成婚カップルの婚活体験談・エピソード

「入会して世界が変わった!」入会から3ヶ月でスピード退会した2人が語る相談所のいいところ

住んでいるところが近い人を探していたというTさんとAさん。お互い「こんな真面目な人は初めてみた」「今まで出会った中で一番いい人」と第一印象から好印象のまま成婚退会に至ったそう。

そんな運命の相手でも、相談所に入会していなければ出会えなかったという不思議な巡り合わせについて、語っていただきました。

お二人のプロフィール

  • Tさん

    年齢
    34歳
    出身地
    東京都江戸川区
    職業
    会社員(営業)
    趣味
    家事
    入会期間
    3ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ船橋店

  • Aさん

    年齢
    32歳
    出身地
    千葉県
    職業
    歯科助手
    趣味
    ショッピング
    入会期間
    3ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

あるできごとをきっかけに相談所へ即入会

婚活を始めたきっかけと、相談所を決めた理由を教えてください。

Tさんある日、高齢の女性と中年男性の親子を見かけたのがきっかけです。勝手な想像ですけど、男性はおそらく独身で。結婚しないまま年老いた母親と一緒にいる自分を想像したら、急に焦りを感じて「パートナーが欲しい」と思ったんです。前から興味をもっていたこともあって、家から一番近い相談所に話を聞きに行ったら、いつの間にか入会していました。

Aさん私は、お付き合いしていた人と別れて「このまま落ち込んではいられない」と職場の方に相談したら「自分が今、結婚していなかったら入ろうと思っていた」と相談所を紹介してもらって入会しました。

お2人とも行動力がすごいですね。

Aさん普段はそんなタイプじゃないんですけど、何も行動せず時間を無駄にするより「何か行動しなきゃ」っていう焦りがありました。年齢的にも「1ヶ月でもムダにしちゃいけない」と思っていたんです。

Tさん婚活手段として、マッチングアプリもありますが、結構アナログな人間なので、担当の方にサポートしてもらいながらやったほうが確実かなと思ったんです。

一番最初にお会いしたのがAさんだった

結婚相談所で活動を始めてみた感想はどうでしたか?

Tさん結構キレイな方が多いなという印象を受けました。活動自体は初めて会ったお見合い相手がAさんで、あまり苦労せずに終わってしまいました。

Aさん私は、半年後に誕生日を迎えるので、その前に成婚退会をするのが目標で、休みの日はずっとお見合いをしていました。なかなかビビッとくる方がいなくて、10何人目かでやっとTさんに会えたんです。そこから一気に楽しくなりました。

お2人は、どういう方法で出会われたんですか?

Tさん自分から申し込みました。1番最初の申し込みだったので、よくわからないまま、とりあえず住所が近くて、優しそうな雰囲気の方を探していたらAさんを見つけたんです。

Aさん私も近くに住んでいる方を条件にしていたので、いいなと思ってお申し込みを受けました。

お互い「こんな真面目な人がいるんだ」「こんないい人がいるんだ」と思った

初めて会った第一印象はいかがでしたか?

Tさん真面目なところが取り柄だと思っていたんですけど、自分より真面目な人に初めて会いました。初対面から結婚に対しての考え方はもちろん、仕事にも真剣に取り組んでいらっしゃるのを感じたんです。仕事に対する姿勢も似ているし、家族想いなのもいいなと思いました。

Aさん今まで出会った男性の中で一番印象がよかったです。そんなに多く話さなくても、しっかりした人だという感じが伝わってきて。話してみると、やっぱり素敵な人だったので、すごくいい人に出会えたなと思っていました。

お互い好印象だったんですね。どんな話で盛り上がりましたか?

Aさん私の地元が彼の職場で、彼の地元が私の職場だということがわかったので、地元トークに半分ぐらい費やしました。1時間ぐらい経って「もっと話したいな」と思っているうちに終わりましたね。でも、初回は次の具体的な約束をしてはいけないと聞かされていたので、次も会いたいですねとお互いそう話して解散しました。

会うたびに「結婚をしたい」という気持ちが強くなった

どういう経緯とか気持ちの変化で、お付き合いするようになったんですか?

Tさん最初から気持ちは変わってなくて、会うたびに人間性に惹かれていっきました。なので、他の方にお見合いを申し込む気持ちにもなれなかったんです。

Aさんもともと、ひと目惚れをしないタイプで、しっかり接してみないと、その人のことはわからないと思っていたんですけど、最初から印象がよかったし、周りの人に対する態度も優しくて、一緒に過ごすうちに、より強く結婚したいと思うようになりました。

告白はどちらからですか?

Tさんはっきりと告白したわけではないんですけど、2回目に居酒屋で会ったときに、お互い気持ちを伝えていて、それがずっと続いていった感じです。

自然の流れで、付き合うことになったんですね。

Aさんそうですね。事後報告にはなってしまったんですけど、お互い担当の方に「大丈夫ですかね?」と確認したら「大丈夫ですよ」と言ってもらったので、そこで形式的にも真剣交際という形になりました。

特に思い出に残ってるデートを教えてください。

Aさんサンリオが好きなのでピューロランドに一緒に行ったことです。

Tさん初めて行ったんですけど、周りにお子様連れが結構多かったので、今後子どもができたら、また行きたいなと思います。

Aさんまだ付き合って2ヶ月なので、これからどんどん思い出を作っていきたいですね。

ずっと結婚を意識していたということですが、より強く意識するようになったきっかけはありますか?

Tさんなにかきっかけがあったわけではないですけど、デートや食事をするたびに、だんだん強くなっていって、何度会っても変わらない安心感がありましたね。

Aさんあるとき「結婚して子どもが生まれたあとも仕事を続けるイメージができない」と伝えたら「なんとかなるよ」と言ってくれたことがあって。Tさんに言われると、本当になんとかなる気がして、さらに結婚を意識するようになりました。私は結構ネガティブな性格なんですけど、Tさんと会っていると前向きな気持ちになれるんです。

ケーキを用意してサプライズプロポーズ

プロポーズのシチュエーションを教えてください。

TさんAさんが好きなケーキ屋さんがあって、そこに「結婚してください」と書いたプレート付きのウエディングケーキのような2段のケーキを作ってもらったんです。家で夕食を食べ終わって、「じゃあデザート食べよう」と、ケーキを出して、口頭でも「結婚してください」と伝えてプロポーズをしました。

Aさんそんな予感は全然なかったので、びっくりしすぎて声が出ないぐらい嬉しかったです。ちょうどその前に婚約指輪の話をしていて、「いらない」と伝えたんです。でも、そのときにはすでに指輪を買っていたらしくて、内心ドキドキしていたと聞きました(笑)。でも、実際にもらったらすごく嬉しかったです。

それは嬉しいですね! これからどういう家庭を築いていきたいですか?

Tさん何気ないことでも相手に「ありがとう」と感謝を伝え合う、笑顔の絶えない家庭を築いていきたいです。

Aさん私も感謝の心は忘れない家庭がいいですね。あと学校や職場って、結構頑張ることが多いと思うので、家では安心して安らげる家庭をつくっていきたいです。

相談所は勇気を出して足を踏み入れたら世界が変わる場所

婚活をしてよかったことや変わったことがあれば教えてください。

Tさん結婚相談所って、婚活手段の中でも特殊なのでどんな場所なのか気になっている人は結構いると思うんです。実際その世界を知れたことがよかったことですかね。自分の場合、Aさんに出会えてうまくいったから、客観的に思えるのかもしれないですけど、1歩足を踏み入れたら世界が変わる場所だと思います。

Aさん本当によかったことしかないです。結婚できたことが一番よかったことですけど、あのとき入会していなかったら、3ヶ月前の生活と変わっていなかったと思うので、紹介してくれた方には感謝しきれないです。

最後に、現在相談所で婚活をしている方にアドバイスをお願いします。

Tさん最初の1人で結婚相手に出会えたので、アドバイスというのは難しいですけど、せっかく入会されたんだから、妥協をしてほしくないし、諦めずに行動していれば、きっといい方向に向かって行くと思います。

Aさん自分が「いいな」と思った人に「いいな」思ってもらえないと成立しないので、なかなかいい人に巡り合えないときでも、自分磨きを怠らずにいることが大事だと思います。

お二人の年表

2023年 7月 初対面
初デート
8月 告白
9月 プロポーズ
11月 両家顔合わせ予定
11月〜12月 婚姻届提出予定
2024年 11月 挙式予定
Tさん活動期間
3ヶ月
Aさん活動期間
3ヶ月

(2023年10月15日取材 東京都江戸川区 江戸川周辺で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?