成婚カップルの婚活体験談・エピソード

それぞれ「結婚相談所での婚活が合っていた」と振り返る、その理由とは?

マイペースに婚活を進めていたAさんと、「最短で結婚したい」と思い相談所に入会したNさん。写真を見たAさんがNさんにひとめ惚れという形で運命の出会いを果たしました。最初は「チャラそう」と思っていたNさんでしたが、デートを重ねるたびに、印象がどんどん変わっていったそう。

二人の気持ちの変化やサプライズプロポーズなどを赤裸々に語っていただきました。

お二人のプロフィール

  • Aさん

    年齢
    37歳
    出身地
    栃木県小山市
    職業
    会社役員
    趣味
    ゴルフ、釣り、映画鑑賞
    入会期間
    1年6ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

  • Nさん

    年齢
    33歳
    出身地
    栃木県宇都宮市
    職業
    歯科衛生士
    趣味
    ゴルフ、料理、食べ歩き
    入会期間
    3ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ宇都宮店

コロナ禍で孤独を感じて結婚したいと思った

婚活を始めたきっかけを教えてください。

Nさんもともと東京で働いていたんですけど、コロナ禍になって、孤独を感じて地元の栃木にUターン就職したんです。結婚もしたかったので、真剣にお付き合いができる男性と巡り合いたいと思って入会しました。

Aさん自分もコロナ禍で知人ともなかなか会いにくい中で孤独を感じて、あたたかい家庭がほしいと思ったんです。仕事柄、男性が多い職場で出会いもなかったので、相談所に入会しました。

結婚相談所を選ぶ条件はなんでしたか?

Aさんネットで小山市内の結婚相談所を調べたら、家から近くて便利そうなところがあったので、そこ(IBJ加盟店)に決めました。

Nさんツヴァイは料金がお手頃で、体験談などを読むと、地元の方とのマッチングに長けている印象があったので、それが決め手でした。

活動頻度が対照的だった二人

実際婚活を始めてみた感想は、いかがでしたか?

Aさん登録したものの、月1回お見合いするかどうかという頻度で、あまり活動していなかったんです。担当の方に「もっと会う回数を増やしてください」と言われたんですけど、仕事と相談しながら、自分のペースでゆっくり進めようと思って活動していました。

Nさん11月下旬から活動を始めたのですが、担当の方に「最短で結婚するためにはどうすればいいですか?」と聞いたら、「まずはお見合いを組んで、何人かの方と仮交際を並行して、一人に絞っていくのがいいですよ」と教えてもらったんです。それで自分から積極的に申し込んで、多いときは週に7人の方とお見合いしていたら、スケジュールがつまって大変でした。

久しぶりにサイトを開いたらひとめ惚れ

お二人はどうやって出会われたんですか?

Aさん去年10月に役職が変わりまして、ちょっと落ち着いたので11月ぐらいに久しぶりにIBJのサイトを見たら、Nさんが出てきて、ひとめ惚れしました。でも、なかなか返事が返ってこなくて、ダメなんだと思っていました。

Nさんスケジュールを組めなくて調整するのに時間がかかってしまったんです。1週間後ぐらいにお返事をして12月上旬に会うことになりました。

第一印象はどうでしたか?

Nさん身につけているものがハイブランドで、一瞬「チャラついているのかな?」と思ったんですけど、紳士的にエスコートしてくれたので、印象はよかったです。あとスーツのネクタイが水玉と思いきや、猫柄ということに気がついて肩の力が抜けました。

Aさん会った瞬間に「この人だ!」と思いました。ダメだったらもう婚活は諦めようかなと思うぐらい運命を感じました。話してみると、二人とも猫が好きだったり、ゴルフが趣味という共通点もあって、何度か会っているような気持ちになるぐらい盛り上がりました。

好きだと聞いたマカロンをプレゼント

Aさんその1週間後ぐらいに、夜お寿司を食べに行って、お互いの家族の話をしました。映画の話になったので、その3日後に一緒に観に行きました。

Nさん「マカロンが好き」という話をしていたことを覚えてくれていて、すごくかわいい箱に入ったマカロンをたくさん買ってきてくれたんです。見た目は結構いかついタイプなのに、こんなお店を知ってることも、わざわざマカロンを買いに行ってくれたことも嬉しかったです。

お付き合いするようになったきっかけはありましたか?

Aさん私は最初からゾッコンだったので、お寿司やさんデートの別れ際に「自分は真剣に考えてます」と伝えました。

Nさんまだ婚活を始めてすぐで、何人かの方と平行しながらデートをしているタイミングだったので、他の人と比べてというと失礼な言い方になってしまうんですが、直球で伝えてくれるのが嬉しかったです。会うたびに裏表のない性格なんだなと思うようになりました。

思い出に残っているデートはありますか?

Nさん初めて長時間一緒に過ごしたのが、初詣デートだったんですけど、すごく寒かったんです。私が手袋を忘れて寒がっていたらAさんがポケットに私の手を突っ込んでくれたのが思い出に残っています。

Aさんそのとき初めて手を繋ぎました。

Nさんあとクリスマスにテーマパークにイルミネーションを観に行ったんですけど、その前にお蕎麦屋さんに寄ったんです。ちょうどテーマパークに着いたときに携帯を忘れてしまったことに気がついて、お店に引き返したんです。その結果、イルミネーションも少ししか観れなくて……。でもイヤな顔ひとつせず「また観にくればいいよ。携帯が見つかってよかったね」と言ってくれて、心が広い人なんだなってと思いました。

結婚を意識するようになったきっかけはなんでしたか?

Aさん最初から意識していたんですけど、デートを重ねるごとに料理上手だったり、デートに行く場所も色々提案してくれたり、積極的な一面も結婚をしたあと支えになってくれそうだなと思って、より意識するようになりました。

Nさん徐々に徐々にですね。結婚相手を考えるときに減点方式と加点方式があると思うんですけど、いいところばかりでマイナスがなかったです。言葉でちゃんと気持ちを伝えてくれるので、一緒にいて安心できるので、初詣のときに、「来年も一緒に行きたいな」と自然にそう思えました。

予定を前倒してサプライズプロポーズ

プロポーズはどんなシチュエーションだったんですか?

Aさん彼女の誕生日の2月にスカイツリーの展望レストランでプロポーズをする予定だったんです。でも、婚約指輪が思っていた以上に早めに届いてしまって。そしたら渡したい気持ちが堪えきれず、仕事帰りに彼女の家で会う予定があったので、ポケットに突っ込んで、その日にサプライズで「これからも大切にしていくので、ずっとそばにいてほしい」とプロポーズしました。

Nさんジャケットを着ていて、なんでオシャレしてるんだろう?と不思議だったんですけど、びっくりしました。でもプロポーズの言葉を聞いたら、うるっときてしまって「喜んでお受けします」と答えました。

Aさん誕生日は、婚姻届を提出して、予約していたスカイツリーの展望レストランに行って結婚記念日デートをしました。

Nさん婚姻届を提出する前に、両家の顔合わせをしたんですけど、お互いの家族もすごく喜んでくれて、特に私の姪がAさんのことをすごく気に入っちゃって。母が「子供に好かれる人に悪い人はいない」って、安心してました。こんなにスムーズに進むとは思わなくて自分でもびっくりしました。

ご縁があるとスムーズに進むんですよね。今現在、お互いの好きなところはどこですか?

Nさん全部好きなんですけど、相談すると、必ずちゃんと向き合って話し合いをしてくれるところが一番好きです。一緒に生活を始めて、家の中の決まり事とか決めていかなきゃいけないことがたくさんあるので助かっています。

Aさん私も全部です。年齢も下だし、何を言われても許せるんですよね(笑)。でも一番は一緒にいて、やっぱり居心地がいいところですかね。だから、何言われても、怒ることじゃないなと思っちゃいます。

相談所は「結婚したいタイミングで結婚したい人と出会える」場所

結婚相談所で婚活してよかったことはありますか?

Nさん個人的に、結婚相談所の婚活はすごく合っていたなと思います。過去にアプリを登録したり、お見合いパーティーに参加したこともあったんですけど、マッチングして長続きしなかったのは参加している方の目的が「結婚したい」という人もいれば「彼女が欲しい」という人もいて目的が混在してるからだと思うんです。相談所ならみんな「結婚したい」というゴールが同じなので、お互い真剣に、結婚に向けて具体的な話ができるんですよね。本気で結婚したいと思っていた自分に合ってたし、素敵な出会いに恵まれてよかったです。

Aさん私も相談所での婚活は合っていたなと思います。普通の恋愛だと、二人とも結婚したいというタイミングが一緒じゃないと、なかなか結婚に向けての話ができないですよね。私みたいに「今、結婚したい」と思っているタイミングで、本当に結婚したい人と出会えるのは、結婚相談所が一番だと思います。

これから婚活を始める方や、今活動を頑張っている方に、メッセージをいただけますか。

Nさん自分から積極的にお見合いを申し込んだほうがいいと思います。いろんな価値観の人と出会えるし、話すことで自分自身の考え方に気づけて、自分の成長にも繋がったので。そうやっていくうちに、縁がある人に出会えるのかなと思います。

Aさん何はともあれ、諦めないことですね。活動する期間が長くなるほど、諦めそうになると思うんですけど、続けていれば、必ずご縁があると思います。

お二人の年表

2022年 12月 初対面
初デート
2023年 1月 告白
予定を前倒してプロポーズ
両家顔合わせ
2月 婚姻届提出
Aさん活動期間
1年6ヶ月
Nさん活動期間
3ヶ月

(2023年4月23日取材 栃木県日光市 神橋で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?