成婚カップルの婚活体験談・エピソード

「年齢の離れた人と結婚するなんて思わなかった」10歳の年の差カップルがスピード婚に至った理由

10歳の年齢差がありながら、出会って数ヶ月で成婚退会されたTさんご夫妻。

最初はこんなに年齢差がある人と結婚するとは思わなかったと話すお二人に、婚活を始めたきっかけや、成婚に至るまでの経緯についてお話をお聞きしました。

お二人のプロフィール

  • TYさん

    年齢
    48歳
    出身地
    京都府綾部市
    職業
    会社経営
    趣味
    ソフトボール、ゴルフ、食べ歩き
    入会期間
    11ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ大阪店

  • TNさん

    年齢
    38歳
    出身地
    和歌山県和歌山市
    職業
    会社員(事務職)
    趣味
    旅行、映画鑑賞、語学学習
    入会期間
    5ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

前職の師匠に「お前も行ってこい」と背中を押されて

婚活を始めたきっかけを教えていただけますか?

TYさんやっぱり出会いがなくなってきたからでしょうね。自分で会社を立ち上げたのが38歳のときなんですが、経営が安定してきたなと思ったタイミングで、ふと周りを見渡してみると、みんな結婚していて。2022年の7月には身近な友人が結婚して、さすがにヤバいと焦り始めました。
そんなときに、僕の以前の職場の師匠が50歳を超えてから結婚相談所を利用して結婚したと話していて「お前も行ってこい」と背中を押してくれて、説明を聞きに行きました。ツヴァイさんを選んだのは、ネットで検索してヒットしたからだったと思います。

TNさん結婚したいと思ったときに、結婚相談所以外の手段も検討したのですが、結婚相談所だと身元の確認とかが取れているので安心だと思って。他社の相談所も検討したのですが、IBJ加盟店は紹介型だし、出会える数も多そうだなと感じて入会を決めました。

実際に入会されてみて、いかがでしたか。

TYさん最近の夏って暑いじゃないですか。そんな中、ネクタイを締めて、お見合いも多く組めて……いろいろな方にお会いしましたが、初めは100%自分の求めている方を探していたので中々上手くいかず、地獄のような夏でしたよ。
休会を考えた時期もあったのですが、担当者さんに頑張れと励ましてもらって、なんとか続けているうちにTに会えたという感じですね。

TNさんいろいろな人にお会いできて勉強になってよかったのですが、スケジュール調整が大変でした。ありがたいことにお見合いがけっこう組めたので、予定がびっしり詰まってしまったのがハードでしたね。

お二人はどのようにして出会われたのでしょうか。

TYさん自分から申し込みました。まずは見た目に惹かれて、それから語学も話せると書かれていて、魅力的な方だなと思いました。

TNさん年齢差についてよく聞かれるのですが、私はあまり気にならなかったですね。お申し込みいただいて、まずは会ってみようと思いました。

人が賑わうお花見会場で、大声で告白

初めて会ったときはどのような場所でお話されましたか。

TNさんホテルのラウンジでお話ししました。私のことを気遣ってくれて、楽しい方だなと思いました。

TYさん僕はもろタイプですよ。ドストライクでしたね。ただ、最初のお見合いなので、仕事や趣味の当たり障りのない話をして、1時間で解散しました。

初回のデートはどのようなことをされましたか。

TNさんお夕食に行きました。そのときは「どんな人がタイプ?」と聞かれましたね。私は、そんなに多くを望まないので「普通の人がいい」とは言ったんですけど、「たとえば、三つの条件に絞るならどういう人がいい?」って聞かれて、全部は覚えていないんですけど、私を大事にしてくれる人、誠実な人、そんな風に答えました。

真剣交際に進むことになった日のことについて教えていただけますか。

TYさん食事に3回行って、4回目のデートで大阪城公園に花見に行ったんですよね。昼間に会うのは初めてでした。そこでお金の価値観や生活への考え方なんかを聞いてるうちに、これはもう言っておかないと思って「幸せにするから付き合ってください」と言いました。そこらじゅう人がいっぱいでしたし、僕は声がデカいんで、みんなこっち見てましたけど。

TNさん恥ずかしかったです(笑)。あと、最初にお会いしてから1ヶ月と短かったので、早いなとは思いました。だからその場では「ちょっと待って」と言いましたが、最終的には「はい」と。別に気になるっていうところはありませんでしたし、いつも一緒にいて楽しくて。連絡も頻繁にくれていたので、徐々に惹かれていったっていう感じですね。
真剣交際が始まってからはデートというより、Tさんの家でゆっくり過ごすことも多くて、何気ない日常に幸せを感じていました。

少し踏み込んだ質問になるのですが、初めて手をつないだのはいつだったのでしょうか。

TNさん2回目のデートのときですね。私の相談所は、仮交際のうちにこういうポイントを話し合っておきなさいという項目があるんですけど、そのポイントの一つに「手をつないでも嫌じゃないか」っていうのがあったんです。「実はこういう項目があって」とファイルを見せながら話していたときに「手をつないでみる?」と言ってくれて、そのときに手をつないだのが初めてでした。
お互いの名前の呼び名を変えたのも、同じ日です。私が「敬語なしで下の名前で呼びたい」と言って、お互いにあだ名で呼び合うことになりました。

睡魔に襲われながら伝えられた「結婚してください」

プロポーズのシチュエーションについて、教えていただけますか。

TYさん5月21日の大安に、神戸のハーバーランドでプロポーズしました。5月に入ってからは成婚退会をいつするかという話はしてたんです。IBJの加盟店の担当者の方には、いつプロポーズするのかも事前に伝えて、お相手がどんなプロポーズをしてほしいか聞いておいてくれるシステムがあるんですね。でも、それじゃあサプライズにならないじゃないですか。
だから、5月21日と次の週の2つの大安の日にデートの約束をしておいて、5月28日にプロポーズすると伝えておきました。ただ、当日はちょっとハプニングがあって……。

TNさん船に乗ったんですけど、私はもともとすごく乗り物酔いをするんです。だから、事前に酔い止めを飲んでおいたのですが、船から降りた後に、薬の副作用ですごく眠くなってしまって。

TYさん「さあ」っていうときにフラフラしてるんですよ。ハーバーランドのベンチに座りながらタイミングを計ってたんですけど、なかなか眠気がおさまらなかったので、その場で膝をついて「結婚してください」と言いました。

TNさん次の週にプロポーズすると言われていたので、すごく驚きました。でも、もちろん「はい」とお返事しました。

結婚を意識されたタイミングはありますか?

TNさん私はとくにここが絶対きっかけっていうのがなかったですね。最初に入ったときから結婚を意識して会っているので。ただ、Tさんは一緒にいて楽しかったですし、かなり心配性な私とは正反対の性格で、元気をくれるところ。そこに一番惹かれました。

TYさん彼女は頭がいい意味で切れるんですよね。いつも笑顔だし、もうこの人しかないかなとは思ってました。

入籍は7月にされたんですよね。

TNさん本当は結婚式当日に入籍したかったんですけど、結婚式の日は大安じゃなかったので、挙式日の前でかつ、挙式日からそんなに離れていない大安の日に入籍しました。

「婚活を通して、自分がこんなに変わるなんて思わなかった」

お互いのご両親にはご挨拶されましたか?

TYさんスケジュール的に両家顔合わせはできなかったんですけど、それぞれの両親に挨拶は済ませました。相談所に入会していることを父には伝えていなかったので、すごく驚いていましたが、両親ともに喜んでくれていましたね。

TNさんお二人とも私の顔を見てからずっと笑顔でいてくださって、ありがたかったですね。私も結婚相談所に入会したことや、出会ったお相手とのことはすべて母と妹に話していて。
Tさんが「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」というご挨拶をしてくれたときも、母はすごく喜んでいました。挨拶に来てくれること自体にも誠意を感じるし、Tさんを一目見たときからすごく気に入ったみたいです。

お2人はこれからどんな家庭を築いていきたいですか。

TYさんやっぱり子どもができて、明るく、楽しく、元気の良い家庭に。結婚式でも言ったんですけど、いつまで経っても何でも話し合えるような関係でいたいですね。なかなか難しいですけど。

TNさん私も同じ気持ちです。

お互いの好きなところを教えてください。

TYさん喧嘩もしますけど、未来も見えるし、やっぱり全体的に安定しているところですかね。

TNさん私も1つに絞るのは難しいですけど、簡単に言うなら、奇跡的に自分の理想とする男性にすごく近い人に出会えたと思っています。ほぼ全部が好きです。

婚活を経てよかったことや変わったことがあれば、教えていただけますか。

TYさんいろんな方とお会いして、いろんな経験をしましたけど、最終的にTと会えて、結婚式もできて、お母さんや妹ちゃんといった家族が増えたわけなんで。それは一番嬉しいですよね。ツヴァイに入ってよかったなと思います。

TNさん私は入会することをすごく迷ってたんですけど、結果的にすごくいい人に出会えたので、思い切って始めてよかったなとすごく思います。入会した当初は、年齢の離れた人が対象になるっていうのも想像できなかったですし、仕事は絶対変えたくないとか、そうした想いもあったんですけど、実際にお相手と出会うことによって考えが変わっていきました。
年齢は関係ないんだなと実感しましたし、人は会ってみないとわからない。よくも悪くも写真やプロフィールだけでは判断はできないので、まずは会ってみてほしいなと思います。

TYさんそうですね。僕はたまたま10歳近く若いお相手と結婚しましたけど、条件の幅を広げてお会いしないと、お見合い率も当然低いでしょうし。僕も彼女に会うまで1年弱ぐらいかかったわけで心が折れそうなときもありましたけど、婚活中の方には、ぜひ諦めずに頑張ってほしいと思っています。

お二人の年表

2033年 3月 初対面
初デート
4月 告白
5月 プロポーズ
7月 婚姻届提出
7月 結婚式
TYさん活動期間
11ヶ月
TNさん活動期間
5ヶ月

(2023年8月19日取材 大阪府大阪市 淀川河川敷で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?