成婚カップルの婚活体験談・エピソード

ガツガツしていなくて控えめなところに惹かれ合った2人。不安を感じていたときに担当者がかけてくれた言葉とは?

それぞれ20代ながら、相談所での婚活を始めたKさんとEさん。最初から好印象でトントン拍子に進んでいったそう。

呼び捨てをするようになって、お互いの距離が縮まったと話す2人の馴れ初めを語っていただきました。

お二人のプロフィール

  • Kさん

    年齢
    28歳
    出身地
    栃木県那須町
    職業
    会社員(製造業)
    趣味
    登山、アニメ、漫画
    入会期間
    7ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ宇都宮店

  • Eさん

    年齢
    27歳
    出身地
    栃木県下都賀郡
    職業
    契約社員
    趣味
    スイーツ食べ歩き、料理、ゲーム
    入会期間
    10ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

抵抗なく結婚相談所を選んだ2人

婚活を始めたきっかけを教えてください。

Kさん20代後半になって、そろそろ結婚したいなと思うようになりました。もともと、マッチングアプリもやっていたんですけど、あまりうまくいかなかったので、結婚相談所の無料カウンセリングを受けに行きました。そこで、いい印象だったのでツヴァイに決めました。

Eさん2年ぐらい前に祖母が亡くなったのをきっかけに、婚活しようと思い立ちました。それで、通いやすさを考えて大宮にあるIBJの加盟店に入会しました。

実際に活動してみた感想はいかがでしたか?

Kさん実際にお会いしたのは2人なんですけど、相談所の出会いだと、必ず待ち合わせに来てくれるという安心感がありました。事前にしっかりした相手のプロフィールが見られるので、ある程度どんな人なのかもわかるのも、自分には合っていて、楽しく活動できました。

Eさん私はKさんを含めて、16人ぐらい会いました。一度、うまくいかなくて「私ってダメだな」と落ち込むこともありましたけど、欠点が見つかったと思うようにして、気を取り戻しました。

初対面からオープンな人だなと思った

お二人はどうやって出会ったんですか?

Kさん写真とプロフィールの雰囲気を見て、しっかりされていそうだなと思って、僕から申し込みました。派手なタイプの方は苦手なんですけど、Eさんは自分と合いそうな雰囲気がありました。でも、なかなか2人の休みが合わず、申し込んでから2ヶ月ぐらい空いて、年末か1月初めぐらいにカフェで会うことになりました。

第一印象はどうでしたか?

Kさん写真と変わらないなと思いました。

Eさん“好青年”っていう感じがしました。話してみた印象だと、初対面から携帯の写真を見せてくれたりして、オープンな人だなと思いました。

Kさん趣味が登山なので、山の景色を見せた気がします。

Eさんその日は1時間ぐらい話して、お互い動物が好きだということがわかったので、次にサファリパークに初デートにいきました。

Kさんこれまで、あんまり恋愛をしてこなかったので、緊張しましたけど、Eさんもノリノリで来てくれたので楽しめました。それから2週間に1回ぐらい会うようになりました。

EさんLINEのやりとりは毎日していましたね。

お互い用意していた誕生日プレゼント

告白はどんなシチュエーションだったんですか?

Kさんデートを重ねていく中で、一緒にいてもイヤな気持ちにはなったことがなくて、「付き合ってもらえますか?」と自分から告白しました。

Eさん自分もいいなと思っていたので、「ありがとう」と返事をしました。

Kさんその日は、ボウリングに行ったんですけど、お互い誕生日が近い時期だったんです。お互いサプライズでプレゼントを用意していて、とても思い出深いです。

Eさんプレゼントをもらって、告白までしてもらったので、私もすごく印象に残っています。

付き合い始めて変化していったことはありますか?

Eさんお互いの呼び方ですかね。「なんて呼べばいい?」と聞いたら「呼び捨てでいいよ」と言ってくれたので、お互い呼び捨てで呼び合うようになって、距離が縮まった気がします。

Kさんあと、積極的にスキンシップをとるようになりました。確か4回目のデートのときに、自分から「手を繋ごうか」と言って、初めて手を繋ぎました。

Eさんそう言われたときはドキッとしましたけど、嬉しかったです。

性格や価値観が合い自然と結婚を意識するように

付き合っていく中で、結婚を意識されたきっかけはありましたか?

Kさん自分は女性経験が少ないので、自分と一緒にいてくれる人がいるといいなと思っていたんです。Eさんは一緒にいるときに楽しんでくれているし、正直なところ、自分もEさんも、あまり家事が得意なほうではないんですけど、頑張ってくれているので、どんどん惹かれていきました。何か大きなきっかけがあったというよりは、価値観や性格も合うし、「この人だったら大丈夫だな」と思えたので、結婚を意識するようになっていった感じです。

Eさん私も、あんまりガツガツしていなくて控えめなところが自分と合いそうなので「この人なら結婚しても大丈夫だ」と思えました。

ウマが合ったんですね! プロポーズはどんなシチュエーションだったんですか?

Kさんまだ、正式なプロポーズはしてないんです。10月ぐらいには同棲しようと思っています。

お互い協力して理想の家庭を築いていきたい

結婚したら、どんな家庭を築いていきたいですか?

Kさんそれぞれ別の人間なので、ケンカをすることもあると思うんですけど、常に会話がある家庭にしたいなと思います。あとお互い共働きの予定なので、家事などは協力してやっていきたいなと思っています。

Eさん私は子供ができたら、子供中心に考える家庭にしたいです。Kさんの言うように家事は分担して、お互い協力して進められたらいいなと思っています。

お互いの1番好きなところを教えてください。

Kさんちゃんと自分のことを見てくれるところですかね。あと、今まで会った人は、何を考えているかわからないことも多かったんですけど、Eさんは表裏がないし、ウソをつかないところが好きです。

Eさん常に愛情を感じるというか、愛してくれているところが好きです。

婚活してみてよかったことや変わったことはありますか?

Kさん将来をちゃんと考えられるようになったことですかね。相手がいないと、なかなか具体的に決まっていかないというか、Eさんと出会って、付き合って、結婚をして、どんな家庭を築いていきたいかということを具体的に決めていけるようになったので、そこは大きく変わりました。あとは、仕事をもっと頑張らないと思うようになりました。

Eさん私も、今まで以上に家事を頑張ろうと思えました。やっぱり家庭に入るからには、料理や家事をやっていかないと生活できないので、今頑張っています。

不安に思うのは自然なこと

最後に婚活をしている方にアドバイスをいただけますか。

Kさん婚活は辛いこともあるかもしれないですけど、逃げずに頑張ってほしいなと思います。 続けていれば、必ず運命の人に出会えると思うので。

Eさん私の実体験を伝えると、実家にいて家事をしたことがない方は、今のうちから家事を覚えていったほうがいいんじゃないかなと思います。あと婚活を進めていく中で、担当の方が「最初は不安もあるかもしれないけど、不安があるのは自然なこと。会っていくうちに変わっていくから、むやみに不安にならずに、大丈夫かな?と思うところがあっても、ゆっくり改善していけばいいよ」と言ってくださったのが心強くて安心して活動できたので、不安に思うことがあっても、自信をもって活動していっていただきたいなと思います。

お二人の年表

2023年 1月 初対面
2月 初デート
3月 告白
10月 同棲予定
結婚式予定
2024年 2月 婚姻届提出予定
Kさん活動期間
7ヶ月
Eさん活動期間
7ヶ月

(2023年7月23日取材 栃木県日光市 中禅寺湖イタリア大使館別荘記念公園で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?