成婚カップルの婚活体験談・エピソード

自分の気持ちを正直に伝え、積極的な行動で成婚退会した二人。相談所に入会するか迷っている方に伝えたいこと

早ければ早いほど婚活は有利だと語るKさん。ハマっているYouTubeがたまたま同じだったSさんと初対面から意気投合。

現在は同棲中で、秋に婚姻届を提出するそう。お互い一番好きだと思っている共通した性格とは?

お二人のプロフィール

  • Kさん

    年齢
    31歳
    出身地
    神奈川県横浜市
    職業
    会社員(建築関係)
    趣味
    スノボ、ゴルフ
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

  • Sさん

    年齢
    30歳
    出身地
    神奈川県藤沢市
    職業
    会社員(事務職)
    趣味
    ピアノ、テーマパーク、カメラ
    入会期間
    7ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ藤沢店

結婚に真剣な相手と出会うなら結婚相談所だと思った

婚活を始めようと思ったきっかけとツヴァイを利用したきっかけを教えてください。

Kさんもともと仕事の都合上、転勤が多くて婚活ができる状況じゃなかったんです。昨年10月頃に転職をして、自分の生活が落ち着いてきたところで、30歳を超えて、周りがどんどん結婚していく中で、そろそろ動き出さないといけないなと思ったのがきっかけです。街コンとかマッチングアプリとか20代前半ぐらいからやっていたんですけど、結婚を意識した相手とは出会えなくて。入るなら30代前半の今のほうが有利かなと思い、値段とプランを比較検討して、IBJの加盟店に入会しました。

Sさん私は、アプリとパーティーで婚活をしていたんですけど、参加した婚活パーティーの主催がツヴァイで、担当の方に声をかけていただいたんです。そのときは「ちょっと考えます」と伝えて、アプリ婚活を進めてたんですけど、彼氏はできても、あんまり真剣ではない方が多くて。声をかけていただいたことを思い出して、ツヴァイに話を聞きに行ったら、「サポートはするけど、あくまでも自分の行動が大事ですよ」と言われて。自分主体で進めていきたいと思っていたので、ツヴァイに入会しました。

活動当初は対照的だった二人

実際に婚活を始めてみた感想はいかがでしたか?

Kさん最初のイメージとして、結婚に悩んでいる方が多いのかなと思っていたんですけど、実際にお会いしてみたら、いろんな方がいて楽しかったです。1日に2〜3人と会うこともあったりして、最終的に8人ぐらいの方とお会いしました。

Sさん私は真逆で結構辛かったですね。最初の方は短期間で決めなきゃっていう焦りもあったので、土日を全部お見合いに当てて、多いときは1日3人ぐらい会ったりしていたので、それを2ヶ月毎週繰り返していたら、疲れてしまいました。それで、去年の年末にちょっとやり方を考えようと思って、年が明けてからは、ちゃんと自分の趣味とか好きなことに割く時間も確保しつつ、会いたい人を絞って会っていったら楽しくなりました。

二人はどうやって出会われたんですか?

Kさん写真を見て笑顔がいいなと思ったのと、僕自身、スノボやゴルフとかアウトドア系の趣味と、YouTubeやゲームとかインドアの趣味が両方あって、Sさんと合いそうだなと思って、自分から申し込みました。

Sさんお申し込みいただいたときは、爽やかで優しそうだなと思いました。ただ、喫煙者というところが気になったんですけど、考え方や印象が変わることもあるしと思って、お会いすることにしました。私も、多趣味なので、Kさんのプロフィールを見て、趣味が違えども、一緒に楽しめたりとかするんじゃないかなと思っていました。

ハマっているYouTubeが同じだった

Kさんホテルのラウンジで初めて会ったんですけど、最近ハマってるYouTubeの話をしたら「私もそれ観てます」って言われて盛り上がりました。

Sさん爬虫類のYouTubeなんですけど、たまたま私も好きで見ていて、ビックリしました。

Kさん次のデートでイタリアンを食べに行きました。そのあと動物の話で盛り上がって、赤レンガにある動物と触れ合えるお店に行きました。それ以降は2週間に1回ぐらい会ってましたね。

告白はどんなシチュエーションでしたか?

Kさん江ノ島に行って、水族館に行ってランチをして、展望台がライトアップされているタイミングだったので、イルミネーションを観た帰りに「真剣交際に入りたいです」と告白しました。

お付き合いに至るまでに、気持ちの変化はありましたか?

Kさん赤レンガデートの帰り際に「また2週間後に会いましょう」って言ったら、Sさんのほうから「今後もっと会っていきたいです」って言われて。それを聞いて、真面目にしっかり自分の意見を言えて積極的だなと思って、意識するようになりました。

Sさん2回目にお会いしたイタリアンランチに行ったときは気持ちが傾いていて、3回目の赤レンガのときには「この人のこと好きだな」と思ったんです。会えないときは、ひとりでいるのか、他に誰かと会っているのかわからなくて、不安だったんです。他に相手がいるのであれば、そこで埋もれちゃうのはイヤだなと思って、ちゃんと自分の気持ちを伝えようと思って伝えました。

完璧だった江ノ島デート

特に思い出に残っているデートはありますか?

Kさんやっぱり赤レンガデートですかね。あと調子に乗って言っちゃいますけど、江ノ島デートはプランが完璧でした(笑)。

Sさんアハハ(笑)。でも、本当に完璧でした。丸投げしてしまったんですけど、すごく細かくプランを練ってくれていて、初めて手を繋いだのもその日だったので、私は一番思い出に残っています。あと、そのときに「タメ口にしようか」と敬語をやめたことで、呼び方も変わって距離も縮まったので、すごく印象深いです。

手を繋ぐのは自然な流れだったんですか?

Kさん手を繋ぐタイミングがあったら繋ぎたいなと思っていたんです。それで、イルカショーを観終わったあとに、顔を合わせる瞬間があったので「ここだ」と思って手を繋ぎました。

デートを重ねていくうちに結婚を意識するように

結婚を意識されたきっかけはありますか?

Kさん割と積み重ねに近いんですけど、人の心が分かるというか、なんでもレスポンスが早かったり、相手の気持ちを汲める人だなと思ったので、結婚したいなと思いました。全然気を遣わなくても話せるのも大きいです。

Sさん私も積み重ねです。特に何かあったわけではないですけど、とにかくKさんは優しいんです。こんなに優しい人に会ったことがなくて。最初に会った印象とデートを重ねていったあとの印象が、いい意味で変わらなくて。会うたびに、好きな部分が増えていくんです。それが楽しくて、「この人と一緒にいると多分将来もすごい楽しいんじゃないかな」と思えました。

お互い思っていることをちゃんと言葉にするので安心できる

お互い一番好きなところを教えてください。

Kさんやりたいこととかやりたくないこととか、意思がはっきりしていて、素直なところです。楽しいときもちゃんと言葉にしてくれるのが嬉しいです。

Sさん安心感を与えてくれるところが一番好きです。その言葉と行動がちゃんと一致してるんです。あとすべてを言葉にしてくれるので、将来の話もしやすいですし、ちゃんと考えてくれてるんだなと、安心感があります。

今後どういう家庭を築いていきたいですか?

Kさんなんでも話せる関係でいたいです。相手のことを気遣いながらも、言いたいことは、ちゃんと言える家庭でいたいです。

Sさん細かいイメージ像までは、まだ考えきれてないんですけど、楽しい家庭にしていきたいですね。お互い好きなことや趣味がいっぱいあるので、一緒に好きなことを共有しつつ、これから子供が生まれても、ずっと笑顔の絶えない家庭にいたいです。もちろん大変なこともあるとは思うんですけど、そういうことも全部楽しみながら暮らしていけたらいいなと思います。

大事なのは自分の意思と積極的な行動

今現在、婚活をしている方にアドバイスをいただけますか。

Kさんアドバイスというとおこがましいですけど、自分の意思というか、軸を持って婚活をしたほうがいいかなと思います。なんで婚活を始めたのか、どういう相手がいいのか。なんとなくで活動してもうまく行かないと思うし、すべては自分次第だと思うので、何かのせいにしたりせずに、ちゃんと自分で責任を持ってやったほうがいいのかなと思います。

Sさん女性に向けてという話になっちゃうんですけど、結構受け身の方が多い気がするので、本当に好きな人を見つけたら、積極的にお店探しの提案をしたり、ちゃんと「好きだよ」という気持ちを伝えたり、相手への気持ちを隠さず、言葉にして積極的に伝えたほうが、婚活はうまくいくかなと思います。

Kさんあと結婚したいと思っている皆さんは早めに相談所に入ったほうがいいと思います。

Sさん私もそう思う。

Kさん「相手がいない」と悩むんだったら、相談所に入るという行動を起こして。そこで、自分がズレてるかどうかもわかると思うし、入会した上で、相手を探せるのか探せないのかをはっきりさせたほうが話は早いと思います。

力強いアドバイスををありがとうございます! 最後に、今後のご予定を教えてください。

Kさん婚姻届を「いい夫妻の日」ということで11月23日に提出する予定です。お祝い事は多い方がいいので、クリスマスや誕生日と一緒にはしたくなかったんです。

Sさんちょうどその日が一粒万倍日らしいので、縁起がいいねってことで決まりました。

末長くお幸せにお過ごしください。

お二人の年表

2023年 1月 ホテルのラウンジで初対面
初デート
2月 江ノ島デートの帰りに告白
11月 婚姻届提出予定
Kさん活動期間
4ヶ月
Sさん活動期間
7ヶ月

(2023年5月21日取材 神奈川県横浜市 みなとみらいで撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?