成婚カップルの婚活体験談・エピソード

2回目に会った帰り際に告白! 共通の趣味が繋いだスピーディーな展開

ふとした瞬間「結婚したい」と思ったと話すKさんと、誕生日にご両親から「これからの人生をどうやって生きていくの?」と問われたSさん。

相談所で出会った二人は意気投合。とんとん拍子で結婚まで進んで行きました。二人が語る結婚の魅力とは?

お二人のプロフィール

  • Kさん

    年齢
    39歳
    出身地
    三重県四日市市
    職業
    会社員(製造)
    趣味
    ピアノ、料理
    入会期間
    10ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ四日市店

  • Sさん

    年齢
    34歳
    出身地
    三重県鈴鹿市
    職業
    医療事務
    趣味
    ピアノ、美容、映画鑑賞
    入会期間
    7ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ四日市店

「これからどうやって生きていくの?」と両親に聞かれた

婚活を始めたきっかけと、ツヴァイに入会した理由を教えてください。

Kさん何かきっかけがあったわけではないんですけど、ふとした瞬間に一人でいるのが寂しくなって結婚したいなと思ったんです。それで軽い気持ちで自宅から近かったツヴァイに話を聞きに行ったら、感じがよかったので入会しました。

Sさん私は去年の誕生日に親から「この先どうやって生きていくの?」と聞かれたんです。付き合っている相手もおらず、同級生は次々と結婚していっている状態で。それまで、たまに婚活パーティーに行ったりもしていたんですけど、コロナ禍になって、そういったものもなくなってしまって。
どうしようかなと思っていたところで、友達が結婚相談所で結婚したんです。本音を言うと、相談所ではないところで出会って結婚したいという気持ちもあったので、正直相談所での婚活ってどうなんだろう?という気持ちもありました。
でも、家と職場の往復しかしていないし、担当の方からサポートも受けられる相談所を使ってみるのもありかなと思って決めました。ツヴァイにしたのは、ネットで検索して、会員数が多いのと、自宅から通いやすい場所にあったので決めました。

婚活を始めてみていかがでしたか?

Kさん去年の2月に入会したんですけど、最初は結構、準備とかでバタバタしちゃって、そんなに真面目にやってなかったんです。2〜3ヶ月ぐらい経って、1年は頑張ってみようと思って本腰を入れて取り組みました。

Sさん私は、最初どうやってやり取りをしていいか分からず、やり取りし始めて会うまでに苦戦しました。ペアメイキングで「この人どうですか」と言われた人だけに会っていました。

写真で見た印象と変わらなかった第一印象

お二人は、どういう方法で出会われたんですか?

Kさん僕がプロフィールを見て、優しそうな雰囲気と、趣味にピアノと書いてあって、話が合いそうだなと思って自分から申し込みました。

Sさんピアノが趣味というのが印象的で、真面目そうな方だなと思いました。それで近所の喫茶店で会うことになったんですけど、実際に会ってみても、真面目そうだなと思いました。

Kさん僕も想像していた通り、優しそうな子だなと思いました。最初は当たり障りのない話や趣味の話を30分ぐらいして、「また会いましょう」という約束したんです。

2回目に会った帰り際にサプライズ告白

初デートはどこ行かれたんですか?

Sさん洋食屋さんに行ってランチをしました。

Kさんそのときは1時間ぐらい話をしたんですけど、一生懸命話を聞いてくれたり、話題を合わせてくれて、ご飯を綺麗に食べている様子がいいなと思ったので、帰りの別れ際に「好きです。付き合ってください」と伝えました。

Sさんまだ会って2回目なのでビックリしました。でも、真面目そうだし、断る理由もないかなと思ってお付き合いすることになりました。

展開が早いですね。印象的なデートはありますか?

Kさん付き合って3ヶ月後ぐらいに「なばなの里」という植物園に行ったんですけど、イルミネーションが綺麗で印象に残っています。

Sさんそれもよかったし、四日市の花火を船に乗って観に行ったのが、なかなかできることではないので楽しかったです。

Kさんあと、最近新婚旅行で北海道に行ったんですけど、それまでコロナもあって県内ばかりだったので、二人で遠出ができて、すごく楽しかったですね。

家に来てもらったときに結婚生活を想像できた

いいですね。それぞれ結婚を意識したきっかけはなんでしたか?

Kさん料理が得意なので、ご飯を食べてもらおうと思って、うちに遊びに来てもらったんです。そのとき積極的に手伝ってくれて、結婚生活が想像できていいなと思いました。

Sさん特に大きなきっかけがあったわけではないんですけど、相談所で出会ったわけなので、結婚はずっと意識していました。すごく頼りになるし、優しいし、料理も美味しかったので結婚できたらいいなと思いました。

プロポーズは、どういったシチュエーションだったんですか?

Kさん12月23日に名古屋の高級レストランでクリスマスディナーを予約したので、食事が終わったあとに「結婚しよう」と伝えて、クリスマスプレゼントでネックレスを渡しました。

Sさんプロポーズされるとは想像していなくて、ビックリの方が大きかったので、「私でいいんですか?」って聞き返したんです。

Kさんそれで「Sがいい」と伝えました。3月に婚姻届を提出しようとしていたんですけど、4月から四日市市から結婚祝金が出るというのを聞いて、4月にしました。

同棲を始める前にお互いの両親へ挨拶

そうだったんですね。お互いのご両親に挨拶をしたのはいつぐらいでしたか?

Sさん12月に同棲を始めたので、その前にそれぞれの両親に挨拶しに行きました。結婚相談所に入会したことは内緒にしていたんですけど、のちのち話して、付き合い始めて、同棲するタイミングで、正式に紹介しました。「(同棲するからには)ちゃんと入籍してもらわなきゃ困るよ」と言われました。

Kさん優しそうなご両親で楽しくお食事できたのでよかったです。自分の両親には、あまり連絡をしないほうなので、相談所に入会したことも伝えていなかったんですけど、Sさんのほうから「ご両親にも会っておきたい」と言われたので、「紹介したい子がいるんだけど」と言って、会ってもらいました。二人ともすごく喜んでました。それで5月に身内だけの結婚式をあげました。

お二人はなんと呼び合っているんですか?

Sさん私は呼び捨てで呼んでいます。付き合い始めの頃、飲みに行ったときに「なんて呼んでほしい?」と聞いたら、呼び捨てで呼んでほしいと言われたんです。

Kさんそれで、僕も呼び捨てで呼んでいたんですけど、同棲を始めてから「Sちゃん」と“ちゃん付け”になりました。

二人になったことを改めて実感

婚活をしてみて良かったことや変わったことはありますか?

Sさんなんといっても結婚できたことが一番よかったことです。やっぱりこの先の人生で頼れる人ができたことは大きいですね。あと、自分のことだけじゃなくて、その人のことを想って、何かしてあげるっていうのも幸せなことだなと思えました。それまで人のために何かをしたことがなかったわけじゃないですけど、改めていいことなんだなと思えるようになりました。

Kさんやっぱり一緒にいられて嬉しいし、幸せだなって思います。それまで、一人暮らしだったので、仕事から帰って、自分でご飯を作って片付けをして、洗濯物も全部自分でやる生活だったのが、今は協力して手分けをすることができるし、自分がやろうと思ったら、もう終わっているっていることがあって、結婚って素晴らしいことだなと思います。

最後に、現在婚活をしている方にアドバイスをいただけますか。

Sさん私みたいに「この先どうしたらいいんだろう」と思っていた人でも、勇気を出して、相談所に入会してみれば、きっと素敵な相手が見つかると思うので、諦めずに頑張っていってほしいなと思います。

Kさん常に全力でやろうとすると大変だと思うので、期間を設けて、その期間を一生懸命やるのがいいと思います。その過程で、別の目標が見つかるかもしれないですし。

お二人の年表

>

2022年 6月 初対面
7月 初デート
12月 プロポーズ
2023年 3月 両家顔合わせ
4月 初婚姻届提出
5月 結婚式
Kさん活動期間
10ヶ月
Sさん活動期間
7ヶ月

(2023年7月29日取材 愛知県名古屋市 名古屋港水族館で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?