成婚カップルの婚活体験談・エピソード

初めて会ったときから輝いて見えた! 25キロ痩せて臨んだ婚活物語

相談所に入る前に、まずダイエットを始めたと語るKさん。その頑張りが実り、Aさんからお申し込みを受けます。会話のテンポやLINEの頻度などコミュニケーションの相性がよかったこともあり、とんとん拍子に成婚退会へ。

ケンカをしたことがないと語る二人が仲良くする秘訣なども語っていただきました。

お二人のプロフィール

  • Kさん

    年齢
    36歳
    出身地
    東京都小金井市
    職業
    会社員(製造業)
    趣味
    カラオケ、映画、ゲーム、ランニング、ダーツ
    入会期間
    9ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ柏店

  • Aさん

    年齢
    36歳
    出身地
    神奈川県川崎市
    職業
    客室乗務員
    趣味
    舞台鑑賞、海外旅行、ボクササイズ
    入会期間
    6ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

それぞれ年齢を意識して相談所へ入会

婚活を始めたきっかけはなんでしたか?

Kさんあとあと後悔しないためには、今かなと思って始めました。第一印象が大事だと思ったので、相談所に入る前にダイエットをして25キロ痩せたんです。もともと体重が95キロあったんですけど、3ヶ月で70キロまで落としました。

すごいですね! Aさんはその頃の写真は見たことあるんですか?

Aさんないので気になります(笑)。私は、もともと35歳から36歳になるときに、将来を考えられる相手がいなかったら、結婚相談所に入ろうと考えていたんです。それまで自由にやりたいことをやってきたので、40歳までに家族を持つには、と考えたことがきっかけです。

結婚相談所を選んだ決め手は何でしたか?

Kさんマッチングアプリとかいろいろとやっていたんですけど、あまり手応えがなかったので、IBJを含めると、会員数が一番多くていいなと思って、ツヴァイを選びました。

Aさんネットで下調べをして、成婚(プロポーズ)までカウンセリングしながら進められるIBJの加盟店が一番合っていそうだなと思って選びました。

居住地の条件を広げたらKさんと出会えた

婚活を始めてみた感想を教えてください。

Kさん20人ぐらいの女性とお会いしたんですけど、いろんな女性がいるなと、思いました。入会したのが2022年の7月で12月まで頑張ってみて、出会えなかったら一度休会しようと思ってたんです。

Aさん相手に求めている条件、人柄ってなんだろうと、改めて自分自身を振り返る機会になりました。最初はなかなかいいなと思う人と出会えず、担当の方に相談し、居住地の条件を広げることを提案されたんです。そうしたらKさんを見つけ、自分から申し込みました。

申し込みの決め手はなんだったんですか?

Aさん年齢が同じだったり、家族構成が似ていたり、これまで通ってきた道がなんとなく被るような気がしたんです。趣味は全然違ったんですけど、一度お会いしてみたいなと思いました。

Kさん申し込まれたときは、すごく美人な方から申し込まれた!と思いました。彼女も言ったように趣味は被ってなかったんですけど、断る理由はなかったので申し込みを受けました。

初めて会ったとき輝いてみえたAさん

お会いした第一印象はどうでしたか?

KさんAさんは輝いて見えましたね。池袋にあるホテルのラウンジで会ったんですけど、お見合い場所としてよく使われてる場所で混んでいて。予約ができないので早めに行ったんですけど、少し待つことになってしまっても、イヤな顔せず空気が悪くならなかったのでいい人だなと思いました。

Aさん礼儀正しい方だな、と思いました。早めに行って並んでくれた気遣いは好印象でしたし、待っている時間がウォーミングアップとなり、その後も盛り上がりすごく楽しく話せました。

Kさん会話のテンポも最初から合っていて、相性が良さそうだなと思いました。

会う度にデートの時間が長くなっていった

Kさん最初のお見合いで、アジアン系の料理が好きだという話をされていたので、その2週間後ぐらいにランチに行きました。

Aさん会う度に、デートの時間が長くなっていきましたね。

Kさんそうやって会っているうちに、クリスマスが近づいてきたので、ここで伝えようと思って、クリスマスにオシャレなBARに行って、「真剣交際しくれませんか?」と告白しました。

Aさん「よろしくお願いします」と返事をしました。会っていくうちに、自然に会話ができたり、一緒にいてリラックスできるなと思えるようになったので、自然な形で好きだなという気持ちが育まれていった気がします。

Kさん告白したあと「呼ばれたい呼び方ある?」という話をして、さん付けをやめました。

特に印象に残っているデートはありますか?

Kさん4月の終わりに1泊2日で草津に温泉旅行に行ったことですかね。初めての旅行だったし、帰ってきた直後にコロナにかかってしまったんですけど、思い出深いです。

Aさん草津旅行も印象に残っているんですけど、私は初めて手を繋いだときですかね。Kさんの印象がすごく真面目で誠実なので、もしかしたら奥手な方なのかなと思っていたのが覆されたんです。すごく自然に手を繋いでくれたので、やってくれるじゃない!と感じました。(笑)

Kさんリードのハードルが低くない(笑)?

不安に思うことが一度もなく「結婚したい」と思えた

結婚を意識されたきっかけを教えてください。

Kさん真剣交際に入って3ヶ月くらい経っても、不安になるようなことが一度もなかったんです。それで、結婚生活もこれからやっていけるんじゃないかなと思って3月に指輪を予約しました。

Aさん結婚とか家庭を持つことを目標に相談所に入っているわけなので、基本的に会う方は、みなさんそういう候補だと思って接していたんですけど、Kさんは「いつでも私の味方でいるよ」という言葉を伝えてくれていたので、それが響きました。

プロポーズはどんなシチュエーションでしたか?

Kさん二人で隅田川の近くで夕食を食べたあとに、スカイツリーを眺められる場所へ移動しそこで指輪を渡して「結婚してくれませんか?」と伝えました。

Aさん嬉しさより驚きのほうが大きかったので、第一声は「え、今?」と言った記憶があります(笑)。冷静になったら、すごく嬉しかったです。

これからどんな家庭を築いていきたいですか?

Kさんいつまでも仲良く、お互いにリラックスできる家庭が一番いいなと思います。生活していく中で、不安をゼロにすることはできないと思うんですけど、思っていることを溜め込まずにいられたらいいなと思います。

AさんKさんはすごくよく笑う人なんですよ。その笑い声を聞いて、私も一緒に笑っちゃうので、ありきたりですけど、笑顔の絶えない家庭を築けるようにしていきたいです。

不満に思う前に、その都度気持ちを伝える

今日も明るい笑い声が絶えないので、仲が良さそうな雰囲気がすごく伝わってきます。これまでケンカをしたことはないですか?

Kさん1回もケンカしたことないんですよ。

Aさん人間だから不満に思うことはあると思うんですけど「こういうふうにしていきたいと思ってる」とか「ここが苦手だからこうしない?」という、不満になる前に話ができているのかなと思います。

Kさん個人的には、今のところ怒りの種すら感じていないので、うまくいっています。

婚活をしてよかったこととや変わったことを教えてください。

Kさん一番は痩せたことですね。あとお見合いしていく中で、こういうところを女性は気にするんだなということがわかっていったので、女性に対する気持ちも学べたかなと思います。

Aさん婚活中は自分に向き合う機会が自然と何度もやってくるので、素直になれたことです。そして人生のバディが見つかり心に余裕が持てるようになった気がします。

最後に婚活をしている方にアドバイスはありますか?

Kさんやっぱり、男性も見た目は大事だと思うので、標準体重まで痩せたほうがいいかなと思います。あと、髪の毛を整えるとか、清潔感を出すこと。あとは婚活も経験なので、最初の1回、2回でうまくいくはずがないと思うんです。場数を踏んで、諦めないで活動してほしいなと思います。

Aさんアドバイスというとおこがましいですけど、私は毎回お見合いのときに、その時間を楽しもうと思って臨んでいました。周りが結婚していくと、焦る気持ちも絶対あると思うんですけど、まずは楽しく婚活するという気持ちで活動することが成功に繋がるんじゃないかと思います。あと譲れない部分は大事にしつつ、家族や友人、相談所の担当者の方の意見にも耳を傾けながら活動してみるのもいいかもしれませんね。

Kさん確かに誰にも言えないで活動を続けるのは結構きついと思うので、信頼できる担当の方を見つけるのも大事だと思います。

お二人の年表

2022年 11月 初対面
12月 初デート
告白
2023年 4月 プロポーズ
6月 両家顔合わせ
9月 婚姻届提出予定
Kさん活動期間
9ヶ月
Aさん活動期間
6ヶ月

(2022年5月13日取材 東京都台東区 上野公園で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?