと思っていた人にフラれちゃったりとか、心がくじける場面が多々あると思うんです。でも、退会してしまったらそこまでなので、「続けていれば、もしかしたら、いい出会いがあるかもしれないですよ」と伝えたいです。あと、私はIBJの活動ではないことも担当の方に相談していたので、信頼できる、いい関係を築いていくのがいいと思います。

お二人の年表

2023年 1月 初対面
初デート
4月 告白未遂事件
告白
6月 プロポーズ
7月 両家顔合わせ
8月 婚姻届提出
2024年 3月 挙式予定
Tさん活動期間
6ヶ月
Eさん活動期間
1年4ヶ月

(2023年10月21日取材 埼玉県さいたま市 たまアリタウンけやき広場で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?